smc PENTAX-DA 50mmF1.8
- 明るい開放F値と円形絞りの採用により、美しいボケ味を堪能できる中望遠レンズ(Kマウント)。デジタル画像に最適化された「DA」レンズシリーズに属する。
- ペンタックスAPS-Cサイズ一眼レフカメラに装着することで、35ミリ判換算で76.5mm相当の画角が得られる。全長38.5mm、重さ約122gの小型軽量設計。
- レンズ前面に撥水性や撥油性がある「SP(Super Protect)コーティング」を採用し、汚れが付きにくくなるとともに油汚れも簡単に落とすことができる。
smc PENTAX-DA 50mmF1.8ペンタックス
最安価格(税込):¥11,990
(前週比:±0
)
発売日:2012年 7月20日
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 50mmF1.8
そろそろボーナスシーズンですね。
また、新しいレンズが欲しくなってきました。
とは言え予算が有りません。2万円以内とすると
此方の50mmと35mmの単焦点で迷っています。
本体はK-01とK-50です。レンズはダブルズームと
DFA100mmマクロとDA70mmltdを持っています。
主に撮るのはポートレートです。
お勧めは どちらが良いでしょうか?
書込番号:17710288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mickey5055さん こんにちは
2本とも持っていますが、焦点距離が違いますが、その部分は気にならないのでしょうか?
私的には50mmの方が向いているとは思います。焦点距離が長くF値も小さいので、背景を
ぼかしやすく、円形絞りを採用しているので、多少絞っても光源ボケは円形になり綺麗
です〜。
しかし、画角の問題もありますので、一概には言えない様な・・・^^;
70mmしか持っていないのでれば、35mmの方がバランスが良い様に思いますし、
100mmであれば、50mmの方が良い様な気もします。
35mmであれば、DA35mmLimitedの方が良いのかも^^;
書込番号:17710342
4点
mickey5055さん こんにちは
35oと50mmでは画角が違いますので お持ちの標準ズームを使い 35oと50mmの画角の違い比べて 使い易い方選ぶのが良いとは思いますが
どちらか選ぶのでしたら 70oお持ちのようですので 35oの方が 画角に変化があり良いように思います。
書込番号:17710351
5点
どちらももってて当たり前の画角。どっちを先に買うかですね。
でも、70mmと50mmはどちらも中望遠で表現は似たところがあります。
なので、標準画角の35mmが先でしょうか。
表現の幅の広いレンズです。
書込番号:17710419
1点
スナップ写真にも使うなら35mm、ポートレートメインなら50mm。
フイルムカメラの時代ではF1.4 50mmだと万能レンズに使えた。
明るさと50mmという焦点距離が、絞り具合で写りが大きく変わる。
絞り込めば風景写真、開けばボケを利用した人物写真という具合。
50mmなら1.8、35mmなら1.4が欲しいとは思う。
そんなこと考えたら、どつぼにはまってしまうことになる。
F2.8通しの広角ズームの方が使い勝手がいいと思う。
書込番号:17710491
2点
35と50の間を取ってFA43oにしようじゃないか^^)vボーナスボーナス
書込番号:17710533
6点
mickey5055さん こんにちは。
あなたがどんな画角でポートレートを撮りたいかを考えられると、自ずと答えは出てくると思います。
70oを持たれていて少し広く写したいとかがあれば50oが良いでしょうが、まずはズームでズームリングを35oと50oに固定されて、あなたの撮りたい画角を考えられたら良いと思います。
書込番号:17710671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先ず、35mmと50mmで決めかねてるポイントは何処でしょう(何でしょう)か?
今、お持ちのレンズラインナップで不足と感じる部分は何処でしょうか?
その焦点域を突き詰めていけば、自ずと答えは導かれると思います
漠然と「何れかが良いのかな…」というのでしたら、急がなくても構わないでしょう
予算に余裕があって、物欲を満たしたいのでしたら別問題です
書込番号:17710803
0点
ところで
現状お持ちの標準ズームレンズで撮影する際
どのズーム域を多用されますか?
撮影データからわかると思いますが。
頻度の多いズーム域の焦点距離の単焦点から買うというのもアリですね。
しかしながら
ポートレートといっても
広角を多用する人もいます。
必ずしも中望遠でボカすのがポートレートではありませんからね。
たぶん
35mmも50mmもいずれ両方手に入れることになると思います。
買う順番でしょうね。
書込番号:17710987
2点
mickey5055さん はじめまして ^^
Wズームと100mmと70mmをお持ちとのことなので
35mmと50mmの2択なら、35mmがいいかな。
ポートレートがメインでも屋外や広い会場なら
お持ちのレンズで十分対応できると思いますが
一般室内等の撮影距離を確保できない環境下では
35mmが重宝すると思いますよ〜 ^^
書込番号:17711143
3点
>C'mell に恋して 様
返信ありがとうございます。
両方お持ちとかうらやましいです。
DA35mmLimited予算が足りません(^^;)
やっぱりポートレートだと50mmの円形絞りですかね〜。
画的な解像感とかは50と35ではさほど変わらないものなのでしょうか?
書込番号:17712187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> もとラボマン 2様
返信ありがとうございます。
そうなんですね。画角的には70mmを持っているので35mmの方が良いと頭の中では解っているのですが
50mmのF1.8と円形絞りの魅力に吸い寄せられていて迷うところなのです。
書込番号:17712217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てんでんこ様
>どっちを先に買うかですね。
痛いところを突かれました(^^;)
マップカメラで35mmと50mmがセット売りされていて思わず買ってしまいそうになりました。
ただ、35mmを先に買うと55mm★に手を出しそうな自分がいて怖いです。
買ったら嫁に殺されます。
書込番号:17712245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私なら画角的に持っていない35mmにします。
でも、何が一番の目的で、そのために何を買うかでは?
撮影目的で必要と思うまでは買いませんね。
どちらがよいかは人それぞれですから…
書込番号:17712268
1点
神戸みなと様
返信ありがとうございます。
>ポートレートメインなら50mm。
やっぱりそーですかね。
>そんなこと考えたら、どつぼにはまってしまうことになる。
その通りです。
>F2.8通しの広角ズームの方が使い勝手がいいと思う。
ズームの便利さはわかってはいるのですが、一度単焦点の味をしめてしまうとズームには戻れない自分がいます。
書込番号:17712269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>arenbe様
>ボーナスボーナス
あはは、額が少ないもので(TT)
書込番号:17712281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 写歴40年様
返信ありがとうございます。
ポートレート用と割り切れば下限は50mmで足りると過去の経験では思っています。
ダブルズームの短い方はポートレートでは99%使っていないので(^^;)
書込番号:17712300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MWU3様
返信ありがとうございます。
>決めかねてるポイントは何処でしょう
今回はK−01用の常用レンズで持ち歩きたいのですが、35mmだとちょっと出っ張るかなと。
大きさ的には50mmが良さげに思える。ポートレート用にはこちらが良いと思う。(明るさ・円形絞り)
カラーは35mmが白を選べる。ネットの評価は35mmの方が良いように思える(あくまで主観)。
写りが良ければ画角はトリミングで対応が可能かなと。2L位までしかプリントしないので。
価格的には互角と思っている。
こんな感じで迷っています。
書込番号:17712393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Satoshi.O様
>現状お持ちの標準ズームレンズで撮影する際 どのズーム域を多用されますか?
その・・・最近はズームはお蔵入りでもっぱら100mmと70mmしか使っていません。(雨の日を除く)
単焦点神話に取りつかれています(^^;)
>たぶん 35mmも50mmもいずれ両方手に入れることになると思います。 買う順番でしょうね。
鋭い、ご意見だと思います。将来的には両方買ってしまいそうです。
とすると35mmのカラーバリエーションは在庫限りですかね。先に買っとくべきかな?
書込番号:17712432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
キットレンズ(DA18-55)を使った経験から言うと、キットレンズの50ミリは暗い上に、開放はおろか絞っても画質は向上しない、ボケなど論外。一方、キットレンズの35ミリ付近はそんなに酷くなくて、妥協できる範囲内。
よってまずは50ミリを買って、35ミリは必要ならキットレンズを使用、使用頻度が高ければ35ミリをあとで追加されれば良いかと。
書込番号:17712484
![]()
4点
> digi-cro様
返信ありがとうございました。
>一般室内等の撮影距離を確保できない環境下では35mmが重宝すると思いますよ〜 ^^
その通りなんですね。頭では35mmを買うのが正しいと思うのですが、あとは使用頻度の問題なんです。
主な被写体は屋外でのポートレートなので90%位は100mmと70mmでカバー出来ていると思います。
画角だけで言うと今の使い方ですと50mmは月2回の出動ペースで35mmは年3回程度しか使わないかもしれないかなっと。
でもこの先室内でのポートレートを撮るとするとご指摘の通りかと。画角だけなら標準ズームを使えば済むのですが
なにせ体が単焦点の味を覚えてしまったので(^^;)
書込番号:17712661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okioma様
返信ありがとうございます。
>でも、何が一番の目的で、そのために何を買うかでは?
>撮影目的で必要と思うまでは買いませんね。
大人ですね。私は欲しくなると我慢できないタイプなのです(^^;)
我慢できるかな?
書込番号:17712776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kazushopapa様
返信ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
>キットレンズの35ミリ付近はそんなに酷くなくて、妥協できる範囲内。
そうなんですか。なにせ標準ズームは数回しか使っていないので確認していませんでした。
今週末ちょっとテストしてみます。OKならば50mmを買う決心が付きそうな(^^;)
書込番号:17712803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(゜_゜) 問題はレンズフードですね
フードレスで使うのなら問題はありませんが
50mmの純正はエリザベスカラー調のラバーフードです
35mmならラバーの他に角プラや丸プラがあります
(販売店によっては取り扱っていない場合もあります)
まぁ 純正に拘らなければ 50mmでも
金属製の Nikon HN-3が良いみたいです
EF40mmF2.8STM用フードの代替品で有名ですがw
書込番号:17713244
0点
★55という名前が出ているので
今回は貯蓄して
次回、予算を加えて★55を購入。
我慢できないかな?^^;;;
書込番号:17713326
0点
mickey5055さん こんにちは
あと35mmと50mmでの違いですが、35mmの場合はAF時には鏡胴が伸び縮みするので全長が
変化しますが、50mmですと内部のレンズ郡を固定している鏡胴が動き、外装の鏡胴は
伸び縮みしませんので、全長は変化しません〜。
画質に関してはどちらも悪くないと思います。
おそらく、35mmはFA35mmF2をベースに、50mmはFA50mmF1.7をベースにしていると思います〜。
ちなみに、DA35mmLimitedをお勧めしたのは、絞り羽根の枚数の問題ですね。
旧型のモノでも、絞り羽根の枚数は9枚ありますので、6枚よりは光源ボケの形状が綺麗
ですから〜。
DA35mmF2.4は、安価な標準レンズとして、ラフに使用してもいいな〜と思って購入しました。
DA50mmF1.8も、ラフに使用できる中望遠レンズとして購入しています。
しかし、私の好みとしてはFA50mmF1.4の絞り開放付近(F2.0前後)のややソフト感が残る
描写で子供のポートレートを写すのが好きです〜(笑)
カリッとした写真を写したい時は、DA☆55mmを使用しています〜。
書込番号:17713472
![]()
3点
DA35持ってますが、多分今なら予算ためてHDDA35macroLim.の方が光学的にいいかと思います。
ちなみに普通に見える範囲がだいたいの画角。
もう一方の候補である50ですが、いづれFA43Lim.やDA★55など似通った焦点の高級(?)レンズ買う場合、出番なくなると思われるので、とりあえず保留にしとくのも一つの手かと
書込番号:17714398
0点
>が〜たん様
毎度、お世話になっています。
>フードレスで使うのなら問題はありませんが50mmの純正はエリザベスカラー調のラバーフードです。
今回はフードレスでいいかなと。エリザベスカラー調のラバーフードのお写真拝見しました。
多分、純正は使わないと思います。 Nikon製にはちょっと惹かれるものが(^^;)
>k-utada77777様
返信ありがとうございます。
我慢できないと思います(^^;)
いつかは★という希望も捨ててはいませんが、今回はK01用の常用レンズと言うことでぶつけても後悔しない使い倒せるものを狙います。
>C'mell に恋して様
再度の返信ありがとうございます。
>50mmですと内部のレンズ郡を固定している鏡胴が動き、外装の鏡胴は伸び縮みしませんので、全長は変化しません〜。
知りたいことがピンポイントで書かれていて大変参考になりました。画的に変わらないのなら・・・どっちもOKと言うことで(^^;)
私も今回はラフに使えるレンズを探しているのでC'mell に恋してさんと使い方は似ていると思います。
>starwind様
返信ありがとうございます。
★55を買ってしまうと折角買った70mmLtdがお蔵いりしそうなので当分は我慢します(^^;)
出る出る詐欺のフルサイズが出て★55がリニューアルされたら飛びつくかも・・・。
頭ではAPS−Cで十分なのはわかっているのですがね。
みなさま、いろいろなご意見ありがとうございました。
今のところ 7:3で 50mmに気持ちが傾きかけています。
週末に標準ズームの35mmと50mm近辺の写りを試してみます。
50mmで常用が可なら50mmに行くかもしれません。
書込番号:17715509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mickey5055さん こんにちは
DA50mmF1.8ですが、私の場合ですが、携帯性を考えてドーム型のメタルフードを使用
しています〜。
遮光性は万全ではないと思っていますけれども^^;
もともとこのレンズですと、レンズの前玉は奥まった所にありますので、あまり問題は
無いように思います。
フィルター径が52mmですので、UNのCanonEF40mmF2.8用のドーム型メタルフードを
使用しています。
このメタルフードと37mm用のレンズキャップを使用し、フィルターを使用しないで
運用しています〜。
40mm用のフードですので、換算75mmになるDA50mmF1.8ではケラレる事はありません。
また、DA50mmF1.8の前玉の大きさは、メタルフードの内径の37mmよりもやや小さい
位ですので、正面から見て前玉を隠してしまう事のない絶妙なバランスになります〜。
書込番号:17717585
4点
C'mell に恋して様
面白いフードですね!
DA70のフジツボ型にちょっと似ているような似ていないような…(^^;)
今回は持ち歩き重視にしてフードなしで標準ズーム用に買った
フィルターを流用して攻めてみようかと思っています。
あ、あくまで50mmを買ったらの話ですが。
書込番号:17718556
1点
(*'ω'*) わぁ!
ドーム型フード いいですね〜
ハイキングにピッタリ♪
C'mell に恋してさん
いつも 感謝です (^人^)
書込番号:17721621
1点
こんばんは。
私は両方のレンズを持っております。
DA35は複数の人をスナップで撮るには重宝しますが、ボケを重視するならDA50の方だと思います。
解放では柔らかく、ソフトフィルターをかけた感じになりますが、フィルターとは違う味がありとても気に入っています。F2.0くらいだと柔らかさと芯が相まって良いと思います。
F2.8くらいに絞るとカリッとした写りになります。
これ一本で色々試せるので面白いです。
このレンズを知ってから、FAリミテッドが気になっているのですが、お金がありません。(T-T)
カリッと艶やかならDA55。
ふわっと淑やかならFAリミテッド。
どちらの画風が好きですか?
リミテッドに手が届かないならFA50 1.4があります。爆。
書込番号:17722676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
武田のおじさん様
返信ありがとうございます。
やはりボケ防止 あいや 重視には50mmの方が良いみたいですね。
両方持っている方の意見は貴重ですね。
>これ一本で色々試せるので面白いです。
なんかとても魅力的なレンズに思えてきました。
ポートレート向きな感じですよね。
主目的にはこちらが良さそうですね。
書込番号:17723187
1点
追伸、フリーの現像ソフトを使ったので端がおかしいけどご勘弁して下さい。(^o^;
現像だけで他は何もいらっていません。
書込番号:17723685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
武田のおじさん様
作例のUPありがとうございます。
被写界深度の浅さはもろ刃の刃と言った感じですね。
使いこなすのは難しそうですね。でも面白そうなレンズです。
ますます欲しくなりました。うーんポチってしまいそうです(^^;)
書込番号:17726806
0点
mickey5055さん こんにちは
一つ、お聞きし忘れたのですが、ポトレはシャープな感じがお好きなのでしょうか?
ブログを拝見しました所、ある程度絞ってシャープな感じで撮影されておられる感じを
受けました。
100mmは、絞り開放からシャープなmacroレンズですし・・・。
もし、今までと違う感じでと思われるのであれば、FA50mmF1.4も悪くないのではと
思いました〜。
FA50mmF1.4は絞り開放でソフトな描写になります〜。
私はF2〜2.8位までの絞り値でややソフトな描写で使用するのが、好きです。
一応FA50mmF1.4も再度お勧めしておきます〜。
ちなにみ、FA50mmF1.4と比較すると、DA50mmF1.8は絞り開放からシャープな
レンズという印象を、私は持っています(笑)
書込番号:17734609
1点
C'mell に恋してさま
そーなんです。カッチリ系のシャープな画が好みなんです。
基本的によくポートレートはソフト系を好まれる方が多いようにも見受けられるのですが結構ガチガチな感じが好きですね。
なので必然的にお肌のキレイな若い女の子のモデルさんが多くなってしまったりして・・・。(これは言い訳ですね)
ただ、最近は(良し悪しは別として)多少の美肌化処理などを覚えました(^^;)
なのでC'mell に恋してさんにお勧めしていただいたDA50に心が傾いていま〜す。
書込番号:17736556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mickey5055さん こんにちは
かっちりという事であれば、FA50mmF1.4よりもDA50mmF1.8にされた方が良いかと
思いますので、DA50mmF1.8をお勧めします〜(笑)
値段もリーズナブルですからね〜。
私的には、DA35mmF2.4を円形絞りでリニューアルして欲しいと思っていますが
難しいんですかね〜^^;
書込番号:17737568
2点
C'mell に恋してさま
そーですね。DA35も円形絞りになったら欲しくなっちゃいます。
たぶん円形絞りになったら次の次のボーナス位で買っちゃうかも(^^;)
次のボーナスはアストロトレーサー狙いかもです。
日曜日に標準ズームの35mmと50mm近辺の写りをチェックしたのですが
気のせいか35mm近辺の方が写りが良かった気がしているのでやっぱり
DA50mmからの購入になりそうです。
書込番号:17740530
2点
ご報告〜。
えーMAPカメラ3連休特価につられてしまいました。
DA50+DA35のセットを思わずポチってしまいました。
皆様にはいろいろと相談に乗っていただいたのに結局両方買ってしまいました。
届いたら試写してご報告しますね。皆様には感謝・感謝で〜す。
書込番号:17747074
3点
mickey5055さん こんにちは
両方購入されたんですね〜
おめでとうごいます〜!!
迷った時は両方行くという、素晴らしい行動力です〜!!!
書込番号:17747352
1点
今日、50mmと35mmを持って撮影会に行ってきました。
やっぱり50mmはなかなか良いですね。70mmLtdに
匹敵するような感じでした。発色と言うのでしょうか
色乗りって言うのでしょうかその辺が70mmの方が少し
濃いというか、50mmの方がアッサリした感じでした。
価格差を考えればコスパは良いですね。標準ズームの眠たい
感じはありませんでした。大満足です。
35mmもいい感じでしたが、やはり撮影会の囲み撮影では
足が短い感じでしたね。スナップでは使いやすそうです。
作例はもう少しお待ちを(^^;)
書込番号:17757476
2点
会社の帰り道に少し試写してみました。
同じ場所で少しずつ絞りを変えています。
ピントは根津美術館の津or美の辺りです。(少し適当(^^;))
まずはF1.8から
2枚目はF2.5
3枚目がF3.5
4枚目がF5.6
で写してみました。
段々と文字のピントが合っていく感じが面白いですね。
ただ、街中のスナップは50mmだとちょっと長かったかも〜。
ポートレートには良かったんでOKでしたが(^^;)
書込番号:17760185
3点
ポートレートの方もお待ちしています♪
書込番号:17760303
1点
kazushopapaさん
返信が遅くなってすみません。
ポートレート編ですが某撮影会の規約でここには載せない方がいいと判断しました。
よって上の方の家マークをポチって下さい。 多分この辺 ↑
K50で撮影するとシャッター音が凄く軽く感じます。
楽しそうなレンズです。
書込番号:17770921
2点
皆様、いろいろとありがとうございました。
結果的には両方共に買ってしまいました。
しかしながら購入過程においていろいろと
アドバイスを頂いたので安心して買い物が
出来ました。ベストアンサーは悩んだのですが
C'mell に恋してさんとkazushopapaさんに
させていただきました。やはり両方のレンズをお持ちの
C'mell に恋してさんのご意見は参考になることが多く
また、kazushopapaさんは標準ズームの写りを
見直すキッカケを頂いた点で選ばせていただきました。
本当は作例を上げていただいた武田のおじさんさん様や
他の皆さんもベストアンサーにしたかったのですが
制限があるので残念です。また、次のボーナスシーズンも
よろしくお願いしま〜す(^^;)。
書込番号:17772651
3点
mickey5055さん
お写真拝見しました。良いですね〜
次回はどんな検討をされるのか楽しみです。
書込番号:17773075
1点
mickey5055さん こんにちは
レンズの購入の際に少しはお役に立てた様で嬉しく思います〜。
ブログを拝見させて頂きましたが、mickey5055さんの撮影スタイルだと
中望遠のDA50mmF1.8の方が、合っている印象を受けました〜。
それにしても、モデルさんの年齢にはビックリですね〜。
高校生と言っても通用してしまいそうだな〜と思いました。
これからも宜しくお願いします〜!
書込番号:17778064
1点
C'mell に恋してさま
そーなんです。こんなに若いモデルさんを撮っているのを
回りの人に知られるとちょっと恥ずかしいですね。
でも、やはり経験を積んだモデルさんも良いものです。
やはり年齢を重ねてこその色気があったりもしますしね。
ポートレートは止められませんね(^^;)
書込番号:17780414
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 50mmF1.8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/03/23 14:25:47 | |
| 2 | 2019/10/27 13:51:23 | |
| 2 | 2018/10/15 7:49:50 | |
| 3 | 2018/03/03 20:14:46 | |
| 3 | 2017/08/26 6:55:33 | |
| 15 | 2017/02/21 0:34:39 | |
| 5 | 2016/11/03 11:31:44 | |
| 64 | 2018/05/27 10:54:40 | |
| 2 | 2016/04/03 13:50:52 | |
| 0 | 2016/02/20 19:37:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






















