『GO-DAP BXD のオペアンプについて。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『GO-DAP BXD のオペアンプについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GO-DAP BXD のオペアンプについて。

2014/08/15 19:55(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

スレ主 蓮恋さん
クチコミ投稿数:24件

GO-DAP BXD
が非常に気になっています。オペアンプはどのクラスが駆動できるでしょうか?
お盆中でメーカーさんに連絡がとれないのです。
muses8920は標準装備なのでそのクラスなら問題ないとして、muses02やOP627APは駆動させる電力はあるのでしょうか?スペック表(取説PDFです)
http://venturecraft.jp/gadget_jp/gbxd/godap_bxd_manual.pdf
宜しくお願いします。

書込番号:17837843

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 蓮恋さん
クチコミ投稿数:24件

2014/08/15 19:58(1年以上前)

あ、電圧はあるのでしょうか?です。

書込番号:17837859

ナイスクチコミ!0


yanxさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:41件

2014/08/15 23:09(1年以上前)

8920が動くなら、627を含め一般的なオペアンプは動く筈です。
muse01以外は動くのでは?

書込番号:17838533 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


koontzさん
クチコミ投稿数:2891件Goodアンサー獲得:228件

2014/08/16 00:05(1年以上前)

本日購入し、現在色々試しています。
まず、オペアンプの電圧は、約11Vありましたので、MUSES01も動作します。
もちろん、MUSES02もOPA627も。
今、手元に2回路のオペアンプが、MUSES01、MUSES02、OPA827しかないので、OPA627は試せてませんが、試しにこの3つを聴いてみたところ、ダントツでMUSES02が鮮やかな音を出します。
恐らく、MUSES01の駆動電圧が±9〜16V、MUSES02が±3.5〜16Vなので、MUSES02の方が余裕があるんだと思います。
そういう意味では、OPA627よりもMUSES02の方が余裕ある鳴り方するのではと推測します。

あ、以上はバランス接続での感想です。

書込番号:17838716

Goodアンサーナイスクチコミ!1


koontzさん
クチコミ投稿数:2891件Goodアンサー獲得:228件

2014/08/16 00:50(1年以上前)

あ、あとですね、、このアンプのケース、めっちゃ閉めづらいです。
開けるときも結構きつかったですが、閉めるときは要注意です。
まず、基盤裏にアース?の様なバネ状の出っ張りがありますが、開けるときにケース側に敷いてあるビニールに引っかかって少し伸びます。
これがまず閉めるときに引っかかります。
次に、最初のネジを入れるときにケースの上下をきちんと揃えておかないと、ネジを締め始めると修正が出来ないです。
きちんと揃えてネジを締め始める。
これが意外と面倒です。
力も要ります。

内部アクセスを仕様の一部にするなら、こんなしゃれたデザインでなくても良いので、アクセスしやすいケースが良かったのに。。
一応、ご注意ください。
と言っても、一度経験しないとこの難しさはわからないかもです。

書込番号:17838859

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 蓮恋さん
クチコミ投稿数:24件

2014/08/16 05:49(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
koontzさん
11Vもあるのですね。
メーカーの公開してる情報は、私にはわからなく、読みが浅いせいも
あるのでしょうけれど。助かりました。
>ダントツでMUSES02が鮮やかな音を出します。
そうなのですね。嬉しい情報です。最近MUSES02にはまりだしたので楽しみです。
装着の注意も含め情報ありがとうございました。

書込番号:17839124

ナイスクチコミ!0


saki1992さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/16 15:22(1年以上前)

BXDのオペアンプ電圧は±6Vですよね。MUSES01は±9Vから推奨なので、正確には使用出来なですけど、動作はしちゃうと言う事ですよ。

書込番号:17840502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


saki1992さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/16 15:27(1年以上前)

何回かわたしは開け閉めしてたらネジ穴が馴染んで開け閉めし易くなりましたよ。

書込番号:17840514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 蓮恋さん
クチコミ投稿数:24件

2014/08/16 17:59(1年以上前)

Saki1992さん回答有り難うございます。
え、6Vなんですか?話がちがう。
どうして6Vと回答されましたか?

koontzさんほうは何故11Vと言われたのでしょう?
違う回答をいただいて混乱しています。

もしくはどなたかこの差異をご説明できるかたおられるでしょうか?
私の質問がおかしかった?

書込番号:17840945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/08/16 18:39(1年以上前)

蓮恋さん、こんばんは。

OPアンプの電源電圧ですが、
ほとんどのOPアンプは「単一電源」もしくは「+−2電源」の両方で動作するようになっています。
単一電源とは、0V〜+何Vという範囲で供給されるものです。
+−2電源とは、-何V〜0Vと0V〜+何Vという2種類の電源を「仮想中点(0V)」でつないで使います。
初めに出ている「11V」とは、おそらくOPアンプのV+とV-の間を計ったのでしょう。
そうすると、+−2電源でも、-何V〜+何Vの間の電圧が表示されたのでしょう。
+−2電源だとしたら半分の「+-5.5V」ということになります。
-5.5V〜0V〜+5.5Vとなるので、単一電源換算なら、-5.5V〜+5.5V=11Vになります。

>BXDのオペアンプ電圧は±6Vですよね
つまり、-6V〜0V〜+6Vとなるので、単一電源換算なら、-6V〜+6V=12Vになります。
測定誤差か、機器の誤差かはわかりませんが、11Vと12Vですから大差はないです。

MUSES01は「+-9V」が動作保証範囲となっているのなら、
-9V〜0V〜+9Vとなるので、単一電源換算なら-9V〜+9V=18Vになります。
つまり、実測「11V」、仕様で「+-6V=12V」なら、電圧不足だということです。
MUSES02は「+-3.5V」が動作保証範囲となっているのなら、
-3.5V〜0V〜+3.5Vとなるので、単一電源換算なら-3.5V〜+3.5V=7Vになります。
ですから、実測「11V」、仕様で「+-6V=12V」なら、動作保証範囲に入っているということです。

わかりにくいかもしれないので「±」は使わず「+-」と表記しています。
「プラスマイナス」もしくは「プラマイ」などと略して読みます。

書込番号:17841071

ナイスクチコミ!5


koontzさん
クチコミ投稿数:2891件Goodアンサー獲得:228件

2014/08/16 18:55(1年以上前)

蓮恋さん

混乱させてしまい申し訳ありません。
数値は単一電源としての測定値ですので、測定上は+-5.5Vということになります。従ってMuses02以外は電圧不足ということですね。
音質評価の結果とも合致し納得です。

blackbird1212さん

解説ありがとうございました。
勉強になります。

書込番号:17841128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 蓮恋さん
クチコミ投稿数:24件

2014/08/16 19:59(1年以上前)

blackbird1212さん

詳しい解説、そして今度参考になる回答もいただき
本当に有難うございました。
勉強になります。
実はGO-DAP BXD本日買ってきて。

saki1992さんもご指摘有難うございました。
でも
>BXDのオペアンプ電圧は±6V
ってどこに表記されてたんだろ?私には確認できませんでした。

書込番号:17841334

ナイスクチコミ!0


saki1992さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/16 20:16(1年以上前)

実際に測りましたからね。

書込番号:17841377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 蓮恋さん
クチコミ投稿数:24件

2014/08/16 20:32(1年以上前)

saki1992さん
何度も回答ありがとうございます。
計測しないとわからない情報だったのですね。

最近、muses02を気に入っていたのですが
内心muse01にも未練があったので、購入したあとでちょっと複雑な気持ちです。

ですが、今後の方に繋げていければと思いました。
私の質問にも問題があったと思います。駆動と鳴らしきるとでは意味合いが違いますから。
本当にご指摘、及び回答有難うございました。

書込番号:17841424

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング