『バックで不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『バックで不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バックで不具合

2014/07/07 19:32(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:67件

はじめましてこんにちは。
いつも楽しく拝見しております。

先日、すれ違いが困難な山道で対向車がきてしまい、Rに入れてアクセルを踏みましたが、エンジンがうなるばかりでバックできませんでした。
もちろんリバースの電子音も鳴っていました。
 
しょうがないので、戻そうとギアをDに入れようとしたらLに入れてしまい、Dから入れろとアラームがでて、D→Rで再度挑戦してようやくバックできました。

バックの方向は登り方向です。
斜度はそれほどでないとしか覚えていません。
バックできなくてテンパってました。

同じ様な症状になった方いませんか?

9月購入で全てのリコール対策済みです。

書込番号:17708365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/07/07 19:47(1年以上前)

ナマコ太郎‥ですか ^ ^;

スレチ失礼しました…

書込番号:17708433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


zakizukiさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/07 19:51(1年以上前)

過去のスレにも何度かでてますが
エンジン走行時は
D→R
R→D

へのギアに入りが遅いです(2〜3秒くらい?)
ガソリン車の感覚とはまったく違います

これが仕様と思ってあきらめましょう

書込番号:17708453

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:67件

2014/07/07 20:16(1年以上前)

回答どうもです。
2〜3秒踏み続けたらホイルスピンしますか?
VSAついているからさすがにないですかね。

書込番号:17708540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/07/07 20:57(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

うーん、現時点では不具合でなければ良いけど…と言う感じですが、文面からは少し慌ててしまったご様子も見えますね。

何らかの理由でリバースの入りが遅かったタイミングで、アクセルを踏んで回転が上がり過ぎて、クラッチを繋ぐ事が出来なかった(急発進するのであえて繋がなかった)可能性があるかもしれません。

電子音ではなく、クルマの挙動を確認してからアクセルを踏み増した方が良いかもしれません。

もし上記が、関係ない指摘だったら、ごめんなさい。

私の FIT3HV-F では、パワーオン直後(エンジン暖機中)のバックでは、ギアの入りそのものにはそれほどラグは感じませんが、アクセルを踏んだ時の動き出しには通常よりラグを感じます。もしかしたら、そのタイミングで踏み込むと再現できるかもしれませんが、危険なので勘弁してください。

書込番号:17708708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/07/07 21:22(1年以上前)

>ナマコ太郎さん
DCTのリバースギヤがどのような配置・動力の伝達を行っているかわからないので、
原因は、わからないですが、

とりあえず、サイド合わせによる坂道発進リバースバージョンが有効かなと思われます。(←勝手に名づけました)
(ただ、EVモードだけでしか試したことないし、場所も後ろ上がりの駐車場だったから有効かどうかわわかりかねますが)

それと、VSAついていても、ホイルスピンはしますよ。(ただ、スピンしにくいというだけです。)

書込番号:17708836

ナイスクチコミ!2


ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/07 21:54(1年以上前)

私も購入以来、アクセルの踏み量と動力伝達の不一致に悩んでいます。私のフィットも、前進よりバックが繋がり方がランダムで、なかなか動かなかったりいきなり動いたりで、ホント腹が立ちますよね。
しかしいきなり繋がっていきなり動いて当てるより、とにかく「ゆっくり」を基本にアクセルワークしています。
ちなみに、フィットの前進のホイルスピンは通常のアクセルワークでは、Sモードでエコを切ってベタ踏みでもしませんでした。
左足で思い切りブレーキングしながら、右足をスパッと踏み込んで、エンジン回転が一瞬落ち込んで、また一瞬のタイムラグのあと4000辺りに吹ける手前で左足をスパッと離すと、キョキョキョとスピンしてダッシュします。ただし、左足を離すタイミングがワルイととんでもなくギヤクラッチ関係痛めますので、特殊な目的でも無い限りしない方がイイとおもいます。Sパケでパドルが使えればまた別の方法があると思いますが。
ゆっくりつながるつもりの運転をお勧めします。
でもつながりムラは嫌ですよーホンダさんっ!!

