『レンズ購入についてアドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥98,900

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (31製品)


価格帯:¥98,900¥98,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

EF70-200mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥98,900 (前週比:-100円↓) 発売日:2006年11月23日

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

『レンズ購入についてアドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:38件

初めて相談させていただきます。レンズ購入でアドバイスお願いします。
現在は、
使用カメラ Canon 5D3
使用レンズ Canon EF24-70 4L IS USM
主な撮影シーン 花、お寺(京都)、明るい時の撮影が多いです。
祭りや、お寺の縁側からお庭を撮影する時に70oだと遠く、もう少し被写体をアップで撮影したいです。そのため今は以前使っていたKiss x3(レンズはEF-S 55-250 4-5.6 IS)の二台持ちで出掛けています。
現在このEF70-200o F4L IS USMが購入の第一候補なんですが、他に良いレンズがありましたら教えていただきたいです。
予算は10万円。新品・中古は問いません。
ヨロシクお願いします。

書込番号:17674774

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/06/28 12:19(1年以上前)

しょうゆうきさん こんにちは

70−200mmF2.8よりコンパクトですし 描写も問題ない70−200mmF4の選択 良いと思いますし 自分もこのレンズ進めます。

書込番号:17674822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/06/28 12:49(1年以上前)

 いいと思います。わたしもF4Lの軽さはいいなと思う時があります。画質も問題ないと思います。

 まあ、画質より利便性優先なら、少し様子を見てタムロンの28-300(A010)と言う選択肢もあるかもしれませんが・・・

書込番号:17674924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/28 13:43(1年以上前)

しょうゆうきさん、こんにちは。

このレンズとっても良いですよ♪
F4で問題ないのならこのレンズがベストと思います。

書込番号:17675077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/06/28 14:30(1年以上前)

>現在このEF70-200o F4L IS USMが購入の第一候補なんですが、
初志貫徹に1票。でも高値安定です。

書込番号:17675197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2014/06/28 14:53(1年以上前)

もとラボマン2さんへ

アドバイスありがとうございます。
70-200oF2.8はお値段も重さも2倍位になりますよね。描写も問題なければ70-200mmF4がオススメなんですね。



遮光器土偶さんへ

タムロン28-300(A010)知りませんでした。一度調べてみます。
全然レンズのこと知らなくて…

ありがとうございます。



ひで0305さんへ

夜使うシーンが少なければF4で十分ですか?
F2.8が必要なシーンはどのような場面になるんでしょうか?



しんちゃんののすけさんへ

高値安定ですか。
しんちゃんののすけさんの第二候補はどんなレンズなんですか?



書込番号:17675275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/28 16:19(1年以上前)

http://search.net-chuko.com/?limit=30&q=EF+70-200%2F4+L+IS+USM&style=0&sort=price

中古なら予算内のようです。

書込番号:17675560

ナイスクチコミ!0


つるじさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2014/06/28 16:20(1年以上前)

こちらのレンズも評判良いですが、

フルサイズで200mmだと足りなくなるかもしれません・・・自分はそうでした(゜´Д`゜)

EF70-300mm F4-5.6L IS USMも良いレンズですよ。

200mm〜300mmが必要でしたらこちらにしたほうが良いかと思います。


書込番号:17675563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/06/28 16:49(1年以上前)

>第二候補はどんなレンズなんですか?
全く何も迷わず本レンズを購入しました。初Lでした。白いのでちょびっと恥ずかしかったです。(笑)
予算が10万円との事でしたので新品だと価格が、、、と感じただけです。
中古で良いものがあるといいですね。

書込番号:17675680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 EF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2014/06/28 19:57(1年以上前)

このレンズはいいですよ〜。軽くて取り回しが快適です。インナーズームなので全長が変化しないのも防滴防塵性高そうで少々の雨でも気になりません。
ISも強力なので基本手持ちでも問題ありません。
しいて言うならPLフィルター使うと1~2段暗くなってSSの確保にISO上がるかな。三脚使えるならそれも問題じゃなくなりますけど。

書込番号:17676299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/28 23:43(1年以上前)

しょうゆうきさん、こんばんは。

>夜使うシーンが少なければF4で十分ですか?
>F2.8が必要なシーンはどのような場面になるんでしょうか?

夜だとF2.8でも厳しいかと思います。
また、僕は子どもの写真を撮るので、室内とか体育館などで撮影することも
ありますが、その時はF4では厳しいです。ISO6400まで使用しちゃいます-.-;

ただ昼間の屋外なら問題ありません。
明るいときの撮影が多いとのことですし、EF24-70mm F4Lお持ちですから
そのレンズで明るさに不満が無ければ十分だと思います。

F2.8が必要な人は明るさのほかにボケを演出したいと思う人もいます。
EF70-200mm F2.8はポートレートにも使えると言うことでこのレンズに
する人が多いような気もします。
F4でも十分ボケる撮影はできるとは思いますが、こだわりのある人は
ここらへんで「もうひとつ上」のレンズを選ぶのだと思います。

F2.8が良いのは分かりきっていますが、重いのとまずお金が2倍かかるのを
考えると僕はこのレンズ(F4L)で満足しています。

書込番号:17677220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2014/06/29 12:13(1年以上前)

じじかめさんへ

そうなんです。中古なら予算内なんです。



つるじさんへ

やっぱりそう感じられますか。kiss X3では250oのズームレンズを使っていたので、最大が200oだと心配なところなんです。
エクステンションチューブとかを使えば解消されるんですかね?


しんちゃんののすけさんへ

白いレンズって持っていてどんな感じですか?
わたしには写真が上手に撮れる人のように感じますが、はずかしいものですか?
黒いレンズの方が一体感があるように見えます。


親バカでやんすさん

京都に出掛けて写真撮ることが多いので、取り回しの良さは大切な要素です。
手持ちで撮影することがほとんどです。お寺の中では三脚は難しいです。


ひで0305さん

そうですね、明るさには今のレンズで特に不満はないです。
ただみなさんが比較推奨されていると気になってしまうのも事実ですねσ^_^;

いずれにしても一度現物を触ってみねば、と思っています。

書込番号:17678787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/06/29 13:15(1年以上前)

>タムロン28-300(A010)知りませんでした。

 新発売の便利ズームです。当然評価はまだ定まっていませんし、広角が28ミリ始まりなのも少し不安ですし、画質やAFスピードもLレンズと比べるのはどうかとも思いますが、一本で手軽に撮影するには便利だとは思います。個人的にはお散歩やレンズ交換の時間が取れない場合などのために興味あります。

>エクステンションチューブとかを使えば解消されるんですかね?

 1.4倍のエクステンダーを使用なら280ミリまで伸びます。F値も5.6ですのでAEも何ら問題ないですし、画質の低下も最小限で収まると思います。1.4のV型持ってますけど、なかなか便利ですし、画像の劣化も個人的には感じないです。200ミリ以上があまり必要でなければ、エクステンダーでいいと思います。ただ、X3で300〜250ミリを多用してるようであれば、5D3で400ミリが必要になったりします。

>黒いレンズの方が一体感があるように見えます。

 白い方が目立ちはしますが、5D3とX3の2台持ってる時点で、知らない人からはカメラマニアって感じで見られると思います。マナーを守って、他人の迷惑にならないよう気を付けてれば気にする程のことではないと思います。

 あと70-200F2.8LUは、荷物として考えると重いです。オマケに太いのでカメラバッグも必然的に大きくなります。F2.8のピントの薄さは魅力ですが、風景メインでF2.8の必要を感じなければF4Lで十分だと思います。


書込番号:17678959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 EF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2014/06/30 17:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

EF135mm F2L

EF135mm F2L

EF135mm F2L

EF70-200F4L ISはとても良い選択だと思います。

私も2年ほどEF70-200F4L ISを愛用していますが、
AFも速く正確かつISも強力で、文句の付け所がほとんどありません。

ただ、10万円という予算ならば、もう一つだけオススメさせて頂きたいレンズがあります。

それはEF135mm F2Lです。
こちらはズームではなく単焦点なのですが、F2という明るいF値かつ最短撮影距離も90cmと短く、こちらもキヤノンが誇る名玉かと思われます。
135Lの作例を凡作ですが載せておきますね。

良い買い物が出来ると良いですね!。

書込番号:17683218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2014/06/30 20:41(1年以上前)

このレンズをX3(APS-C)に付けるとした場合、テレ端の200と250の差は個人的には大差なく感じています。
お持ちのレンズで200と250で見比べて
『大差なし!』と感じたら買っちゃいましょう!
大き目に撮ってDPPでトリミングって手もありますから…

書込番号:17683710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2014/06/30 20:50(1年以上前)

すいません…
良く読むと質問の趣旨を履き違えてたようです…
X3を持ち歩かなくてよいレンズをお探しだつたようで…
申し訳ありませんでした(涙)

書込番号:17683747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2014/07/02 22:40(1年以上前)

遮光器土偶さんへ

x3で250oを使うのは70oで被写体に近づけない時が多いですね。
エクステンションチューブは250oでも近づけない時の保険みたいなものと考えてます。
でもほかのHPを見ていると200oも300oも被写体の距離感はあまり変わらないように見えました。なので無理して300mmまで持つ必要もないかな、と考えが変わりました。
逆に135mmでエクステンションチューブを使って200mmに近づける方がいいのではないかと…

CanonのEF135oF2L USMやツァイスのアポソナーT2/135とかはどおなんでしょうか? アポソナーはレビュー少なくて。
同じツァイスのプラナーやマクロプラナーより使っている人が少ないんでしょうか?それともそれ以外の理由でもあるのかな?

ご存知だったら教えて下さい。



borderline1363さんへ

CanonのEF135oF2L USM、いま考えているレンズの一つになっています。
ISがついていませんが、手ブレとかは影響ありますか?



子供5人のパパさんへ

まだまだ分からないことばかりなので色々教えて下さいね。

書込番号:17691097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 EF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2014/07/05 03:08(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

>逆に135mmでエクステンションチューブを使って200mmに近づける方がいいのではないかと…
Extender EF1.4xIIIを使い使ったことがありますが、
シャープネスとコントラストが下がりボケがちょっと荒れます。
F8くらいまで絞ると画質も少し戻ってきますが、劣化は避けられません。

どのレベルに許容範囲を置くかによって色々変わるかとは思いますけども、
エクステンダーを使う前提よりもそれならばEF70-200mm F4LISを最初から買った方が、
経験上後悔は少ないようにも思います。


>ISがついていませんが、手ブレとかは影響ありますか?
私がIS無し三脚無しで使えるギリギリの焦点距離が135mmなのですけども、
たぶんこの辺りの感覚は人それぞれだと思います。

私は撮影のほぼ全てが手持ち撮影なので、
いつもF値とシャッタースピードとISOのせめぎ合いに苦しんでいますが、
しょうゆうきさんは5D3をご使用されておられますし、
この辺りに関しては私よりも選択肢の幅があると考えられます。

なので、IS有り・IS無しで考えるよりも、
ご自身の撮影スタイルでレンズを選ばれる方が幸せになれるかもしれません。

私は135mmF2Lも70-200F4LISどちらも現在使っていますが、
各々一長一短があり状況によって使い分けています。

室内撮影や暗所および夜間撮影の場合→135F2L
野外撮影や長い焦点距離と俊足かつ正確なAFが必要な場合→70-200F4LIS

もう少し掘り下げて書くと、撮りたいものが決まっている場合は135F2Lを使い、
被写体やシチュエーションが何も決まってない場合は70-200F4LISを使うことが多いです。

双方高いレベルの実力を持ったレンズなので、
どちらを購入されても後悔することはあまりないかもしれませんが、
相棒と呼べるような相性抜群のレンズが見つかると良いですね。


>CanonのEF135oF2L USMやツァイスのアポソナーT2/135とかはどおなんでしょうか? アポソナーはレビュー少なくて。
>同じツァイスのプラナーやマクロプラナーより使っている人が少ないんでしょうか?それともそれ以外の理由でもあるのかな?
Apo-Sonnar T* 2/135は、使ったことがないので勝手な憶測ですが、
930gという重量・17万円という価格・望遠なのにマニュアルオンリー(手ぶれ補正無し)という面で、
使いこなすのが大変難しいレンズだと予測することが出来ます。

描写性能は大変大事なことですが、カメラマンは言うほど画質だけでレンズを選んでいるわけではなく、
使い心地(フィーリング)や思い入れなども考慮していると思います。

また同じマニュアルフォーカスであるマクロプラナーの場合、
あちらは標準画角かつハーフマクロということで、
使い勝手がアポゾナーに比べて使い易いからだと思いますよ。

書込番号:17698887

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/07/05 09:19(1年以上前)

>でもほかのHPを見ていると200oも300oも被写体の距離感はあまり変わらないように・・・

 確かに大差ないと言えば大差ないですが、X3で250ミリを使うと5D3に400ミリレンズをつけたのとほぼ同じになります。流石にこの差は大きいです。要するにX3に55-250で撮影するときに100ミリ前後を多用しているなら70-200で十分ですが200ミリ以上を多用してるならこのレンズでは不足するだろうということです。
 ついでに先の書き込みで、「X3で300〜250ミリを多用してるようであれば」は「X3で200〜250ミリを多用してるようであれば」のタイプミスですので訂正しておきます。

>エクステンションチューブとかを使えば解消されるんですかね?
 
 どなたも指摘されませんが、エクステンションチューブは中間リングとも言いますが、接写時に最大撮影倍率を上げるために使う道具で、焦点距離を伸ばすためのエクステンダーとは全くの別物です。

>CanonのEF135oF2L USMやツァイスのアポソナーT2/135とかはどおなんでしょうか?

 135Lは借りて使ったことしかありませんが、軽くていいレンズですね。欲しいと思ったこともありますが、画角が固定されてるのは、寺院などの限られた場所で使うには少し制約がありそうです。
 アポゾナーは使ったことがありませんが、borderline1263 さんのご指摘にもあるように、高価ですしMFオンリーと言うところで躊躇しちゃいます。画質はいいのでしょうが、AFに慣れてるとちょっと・・・・。
 まあ、画質を追求して何本もレンズを持ち運ぶのが苦にならず、予算の都合もついてMFも覚悟の上なら、そういう選択肢もあるかもしれませんが、限られた場所での撮影ならズームの方が使いやすいとは思います。

書込番号:17699446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2014/07/05 15:37(1年以上前)

borderline1263さんへ

エクステンダーを利用するとやっぱり画質が悪くなるんですね。
そう思うとEF70-200mm F4L IS USMの方が良さそうですね。

私は手持ちで撮影することがほとんどなので、やっぱり手ブレは気になるところです。

自分の撮影スタイルから考えるとEF70-200mm F4L IS USMとEF135mm F2L USM、まだ決められそうにないですw

掲載していただいた最後の写真、銀閣寺ですか?
ステキですね☆



遮光器土偶さんへ

X3の250o=5D3の400oになるんですか?
そういこと疎くて…

焦点距離ってあまり意識したことないんです。
被写体に近づけない時にX3を使うんですが、その時多分200mm以上は使っていると思います。
前述したとおりお寺の縁側から庭の花を撮る時や、行列の出るお祭りで被写体までの距離がある時が200oが必要なシーンでした。
ただ、そんな場面は毎回あるわけではないんです。

あとエクステンダーとエクステンションチューブの違い分かりました。ありがとうございます。


アポソナーは話を聞いて、ちょっと私には早そうですf^_^;


結論
まだまだ出そうにありません。
でも早く決めて、撮りに行きたいです☆





書込番号:17700552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/07/05 16:59(1年以上前)

>X3の250o=5D3の400oになるんですか?

