SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月19日
『ホエールウォッチング 一脚無しで行けるでしょうか?』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]
5DMK2を使っていて、望遠を持っていないのでこのレンズを考えています。
以前ホエールウォッチングに行った時は24−105とキスデジの55−250を持って出かけました。
思ったよりも近くにクジラが出てきて少しトリミングすればそれなりの写真は取れました。
ブリーチングも何度かしてくれて写真にも収める事ができましたが、やはりもっとズームがあれば、悔しい思いをしました。
そこで質問なのですが、揺れる船上で一脚無し、そして女性の私にしっかりした写真は取れると思われますか?
書込番号:17771085
0点
問題は、どのくらいの時間、持ち上げるかですね。
一脚が無いなら、船ですから、手すりに、左手を置き、その上に、レンズを乗せて撮りますね。
書込番号:17771116
0点
私は男性ですが、
>揺れる船上で一脚無し、そして女性の私にしっかりした写真は取れると思われますか?
こういうのを手持ちでブンブンという女性は見たことはありますが、地面でしたし、私は自信ありませんというか、たぶん私には無理です。
書込番号:17771123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズが2kgなのでペットボトルでシュミレーションなさってはいかがでしょうか?
それと、毎日ペットボトル持って鍛える!自信がついたら買う?
ところで、250mmで撮影した時はどうでしたか?クジラさん追えましたか?
600mmだと、かなり画角が狭くなるので、追うのが難しくなります。
でも、150mm〜なので、そのあたりなら余裕かと思いますので、充分に使えるレンズだとも思います。
個人的には、船も揺れるし、クジラも泳ぐしで、一脚を使うと、却って、追うのが難しいと感じています。
でも、頑張ってくださいね。
書込番号:17771218
0点
クリスタル78さん こんにちは
ホエールウォッチングの場合 カメラを凝った状態で 鯨が出るのを待ったりする場合もありますが
その時一脚が有ると 一脚を立てた状態で待っていると カメラも安定し 重量も感じ無い状態で待つことが出来ますので 撮影時ではなく待機時のために一脚が有ると便利です
書込番号:17771244
2点
クリスタル78さん こんにちは。
揺れる船で動く鯨ならばレンズは何でもあまり関係ないと思いますし、前に撮られた物がブレ無く撮れているのであれば問題ないと思います。
今の手ブレ補正は優秀ですしデジタルなのでその場で結果を確認できますし、ブレる様ならISOを上げられて早いシャッターを切れば良いと思います。
書込番号:17771259
1点
クリスタル78さん
> そこで質問なのですが、揺れる船上で一脚無し、そして女性の私にしっかりした写真は取れると思われますか?
そのしっかりした写真はどのようなものでしょうか?
専用にチャーターした船に設置した防振装置に載せたカメラから撮影したものだったりしませんか?
そういうことだと、同じような写真を撮るのはそもそも無理だと思います。
乗合の船から手持ちとか一脚で少しでも似たことをするのであれば、ニコンのVシリーズと(専用の)70-300レンズを使って、手振れ補正をアクティブモードで撮るのがいいのではないでしょうか?
書込番号:17771264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何処でどんな船での撮影でしょうか
カメラやレンズの重さに関しては船がどうと言うより
通常の陸地で使用可能かだと思います
揺れに関しては船の場合一脚の有無はあまり関係ないですね
前回どうだったか分かりませんが
船自体が揺れるので
手すりにもたれかかる
椅子に寄り掛かる
床に膝立ちとか
体の安定の方が重要だと思います
書込番号:17771285 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
普段よりヨットレースを撮影しています。
船上では一脚や手すりなどに頼るとかえってぶれます。
通常のカメラの指南書では
脇をしめて撮ると書いてありますが
逆に開けて撮るほうがブレません。
書込番号:17771304
8点
おはよーございます♪
私は、重さやでかさに男も女も無いと思ってます。
MiEVさんのアドバイスにある通り、「運用」の問題だと思います
写真の撮影自体は、構えてシャッターボタンを押すまで、たかだか「数秒」の勝負ですので・・・
男も女も・・・体力の差なんてないんですよ。
揺れる船上で、どーやって体を支えるか??ちょっとしたコツや工夫で体力の差なんて埋まってしまうと思います。
問題は撮影以外・・・いわゆる「手待ち時間」の過ごし方。。。
どーやって、機材を運ぶか(持つか)?、カメラを構えてない時間帯にいかに休むか??
この時間帯にどーやって、カメラの重量を負担しないか??
四六時中臨戦態勢で、くそ重たいカメラとレンズを構えていれば、どんなマッチョな野郎どもでも、すぐにバテてしまいます(^^;
ちゃんと、被写体を観察して・・・効率よくカメラを構えられれば、体力が消耗することはないです。
そういう意味では・・・どこでも「カメラ置き」にできて・・・体を支える杖代わりになる一脚が使えないのは痛いですね??(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:17771317
![]()
1点
まず一脚が船の運航会社から許されているか確認してください。
三脚など使用禁止が普通なので。
手すりに紐などで腰を緩く固定して見ては如何ですか。
5DmarkU以外のカメラありますか、もう少しAF性能の良いカメラが有れば良いのですが。
ブリーチングなどをした時をねらってください。
まずは300mm,400mm程度で挑戦した方が良いでしょう。
書込番号:17771340
2点
レンズより、まずはFZ1000を買ってみるほうが現実的かも。
書込番号:17771379
3点
再びすいません<(_ _)>
ひろ君ひろ君さんのアドバイス・・・私も経験しました。
船ではありませんが・・・揺れる車で撮影した時、壁や手すりに寄り掛かると、振動がもろに体に伝わってしまい、ブレブレでした(^^;(^^;(^^;
撮影するときは・・・
揺れに身を任せるというか?
大きな波長の揺れは、手ぶれ補正が救ってくれると思います。
小さな波長(振動?)は、人間自身がショックアブソーバーになったほうが良さそうです♪
※下手に、一脚や三脚に固定しないほうがよい。
私の先のアドバイスは、手待ち時間にカメラ置きにしたり、移動の際持ち運びしやすい一脚が使えないのが痛い。。。
という意味です♪
書込番号:17771399
2点
#4001さん
> 撮影するときは・・・
そういう時のアクティブモード、とニコンは主張しているようですが。
書込番号:17771433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日、小笠原の父島にて、マッコウクジラをホエールウォッチングしてきました。
当日は天候はまずまず。海上はしけ気味。
乗った船はドルフィンスイムに対応するクルーザーでした。位置は舳先付近で、他のお客様もいらっしゃる状況です。
この日の私はOMーD EーM1+40〜150(80〜300相当)とコンデジのTGー2とTGー620。
しけ気味の海で、このサイズの船だと…海育ちの私でも自身の姿勢保持が厳しい状況でした。
船から転落すれば、他の方々にも迷惑ですし、根本的に私の技量では立位保持が困難な条件での望遠撮影は意味をなさないと結論。
コンデジ撮影しました。
結果的には正解でした。
船長の巧みな操船技術で、たえず10M以内を堅持して下さったので…コンデジの広角側撮影の方が多かったくらいです。
また、かなりしけ気味だったにもかかわらず、撮影可能な揺れに抑えてくれた船長には感謝と賞賛を贈りたいです。
頻繁なブリーチなら…ザトウクジラなどでしょうか?
僕個人の考え方ですが…リスクの高い大型の望遠撮影より…船選びが重要かと思います。
クジラの発見から足場の確保、位置どりや安全性まで含めて…船と船長が大切だと痛感いたします。
ちなみに、私は島育ち。船長の操舵技術によって、船の揺れは呆れるくらいかわるのを実感しています。
書込番号:17771443
3点
早々に沢山返信いただき嬉しいです。
前回行った時はツアーの人もこんな穏やかな海は2週間ぶりで、まるでガラスのような水面と言っていました。
でもそれでもユラユラしていた感じです。
ツアー自体は4時間で、総合して2時間くらいはくじらに限らず回りに何かいたと思います。
ツアーは週末を中心にとても頻繁に行われていてウェブサイトに毎回撮られた写真が載っているのですが
こんな風にいつか撮れたらなあ、と憧れます。
http://blueoceanwhalewatch.smugmug.com/
撮っている所を見るとハンドホールドでした。黒いレンズだったのでキャノンではないなあ〜と思っていたのですが、何を使ってるんだろう・・・。今メイルを出して聞いてみた所です。
一脚もちこみ可能かも聞いてみた方が良さそうですね。
5Dのほかには古いキスデジがあり、1.6倍になるならそちらがいいかとも思うのですが、
画像的にはあまり満足できません。できれば5Dを使いたいです。
添付した写真は105mmでトリミング後の物です。
このタムロンのレンズのほかにお勧めなどがありましら教えて戴けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17771531
0点
ちなみに船の種類は私にはよく分からないのですが、全部で25人くらいお客さんがいたと思います。
上部デッキがあって、私は下にいたのですがツアーの人は上のデッキから写真を撮っていました。
私が住んでいる所からこのツアーが出航する港まで1時間弱でその港から出航の唯一のホエールワッチングツアーなので
次回も同じ船で行くと思います。
船長さんも熟練だと思われます。
書込番号:17771580
0点
三度こんにちは(^^;
スレチではありますが・・・(^^;(このスレはキヤノン/タムロンですので)
あれこれどれさん>
ニコンのアクティブモードは、主に「ファインダー像」の制御の違いであって・・・
手ぶれ補正の効果が、大きな揺れに対応するってわけではないんですよ(^^;
通常3段分??のブレ幅に対応する装置が、大きな揺れを感知すると5段分のブレ幅に対応する・・・ってわけではないです。
むしろ、アクティブモードは、流し撮りの自動感知がキャンセルされてしまうので使いにくいです(^^;(^^;(^^;
ホエールウォッチングのように横追いしない被写体なら、ファインダー像が安定するんで撮影しやすいかも??
大きな波長と手振れは、手振れ補正機構が救ってくれると思われます(多分タムロンでも同じでしょう?)
問題は、不規則に突き上げるような「振動」で・・・
手すりに肘を固定したり・・・壁に肩や背中を押し付けるようにしてカメラを固定しようとすると乗り物の振動を拾ってしまうんです。
これには、手振れ補正のアルゴリズムは対応しないと思われます(^^;
なので、下半身は安定させても・・・
例えば、膝立や、腰を壁や手すりに押し付けるのはOKなんですけど・・・
上半身・・・特に腕から肩のあたりを固定すると返って振動を拾うようです。
※同じ理屈で、一脚や三脚も振動を拾うと思われます。
ご参考まで♪
書込番号:17771724
1点
#4001さん
スレチにお答えいただきありがとうございました♪
道理で有無がカタログにも載っていないわけだ。
スレチついで?ですが
> ※同じ理屈で、一脚や三脚も振動を拾うと思われます。
ニコンの超望遠レンズの一部に、三脚モード、というブレ補正モードがありますが、あれは効果があるのですか?
防振装置でカメラとレンズ全体を吊って二三人がかりでデザリンク撮影ならあるいは(^_^;)。
書込番号:17771782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
問題ありません。
ただし、自分の体をどこかにしっかりくっつけてください。
一番の問題は、体が動くことですから。
カメラではなく手すりには肘を当てて、なければ棒や柱に寄っかかって撮ればびっくりするくらいぶれませんよ。
シャッタースピードは速めに、できれば連写で。
では。
書込番号:17772863
0点
こんばんは♪
あれこれどれさん>
私は、トライポッドモードは試したことがないので・・・(^^;
いい加減な推測ですけど?(^^;
トライポッドモードは、おそらく、シャッターショックや、風等の「微振動」に対応するものと思われます。
なので、乗り物の「振動(揺れ)」はまた別物だと思いますよ。
書込番号:17773092
1点
愚生はスチルではなくビデオですが、小舟からフェリーまで、色々と乗って撮っています。
で。船によって、揺れ方は違いますし、操船によっても変化します。
揺れるので手持ち撮影が基本ですね。
取りあえずは、船の揺れをキャンセルして垂直に立っている練習をして下さい。
つまり人間スタビライザーになってください。
手ぶれなんかは二の次です。
物に寄りかかっては垂直に立っていられませんが、予期せぬ揺れに備えて、直ぐ手が届くところに捕まる物は確保しておかなければなりません。
ファインダーに集中しすぎると、転けます。
なので、出航後デッキに立つ事が出来るのなら(船員さんの指示に従って下さい)、カメラ無しで立っている練習をします。
最初は進行方向に向かって立ち、慣れてきたら横向きでも練習します。
#この練習をしていると、北島三郎の「北の漁場」をクチずさんでしまいます。。。
それが出来たら、ほぼ普通の撮影と同じですね(デッキの位置によっては上下動が残ります)。真っ直ぐ立っている以上、カメラの手ぶれ防止機能も正常に働くってぇ寸法です。
えと。もしかすると小型フェリーをホエールウォッチング用に改造した黄色いヤツかな?