書込番号:17709004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:67件

2014/07/07 22:10(1年以上前)

回答有り難うございます。
色々想像しましたが、坂道バックで3秒待っても回転を合わせて、急にならずに進めば良いですよね。

今度試してみます。

書込番号:17709102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/07 22:23(1年以上前)

スレ主さん

下り坂のバックでの不具合は困りますね。
上り坂での不具合の報告はたくさんあります。

(国土交通省の不具合情報)

http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=1390&txtFrDat=2013/12/01&txtToDat=2014/05/31&txtNamNm=&txtMdlNm=&txtEgmNm=LEB-H1&chkDevCd=3,5,6,7,8,D,Z&page=1

トルクが必要な時はエンジン駆動になるのでリバースギヤと1速が使われます。
考えられるのは
(1)偶数段の乾式クラッチのクラッチ締結力の制御がうまくいかない。
(2)制御どおりハイドロスタティッククラッチアクチュエータ(HCA)が機能しない。
(3)リバースギヤのシンクロ機構がうまく機能せずギヤの締結が出来ない。
(4)1速のシフトフォークが変形していたり、スリーブの動きが悪くドグとスリーブが噛み合わない。
(5)制御どおりギヤチェンジアクチュエータが機能しない。
だと思います。

ディーラーでテスターによる診断を受けることをお勧めします。
不具合が発生していれば
インバリッド判定・・・ギヤぬけ
リファレンスサーチ判定・・・ギヤの位置不定
に記録が残ります。
ディーラーからホンダの技術センターへデータを送ってもらって、分析してもらえば修理方法が決まります。
不具合が有るまま乗り続けるとミッションの損傷を大きくしてしまいます。

書込番号:17709176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/08 00:24(1年以上前)

アップデート前はバックで頻繁に発生しました
3回目のアップデート直後にまた発生したのですぐディーラーに連絡してアップデートのやり直し後はバックでは発生してませんが、最近走行中にアクセルを踏み込んでもエンジンが吠えるだけで速度が上がらないことがありました(T^T)

書込番号:17709710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/08 00:45(1年以上前)

唸るだけで動かないということは今までありませんけど、ギア選択というか動きがアクセルと一致してないのは感じますね
EVの時はスムーズですがエンジンだとブレーキ離してからのタイムラグが酷いしガツンと変なショックがあったり
これもキャンペーンで絶対治してほしい箇所ですね
構造的にどーなのかは知りませんが

書込番号:17709764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/07/08 06:21(1年以上前)

確かにエンジンスタートだとスムーズさがありません!マニュアル初心者のギアーの繋ぎの感じですね。またアイドリングストップ時からエンジンが掛かる時も相変わらずビックリします。少しでもバッテリーが残っていたら始動時は前進でもバックでも何秒間の間は必ずモーターのみの駆動だと大分感じが良くなると思います!

書込番号:17710070

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/07/08 09:38(1年以上前)

自分の場合動き出すのにばらつきがある感じがします
おそらくブレーキで減速するが完全に止まりきらないうちに踏むからのような気がしますが
逆にバックからDに入れて前進するときも少しまだバックしてる状態では走り出さないので保護機能があるんでしょうが
まあ電子制御のタイムラグは仕方ない気もしますが

ブレーキにタイムラグが有るのは困りますが

書込番号:17710529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/07/08 10:53(1年以上前)

エンジンが完全に温まり切らない時のバックはアクセルに対するタイムラグや反応が悪く、かなり気を使ったアクセルワークが求めらますね。サービスキャンペーンで対応して欲しいです。

ついでに質問ですが、朝一番の始動時に勝手にオーディオがOFFになってる事って皆さんはありますか? 私はいつもラジオにしてるのですが今朝 勝手にOFFってて少し驚きました。 まぁ、メイン画面の設定から直ぐにONする事が出来ましたけど…。

書込番号:17710700 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/08 12:36(1年以上前)

エンジンスタートの場合に遅い発進は「ミッション保護の為」とディーラーで言われました。

書込番号:17710994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2014/07/08 15:00(1年以上前)

カノンMBさん

向こうにとって都合のいい、言い訳をしているとしかきこえないです。

エンジンモードのスタート時のタイムラグ等の違和感はだれもがおかしく
感じていることです。
しかし、そのことがミッション保護から止む得ぬものであれば、その旨説明書に
記載すべきです。

書込番号:17711392

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2014/07/08 16:13(1年以上前)

superpopeyeさんが教えてくれた国土交通省の不具合情報を見て驚きました(~_~;)

リコール対策が済んだ車で不具合の報告の多いこと多いことなんと32件!!

