FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G
- 開放F値4固定の小型望遠ズームレンズ。高度非球面AA(advanced aspherical)レンズを2枚採用し、高性能化と機動性を両立。
- ナノARコーティング、スーパーEDガラスを採用し、高い色再現性とズーム全域における高い描写性能を実現している。
- レンズ内光学手ブレ補正機構、ズームやフォーカス時にレンズの全長が変わらないインナーフォーカス方式を採用。取り外し可能な三脚座が同梱される。
FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200GSONY
最安価格(税込):¥149,001
(前週比:+3,564円↑
)
発売日:2014年 3月20日
レンズ > SONY > FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G
E55−210mmF4.5−6.3OSSをa6000で使用しております。軽くていいのですが写りと機能はこちらのレンズのほうがどの様にいいのでしょうか。こちらのレンズのほうが495g重いですが。
書込番号:17712006
1点
画質(解像感など)も違うと思いますが、一番違うのは・・・、
@レンズの明るさ(F値)
Aフルサイズ対応か否か
だと思います。
@について
「E55−210mmF4.5−6.3OSS」のレンズは「F4.5-6.3」と書いてますよね?これはF値と言って、(私も細かいことはあやふやですが)レンズの明るさを表す数値です(数値が低いほど明るいです)。「F4.5-6.3」は、55mmから210mmにかけてズームするごとに、F値が4.5から6.3まで上がっていくことをあらわしています。すなわち、例えばこのレンズで210mm(一番望遠側)で撮影した時、F値は6.3となってしまいます(=暗い)。
一方、「FE 70-200mm F4 G OSS」のレンズは、どれだけズームしてもF値は4のまま。つまり、一番望遠側で撮影しても明るいことを意味します。
明るい(F値が低い)レンズはどういうメリットがあるかと言うと、「暗い場所で撮影してもシャッタースピードを速くできる」「背景を大きくボカすことができる」などが挙げられます。(詳しくは「絞り」「シャッター速度」「露出」などの関係について勉強してみてください。)
Aについて
「E55−210mmF4.5−6.3OSS」はα6000やNEX-7などのAPS-Cサイズのセンサーのみに対応しているのに対し、「FE 70-200mm F4 G OSS」はα7、α7R、α7Sなどのフルサイズセンサーにも対応しているレンズです。
(フルサイズのセンサーはAPS-Cサイズのセンサーよりも大きいのです。センサーの大きさについてはネットで検索するとすぐに調べられるので勉強してみてください)
Eマウントのレンズの場合には、フルサイズ対応のレンズには、頭に「FE(フルサイズEマウントの意」」と書いてあるので、名前を見れば判別できます。
まとめとして・・・、
「E55−210mmF4.5−6.3OSS」よりも、「FE 70-200mm F4 G OSS」の方が明るて、かつ、後者はフルサイズセンサー対応のレンズなので、その分サイズが大きく、重く、値段も高いわけです。
その例として、「70-200mm F2.8」というレンズは、もっと巨大で、一般に値段も高いです。
どちらも一長一短なので、ご自身の用途をよく考えて検討されると良いと思います。
書込番号:17712471
3点
茶金さん、こんばんは。
現在SEL70200Gを使用しています。
以前、ダブルズームで入手してSEL55210も持っていましたが、現在データがないので画像をお見せすることができないのですが、代わりといっては何ですが、差が分かりやすいものを掲載させていただきます。
(有名なDxO markからデータをお借りしています。リンクはこちらです。http://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/Sony-FE-70-200mm-F4-G-OSS-on-Sony-NEX-7-versus-Sony-E-55-210mm-F45-63-OSS-on-Sony-NEX-7___1246_736_744_736)
因みに、平等にするために、カメラ本体はAPS-CのNEX-7にしています。
詳細は以上のリンクを見ていただき、それぞれの項目をクリックして比較いただいた方が分かりやすいです。
しかし、それでは不親切すぎるので、少しだけ解説いたします。
(使用してみて、ほとんどこのデータどおりの印象です。)
Aマウントの安価なGレンズであるSAL70300Gでも当てはまることが多いですが、このSEL70200Gでもいえることは、
@絞らなくても開放から解像度が優れている(テレ端は多少落ちますが、1,2段絞れば改善します。)
A周辺減光が少ない
B色収差などが少ない
C歪みが少ない
以上のことがまず分かりやすいと思います。
色収差や歪曲はソフトで補正できるので問題ないとも言えますが、自動的に補正できない箇所を後で補正する手間が掛からないので楽です。
また、開放から使えるということがかなり大きいですね。
シャットースピードを稼ぎたいけどイマイチ解像しないから少し絞って、ISO上げて、とやるとやはり画質が低下してしまう原因にもなります。
あとは、開放値がズーム全域でF4一定であることも撮影しやすいですし、AF/MFスイッチ・手振れ補正スイッチ・手振れ補正モードスイッチがレンズ側にあるのも瞬時に設定を切り替えるのに便利ですし、フォーカス範囲のリミッターがあるのもいいと思います。
一応フルサイズ対応レンズなので、α7シリーズで使用したほうが画質の面ではメリットが大きいとは思いますが、なにぶんAFがイマイチなので、私は動体にはα6000を使用していますが画質的にも満足しています。
リニアモーターが2つ入っているのが効いているのか分かりませんが、AFも速いです。
(添付可能枚数を超えてしまったので、続けて写真だけ張らせて頂きます。)
重さと価格が許容範囲でしたら是非購入していただきたいと思う良いレンズだと思います。
実際に使用していただくと、単焦点並みの写りの良さを感じていただけると思います。
(ただ、ボケが綺麗にでるときと多少うるさく感じるときがあります。背景に依るところが大きいですが...。)
メーカーの回し者みたいなコメントになってしまいましたが、是非使っていただきたいですね。
添付画像のコメントを忘れるところでした。
1枚目は全体的な比較です。
2,3枚目は100mmとテレ端での開放の比較ですね。圧倒的にSEL70200Gの方が優れていることがお分かりいただけると思います。
ただ、テレ端では他の焦点域と比較してSEL70200Gでも若干甘くなるので、描写優先でしたら1,2段絞るといいと思います。(個人的には開放から解像度がいいと感じていますが、この比較では多少落ちていますね。)
4枚目はテレ端でF8まで絞った場合の比較です。
SEL55210は全焦点域において絞ると多少改善しますが、SEL70200Gほどは解像しないですね...
書込番号:17712485
![]()
4点
一応、お持ちのα6000とこのレンズの組み合わせで撮影した写真を少ないですが掲載いたします。
(α6000のレビューの画像と重複してしまうものはご容赦願います。)
今見てみると、α6000では景色をほとんど撮っていなかったので、先日横須賀で撮影した動体の写真を主に掲載いたします。
AFの参考にもなるとうれしいです。
書込番号:17712583
4点
すみません。
掲載画像の説明に間違いがありました。
テレ端F8ではなく、F5.6でした。
SEL70200Gの方は絞れるのでもちろん画質は改善しますね。
書込番号:17712726 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
7月6日に撮影会に行ってきました。カメラはa6000(シルバー)、レンズはE55−210mmF4.5−6.3OSSとT*E16−70mmF4ZAOSSを持っていきました。 撮影時にレンズを交換しながら撮影しました。 当日は晴れ。 9日に両方のレンズで撮影したデータを6切りで1枚ずつプリントしましたが、私には違いがわかりません。 プリント見た人も「え、レンズ違うの」と言ってました。 レフ板持っている人がいて撮影の条件が良かった為と思います。 条件が悪い、(暗い、レフ板なし)だと、違いが出てくるのかもしれませんが。・・・・・ 2人の意見(教え)をみてa6000でこのレンズを使ってもAF早いという意見。 できることなら、a6000をもう1個買って、このレンズも買って標準ズームと望遠ズームをほとんど、同時に使いたいのですが。・・私は貧乏なので、できません。 できることなら撮影会の写真を掲載したいのですが、撮影会と本人から文句がきてしまうかもしれないので、できません。上記2人の教えは参考になりましたが、このレンズは、機能の面でも優れたところがあるらしい。 お金があったらぜひほしいレンズです。
書込番号:17721862
0点
茶金さん、こんばんは。
その程度のプリントだと条件の悪い開放での撮影でも差が分かる方は多分いらっしゃらないと思います。
A3くらいでも微妙です...
もちろん四隅はA3程度でも分かるとは思います。
あとは、収差(特に色)は補正なしだと六切やA4程度でも分かるかもしれません。
SEL1670Zは、飛びぬけて性能がいいわけでもないので、さらに違いが分かりにくいと思います...。
もちろんキットズームと比べると大分優れています。
SEL55210と比べても、パソコンで拡大すると写りの差は分かると思います。
ただ、画面周辺部がどうしても流れたりして甘くなる印象があります。
また、標準ズームと望遠ズームとではボケや写りも大分違ってくるので、同じ望遠レンズで比較する必要があります。
(多分違いがわからないのは、55-70mmの間で撮り比べたのではないでしょうか。)
SEL1670Zの70mmでの撮影と、SEK55210の210mmでの撮影では背景も変わってくる(望遠だと整理される。)ので写真としての出来は大きく変わります。
ポートレートなどを撮る場合は、背景をぼかすために暗いズームレンズでは開放付近を使用したいですが、そこで差が出るとは思います。
ただ、ポートレートであまりくっきりと撮ると見えたくないものも写ったりするので、開放ではやわらかい描写をするレンズの方がいいかもしれません(笑)
(そのような理由で、SAL85F14ZAなどの大口径レンズが人気ありますよね。)
花などを撮る場合や、夜間などは開放からくっきりとした描写をするレンズの方がいいかもしれませんね。
SEL70200Gも200mm開放は若干柔らかくなるのでポートレートにはいいかもしれませんが...。
因みに、このレンズはα7シリーズよりもα6000で使用するとAFの速さが堪能できます。
α7につけた方が画質はいいですし、これ一本で標準レンズがなくても結構いろいろな場面に対応できます(画角の問題で。)が、AFはα6000に分があると思います。
書込番号:17722478
0点
とても興味深いスレッドだったので参考になりました
私はα7でこのレンズを使いたいと思っていました
キット望遠ズームと写りはさほど変わらないというところはいいとして
AFの早さが私には一番問題で、ダンス撮影に使うため
AFが早くないと買う意味がないのです
6000では早いが7では遅いといわれていますので、買う必要がないのかと思案中です
実機をレンタルでも使ってみたほうがいいのかなと思っています
そこのところは「ダンスなど撮るAF速度」
実感された方おられるでしょうか
書込番号:17725691
0点
たらのこさん、こんばんは。
Eマウントのキット望遠レンズはAPS-C用のものしかないですが、そのSEL55210と比較すると拡大すれば大分違いますよ。
大抵のレンズは色味の違いや逆光耐性を除いて、A4やA3くらいまでは良い条件での撮影では見分けがつかない場合も多いです。
そもそもSEL55210をα7で使用すると1000万画素ほどになってしまうのでα7の良さが全く生きないです。
せめてLA-EA4を介してSAL70300Gなどのフルサイズ対応レンズを使用してあげる必要があると思います。
SAL70300Gでの写真もクチコミで挙げたことがあると思うのですが、SAL70300GよりSEL70200Gの方がズーム全域で開放から描写は安定していると感じています。
写りはまったく問題なくかなり優秀なほうだと思いますよ!
ダンス撮影の詳細が分からないのでなんともいえませんが、前後に激しく動くわけではないのでしたらα7でも撮れると思います。
(α7の場合は被写界深度が浅いので絞らないとジャスピンは少ないかもしれません。)
α7で使用する場合は、SEL35F28ZやSEL2470ZなどとAFの速さは変わらないと感じています。
(α7の限界のスピードはこれらで出ていると思います。)
α6000ではどのレンズでも(もちろん位相差が全域で使用できる純正に限る。)AFは速いので、それと比べるとα7のAFはレンズを代えても速度は対して変わらず遅いといえます。
速いAFが必要な場合はα6000を導入するか、α7の後継にα6000のAFが載るまで待つ、あるいはレフ機を導入するしかないと思います。
ただ、SEL70200GにはAマウントのGレンズ同様フォーカスリミッターがあるので、目的の被写体の手前に邪魔なものがあっても迷わないという利点はあります。
(動物園などの網にフォーカスが合わないのと同じですね。)
α7ではAFの速さはそれほど望めませんが、写りの方はかなり良いものを得られますので、動体以外の風景などには一押しですね!
動体でも飛行機の離発着程度は問題ないです。
爆走してくる新幹線などは無理でしょう...
書込番号:17725841
2点
たらこのこさん
お名前を間違えてしまいました。
絶対に間違えてはいけない間違いを犯してしまいました。
本当に申し訳ございません。
書込番号:17725849
3点
06012737yさん、名前は気にしないでください
貴重なご意見ありがとうございます
α7本体はAF速度は遅いですね、実感はしていました初期型ですので
カメラ制作の基本としてAF制度が後期のアップグレードになりますから
α77Uが動きものにいいですが、Eマウントのコンパクト軽量を買っています
後々ボディーを変えるとしたら、70-200oF4を買っておいてもいいでしょうね
徐々に私もアップグレードします
今のところお金もないので、55-210oで頑張ります
画質、1000万画素はそんなに気にしていません
APS-C1600万画素と同程度という感覚でおりました
動きを捕えるという撮影環境優先なもので
踊り、ダンス、スポーツ等です
書込番号:17726220
0点
たらこのこさん
ありがとうございます。
確かに1000万画素だとSEL55210でも全く気にならないと思います。
α6000やNEX7で使用すると結構粗が目立ってしまいます...
後々貯金が貯まりましたら、SEL70200Gをご購入されるのもおすすめです。
使っていてかなり性能が良いように感じているので一押しです!
FEマウントレンズもこのようなレンズが多いといいのですが...
APS-C機でも実力を発揮できます。
が、AFの速いα6000にマイク入力がないのは動画をたまに録る私にとっても痛いです。
マイク本体で録音機能のあるものを使用すれば解決はするのですが多少面倒です。
このレンズ、結構売れているらしいのですが、書き込みが少ないのが残念です...
わたしばかりで本当にすみません。
書込番号:17726324
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/25 7:55:24 | |
| 13 | 2025/02/25 23:12:06 | |
| 21 | 2024/10/29 22:09:49 | |
| 20 | 2024/04/22 0:00:27 | |
| 13 | 2024/03/23 23:54:23 | |
| 16 | 2024/03/01 8:32:19 | |
| 5 | 2024/07/14 22:57:03 | |
| 7 | 2023/12/26 19:46:25 | |
| 8 | 2023/11/01 20:21:22 | |
| 7 | 2022/04/11 17:03:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