エンジン音が五月蠅くて、乗り場まで遠くて、、、
あの船はね、難しかった。根に持って覚えてます。
書込番号:17773510
3点
持ち歩くだけなら 1 〜 2 時間程度で、
構えた状態なら 10 分が限界。
更に甲板の上となれば、たぶん無理です。
鯨のみの使用用途で限定するならば、
マップレンタルを利用する手もありますけどね。
書込番号:17774003
0点
このレンズ、私の所感では手振れ補正が相当弱いです。手持ちで飛ぶ鳥を追ったりすると、まずとまりません。
ついでに、AFもかなり弱い印象です。解像しないなあと思っていたら、ぶれやピンボケであることが多々あります。
性能的な問題だけでなく、これまで一般的だった400mmや500mmまでのレンズと比べ、600mmになるとブレや収差の影響が段違いなことも影響していそうですが。
今のところシグマの150-500と比べて歩留まりは半分くらいです。
はまるとそこそこきれいなのですが、そういう時は大抵晴天日中近距離で、三脚使用、手振れ補正オフだったりします。
「シグマのカメラのようなレンズ」といえばある意味伝わるでしょうかね?
結論から言うと、近距離で豊富な光(露光ではなく、純粋に光の量です)が望め、なおかつ波が穏やか、といった状況以外では、期待しているような画を吐き出してくれることは無いでしょうね。
書込番号:17774051
2点
BlueOceanWhaleWatch クジラの写真
http://blueoceanwhalewatch.smugmug.com/WhaleWatching/Friday-July-18th-2014/i-Cnpv5Nk/1/L/july18ww-21-L.jpg
http://blueoceanwhalewatch.smugmug.com/WhaleWatching/Friday-July-18th-2014/i-vpz8PT6/1/XL/july18ww-5-XL.jpg
この写真を撮影してる機材は
ニコン D7100 ボディ \81,996
http://kakaku.com/item/K0000471668/
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED \54,974
http://kakaku.com/item/10503511804/
クジラとの距離は 100m 以内 だから 5D2 に EF70-300mm F4-5.6L IS USM がベターでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141302/
書込番号:17775154
![]()
2点
生態という意味で、鯨の種類も大きいと思いますよ。
小笠原だと、冬から初夏ならザトウクジラ。とにかく活発だし、ブリーチなんかもよくやりますよね。
夏から秋口はマッコウクジラ。意外と大人しいので…ザトウクジラに比べてブリーチとかは少ないようですよ。
これによって、船長さんが寄せる距離感が変わるんじゃないかな。
書込番号:17777836
0点
引き続きアドバイスありがとうございました。
載せたリンクの写真のデータでカメラもレンズも分かってしまうんですね。
凄い、びっくりです。
そしてツアーの人からついさっきメイルが来て、教えてらもったのですが、
やはり70−300でした♪
クジラはザトウクジラ目当てです。
この時期から秋にかけてシロナガスクジラもいるようですが、ザトウクジラ程の頻度では会えないみたいです。
また春にはシャチも出てくるらしいので、次はいつにしようか迷います・・・。
とりあえず、次回は70−300mmで行ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:17778112
0点
大きく重いレンズを、小〜中型の船上で使うのは、とてもやっかいなことです。 女性が この重い 150-600 を使い、海上に浮き上がる鯨を、ず〜っと待ち構えてるのは、OUTです。3分もモタナイ。 ましてや、暗めの色合いである鯨は難易度が高い。上限300mm 程度までの軽めのレンズを使い、カメラを色々な設定に変え、狙った方が良い。だから、EF70-300L もしくは、70-200 f4.0L が一番です。軽い機材&速いフィーカスが絶対条件でしょうね。
書込番号:17780170
1点
> 軽い機材&速いフィーカスが絶対条件でしょうね。
そういうことなら、普段使いのカメラに拘らず、V3がいいのでは?
プレキャプチャリングもできるし♪
こういう被写体は、まずは、画質云々より写ってナンボだと思いますが。
書込番号:17781205
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/24 23:42:30 | |
| 7 | 2025/09/18 19:22:01 | |
| 17 | 2017/05/01 12:47:45 | |
| 7 | 2016/11/12 14:24:29 | |
| 10 | 2016/11/09 22:37:54 | |
| 5 | 2016/09/15 18:55:02 | |
| 4 | 2016/09/02 0:20:31 | |
| 9 | 2016/07/16 11:57:27 | |
| 7 | 2016/06/04 15:51:15 | |
| 0 | 2016/01/31 17:22:42 |
「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 1217件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo63/user62905/8/2/8273c05a323e52dea049bd0ee0546c2d/8273c05a323e52dea049bd0ee0546c2d_t.jpg
)