4回目のリコールを即急に行わないホンダはどうかしていると思いますよ!




書込番号:17711540

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/07/08 16:43(1年以上前)

内容をよく読んでくださいウ゛ィゼルや三回めのリコール前のも入っているはずです。

書込番号:17711604

ナイスクチコミ!2


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/08 17:55(1年以上前)

> ミッション保護の為
なるほど、意図された正常動作なんですね。
貴重な情報参考になります。

私は基本的にゆっくり発進を心がけており、また交通量の少ない地域なので問題ないのですが、「伊予の早曲がり」のようなローカルルール(警察が見ていない場合、右折車は信号青と同時にロケットスタートして急速旋回し、直進車より早曲がりしなければならない)がある地方では、ちょっと困るのかも知れませんね。

書込番号:17711769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/08 20:37(1年以上前)

タイムラグが保護になる理由がわかりませんね
エンジン車にはないものだし
DCTのワーゲン車にはあるのかな?

書込番号:17712238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/07/08 20:45(1年以上前)

私が乗っていたFIT3でも、今乗っているDCTのアウディでもタイムラグはないですね。

数秒待つなんてことは一度もないです。

4度目のリコールの不具合の症状に含まれていると良いですね。

書込番号:17712274

Goodアンサーナイスクチコミ!2


919ts040さん
クチコミ投稿数:47件

2014/07/08 20:46(1年以上前)

そもそも、他のクルマでは必要としないミッション保護のため、ということ自体、ミッションの脆弱性を示していますね。

VWの乾式は、どうだったか覚えてないが、某独製のスポーツカーは湿式のDCTですが、不自然なタイムラグは無いです。
ホンダ内製らしいミッションに問題かあるのでは?

書込番号:17712276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2014/07/08 21:54(1年以上前)

うーん
暑い日で、エンジン始動直後から、EVでした。
4回目に期待します。

書込番号:17712623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/08 22:01(1年以上前)

エンジンで2速スタートする時は、まずシンクロでドグとスリーブの回転数を合わせる必要があります。
ギヤチェンジアクチュエータによりシフトフォークでスリーブを移動させても、静止しているギヤ同士は噛み合いずらいのです。
そこで、偶数段クラッチを一瞬繋いでセカンダリーシャフトを回転させて、シンクロを機能させて2速を締結させる時間がロスタイムとなるのでしょう。
第1回目リコールで問題となったところでした。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=17628800/ImageID=1940481/



なお、イラストから1速ドグがミッションケースに固定されていることが分かりますが、このことから
1速のスリーブは静止していないとドグと噛み合わせられないので、メインシャフトが静止しないと
1速が締結できない。
減速中は回生ブレーキでメインシャフトが回転しているので、構造上1速にシフトダウン出来ないはずです。

書込番号:17712659

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/07/10 17:23(1年以上前)

エンジン車にはないものだし
逆に必要ないからのような気もしますが
自分の場合ATやMTを会社で乗りますが止まりきらないでバックし始めることが結構あるので
思いっきりがくって衝撃が来ます
物理的な保護ではなく速度検出しているため切替わりがうまくいっていないのでは?
ともってましたが
今回のリコールでその部分の改善がされるということはソフト制御だけで発生しているとも推測は出来ますが
(単純に強引にタイミングを変えただけかも)
スレ主の現象と直結するのかわかりませんがなにがしら挙動は変わる気がします


しかしリコールのスレ見ると車書き込みがほとんどない人が1番書き込んでるんですが…

書込番号:17717975

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,667物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング