『オートブレーキホールド機能とアイドリングストップ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オートブレーキホールド機能とアイドリングストップ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 7011件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8658件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ヴェゼル

クチコミ投稿数:20件

エンジン車購入予定でいろいろと調べているところです。それでガソリン車を所有されている方に質問があります。先日「CARwatch」のヴェゼルガソリン車インプレッションで気になる記事を見つけました。これは事実なのでしょうか?ガソリン車試乗車もこちらの県内どこにもありませんし営業マンも??・・下の記事です。よろしくお願いいたします。

「ヴェゼルには便利なオートブレーキホールド機能とアイドリングストップ装置が備わっているが、オートブレーキホールドを機能させるためにブレーキを強く踏んで停車し、エンジンが停止してブレーキホールドが作動した状態でブレーキペダルから足を離すとアイドリングストップが解除されてエンジンが再始動しまう。ハードルはありそうだが、今後の改善が求められる。」ヴェゼルガソリン車

書込番号:17785466

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/07/30 18:02(1年以上前)

エンジン再始動の方が理にかなってる。と、私は考える。

書込番号:17785664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:72件

2014/07/30 19:48(1年以上前)

できたらアイドリングストップ機能は維持して欲しいと思えてしまいます。
でもアクセルで解除の条件となると無理なんでしょうね。

ちょっと便乗的な質問になりますが、ガソリン車ではなかったでしたけど先日にハイブリッド車を試乗させて貰い
オートブレーキホールド機能は便利だなぁって痛感しました。

この機能が動作をしている時はブレーキランプは点灯状態なのでしょうか。

試乗後に聞こうと思っておりましたが忘れておりましたので、この場をお借りして申し訳ありません。

書込番号:17785931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/30 20:05(1年以上前)

>エンジンが停止してブレーキホールドが作動した状態でブレーキペダルから足を離すとアイドリングストップが解除されてエンジンが再始動しまう。ハードルはありそうだが、今後の改善が求められる。

当たり前の話だと思います。
その記事の主旨がよく分かりません。

ブレーキホールドが作動した状態でブレーキペダルから足を離す時は発進する時なので、
アイストが解除してくれないと困るのでは?
ハイブリッドじゃなければ、モーター発進は出来ないので、
エンジンの再スタートが不可欠だと思います。

発進しないで、そのまま停止しているのなら、
ブレーキペダルも踏み続けているので、アイストも解除されない。
それでイイのでは? (何が問題?)

書込番号:17785996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/07/30 20:17(1年以上前)

>再起動しまう。→再起動してしまう。でした。失礼しました><

G4 800MHzさん、基本はソニーが好きさん、返信ありがとうございます。

オートブレーキホールド機能作動時はストップランプが点灯とありますね。(電子マニュアル確認)

アイドリングストップは?ガソリン車所有者の方、是非検証お願いいたします。


書込番号:17786029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/07/30 20:28(1年以上前)

ぽんぽん船さん返信ありがとうございます。

>発進しないで、そのまま停止しているのなら、
ブレーキペダルも踏み続けているので、アイストも解除されない。
それでイイのでは? (何が問題?)

まさにこの動作を自動でしてくれるのがオートブレーキホールドなのです。

ですから足を離してもブレーキを踏み続けているということなのです。

書込番号:17786085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:72件

2014/07/30 20:34(1年以上前)

ピップポップさん

マニュアルに書いてあったんですね。
よく調べもせずに質問してしまい失礼しました。

ありがとうございました。

書込番号:17786109

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/07/30 21:03(1年以上前)

スレ主さん勘違いしてませんか?

ブレーキから足を下ろしてリラックスさせるシステムではないですよ。

坂道などでブレーキを解除した瞬間に車体が動くのを制止する装置ですよ。

なのでブレーキから足を離した時にエンジンがかかり発進のスタンバイしてくれなかったら困るでしょ。

書込番号:17786216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/07/30 21:40(1年以上前)

JFEさん返信ありがとうございます。

>ブレーキから足を下ろしてリラックスさせるシステムではないですよ。

まさにブレーキから足を下ろしてリラックスさせるシステムとうたってますね。

まあこれはガソリン車も当たり前に動作するみたいですが、私が知りたいのは足を離してもアイドルリングストッが

維持しているか?です。

是非市販車オーナーの方の実際の検証が知りたいのです。

書込番号:17786377

ナイスクチコミ!2


軽ガモさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/30 22:11(1年以上前)

記事の通りですよ!

ブレーキホールド作動時にブレーキから足を離すと、アイスト機能がONでも、エンジンは始動してしまいます。

書込番号:17786502

Goodアンサーナイスクチコミ!0


t-spaceさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/30 22:17(1年以上前)

ガソS乗りです。

アイドリングストップとブレーキホールドの両立はできません。



ブレーキを浅く踏み込み停止することでエンジンストップさせずにブレーキホールドさせることはできますよ。


書込番号:17786534 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/07/30 22:22(1年以上前)

>ブレーキから足を下ろしてリラックスさせるシステムとうたってますね。

うたっているのですか?知らなかったな‥。どこにですか?

元々HV車のズリ下がり防止装置でしょ…

書込番号:17786550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/30 22:23(1年以上前)

ガソリンSタイプに乗っています。スレ主さんのおっしゃるようにオートブレーキホールドを機能させている状態でアイドリングストップするとブレーキべダルから足を離した時エンジンが再起動します。
自分もアクセルを踏み込んだ時点でアイドリングストップの再起動とブレーキホールドの解除を同時に出来れば信号待ちの時など、楽なのになぁと思っています。

オートブレーキホールド(オン)=アイドリングストップ解除はアクセルを踏んだ時
オートブレーキホールド(オフ)=アイドリングストップ解除はブレーキを離した時
という具合にアイドリングストップの解除をオートブレーキホールド(オン・オフ)の2系統にすることが、技術的にハードルが高いのか、それとも安全面から意図的に「オートブレーキホールド(オン・オフ)に関係なくアイドリングストップ解除はブレーキを離した時」という仕組みになっているのだろうと自分では解釈しています。

それに、オートブレーキホールドを(オン)にしていても、運転中気づいたら勝手に解除にされることがあります。
また、エンジンをオフにすると解除されるので、次にエンジンをかけるたびにオートブレーキホールド(オフ)→(オン)の操作が必要です。
「オートブレーキホールドが実際には(オフ)なのに(オン)と思い込んで事故になりそうになった。」という書き込みも見かけました。この機能は便利だけど注意が必要なのだなと意識して使っています。

書込番号:17786553

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/31 11:26(1年以上前)

>まさにこの動作を自動でしてくれるのがオートブレーキホールドなのです。
>ですから足を離してもブレーキを踏み続けているということなのです。

んん?
ブレーキホールドとアイストップの併用を出来なくしているだけで、
ブレーキホールド機能自体は働くんですよね?
だとしたら安全面からの配慮じゃないでしょうか。

ブレーキホールド機能を作動させるとアイストは作動しなくなる。
アイストを作動させるにはブレーキホールド機能を使わなければ済む。(ブレーキを踏み続ければ済む)

それでイイような気が・・・

書込番号:17787899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/07/31 12:55(1年以上前)

軽がもさん、t-spaceさん、ゆっきぃぃぃぃんさん、ガソリン車の検証ありがとうございました。それからJFEさん、

ぽんぽん船さん、ご意見ありがとうございました。

やはり記事は事実ですか。少し残念ではありますがヴェゼルはかっこいいので第一候補で変わりません。軽ガモさん

のシルバーのヴェゼルの写真見まして、買うならシルバーと密かに決めています^^バイザーはないほうがいいのか

な?視界が悪くなる??

余談ですが、スバルレボーグ1.6GTSアイサイトに試乗したときですが、ガソリン車ではありますがヴェゼルEVと同じ

ように自動ブレーキ保持でアイドリングストップ、そこからアクセル踏み込みでスタートできましたので技術的には

可能と思いますがどうなんでしょうね。


書込番号:17788138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/31 13:01(1年以上前)

はじめまして、こんにちは(^−^)

記事の通りオートブレーキホールド機能をセットしていると、
ブレーキから足を離してしまうとアイドリングストップは停止してしまいます。

ブレーキホールドはとても便利な機能ですが、燃費を重視される方には
使い勝手が悪いかも知れません…


ちなみにこの時期オートエアコンの設定温度を低めに設定している場合も
エアコンが始動するとアイドリングストップは停止してしまいます。(^^;


燃費の向上の妨げにはなるかもしれませんが、
私はブレーキホールドがとても気に入っており、
常にオンにしてます笑

書込番号:17788160

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/07/31 14:08(1年以上前)

>技術的には 可能と思いますがどうなんでしょうね。

容易いことだと思います。しかし価格が…。

ヴェゼル ガソリン車に搭載されているブレーキホールドはHV車のズリ下がり防止装備、ガソリン車に装置したのは付加価値を付けたオマケ的な物なのだと思う‥。

ヴェゼルでブレーキから足を下ろしてリラックスした使用をしたいならHV車を買いましょう。

書込番号:17788311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


軽ガモさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/31 15:16(1年以上前)

技術的には可能ですが、コスト的に現状は厳しいのでは無いのでしょうか?

アイストOFFにしておけばオートブレーキホールド機能はそれなりに便利な機能です。おまけ的な機能ではないのですが、開発時点で元々はHV車有ってのヴェゼルなので、やはりガソリン車は多少の妥協も必要だと思います。ちなみに坂道でのズリ下がり防止には「ヒールアシスト機能」が別途装備されています。

バイザーは有った方が便利でしょうが、見た目重視で付けていません。煙草も吸わないのであまり必要性も感じませんし。バイザー有無による視界などはあまり関係ないと思いますよ。どちらにしろフロント以外室内からの見切りは良くないので。

書込番号:17788444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜467万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,044物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング