『ディーゼルのメンテナンス』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ディーゼルのメンテナンス』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32285件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーゼルのメンテナンス

2014/08/01 21:50(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:756件

1.3Gにしようか1.5Dにしようか迷ってます。
ディーゼル車は耐久性があるとのことですが
メンテナンスはガソリン車より面倒とも聞きます。
ディーゼル車はこまめなオイル交換が必要とありますが
他にどういった面倒が増えますか?
スカイアクティブDの場合、オイル交換の頻度はどのくらいですか?
特にターボの場合、オイルの劣化も早いそうですが・・・

書込番号:17792358

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/01 23:44(1年以上前)

前にターボを2台乗って、2t級のミニバンを乗った経験での回答です。
NAだろうとターボだろうと、エンジン回してれば同じくらいオイルは汚れます。
個人的な基準でしかありませんが、大体3000qで交換するのがベストかと思います。
が、車も進化しているので、私は3500q毎くらいで1回オイルチェックしてやろうかと思います。
最初のオイル交換は1000q程度で、エンジン内の切削屑を出す目的でやるのがお勧め。

ディーラーの基準としてはミニバンは12000qで交換だったのですが、そんなに交換しなかったらエンジン内で
固まります。実際会社で乗ってたファンカーゴは中で固まりまして、無駄にオイル交換して取り除くこととなったこともあるくらい。
ちなみに、後輩がBMW316に乗っていたのですが、BMの場合はオイル交換フリーなのだとか。

オイル交換って、力でないな。燃費下がったな。アイドリングが・・・音が・・・。で判断するのも良いかと思います。
厳密にいえば基準は気づいた時なので、ディーラーの言った通りの頻度より短い期間で交換すれば良いと思います。
っつか、今度のデミオのディーゼル良いですね。でもアクセラみたいにガソリン車と70万の差だったらフィットハイブリッドも視野に入れようかなって思います。オイルって、ガソリンとディーゼルは同じなんでしょうかね・・・

書込番号:17792793

ナイスクチコミ!9


hiyhiyさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/02 00:36(1年以上前)

ディーゼル車のエンジンオイル管理はガソリン車に比べ確かに高くつきます。
過給機(ターボ)付きとかは関係ありません。
何故かと言いますと、SKY-Dに限らず、最近のディーゼル車にはDPFという装置が装着されています。
DPFというのは、ディーゼル特融の排気ガスのスス(粒子状物質)の収集装置と考えてください。
この装置内のフィルターにより粒子状物質を除去し、クリーンな排気ガスとしているのですが、粒子状物質はこの装置内に堆積します。
しかし堆積したものをそのままでは、DPF内のフィルターは目詰まりを起こしてしまいます。
これを防ぐために、走行中にDPFフィルターを自動でクリーニングしています。
エンジン回転数や燃料噴射量を増やし排気温度を上げて、高温でススを焼き切ってしまうのです。

ですが、この際に出たカス(燃料の燃え残り)をオイルパンに戻しています。
このため、不純物がエンジンオイルに混じるので汚れやすく、エンジンオイルの劣化も早いという訳です。
交換の目安は概ね5000Kmでの交換が車を長持ちさせる上で必要になってきます。(チョイ乗り、街乗りがメインの場合は概ね5000kmよりも早く交換になる可能性があります。)

しかも、DPF装着車には指定の「低灰分オイル(DH2規格)」を使用しなければなりません。
ススの発生を極力抑えてDPFの再生回数を減らすためと、DPFのフィルターを保護する為です。

交換周期と指定オイルをケチって、周期を伸ばしかつ普通のエンジンオイルを使用した場合はDPFが目詰まりを起こして、最悪DPF本体交換という事になります。
オイル代どころでは済みませんよ。

ですので、現状ではオイル交換の面だけでいえば、ガソリン車よりもコストと手間がかかるのは仕方のないことなのです。

書込番号:17792948

Goodアンサーナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:756件

2014/08/02 08:32(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

満月ちゃんさん
3000〜3500kmっていうと僕の場合だと1年くらいですね。
ディーゼルのオイルってガソリンのより高いみたいですよ。

hiyhiyさん
燃料の燃え残りをオイルパンに戻すってのはYoutubeで見ました。
スカイアクティブDもDPF装着車なんですよね?

オイル交換以外に何か面倒はありませんか?

書込番号:17793599

ナイスクチコミ!5


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/02 14:45(1年以上前)

私はアクセラXDに乗っていますが、ガソリン車と何ら変わりなしです。
ガソリン車と変わらず、オイル交換頻度は3000〜5000km毎にやってますし、
エンジンオイルのお値段も、マツダディーラーでオイル交換クーポン券を購入すれば、1回3500円でできますし。
もちろん、オイルはSKY−D専用です。

それと、オイル交換以外に何か面倒な点があるかですが、今のところ何もない感じです。

書込番号:17794661

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/02 15:04(1年以上前)

基本、ガソリン車と同じですよー
メンテパックに入れば、金額気にしなくていいし、
もし過走行ならオイルチケット初回17000円ぐらい増税前。買えば一回一回安く交換出来ます。スカイDオイルです、

私は5000キロで交換してます。

書込番号:17794718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:756件

2014/08/03 07:18(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

Takutyanさん
メンテナンスはガソリン車と変わらないですか。
でも僕はオイルは車検時しか交換してないから
ディーゼルにしたらせめて1年に1回は交換ですね。
オイル交換以外に特にやることないなら良かったです。

空は晴れさん

メンテパックってあるみたいですね。
やっぱり入っておいた方が安心かな・・・。


メンテナンスとは関係ありませんが
新型デミオ1.3Gの圧縮比が12に下がっています。
理想の圧縮比14って謳っていただけに
今回のスカイアクティブGは少し残念な気もします。

書込番号:17796905

ナイスクチコミ!6


hiyhiyさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/03 18:20(1年以上前)

SKY-Dエンジンのお車を買われるのでしたら、メンテナンスパックは是非とも入っておくべきでしょうね。
オイル交換のコストは絶対的にお得になります。


新型デミオのSKY-Gの圧縮比ですが、これは私も残念に思います。
しかし、マツダの「乗って楽しい車作り」の面で考えた場合には、ある意味正解なのかもしれませんね。

と言いますのも、私の推測ですが、今回のデミオにはCVTの設定がないための対策ではないかと思っています。
CVTで補えていたはずの低速域のトルクが、全段ロックアップ機構付の6ATでは補えないためと思います。
EXマニホールドをCX-5やアテンザ、アクセラと同じ4‐2‐1にすれば解決できるのかもしれませんが、デミオクラスのコンパクトとなるとエンジンルームに余裕はありませんし、コストもかかりますから、車両価格に跳ね返るのは目に見えてますしね。
どんなに良くとも、売れないほど高価な車では困るわけです。なにせ、国内のライバルがフィットやビッツですから^^;

燃費追求の現行型は圧縮比14:1、EXマニ4‐1でのスタート時のモッサリ感をCVTがうまく補完していたものと思います。
(それでもキビキビ感には欠けた印象でしたが。)
新型は燃費と走りを両天秤にかけた結果、圧縮比を下げて低速トルクを確保したうえで、全段ロックアップ機構付6ATもしくはMTで全体のキビキビとしたフィールを狙ったのでしょう。
文字通りに乗って楽しい味付けなんだと思います。
しかも今回のデミオにはディーゼルがありますから、「クラス燃費No1」の称号はディーゼルで。
じやあ、ガソリンは燃費追求ではなく楽しい車に仕上げましょう。
となったのではないかと推測しています。

新型デミオ。何にせよ楽しみな車ではありますね。

書込番号:17798620

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:756件

2014/08/03 22:04(1年以上前)

hiyhiyさん
すごく分かりやすい説明ありがとうございます♪
ネットで調べたら同じようなことが書いてました。
ようするにCVTでなく6速ATを採用するために
圧縮比14にこだわらなかったみたいですね。
僕もCVTは嫌なんで・・・それなら納得です!

書込番号:17799283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:20件

2014/08/05 18:39(1年以上前)

メンテナンス代ですが
オイルは DL-1(5W-30汎用オイル)(0W-30専用オイル)
たぶん4リッター(CX-5で4.8リッター)
(DH-1 DH-2は使用不可)
3,000KMから5,000KMで交換
ガソリン車用の高グレードと同じかやや安い
またDL-1以外のグレードの選択肢はありません

オイルエレメントはCX-5、アクセラの場合、純正品以外ありませんので
すこしだけ高いです

バッテリー
Q85もしくはS95がいるので通販でも25,000円以上
ディーラー価格で40,000円程度だったと思います
5年以内に交換しておいた方がいいと思います
ディーゼルはバッテリーが上がると大変ですよ

全体的にちょっと高いかな


書込番号:17804778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:756件

2014/08/05 22:28(1年以上前)

アイはRRさん
ご回答ありがとうございます。
ディーゼルはオイルだけでなくバッテリーも高いんですよね。
自動車税も5000円高いんだとか・・・

書込番号:17805602

ナイスクチコミ!4


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/05 23:28(1年以上前)

世間知らずな男さん

>ディーゼルはオイルだけでなくバッテリーも高いんですよね。

ディーゼルだから高いのではなくて、アイドリングストップ車用のバッテリーが高いってことですよ。
ガソリン車のアイドリングストップ車も同じです。

書込番号:17805873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:20件

2014/08/05 23:49(1年以上前)

世間知らずな男さん

自動車税はガソリン車と同じだと思いますよ
1500ccで初年度75パーセント減税
ただ、クリーンディーゼルの扱いは全国でバラバラ
3年間減税のところもあれば、翌年度から普通課税の処もあります

登録翌年度の自動車税額が安くなる(グリーン税制)のは
ガソリン車が基本らしいです(もちろん、エコカー減税対象であること前提)

いかにクリーンディーゼルといえど、グリーン税制の恩恵は少ないですね

ただ取得税と重量税は何年間かは免税ですし、今だと補助金も
もらえますので、どちらがいいのか分かりません


書込番号:17805950

ナイスクチコミ!4


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/06 00:00(1年以上前)

連投すいません。

自動車税は排気量で決まりますよ。なので、同じ排気量なら同じです。
ただし、エコカー減税があるので、低排出ガス車であれば減税率が高いので、その辺で違いがでてきます。
(たぶん、新型デミオの1.3Gと1.5Dなら自動車税は同じかと思いますよ)

書込番号:17805987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件

2014/08/06 00:05(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

Takutyanさん
ディーゼルは高い電圧が必要とかどっかにあったような・・・

アイはRRさん
13Gには免税はないんですか?
ディーラーにしっかり聞いた方がいいですね。^^

書込番号:17806007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:20件

2014/08/06 00:23(1年以上前)

世間知らずな男さん

もちろん、ガソリン車にも免税はあります
でも補助金は出ません

マツダでおのおの詳しく聞いてください
少しややこしいですよ

また自分で調べられるのでしたら、お住いの都道府県の振興局の
ホームページを見てください
自動車税でエコカー減税の所に出ています

私、距離を乗らないのでガソリン車狙いです

書込番号:17806062

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:756件

2014/08/06 05:23(1年以上前)

Takutyanさん
連投OKです(笑)
僕もそう思ったんですが、どっかで5000円高いってあったんですよ。

アイはRRさん
エコカー減税の他に補助金なんてあるんですね・・・
ならなおさらディーラーで詳しく聞いた方がいいですね。

書込番号:17806333

ナイスクチコミ!3


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/06 09:52(1年以上前)

世間知らずな男さん

>ディーゼルは高い電圧が必要とかどっかにあったような・・・
たぶん、それはディーゼル=トラック みたいな感覚で、トラックは24V、なので電圧高いってことかもです。
デミオもアクセラもCX−5もアテンザも、ガソリン車もディーゼル車もみな12Vですのでそこは違いなしです。

自動車税の話ですが、自動車税の他に重量税、取得税がありますので、その辺トータルで確認されるのをお奨めします。
さらに、アイはRRさんが言われるように、エコカー減税(グリーン化税制と環境対応車普及促進税制)というものがあり、これらは地域で扱いが微妙違う部分もあったりとややこしいので、地元のディーラーさんに聞いてみるのがいいかと思います。
さらに、さらに、今はもう終了しているかもしれませんが、当方は半年前にアクセラXDを購入しましたが、エコカー補助金(環境対応車普及促進事業補助金)もあったりしました。

書込番号:17806782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:756件

2014/08/06 21:49(1年以上前)

Takutyanさん
アクセラXDいいですね〜。
バッテリーや税金について詳しくありがとうございます。
あとは価格がと燃費がどうなるやら?
発表が楽しみです♪

書込番号:17808688

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:9〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,777物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング