フィット 2013年モデル
1789
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,588物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
ボンネットとフロントガラスの間に樹脂部分がありますよね。
(写真の赤丸部分)
皆さん、この部分の手入れはどうされていますか?
ボンネットは、コーティングしてあるので、あまり気にしていませんが、
この部分は、これから夏になると、熱や紫外線で劣化しそうな気がします。
樹脂用の保護ワックス?等、何か有効な手入れ方法はありませんか?
書込番号:17643596
8点
効果あるのか余り実感ないですが、車外の樹脂部分にはたまにスムースエッグ塗布してます。
書込番号:17643634
5点
こんにちは
アーマオールプロタクタントとかクレポリメイトとかでよろしいかと思います。
クレに黒樹脂復活?だったと思いますが、真っ黒なりますよ。
ソフト99からも何とか復活という名称で出てたと記憶してます。
使うとホコリ付きやすくなりますけど。
書込番号:17643674 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
とりあえず樹脂部分にも使えるとうたっている簡易コーティング剤を使うと良いと思いますよ^_^
私は、ゼロウォーターを使用しています。
書込番号:17643708 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私もアーマオールをたまに塗って劣化を軽減させるようにしてます。
奮発してもいい、という方にはノブレッセが「ボンネットカバー」
なるものを発表しており、7月末までに予約すれば割引価格で購入できます。
http://www.noblesse-japan.com/noblesse_FIT3_bonk.html
買おうかどうしようか、私は悩んでます。
買うなら今だよなー、買うなら今だよなー・・・でも・・・う〜ん。
書込番号:17643780
7点
wako's スーパーハードが最強でしょう
少しお高いのが玉にきず・・・
書込番号:17643820
4点
何もしないので良いのでは。
タイヤと同じで古びたら交換。さびるわけでもないし、
塗装が痛むわけでもない。簡単に交換できる代物だから。
同してもというのなら UV対策品を塗るのが良いと思います。
黒いから紫外線に犯されて白濁化は経年劣化ででるでしょうから
防止には良いでしょう。
コーティングの事実はこんなもんと次に紹介されています。
http://www.a-road.net/hp/coramu.html
私は信憑性が高い文章だと思っています。(自社の宣伝部分は全く信用していませんが自己判断で)
塗膜保証のコーティング剤は見たことがない。光沢保証ばかり。
光沢だったら、素地の塗料もかなり優秀だから、差が出るかはわかりません。
書込番号:17643870
8点
成分の中に乳化剤入ってる艶出し剤は、あんまり使いすぎると表面溶かすから気を付けろー。
ワコーズのかオートグリムバンパーケアあたりが良品。
書込番号:17643875 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
え!?((((;゚д゚)))そうなの?
似たような製品のクレ・ポリメイト使ってるけどダッシュボードとか埃が付きにくく重宝してますが‥
硬質な部分じゃなくてタイヤとかは駄目って事かなぁ
今はタイヤには水性のWAX使用してますが‥
記憶が定かでないけど随分前にアーマオールをタイヤに吹き付けてタオルで拭き上げる際にタオルが黒くなってたかも‥ブレーキダストなのかタイヤが溶けてたのかは分かりませんが。。。
書込番号:17644016
3点
プレクサスで良いんじゃないでしょうか。
ドンキで買うと安いですよ。
書込番号:17644052
3点
ここは、ボンネットを上げると案外簡単に外せるのでアマゾンで買ったハッピークロイツのリアルカーボンシートを貼りました。
ドライヤーで温めながら滑らせるように押し付けて行くと、角や曲面も簡単に貼れます。
どのくらい持つかわかりませんが、高いものではないので、汚れたら交換で良いかと思っています。
書込番号:17644087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます。
やっぱり、それぞれ何か対応されてるんですね。
皆さんのアドバイスを参考にして、私も何か対策をしてみます。
書込番号:17644401
2点
私は、その部分をカーボン調にラッピングしました
自分で貼って小一時間程でした
書込番号:17644948
3点
私も以前は樹脂部品に外装内装ともクレポリメイトを塗っていました。でもどうもキレが出ないなぁと思っていたのです。
さて、私はバイク乗りでもありまして、樹脂パーツの保護は昔から課題でした。塗装無し部品が多いのです。ハンドルのスイッチ周りとかカバー類など。
で、整備のときにCRC556が掛かったところ、いつまでも新鮮なんですよ。
欠点はちっょとテカリで出ることでした。
フッィトも樹脂部分にCRC塗ってみるかな、と思っていたのですがふとタイヤワックス(スプレーで泡立たたないタイプ 一番安いヤツ(汗)を塗ってみたらテカらず、黒味も復活してついでに雨のハジキもいいです。
ダクト部の蜂の巣部分も変に液が残らず楽に塗れます。ふき取りも簡単。
樹脂には結局シリコンオイルが利くといことなのかなと思っています(^^
・・・CRC556はズバリシリコンオイルスプレーですし、タイヤワックスもシリコンオイルが主成分なのです。
書込番号:17645259
6点
ううっ、愛車の名前タイプミスするなんて恥ずかしい・・
× フッィト
○ フィット
です。
書込番号:17645278
3点
556そんなところに吹いたら油膜でフロントガラス視界不良になるで。怖いこと言うなぁ(・・;)
書込番号:17645345 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ボディにコーティングをしたのであれば、樹脂部分にもコーティングされているのでは?
書込番号:17645745
1点
>フロントガラス視界不良になるで。
また極端な。
ルーフから流れ落ちるワックスでもたいして変わらんでしょう。
書込番号:17645801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CRC556は石油溶剤が入っているので、樹脂には塗らない方が良いですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/KURE_5-56
潤滑剤ですから。
アーマオールは自分の経験では、タイヤに塗っていましたが雨の日に走ると
つやはほとんどなくなりました。耐水性に難があるように思います。
なお、アーマオールは塗装面には使用しないようにと注意書きがあるそうです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2309453.html
書込番号:17645874
8点
>556そんなところに吹いたら
まさかスプレーで直接吹くわけないだろう。塗る、でしょ。
しかもべっとり塗るわけでなし、ウエス等にチョイ吹いて磨く程度なら
さしたる問題もないかと。
ついでににささやかな疑問がひとつ。
この部品を消耗品だと思っている人多いのでしょうか。
壊れないかぎり経年劣化等で交換する必要など無いと私は思ってます。
ゆえに大切にしているのですが・・・。
本当にほったらかしにして、古びたら交換したほうがいいのでしょうか。
書込番号:17645989
8点
僕はピカピカレインです。
洗車後、気が向いたときにゼロウォーターで拭き上げてます。
書込番号:17646371
2点
車の場合は微妙だからなぁ
自分もあそこは消耗部品とは思ってないけど
マフラーとかも劣化すれば交換しないといけないから
有る意味消耗部品かも
自分は青カーボンでも貼ろうかな
書込番号:17646382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
消耗品という訳でも無いでしょうが、劣化はするでしょうね
まあ、ラッピングぎ痛んだら貼り直せば良いかなと思ってます
そうそう、ノブからあの部分のカバーが発売される様ですね
http://www.noblesse-japan.com/noblesse_FIT3_bonk.html
書込番号:17646432 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
少しそれますが、皆さんの地域(駐車する所)は『野良猫』は多いですか??
私の所はとても多くて糞尿被害も多いのですが、納車されてすぐに樹脂部分に野良猫の爪の跡がいっぱいついていて、それは凹みました(´・ω・`)
前車もそうだったんですが、FIT3のようなタイプの車はワイパー部分とルーフ上が、野良猫にとって格好の寝床なんです。
いろいろと対策を考えましたが、野良猫の方が頭がいいです( ノД`)…
とにかくあの樹脂部分はちょっとしたことで、すぐに傷がつき、また目立ちます。
@starさんが仰っていたコーティング業者に頼んでいれば樹脂部分もしているのでは?とのことですが、私のトコは樹脂部分はしていません。
忘れましたが、ちゃんとした理由で未施行だそうです。
とりあえずは皆さんも何かしら対策をしておいた方がよろしいかと思います。傷の被害を少しでも小さくするみたいな…o(*⌒―⌒*)o
2014年度、一番凹みましたから!
書込番号:17646659 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
『バイクに乗ってる』方の書き込みがありましたが、私も16の時から乗っていて、現在は1300ccのツアラーというジャンルのオートバイに乗っています。
オートバイの場合、炎天下でプラスチック、ゴムの劣化は対策をしないと深刻。
基本的に樹脂部は、タイヤワックス(体験的には、昔からの『ノータッチ』が良い気がします)で黒く艶が出ますが、乾燥が早く、タイヤに塗った部分も樹脂に塗った部分も、結構早く飛んでしまいます。
そこで、私は、呉工業から出している、シリコンスプレーを布にしみこませて、樹脂部、タイヤ部には使っています。
かなり長持ちしますし、オートバイの体験から、炎天下にさらされても、タイヤワックスより格段にダメージが少なく済みます。
シリコンスプレーも色々なメーカーが出ていますが、大した金額の差はないので、有名どころのメーカー品を使えば間違いありません。
あと、私のFITも、コーティング(ウルトラガラスNEO)をかけていますが、くれぐれもコーティング部にはかけないでください。…ハゲます。虹色の様になって、まだらになります。
…ガラスにも、絶対につけないように、車から離れて布にスプレーしてください。…拭いても拭いても取れない油汚れになります…
効果が強い分、鉄やガラスといったつるっとしたものにつくと、パーツクリーナーでも使わないととれない、それはそれは頑固な汚れ(まだら、シミ、油膜)になります。そして、パーツクリーナーを使った場合も、コーティングは一発で取れてしまいます。
FIT購入時、ガラス全窓(フロント左右除く)に撥水コートをかけてもらっているので、この点自分もかなり注意してます。
タイヤワックスの場合は、あくまでノータッチに限ってですが、ボディについてもコーティングには影響ありません。
高速走行の後の虫の死骸取りや汚れ取り、洗車するまでもないけど艶を出したいときに、ボディ、ホイールに(ホイールコートもしました)使っています。
慎重に使うシリコンスプレーと、ほぼ万能の汚れ落としのノータッチと、いつもトランクに2つ入れてます。
ご参考までに。
書込番号:17646781
![]()
5点
皆さん、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
カバーを貼るのはチョット上級者向けですね。
私も、何か塗っておこうと思います。
書込番号:17648049
2点
解決済みで申し訳ありません。
社内の塗装のプロから聞いた話ですが、アーマオールが一番無難だと言ってました。
そして屋外駐車なら定期的に塗る事をお勧めします。屋内でも時間の経過とともに
劣化していきます。その方が言う一番いい方法とは、薄く塗装する事だそうです。
書込番号:17651902
2点
私は、今までアーマーオールやクレポリメイトを使っていましたが水性の為、雨に濡れるとすぐ落ちてしまいました。
今は、スーパークレポリメイトを使用していますが、油性の為、上記商品に比べて耐久性が良いです。値段もカー用品店で1100円位です。(400ML入り)
気になっている商品は、ワコーズのSH-Rスーパーハードでガラス繊維系のコーティング剤で一度塗ると半年位持つとワコーズの社員の友達が言っていましたが値段がアマゾンでも5000円位します。(150ML入り)液体の伸びが良いので、一本あれば何年も持つそうです。次はこれかな?
書込番号:17652190
2点
自分は原付きスクーターの樹脂部に約9年間クリポリメイトを塗っていましたが効果あって同年式のバイクと横に並べたら黒々と効果ありました。
ただし、欠点は雨ですぐ落ちるのと手がベトベトになるので今の車にはワコーズのバリアスコート使ってます。
効果は数年後にわかるのですが、中々使い勝手が良くオススメですね。
スーパーハードは高くて買えませんでした(汗)
書込番号:17653262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本当はメーカーが樹脂製作事にしろボケしないようにしてほしいですね。
樹脂のライトは最近材質変更でボケないとか耳にしましたが。
各保護剤を私も使いますが、雨の度に落ちまた塗るその繰り返しです。
ガラスコーティング剤などを塗ってもやはり白くボケますし、新車からでも購入後数年で白ボケやってきます。
塗った後落ちないコーティング剤があればよろしいのですが、各社なかなかこれと言うのが販売されていない様です。
優れた新製品が出るか、安上がりの樹脂未塗装を止めてほしいかな。
以前修理の時に散々な目にあいました。
書込番号:17655191
1点
保護材での補足ですが、アーマーオールのような水性の物、その他油性のものがありますが、油性のものは短期的な輝き・輝き保持の持ちはよいものの、長期的には分子レベルで材料を痛めますので油性の保護材の使用はオススメ出来かねます。
特に、タイヤへの塗布はするべきではないとの認識です。
書込番号:17657529 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,657物件)
-
フィット 13G・Fパッケージ シティブレーキアシスト ナビ TV バックカメラ ETC
- 支払総額
- 40.0万円
- 車両価格
- 28.6万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 74.8万円
- 車両価格
- 68.3万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 55.3万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.5万km
-
- 支払総額
- 218.8万円
- 車両価格
- 209.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜418万円
-
14〜184万円
-
19〜388万円
-
27〜554万円
-
64〜489万円
-
45〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