 いまさらですが、5D3はフルサイズ、X3はAPS−Cと言われるカメラになります。APS−Cはフルサイズよりセンサーの大きさが一回り以上小さいです。これが何を意味するかと言うと、同じ焦点距離のレンズをつけたときに、APS−Cはフルサイズの周辺部を最初から切り捨てて写しているようなものです。
 5D3に24-70F4Lをつけて70ミリで遠くの風景を写したものと、X3に55-250をつけて55ミリ側で同じ位置から同じものを写してみてください。結果を比べればX3の55ミリで撮った物の方がわずかですが大きく写っていると思います。
 センサーの大きさに定まった規格はありませんが、キヤノンの場合はX3での焦点距離を約1.6倍したものが5D3で同じ大きさに撮影するために必要なレンズの焦点距離になります。

>X3を使うんですが、その時多分200mm以上は使っていると思います。

 と言うことなら、X3で200ミリは5D3で320ミリ、テレ端の250ミリを使用していれば5D3で400ミリ相当になりますから、70-200での撮影ではかなりトリミングしないと同じ大きさにはなりません。

 何ミリで撮影しているかは、撮影データから確認できるので、本当に200ミリ以上での撮影が多いのであれば、70-200より最初から70-300を選んだほうがいいと思います。画質とAFスピードを求めるなら純正の70-300L、ほどほどでいいならタムロンの70-300VC(A005)なら3〜4万で新品が購入できます。
 ただ、この2本は純正のエクステンダーは使えないので、これで不足するようならトリミングが現実的だと思います。

 300ミリを超えるレンズは大きく重くなりますので、あまり考えない方がいいと思います。
 

書込番号:17700780

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2014/07/05 16:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

@70mm

A200mm

B280mm

C400mm

X3 と 55-250mm の組合せを単純に 6D と望遠レンズの組合せで置き換えるなら 400mm 相当の望遠レンズが必要となりますが、レンズの解像度や X3 の画素数から考えたら 6D に組合せるのは 300mm までのズームでも十分だと思います。
そう考えれば、このレンズと純正エクステ 1.4xVとの組合せがお勧めです。
また、利便性で言えば EF 70-300 の L レンズの方も良いと思います。
このレンズの 70mm&200mm、このレンズと純正エクステ 1.4xVでの 280mm のサンプルと 400mm をアップしておきますので参考にしてください。

書込番号:17700783

ナイスクチコミ!0


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2014/07/05 17:38(1年以上前)

連投申し訳ありません。
上記レスの 6D という表現は 5D3 と読み替えてください。

書込番号:17700898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2014/07/12 22:50(1年以上前)

遮光器土偶さんへ

お返事遅れてしまい申し訳ございません。
フルサイズとAPS-Cの違いようやく分かりました。ありがとうございます。

撮影した画像を確認してみたら以外に250o使っている時が少なかったです。無理をして300o以上のレンズを用意することもないかと思いました。必要があればトリミングをすればいいかと思います。

あとはEF135oF2L USMとエクステンダーEF1.4×Vとの組み合わせとどちらか選ぶだけかな。
今のレンズがF4なので明るいレンズを一度使ってみたいです。
ただ単焦点なので自分の使いたい場面に合っているかが不安です。でも単焦点を使うと撮影技術があがるなんて聞いたので、これを買って勉強するのもいいかなって思ってます。



Lupin3rdさんへ

作例の投稿ありがとうございます。

いろんな組み合わせが考えられますよね。
自分の撮影スタイルとあうものをよく考えたいと思ってます。
記録ではなく記憶に残るための組み合わせがいいと思ってます。


書込番号:17726268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/07/31 12:55(1年以上前)

A005+135L

書込番号:17788136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS USM
CANON

EF70-200mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥98,900発売日:2006年11月23日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング