『PHEV用充電設備工事(費用・業者選定)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『PHEV用充電設備工事(費用・業者選定)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ230

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

PHEV用充電設備工事(費用・業者選定)

2014/08/19 10:57(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:3件

こんにちは、この度PHEVを購入致しました。
現在はメーカーからの充電設備設置工事補助金は値引きの中に組み込まれていて自分で支払う形と言われ、これから業者選定をする予定です。
そこで皆様から
・業者の選び方
・費用(コンセントだけかケーブル付でももちろん異なりますが・・・。)
を是非ご教示頂きたく思います。

候補は、
・Pana コンセントのみ
・EVコンポライト
・トヨタホームケーブル付
です。
共有できる範囲で結構ですので、教えて頂けると幸甚です。
宜しくお願いします。

書込番号:17849577

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/19 16:30(1年以上前)

まあ、一番簡単なのがディーラーにEV充電器設置実績ある電気業者紹介してもらうことですかね。

次に機種ですが、車庫内設置か屋外設置か、屋外でも自作ボックス内設置か野ざらしか、単独配電か他の家電と併用で充電コントローラーが必要かどうか、1台分か2台分かそれ以上か、寒冷地か塩害地か等で条件いろいろありまして人それぞれです。

それと、電気業者の大人の事情で、取り扱うメーカーが指定されることもありますで、ネットで自由に機種選べないこと多いですよ。

なお、EVコンポライトは次世代自動車センター推奨の機種には含まれていませんので、理由を確認したほうがいいです。
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/hojo_hosei_jougen_meigara.pdf

書込番号:17850211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2014/08/19 18:26(1年以上前)

百億昼千億夜2様

ご返事ありがとうございます。
関東圏屋内駐車場ですがガレージでは無いので誰でも入れる環境です。

充電ケーブルを毎回外して、しまって、帰って来たらまた差し込んでというのが面倒かなと思ってますが、ケーブル付きは値段が高くて。。。

そこで皆様の使用環境とかをお伺いしたかったからスレをたてさせて頂きました。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:17850419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/19 23:40(1年以上前)

自分の場合は家を建てて数年と言うこともありハウスメーカーにお願いしました。
選んだ充電器はパナソニックのELSEEV cabi Mode3という充電ボックスです。
この機種にしたのはコネクタ部だけでなくケーブルも含めて本体ボックスに収納できると言うところと
鍵がかかるのでいたずら防止にもなりそうだと思ったこと、後は思ったよりも安くすんだ事です。

この機種は定価18万ですが補助金の対象になっているため9万円戻りがあるためです。
ハウスメーカーからの見積もりは25万円でしたがこれにより三菱自動車からの補助3万と
国の補助金9万を引いて実質13万で取り付けられました。

実際は補助金申請に結構な時間がかかるのと充電ボックスの手配にも時間がかかったためまだ取り付けていませんが。
来週には取り付け工事を実施します。よって使い勝手はまだわかりません。

書込番号:17851573

Goodアンサーナイスクチコミ!8


taki23013さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2014/08/20 02:03(1年以上前)

自分で配線しました。全部ホームセンターで買えますよ、
材料は、Fケーブルと呼ばれるVVF2mmの3線とパナのコンセント、漏電ブレーカー、ステップル
などなど

全部で、2万円前後(約30m)そうそう出切れば工事士の資格、以上、
当然必要工具一式

三菱の推奨は、2・6mmのVVFケーブルですが、100m以下で室内配線ならば2mmで十分
です、基本は200v15Aですから1.6mmで規格の許容範囲、でも外気温とか色々なので、
通電時間を考えても、2mmの物で十分でしょう。

書込番号:17851852

Goodアンサーナイスクチコミ!10


kosakさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2014/08/20 07:48(1年以上前)

私も自作しました。
タイマーやコンセントプラグを収納するボックスと
充電ガンを収納するボックスを分けました。

充電する手間はほとんどなくむしろ楽しめています。

当カテゴリーの充電器の運用について17195964を
参考にさせていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。

書込番号:17852130

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3件

2014/08/20 10:14(1年以上前)

colt_ra_versionR様

貴重な情報ありがとうございます。やはり13万程度はするものなんですね。三菱からの補助金は値引きに含まれてしまっているので実質国からの補助金だけだと16万程度ですね。参考になります。

taki23013様
kosak様

自作は良いですね!当方ナビも自分で取付が出来ない位電機関連の知識が無いので自作はとてもとてもなので羨ましいです。

ご返信頂いた皆様本当にありがとうございました。参考にさせて頂きます。

書込番号:17852410

ナイスクチコミ!5


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2014/08/20 21:29(1年以上前)

電気工事士の資格がなければ電気工事をしたら絶対ダメ。
これは法律で決まっていることなので、無資格で施工すれば厳密には法令違反となり立派な犯罪となる。
罰則では罰金や懲役刑まで規定されているよ。

それ以前に無資格者が素人工事するのは危険極まりない。
一つ間違えれば火災を起こして全焼する可能性もある。

あと2.6mmケーブルが推奨されているのは理由がある。
長時間大電流が流れて電線が過熱する事を想定して、内線規程を超えてEV専用の施工ガイドラインを作って推奨をしている。
「20Aまでだから2.0mmでいい」なんていうのは素人の勝手な解釈で、推奨仕様は最低ラインだと思うべき。

自分は電気工事士の資格を持っているので自分でやったけど、全て推奨仕様はクリアして施工したよ。
推奨仕様を下げて施工するなんて考えられんし、それを他人に薦めるなんて信じられない事だと思うわ。

ちなみにリーフの場合だと200Vでも2.6mmは最低ラインで、配線長が38mを超えるなら2.6mmでもダメとなっている。
PHEVはリーフの半分の時間なのでこれほど厳しくはないけど、PHEV以外を充電しないとも限らないので推奨仕様は絶対守るべき。
事故が起きてから後悔しても遅すぎるよ。

書込番号:17853811

ナイスクチコミ!24


taki23013さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2014/08/21 23:09(1年以上前)

来ましたね。批判があるとは思っていました、
先ず20Aなどとは書いていませんよ。それを言うなら200V15Aです。
これだと内線規定で温度計数を掛けても充分です、15A約4時間程度ですからね。
又30m程度の長さですとも書いている。おまけに免許の必要性も伝えていますよ。
100mは、ちょっと厳しいかな、反省します。

日本メカーの推奨は、訴訟に耐える物だと思います、決して最低限では無いと思う。
多分、素人の戯言ですがね。

おまけ。
工事とは法律的に言えば既存の施設に、恒久的に設置することです。
全部テープもしくは両面テープなどで、固定した場合は、限りなく
グレーゾーンですが、違反とは言えないかも?屁理屈かな
あくまでも自己責任です。
例としてスキーキャリアは、車の大きさが変わるのに8ナンバーは要りませんが、
工具を使って固定する物は違反になります。法律とは変な物ですね。

書込番号:17857233

ナイスクチコミ!3


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2014/08/22 00:19(1年以上前)

批判などしていない。
これを批判なんて生ぬるい言葉として受け止めているようでは話にならん。

おまけ。
何かが起きた場合に「自己責任」という言葉は通用しない。
それで済ませてくれるほど世の中は甘くない。

書込番号:17857463

ナイスクチコミ!14


taki23013さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2014/08/22 02:02(1年以上前)

ども井さん、何を言っているのか意味不明。
私はきちんと、答えているつもりですが、何処が問題ですか
ちなみに、免許人ですが、何か?

私は皆さんに、自分で工事しなさいとは、一言も言っていない
ただ私は自分でしました、その時の金額はこれぐらいでした。
最低金額でなおかつ安全にした時の例として、硬い話にならない程度に、
投稿しました、何が問題ですか、電気的、法律的に間違いが有るなら、
ちゃんと指摘をしなさい具体的に、ただ話にならんと言われても、
何処が間違っていますか?何処が法律違反ですか?

書込番号:17857657

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/22 09:56(1年以上前)

ご自身で、取り付けたのは、良いとしても、私は免許持っています程度の説明が、必要でしょう!免許を持っているなら、必要性もご存知でしょうから!

それを、ホームセンターで買えますよ!と書いてあれば、やってみたいと思う人が出てくるのは、容易に判断できます。私は、電気関連は、素人で何もわかりませんが、少し、配慮が欲しいと思いました。

安くできるには、良いことですが!

書込番号:17858203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2014/08/22 10:20(1年以上前)

これ以上やるとスレ主さんにも迷惑がかかると思うので、この書き込みで止めるね。
自分の言いたいことはこのレスと今までので書いてるから。

>そうそう出切れば工事士の資格

「出来れば」というのは必要性を伝える言葉じゃないと思うけどな。
ていうか、どう読んでも

「自作で十分出来ますよ〜。 ホームセンターで材料は買えるし、2.6mmの線なんて必要ないから^^」
「そうそう、『出来れば』資格を持ってやってね〜」

としか読めなかったけど・・・ 

それと、免許持ってるならガイドラインに従った工事くらいしようよ。
自分は工事する時に日産のガイドラインも調べたけど、あっちは200V15Aでも最低太さが2.6mmだよ。
38mを超えたら8スケ以上を求めてくるくらいだし、熱や電圧降下には相当シビアになってるからさ。

有資格者が自宅を「自己責任」でやる場合はともかく、他人に説明や指導をする場合は『絶対安全』を基準にやろうよ。
それが資格を持つ者の責任だと思うよ。

書込番号:17858257

ナイスクチコミ!25


taki23013さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2014/08/22 21:25(1年以上前)

いろいろ在って面白いですね、これで最後にします、
先ずリーフの件は全く関係ない、PHEVの事を書いており、
日産のガイドラインのことは、知りません。
私はちゃんと三菱のガイドラインに沿っています、よく読んで下さいね。
パナソニックの仕様もクリアーしているはずですが。
又全くの素人が、これを見てやる人がいるのでしょうか?
私の意図は、材料はホームセンターで売っています、
安くするなら材料費は最低限これぐらい。後は人件費などなど、
メカーの推奨はこれ、ただし最低限のガイドラインはこれぐらい、
お店に頼む時に少しでもお役に立てれば、と思い書きました。
チョットおちゃらけましたが、、、、、、
間違いは無いはずです。

書込番号:17859829

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2014/08/23 10:13(1年以上前)

>ちなみに、免許人ですが、何か?
後出しじゃんけんは負け
ってか、ホントに免許もってるのかね 書き込みよむとねぇ

書込番号:17861191

ナイスクチコミ!6


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2014/08/23 12:57(1年以上前)

もう書かないって言ったけど、あまりに酷いのでもう一度だけ書かせて。

>自分で配線しました。全部ホームセンターで買えますよ、
>材料は、Fケーブルと呼ばれるVVF2mmの3線とパナのコンセント、漏電ブレーカー、ステップル
>などなど
>全部で、2万円前後(約30m)そうそう出切れば工事士の資格、以上、
>当然必要工具一式

これ読んで「お店に頼む時に少しでもお役に立てれば〜」って誰が思えるんだよ。

全然伝わってないようだから書くけど、俺が今まで言ってるのは「資格のない人に自作で出来るような事を書くのは止めろ」って事だよ。
taki23013さんが資格を持ってて自分でやる事に文句言ってるんじゃないよ。
ホームセンターで買えるとか出来れば資格を持ってとか必要工具一式とか、どう考えてもお店に頼む事が前提じゃないだろ。
実際スレ主さんも

>自作は良いですね!当方ナビも自分で取付が出来ない位電機関連の知識が無いので自作はとてもとてもなので羨ましいです。

とか思ってるじゃないか。
知識の有無だけの問題じゃないのに「自作は良いですね!」とか思わせた時点でアウトだよ。
過去の書き込みから電気工事士の資格を持っている事自体は疑わないけど、それが資格を持った人間のする事かどうかはホント疑問だわ。

俺は仕事で一般住宅の屋根裏にも入る事が多いけど、いい加減なやり方で電気配線の接続部分が真っ赤に焼けてる状態とか見た事あるからさ。
そういうの見てるから、危険性を知らない素人が長時間大電流の流れるEVコンセントを自作するなんて考えただけで恐ろしい。

それに俺は地元消防団にも入ってて、火災が起きたらどうなるかは何度も見ているので、この手の事に神経質になってるのは否めない。
だからこういう話題は絶対に見過ごせないし、どうしてもキツい言い方になる。
「材料はホームセンターで手に入るし、安くあげられるから自分でやろうか」なんて思う人がいたら、それは絶対にやめてくれ。
法的にどうこう以前に、何かあってからでは本当に遅すぎるから。

書込番号:17861665

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/23 21:16(1年以上前)

ども丼さんに一票。

EV用コンセントの設置は、有資格者でなければ、例え自宅用でもやってはいけないのですから

>そうそう出切れば工事士の資格、以上、

という書き方にども丼さんが批判的な反応をされるのはごく当然かと。
電気工事士の筆記試験に、遵法意識の問題も出した方が良いのでしょうかね??

蛇足だけど「できれば」は「出来れば」ですね。

書込番号:17863109

ナイスクチコミ!15


kosakさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2014/08/23 21:40(1年以上前)

>私も自作しました。

私も(第1種は落ちましたが。。。)自作しました。

に変更させて頂きます。

良かれと思ったアドバイスが法令や個人の裁量を超えてはなりませんね。

反省致します。

書込番号:17863205

ナイスクチコミ!7


norigonさん
クチコミ投稿数:18件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2014/08/23 23:23(1年以上前)

私もども丼さんに1票。。

書込番号:17863599

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/08/24 00:11(1年以上前)

有資格者、と言うよりプロが本気で述べるとオーラを纏うので説得力が半端無いという典型的なケース。ここまでハッキリ言う人は貴重だと思うよ。
感謝した方が良い。

書込番号:17863782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:138件

2014/08/24 14:35(1年以上前)

電気工事は素人では、無理というか、危険ですから、出来ません。

書込番号:17865438

ナイスクチコミ!4


MO藤田さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/07 20:58(1年以上前)

ども丼さん 最近はIH用でCVFと言う2.0で2.6と同等の許容電流の電線が有ります自分はこれを使用してます
1.6の接地線も内蔵で取り回しが楽ですよ!

書込番号:17912020

ナイスクチコミ!1


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2014/09/08 10:12(1年以上前)

MO藤田さんへ

プロが理解してやるならCVFの2.0mmでもいいと思う。
ただ電圧降下に対する恒長があるので、配線が長かったらやっぱり2.6mmにした方がいいと思うよ。
EVのガイドラインではそこも考慮して2.6mm以上が推奨されてるんだし。

自分が怖いのは、プロが「○○で大丈夫だよ」って言ったら素人はそのまま受け取るでしょ。
何の仕事でもそうだけど、プロ同士の話だと大前提になる事はいちいち語らないからさ。
この場合でもCVFなら熱容量的には2.6mmと同等だけど、電圧降下的には太さで決まるのでVVFもCVFも変わらない。
「CVFって線ならいいんだ」と思って最大恒長以上でもやっちゃうかもしれないじゃん。
(繰り返し言うけどEVコンセントに限らず資格も無しで電気工事をしちゃダメ)

まぁ一般家庭で何十メートルも引っ張る事は少ないと思うけど、やっぱ素人も見る場所なら配慮すべきだと思うよ。
自分も専門外の事でプロが「コレで大丈夫!」って言ったら無条件で信じちゃう可能性が高いからさ。

書込番号:17913578

ナイスクチコミ!5


kosakさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 アウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2014/09/14 22:43(1年以上前)

MO藤田さんへ

私はMO藤田さんのボックス内に全て収納を参考にさせて頂きました。

この場を借りてお礼申し上げます。

スナオ電気のタイムスイッチTM-302を使用しています。

書込番号:17936983

ナイスクチコミ!1


MO藤田さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/14 23:28(1年以上前)

Kosakさん 有難うございます
ども丼さん 言うとおり電圧降下(特にアウトランダーは200vで約15Aを長時間通電するので温度上昇による電圧低下)も
考慮すると2.6mmまたは 5.5sqとするのが正解ですね(1種電気工事士の定期講習の資料にも2.6mm以上の銅線を使用する事を民間規定として公表されていると記載してありました)定格20Aコンセントですもね

書込番号:17937175

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:53〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/838物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング