『DX機での使用感』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥202,760

(前週比:-14,015円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥57,000 (28製品)


価格帯:¥202,760¥202,760 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83x133mm 重量:900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥202,760 (前週比:-14,015円↓) 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

『DX機での使用感』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

DX機での使用感

2014/08/21 23:59(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

当レンズの購入を検討しています。

現在はDX機のD7100を使用しています。
24-70はフルサイズでの使用前提のレンズですが、DX専用レンズでは、だんだん飽き足らず(笑)将来のFX移行も視野に入れ、初のナノクリをゲットしようと(^^;;

皆さんの中でDX機で使用されている方、使用感や解像感、描写力など、教えて頂ければ幸いです。

このレンズでの用途は、旅行時の建物や旧所名跡、風景などをメインに考えています。高精細な描写を期待しています。

また建物内での撮影でも明るいレンズでISOを上げずに撮影できるのではと期待しています。(D7100だと、私の許容範囲ではISO800か1600までで、ISO3200や6400はあまり使いたくない領域です。)

尚、画角に関しては、昔フイルム時代に35mm-105mmを常用していましたので、24-70はDXでちょうどこの画角になるので、問題ないです。

色々なコメント、よろしくお願いいたします。

書込番号:17857408

ナイスクチコミ!0


返信する
AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/08/22 00:11(1年以上前)

過去、D7000やD90で使っておりましたけど、ちょっと長めの標準ズームだと思えば普通に使えますよ?
周辺が流れる・若干解像力が劣りますが、中央部は大三元の一角を担うだけの画質性能は持っております。

ただ、難点はボディよりもレンズが大きく、頭でっかちで持ち歩きの時にバランスが悪い事でしょうね。
将来的にD810やD910、そこまで言わなくてもD600やD700なら10万円そこそこで手に入ります。
フルサイズに移行するためのステップとしては、もっともよく使うのが「標準ズーム」であるなら、この
1本はおすすめします。

単焦点のf1.8シリーズも3本持っていますが、私の撮影の5-6割はこのレンズ1本でまかなっております。

書込番号:17857440

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/08/22 00:20(1年以上前)

Paris7000さん こんばんは

24−70mmではなく28−70mmの事ですが APSで使った場合 自分の場合 広角が不足気味で 広角ズームの方ばかり使っていて 標準ズームは ほとんど使わなかったためか 今はモーター故障してしまい 今はオブジェ化しています。

書込番号:17857468

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/08/22 01:53(1年以上前)

D7100で24-70/2.8Gを何度か試してみましたが、値段の割にはっきり言って感動するぐらい綺麗には感じません・・・
画角が中途半端で、しかも重い(* ̄∇ ̄*)

解像度など求めるのであれば、APS-C用には、シグマ18-35/1.8の方がハッキリした喜び感じられると思います^^;

さて、このレンズが欲しいというのであれば、やはりフルサイズ機導入してからでもいいような気がします。
フルサイズが先の購入になるのであれば、もしかしたら24-70/2.8Gはモデルチェンジがあるかも知れませんので
待たれてもいいような気もしないではないです・・・

現在、D800系やD810など高画素モデルも増え、手ぶれなど気になるレベルになって来ました。
VR付の24-70/2.8Gがそろそろ要るような気もしないではないです(^^)

D7100用に15万以上出してこのレンズを買う・・・・・うーーん、結構やっちまった感が強まり
フルサイズ機購入が早くなる予感がします(笑)

まぁ・・・どのみち買うなら、今買っても一緒って事になりますけどね(^^)

フルサイズを見越して、今からAPS-C用高額レンズ買うのって躊躇しますよね♪

書込番号:17857638

ナイスクチコミ!7


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/22 03:59(1年以上前)

AGAIN !!さん

銀座のニコプラで一度、自分のD7100に着けてみたことありますので、大きさは大丈夫かなぁと思ってます。重いレンズであることは確かですが・・・

> 周辺が流れる・若干解像力が劣りますが、中央部は大三元の一角を担うだけの画質性能は持っております。

周辺が流れるのはFXでのお話ですよね?DXなら中央部なんで画質はいいかな?と期待しております。
あと、大三元レンズという言葉の響きは良いですよね〜(笑)

FXへの移行はうわさされているD700後継機を見てから考えようと思ってます。D7100のAF喰いつきの良さと連写の速さを経験するとD600系はイマイチ遠慮しますって感じです。D800系ほどの高画素は必要なく、2400万画素で十分と思ってますので・・・あ、でもDXクロップするならD800系がよい??(^^;;

書込番号:17857726

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/22 04:00(1年以上前)

もとラボマン 2さん

28−70mmでしたら、DX換算だと40mmなので、広角は厳しいですよね〜
24mmはDX換算で35mmなので、ぎりぎりOKかなぁと。
それ以上広角が欲しい時は今使っている18-140mmに付け替えます。
今まで撮った写真を見てみるとFX換算で40mm〜100mmぐらいが一番多いんですよね
普段は24-70をつけっぱなしにして、どうしても広角、もしくは望遠域が欲しい時にとりあえず18-140mmに付け替えようと思ってます。

書込番号:17857727

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/22 04:00(1年以上前)

esuqu1さん

> D7100で24-70/2.8Gを何度か試してみましたが、値段の割にはっきり言って感動するぐらい綺麗には感じません・・・

そうなんですか?・・・
感動するくらいに綺麗に感じるのを期待していたのですが〜〜(^^;;



> 解像度など求めるのであれば、APS-C用には、シグマ18-35/1.8の方がハッキリした喜び感じられると思います^^;

はい、つい、この間まで有力候補でした。でも、、、、

> フルサイズを見越して、今からAPS-C用高額レンズ買うのって躊躇しますよね♪

まさに、この通りで、D7100あたりの位置づけが中途半端になってきているような気がします。
DXはD5000/3000系のエントリーモデルのみにし、中級機以上はFXに行きなさいと、望遠欲しければDXクロップもありますよと、ニコンが言っているような気がしてならない(苦笑;;

なので、間もなく出るというD700の後継機に期待に胸がふくらむ(^^;;
でも、そうそうすぐにFX機を買えないので、あと2〜3年はD7100を使い倒して、その後、FXに行こうかなとという計画。
でも、その間もたくさん写真は撮るわけで、少しでも高画質、自分の満足いく画質で写真を残したいわけで、そうなると、FXにも持っていける大三元の標準ズームをここでゲットしておくかぁと考えてるわけです(^^)

確かに24-70のVR付きが出る出ると言われて久しいですが、なかなか出ないし、出たら出たで、今より更に太くなりそうですし、f2.8通しの明るいレンズでSSを稼げばVRなくとも何とかなるかな〜と自分を納得させたりしてます(笑)

手振れに関してはFXより画素ピッチの狭いDXの方がよりシビアなのは理解してます。フイルム時代はSSは焦点距離分の1で切れと言われてましたが、デジタルで等倍鑑賞?するに至っては、その4倍くらい早いSSで切らないと、なんか眠い絵、鮮鋭感のない写真ってなっちゃうんですよね〜

書込番号:17857728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/22 07:54(1年以上前)

画角が問題ないのならいいのではないでしょうか。
昔D70(ボディのみ)を買った時に、F80で使っていた24-85F3.5-4.5を使いましたが
白川郷に旅行した時に、広角不足を感じて、18-70を買いました。

書込番号:17857935

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/08/22 08:12(1年以上前)

体力財力があれば購入はありだと思います。

体力財力がなくなったじっちゃんにはシグマ17−50mmのほうが魅力的です^^;

参考;DXOMARKが選んだD7100用ベストズームレンズ
http://www.dxomark.com/Reviews/Best-lenses-for-the-24M-Pix-Nikon-D7100-Best-standard-and-portrait-primes-and-zooms/Best-Standard-zoom-models-for-the-D7100

書込番号:17857977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/08/22 08:27(1年以上前)

Paris7000さん おはようこざいます。

APS-C機はフルサイズ機から比べると、レンズへの求める解像度はフルサイズ高画素機同等だと思います。

私はAPS-Cでいろんなレンズを使用して最終的には純正17-55oと70-200oのF2.8通し2本をメインで使用していますが、最近年をとったり主要被写体だった地域の子供たちが私の引っ越しのため撮れなくなったりして、たまにある祭りやスポーツイベントなどでも重くて億劫になってきていますが写りに関しては当初は感動しもっと早くから購入すればと後悔したものでした。

あなたの撮りたい画角が24-70oなら是非購入されるべきだと思いますが、フルサイズを見越して画角や重さを我慢するのであればナンセンスだとも思います。

私はレンズ購入時は必ず自身ボディ持参で試写しますが、今ならばシグマ18-35oも試写したい1本だと思いますが、あなたもヨドバシやニコンにいけるのであれば是非試写されたら良いと思いますし、すれば欲しくなるのが高級レンズだと思います。

書込番号:17858009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/08/22 08:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

タムロン24−70mm 室内撮影

太陽は真上付近

近景から遠くまで

ソニーのα57にタムロンAF24−70mmを常用しています。
フイルムAFミノルタ時代のレンズ3本を使うために買ったのがα57。

ピーカンの太陽の位置によってはフレアが出やすいですね。
デジタル対応でないのを使うと不具合がと聞きますが、3本の古いレンズを使った結果は逆光気味の時のフレアの発生以外問題ないように思います。
画質は周辺部をトリミングしている効果で4隅が暗くなりません、そのかわり画角は36−105mm相当になります。

ニコンでも特に不具合が出るとは思いませんが手ブレ補正が無いのはマイナスでしょうか。
α57はボデイ側での手ブレ補正なので70−300mmではこの点助かります。

書込番号:17858014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5 休止中 

2014/08/22 09:48(1年以上前)

標準域フラグシップ級として、ED24-70mmF2.8G / ED17-55mmF2.8Gを使っています。
解像感は24-70mmが上ですが、開放では周辺が甘くなります。
DXでは周辺はほとんど気にならないでしょうが、FXでは中央含めてちょっとF3.5へ絞りたくなります。
なお参考まで、17-55mmは解像が甘目(絞るときりり)ですが、独特の柔らかさを持ったレンズです。

DXで24-70mmは画角の都合でほぼ私は使いませんが、メリットは静粛・高速AFでしょうね〜。

書込番号:17858188

ナイスクチコミ!2


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/08/22 11:02(1年以上前)

Paris7000さん

こんにちは。いつも似たような感じですので(D7100とか18−140mmとか単焦点とか、フルサイズへの興味とか・・・)、勝手ながら親しみを感じていますが、やっぱり似たようなところを通られていますね(^^)。

さて、私は24−70と70−200mmF2.8レンズで悩み、結局70−200mmを買ってしまいました。どうせ絶対にいつか買うだろう、と思い、であれば早くても損はないだろうと思ってかなり思い切って買ってしまいました。で、この70−200mmF2.8レンズ、めちゃくちゃお勧めですので、こっちの大三元を先にお勧めしておきます!!動きの早いダンスの撮影にはもってこいですよ〜!!(^^)

で、標準域はしばらくはD7100 + 18-140mmで我慢する感じでもいいのではないでしょうか。旅行の際の風景や建物であれば、絶対に「広角」が欲しくなると思いますし、18−140mmの守備範囲は広くて便利だと思うのですが・・・・(^^;)。

で、大事なのは、D810等のフルサイズを購入されたとき、D7100は売却するのか、別レンズ用のサブ機として置いておくのか、で変わってくると思います。それと、移行期間のシステム構成と、将来のシステム構成をよ〜く考えないといけないと思います。たとえば、ですが、

1)移行を見据えた第一ステージ:
まずは70−200mを買って、D7100に18−140mmと70−200mmを使い分ける。

2)第二ステージ:D810を購入して
D7100 +18−140mm
D810 + 70-200mm (1.5Xクロップすれば300mm相当までカバーできる)
といった構成で標準域と望遠域を使い分ける。単焦点はD810で使用する(主に室内やマクロ)。

3)最後に24−70mm(もしくは将来発売の24−70mmVR)を購入して、
・D810 + 24-70mm 
・D7100 + 70-200mm
これで、24mmから300mm相当までをカバーする。。。。単焦点はどちらのカメラにつけてもOK。

いかがでしょうか?ちなみに私は

・RX100M3 :広角24mmから70mmまでと動画をカバー
・D7100+70−200mmもしくは35mmF1.8G ED :  望遠、もしくは室内をカバー
・D5300+18−140mm: 基本、嫁用

といった感じになっています。将来はD810と24−70mmも購入して上記3)にしたいですね〜(^^)。先は長いですが・・・・。

長くなりましたが、申し上げたかったのは「移行期間」の焦点距離やシステム構成をどうするか、といったことも考えてレンズを購入されたらいいのではないかということです。

では、お互い、沼を堪能しましょう!(^^;)(笑)

書込番号:17858333

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/22 11:12(1年以上前)

じじかめさん

やはり、DX機では広角が不足するのでは?というご指摘が多いですね。
自分もそこは若干引っかかるのですが。。。まぁ、いいかな?っと



杜甫甫さん

体力は、まだまだ大丈夫です、もっと重いもの持ち上げてますので(笑)
財力は、う〜ん、このレンズ買っちゃうと、暫く2〜3年カメラ投資はお預けですね(爆)

シグマ17−50mmはF2.8 EX DC OS HSM のことですよね?これはDX専用なので自分のプランの対象外です。

DXOMARKのリンクありがとうございます。24-70のスコアはやはり高いですね〜
解像力だけに目をやると、特段高いわけでもなさそうですが、明るいレンズということでスコアが高いようですね。

書込番号:17858357

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/22 11:13(1年以上前)

写歴40年さん

> PS-C機はフルサイズ機から比べると、レンズへの求める解像度はフルサイズ高画素機同等だと思います。

やはり、そう思いますよね!同感です。センサーサイズが小さい分素子はより高密度に実装されているので、レンズに対する要求は高いと思うんですよね。
> たまにある祭りやスポーツイベントなどでも重くて億劫になってきていますが

う〜ん、高い買い物をして結局使わなくなったら勿体ないですよね。。。優秀なレンズですので、丁寧に扱っていれば、不要になったら売ればいいと思ってます。このレンズはヤフオクでも12〜15万で取引されてるようですので〜

>写りに関しては当初は感動しもっと早くから購入すればと後悔したものでした。

おぉ、やはり感動ものなんですね。ニコプラで試写した時は、お天気があまり良くなく、イマイチでしたが、それでも、ふわっとした空気感のようなものを感じました。単に解像力が高いとかそういうのではなく、明らかに自分のDXレンズとは格が違う写りをしてました。

> あなたの撮りたい画角が24-70oなら是非購入されるべきだと思いますが、

はい、大体はカバーできます。これ以上望遠域もしくは広角域が欲しければレンズ付け替えます。

> フルサイズを見越して画角や重さを我慢するのであればナンセンスだとも思います。

重さは、、、我慢かも〜〜(笑)
でも、FX機に行ったらいったで、もっと重くなるでしょうし、我慢します(^^;;
D7100はあと2〜3年は買い換えるつもりはありませんが、その次はFXに行く予定なので、我慢します(爆)
もし耐えられなければドナドナですね〜

書込番号:17858358

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/22 11:13(1年以上前)

> 神戸みなとさん

自分は、とりあえずニコン純正で組みたいと考えています。ニコンとタムロンはライセンス契約しているようで、あまり相性問題はないようですが、それでも、ボディとレンズの両方を預けて調整していただくようなことを過去にも数度やってますので、やはり純正の安心感を取ります。

あとニコンの24-70も手振れ補正はないので、これはたしかにマイナスポイントなんですが、もし後継機が出てVRが付くと値段も上がるし、太さも太くなってしまうような気がします。
f2.8通しはそれだけで中段のレンズの直径がデカいので、それをVRでブルブル振動させるってことは、より強力な電磁機構が必要になると思うんですよね。となると当然重くてデカくなると。。。
となると、ますます持ち出すのが億劫になってしまうと妄想し、VRなくても大丈夫という自分への言い聞かせにしてます(爆)

書込番号:17858359

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/22 11:14(1年以上前)

うさらネットさん

> DXでは周辺はほとんど気にならないでしょうが、FXでは中央含めてちょっとF3.5へ絞りたくなります。

ちょっと絞りたくなってもF3.5やF4が使えるのってすごく魅力的に感じるんですよね。
DX用便利ズームは広角でF3.5、ちょっと中望遠にすると、すぐにf4、f5.6とかになっちゃって。。。
f2.8は単焦点レンズを数本持っていますが、この明るさがズームで手に入るのがとても嬉しいかもです(笑)

> メリットは静粛・高速AFでしょうね〜。

高速AFなんですね!これは今まであまり聞いたことが無かったのでうれしい情報です。
高速AFは望遠レンズで飛びモノや鉄ものを撮る時によく言われるワードなので、70-200や80-400のようなレンズでは高速AFという言葉を良く聞きますが、24-70も高速となると、嬉しいです
それにいま思ったのですが、f2.8通しということは、それだけAFセンサーにも明るい光が届くわけで、室内撮り(ダンスのステージを撮ります)では、より高速で正確なAFが期待できそうですね!!

書込番号:17858360

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/22 11:27(1年以上前)

d3200wow!さん

おぉ〜〜〜、お久しぶりですね!レスありがとうございます。
70-200を買っちゃったんですね!!ウラヤマ!!(^^)

そっか〜先にそっちかーーーって、そういう発想はなかったので新鮮です。
ちなみに、FX移行の際は、たぶんD7100は処分すると思います。同じような大きさのカメラの2台持ちは、今のところ考えてないです。
でも3年後はわかりませんけど〜〜(笑)

自分が一人で写真撮影旅行をするのでしたら2台持ちもありでしょうけど、大抵家族と一緒で荷物も一杯もっていくという状況では、2台目はコンデジですね〜

いま考えているのは、一番使う標準域のレンズをどうするかなんですよね。18-140mmはとても高解像度でよいレンズですが、もう少し明るさが欲しいなと思う時があるんですよ。
で最初はシグマの18-35mm f1.8を考えてたのですが、だんだんとFX化するニコンの戦略で、DX専用レンズを選ぶのはやめようと思いました。
明るいレンズに、一度はナノクリという願望もあり、結局このレンズに戻ってきたんです。

で、d3200wow!さんのFX化はそろそろなんですかぁ〜〜(^^)

書込番号:17858391

ナイスクチコミ!1


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/08/22 12:15(1年以上前)

Paris7000さん

どうもどうもご返信ありがとうございます。ご家族と一緒で(うちは子供が3人)荷物も一緒なのは私も同じですが、気合で70-200mmをもっていっています。子供を撮ったときの200mmF2.8のボケはトロトロで桁違いにやばいですよ〜(^^)(ってあくまで勧めてみる)(笑)。

まあでも私も現在は RX100M3(24-70mm) + D7100+70-200 なので、コンデジ + 一眼レフはありだと思います。
Paris7000さんの場合は24-70mmF2.8が欲しいとなると、システムとしては

 D810 + 24-70mmF2.8 + Stylus1(28-300mmF2.8)
 
といった感じになるのでしょうか? (D810ですよね?欲しいのは・・・^^)

私の場合、フルサイズは冬あたりですかね〜(^^;)。70-200mm購入したら猛烈にフルサイズが欲しくなってきました。やっぱりレンズの光学性能全体を使って、換算105mm〜ではなく、換算70mmから使いたいです。

ちなみに個人的な希望としては、2400万画素くらいのフルサイズセンサーで、D810の操作性や機能の機種が欲しいです(D750?)。D810より高感度、ダイナミックレンジ、連射性能を少し上げて・・・・。

書込番号:17858504

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/22 15:05(1年以上前)

d3200wow!さん

私も欲しいのはD810よりはD700後継機種です。
36M画素はさすがにいらない、24M画素で十分と思ってます。

但し、D7100のようにクロップして焦点距離を稼ぎたいときを想定すると36M画素あった方が良いかなとも思いますが、悩みどころです。

自分の使い方では10M画素もあれば十分ですので〜

いつかはクラウンじゃなくて、いつかはフルサイズというのもそう遠くなさそうですね(お互い(笑)う

書込番号:17858841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/22 18:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

24-70です

シグマ18-200

24-70 70mm

18-200 70mm位です

Paris7000さん 初めまして。

画質を 語れる程の腕も目も無いので 庭先で撮った物ですが
少しでも参考になれば 

凄く良いレンズだと、思っているのですが使っている人間が・・・・

古いシグマの便利ズームなので、比べるモノでは無いですが
生憎焦点距離が、被るのがこれしか無いので お許し下さい。

必要が有れば 装着例の写真もUP致します。
失礼致します。

書込番号:17859184

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/23 01:13(1年以上前)

ロン太郎さん

作例ありがとうございます。

いや〜、比較しちゃ可哀そうというもんですが、ここまで描写力に違いがあるとは!!
24-70の方は、まず立体感があり、解像力も高いし、パーフリも出てません。素晴らしいですね〜

特にこの立体感はフルサイズのD800やD810だから出ているものだと思いまししたが、D7100でも良いレンズを使えば出るのですね〜〜

本当にわかりやすい作例をありがとうございますm(__)m

書込番号:17860504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/23 03:05(1年以上前)

Paris7000さん こんにちは

 DX機での使用感ではありませんがいずれFXとのこと、FX移行した感想をひとこと申し上げます。
 私もD7100とDX18-200F3.5-5.6、シグマ10-20DCF3.5、105マイクロF2.8を使っていまして、105マイクロとDX18-200と画の違いが大きいことからもっといいレンズを欲しくなり、DXの高級レンズを買うならFXレンズをと考えていました。
 そこにD810が販売され評判も良かったので、D810、70-200F4、24-70を一緒に購入した結果、24-70は急がなくてよかったかなと思っています。
 24-70使ってみて単焦点が気になりだし、標準域はズームでなく明るい単焦点があれば十分と感じられました。
 金額的に「14-24と50」「24と50」とかにしたほうが幸せだったかもと・・・・
 Paris7000さんなら28を持っていますから24-70より58の方がいい画撮れるんじゃないでしょうか。

 私もFXは36Mではなく24Mが良かったですがD610ではD7100より操作性や使用感が劣る感じで単なるFX機を買う気がしなかったところ「ニコン史上最高画質」が出てきたもので待てなくなりました。D810の世界でお待ちしています。 

書込番号:17860618

ナイスクチコミ!3


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/24 23:14(1年以上前)

皆さま、DX機での使用感に、沢山のレスありがとうございます。

意を決して!?ポチりました〜〜(^^)v

初めての大三元、初めてのナノクリ!
届いたら試写して作例アップしたいと思います。

twoseasonsさん

私がもってる28mmはDレンズですので、最新のGタイプナノクリよりは描写力落ちます。
数字が全てとはいいませんが、DxO Markのスコアでは総合スコアも解像度も、1 pointですが24-70の方が上です。まぁ数万円の単焦点なので、それが十数万のレンズに拮抗しているともいえますが・・・

単焦点レンズは軽くて使いやすいので、今後の使用の比重が実際にどうなっていくのか楽しみです(笑)
結果的に使わないレンズの方は手放していくことになると思います〜(^^)

書込番号:17867005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/24 23:43(1年以上前)

機種不明

スイマセン お気に入り一枚

Paris7000さん

ご購入 おめでとうございます!!!!

所有感と写欲を 満たしてくれる物です^^

70-200に繋げたくなる、副作用つきですが・・・

GA有り難うございました!
微力ながら お力になれて光栄です^^

書込番号:17867102

ナイスクチコミ!2


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/25 00:19(1年以上前)

ロン太郎さん

ありがとうございます。
写真はお嬢様でしょうか?
なんか、将来のカメラ女子?楽しみですね〜
お父さんと同じ趣味なら会話も弾むものでしょうね!
でも、クリスマスプレゼントにD810買って〜とか言い出しそう(笑)

書込番号:17867213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/25 13:20(1年以上前)

機種不明

只見線

D7000での作例です。このレンズは繊細な写りをするので気に入っています。
普及タイプのDXレンズに比べ、あまりシャープなどをかけなくても自然な解像感、コントラストが出ます。諧調、色の出方も段違いです。

書込番号:17868344

ナイスクチコミ!1


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/08/25 14:48(1年以上前)

うおぉぉ〜。いきましたね〜!!おめでとうございます!!

おれも買おっかなぁ〜。なんて・・・・思ったりして・・・(笑)。

間違いなく言えるのは、レンズの光学性能を全部使ってみたくなると思いますよ、

ということです(^^)。つまりフルサイズが猛烈に欲しくなると思います(^^;)。

DXではレンズの一部しか使わないわけですから・・・。

では、撮影を楽しんでください!!作例、いつも参考にさせて頂いてますので!!

あ、それとグッドアンサーありがとうございました。使用感ではなくて恐縮ですが・・・。

書込番号:17868494

ナイスクチコミ!2


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/25 17:30(1年以上前)

リスト好きさん

作例ありがとうございます。
ほんとに繊細な写りをしますね。それに鉄橋とか立体感を感じます。

電車の横に書かれたJRという文字が全くニジミなく読み取れるのは凄いの一言です。

DXでも、高級レンズを使うと、ここまで描写力が高まるということなんですね〜〜

書込番号:17868825

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/25 17:42(1年以上前)

d3200wow!さん

はい〜、行きました〜(笑)

そして、もう手元にあります(爆)
箱から出して、ニヤニヤしてます〜
それにしても、ずっしりと重く、ズームリングの動作もしっとりとして、剛性感が非常に高く、これが高級レンズかぁと思いました。
店頭とかニコプラでも触ってたのでわかってはいましたが、こうやってじっくりマジマジとみると、その凄さをヒシヒシと感じます。
それに、防水の為か、マウント部にゴムのリングが付いてるんですね、こういうところは、やはりプロ仕様なのかな〜?

今日は天気が良くないのでよい作例撮れませんが、晴れた日にしっかり撮ってみようと思いま〜す(^^)

d3200wow!さんの70-200はもっとでかくて重いので、レベルが違いますが、この24-70をD7100に着けると、常用レンズとしても結構迫力ありますね〜
今までのレンズが完璧におもちゃに見えます(^^;;

もう、これで、何も言い訳できないです。後は腕を上げるのみですねーー

書込番号:17868847

ナイスクチコミ!3


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/26 01:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1枚目 (3267)

2枚目 (3269)

3枚目 (3270)

4枚目 (3272)

とりあえず、作例比較
全て24mmの画角、絞りはF4、ISO400で統一。
SSは1.3秒で撮ったけど、暗めに写るレンズがあったので、2秒にして明るさ合わせてみました。

さて、ここで問題です(^^)
この4枚の作例は、どのレンズで撮影した物でしょうか?
@AF-S 24-70mm f2.8G ED
AAF-S DX 18-140mm f3.5-5.6G ED
BAi AF 24mm f2.8D

あまりに簡単すぎるとは思いますが・・・ww
ちなみに、3枚目と4枚目は同じレンズです。(ちなみにカッコ内の番号は気にせんといてください。ファイル番号なんで)

書込番号:17870278

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/26 02:14(1年以上前)

参考までに、価格コムでの最安値は

@AF-S 24-70mm f2.8G ED \181,000
AAF-S DX 18-140mm f3.5-5.6G ED \55,781
BAi AF 24mm f2.8D \42,800

書込番号:17870290

ナイスクチコミ!0


vostok21さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/26 14:19(1年以上前)

1枚目 DX 18-140mm f3.5-5.6G
2枚目 24mm f2.8D 
3・4枚目 24-70mm f2.8G

ではないでしょうか。
根拠は、
1枚目は左右の点光源が> < と三角になっているので、18-140で決まり。
2枚目と3枚目を比べると、3枚目のほうが解像感が高く、ビル群の奥行きもさらに感じられるので、おそらく高額の24-70mmではないかと。

私もD7100とDX18-140mm使用しています。将来的にフルサイズ一眼と24-70mm f2.8Gの購入も考えています。
ですので、このスレは大変に興味があり、参考になっています。

書込番号:17871391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/26 18:33(1年以上前)

Paris7000さん こんにちは

BCは同一のレンズであるが、一方は暗いとの矛盾の解消法として推測されるのは、Ai AF 24mmの新旧レンズではないか。
従って24-70はAとなります。
私としては水面に移る光の揺れ方に風情を感じるBCがいいと思います。
船の波でしょうか?

ちなみに等倍鑑賞を行っていない感想です。

書込番号:17871911

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/26 18:41(1年以上前)

機種不明

24-70 Pオート 大都会の深夜の夜景♪

vostok21さん

ビンゴ〜!おみごと!!大正解です(^^)

仰る通り1枚目はDX18-140mmで、さすがvostok21さんはユーザーだけのことがあり、「左右の点光源が> < と三角になっているので、18-140で決まり。」と断定するだけのことはありますね!

2枚目はAiAF28mm f2.8Dで3枚目と4枚目が24-70です。

2枚目と3・4枚目は解像感だけを見ると結構拮抗しててわかりにくいと思ったのですが、ビルの奥行き感というか立体感が24-70の方が上ですよね。

AFは東京タワーの第一展望台に合わせているのですが、24mm f2.8Dは若干後ピン、逆に24-70mmは前ピンのようで、右側のビルのピントの合い具合では24mm単焦点の方が解像感上ですが、逆に中央やや左の岸壁に立っているビルを見ると24-70の方がピントが合っています。

あと最初なんで24-70は同じ露出なのに、暗くなるのかなぁと思い、カメラの液晶モニター上で同等の明るさになるようにSSを遅めに設定したりしましたが、今よ〜く見ると、24-70以外は鏡胴内での光の乱反射が出て、その分無駄な光が発生し、夜空が明るくなるような現象が起きたけど、ナノクリ24-70では無駄な乱反射が無くしっかりと被写体の光をセンサーに導いているのでは?と考察しました。

ViewNXで光の三原色のスペクトルを見ると、18-140mmや24mmD単焦点は、RGBの色の分布が結構重なってて白くなっている範囲が広いのですが24-70ではしっかり分離というか、ずれていて、白く重なっている範囲が少ないです。この辺も立体感に影響しているのでしょうか・・・

あと岸壁に並んでいる照明が水面に反射していますが、その反射光も24-70が一番狭く、18-140mmや24mmDはボワッと広がっています。もちろん風の影響で水面に立つさざ波の大きさでこの反射の幅は変わってくると思うのですが、この作例だけでなく、他の写真でも同様の傾向がありました。

24-70は若干前ピンの傾向があるようですので、色々撮影してみて、一度AF調整にSCに持っていこうかなと思ってます。

最後に、上の4枚の作例は意図的に判別しやすくするためにマニュアルで明るめに撮影しましたが、その前にプログラムオートでf2.8の開放で撮影した作例もありますので、ご参考までにアップしときます。
これが、ほぼ肉眼で見た時の印象に近く、大都会の夜景をとてもよく表していると思う作例です(^^)

書込番号:17871937

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/26 18:47(1年以上前)

twoseasonsさん

レスありがとうございます。
レスが付く前に、回答を書いてたのですが、投稿する順番で逆転してしまいました。

Ai AF 24mmは、60000番台以降の新レンズしか持ってません(新旧持ってるのは28mmの方です)
回答は上のレスを参考にして頂きたいのですが、正直Ai AF 24mmもここまで頑張るとは思いませんでした。
価格だけで言えば4分の1以下の値段なのにって感じです。

> 私としては水面に移る光の揺れ方に風情を感じるBCがいいと思います。

結局24-70を選んでいるわけですね〜〜
ある意味、正解ですね!!(^^)

書込番号:17871961

ナイスクチコミ!0


vostok21さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/26 21:21(1年以上前)

Paris7000さん

正解でよかったです。

私は等倍でも見てみました。24mmと24-70mmとの違いの決め手は、右側の点光源の見え方(3・4枚めはほぼ全て円形で出ているのに対し、2枚目は-状に写っているものが多々ある)と空間の奥行き感(私の見た印象では、ビルが画面奥に向かって立ち並んでいる様子に遠近感がより感じられたのは3・4枚目のほうでした)ですね。で、高級レンズである24-70mmが3・4枚目であるはずだと踏んだわけです。
これで、もし2枚目が24mmではなく24-70mmで、3・4枚目が24mmだったら、27-70mmの写りにがっかりし、私の24-70mm購入計画は変わっていたでしょうね。

それにしても、18-140の左右の点光源の写り方は正直ひどいですね。ここまで点光源がある夜景を撮ったことがなかったので、これほどとは気が付きませんでした。もっと絞ればそれほどではないというのは分かってはいますが。(そもそも等倍でチェックしなければ目立つほどのものではないのですがね。)
開いた時の周辺部の点光源の写りは18-105、18-200などのズームレンズでもこのような写りをするのでしょうか。16-85になると良くなるのでしょうか。どなたか知っている方があれば、教えていただきたいものです。

遅ればせながら、Paris7000さん、購入後早速の比較写真、ありがとうございます。このような旺盛なサービス精神、シェアの精神はいいですね。お時間があれば、日中の写り具合の比較などもアップしていただければ、D7100ユーザーとして大いに参考になります。

書込番号:17872437

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/26 22:21(1年以上前)

vostok21さん

18-105mmは18-140mmを買う前に持ってましたので、その時に撮った夜景の写真があります。
28-28のレビューに比較写真で上げているので、以下ご紹介します。

http://review.kakaku.com/review/10503510240/ReviewCD=657928/#tab

F8なので、条件が違いますが、綺麗な星状には出てないです。28-28の方がきれいですね。
そして28-28はリニューアル品を買いなおしました
その辺のクチコミはこちらに書いてます(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510240/SortID=17846231/#tab

自分は購入したレンズはできるだけ同一条件で撮影し、評価してますので、お役に立てれば幸いです。
日中での作例もいずれアップしますので、乞うご期待?(^^)
というか、早く日中で試してみたいです!

書込番号:17872687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/26 23:54(1年以上前)

Paris7000さん

沼にはまりつつあるようですね。たまに投稿を拝見しています。私も以前レンズをたくさん買いまくった時期がありました。個体差とピンズレがけっこうあった思い出があります。

vostok21さん
18-105の周辺部、とくに絞り開放付近はあまりよくないです。16-85に比べ気持ちコントラストが低いためか諧調特性は相対的に良い、五十歩百歩だが。ただ、18-105 16-85ともに複数購入しましたが個体差も実感しました。
大穴は18-70。中古でしか手に入らないが当たりの個体を手に入れればヌケ、色、諧調、周辺描写すべて18-105に比較にならないほど上回る写りをします。欠点は解像度かな?
16-85は個体によってか逆光に弱かったり、また諧調が残念な画像が撮れることがあるのが惜しい。

書込番号:17873039

ナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/08/26 23:57(1年以上前)

お、早々購入されたんですね、おめでとうございます。
次は、D610・D810・Df・D4s・・・ まあD600とかD3、D700なんぞも十分一線で使える機種ですので、ボディ沼にもどうぞ!

書込番号:17873049

ナイスクチコミ!1


vostok21さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/27 00:32(1年以上前)

Paris7000さん

参考になる画像のリンク、ありがとうございます。拝見しました。
私はDタイプのレンズは全く持っていませんが、リニューアルの28mm F2.8Dの写り、良さそうですね。
同角度で撮った夜景を見ると、印象では27-70と同等か、むしろ良かったりするんじゃないでしょうか。

前の私のメッセージで、レンズの違いによる周辺の点光源の歪み(コマ収差と呼ぶのでしょうか)の違いについて質問しましたが、レンズ購入の参考にしているレンズ比較サイトを思い当たり、そこで見たところ、比較画像がありました。
以下それぞれのレンズの該当リンク先を貼っておきます。異なる焦点距離での絞り開放での比較が行われています。

18-140mm
http://www.lenstip.com/399.7-Lens_review-Nikon_Nikkor_AF-S_DX_18-140_mm_f_3.5-5.6G_ED_VR_Coma__astigmatism_and_bokeh.html

18-105mm
http://www.lenstip.com/182.7-Lens_review-Nikon_Nikkor_AF-S_DX_18-105_mm_f_3.5-5.6_VR_ED_Coma_and_astigmatism.html

18-200mm
http://www.lenstip.com/16.7-Lens_review-Nikon_Nikkor_AF-S_DX_18-200_mm_f_3.5-5.6G_IF-ED_VR_Coma_and_Astigmatism.html

16-85mm
http://www.lenstip.com/199.7-Lens_review-Nikon_Nikkor_AF-S_DX_16-85_mm_f_3.5-5.6G_ED_VR_Coma_and_astigmatism.html

以上のレンズで比較してみると、全てのレンズで、特に広角側でコマ収差が目立ちますね。
ただ、18-140mmを見てみると、18mmの広角端でははっきり出ていますが、35mmではすでにコマ収差が目立たなくなっています。上記他のレンズと比べると、18-105mmと同等で、その他のレンズよりコマ収差が抑えられています。
ということは、コマ収差に関して、ズーム域を35mm増やしても18-105mmと同等である18-140mmは十分健闘していると言えるとでしょう。
前のメッセージで、「18-140の左右の点光源の写り方は正直ひどいですね」と書いてしまいましたが、目立つコマ収差は広角側開放付近のみで表れるということと、他のズームレンズと比較しても悪いというわけではないとことが分かりましたので、「ひどい」という表現は拙速で適切ではなかったと思います。ここに訂正致します。(ニコンのこのレンズの開発担当者の方、関係者の方、すみませんでした。)

ちなみに、Paris7000さんが比較された24-70mmと24mmの該当検証ページも以下リンクしておきます。

24-70mm F2.8
http://www.lenstip.com/298.7-Lens_review-Nikon_Nikkor_AF-S_24-70_mm_f_2.8G_ED_Coma_and_astigmatism.html

24mm F2.8D
http://www.lenstip.com/290.7-Lens_review-Nikon_Nikkor_AF_24_mm_f_2.8D_Coma_and_astigmatism.html

24-70mmはDX使用ではコマ収差は問題ないですが、FX使用時は意外にも結構出るんですね。
24mmは24-70mmのFX使用時よりは少ないですが、それでも出てますね。

正直なところ、今までレンズの性能でコマ収差に関してはほとんど関心を向けていませんでしたが、今回を契機にいろいろ勉強になりました。
ただ、夜景撮影では三脚使用で絞って撮影することが多いので、それほど気にすることではないのかなとも思いました。

以上、参考になれば幸いです。

ここまで書いてから、リスト好きさんからのメッセージに気がつきました。
参考になる情報、ありがとうございます。18-70mmですか。頭に入れておきます。

書込番号:17873152

ナイスクチコミ!1


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/08/27 06:34(1年以上前)

Paris7000さん

実は昨日の晩、作例問題を眺めて考えていながら寝てしまいました。で、コメントしそびれてしまいました。

で、正直に申し上げますが、私は

1.18−140mm 
2.24−70mm
3.と4.24mm

と思いました。1.の理由は、ご存知のとおり、18−140mmレンズには周辺減光があることです。FX機用のレンズでは、周辺をクロップしているのと同じですから周辺減光はないことも判断要因でした。

迷ったのは、2.と、3.4.です。私が2.が24−70mmと思ったのは、写真右下の黄色のコンベアの解像度です。これは2.の方が高く、コンベアーの隙間が9箇所と数えれます。が、3.は少し数えにくく、4.はかろうじて数えれるものの、ぼやけていて2.の方が解像度が高いと思います。

また、2.の中心の遠いところのビルの小さな窓(黒く移っている箇所)の、窓の数を数えれるところが、3.と4ではぼやけていて数えにくいようにも思います。WAOと書いたビルから写真上、まっすぐ上にいったところの高層ビルの下位層のあたりの窓です。この高層ビルは、2枚目の写真ではビルのてっぺんにオレンジのライトが左に4箇所と右に一箇所ついていますが、3枚目と4枚目では消えています。

なので、中央と右下の解像度でいうと、24mmの方が若干いいようにも思います。写真左側も暗い箇所のビルの窓の解像度では2の方が高いように思います。

24−70のピントについても書いてあるので、また調整されたら教えてください。

光芒は圧倒的に3、と4が綺麗だと思います。すばらしい表現力ですよね。この光芒・・・(^^)。

なお、「立体感」という言葉は、色のコントラストが高いと表現が強くなるので(たとえば、極端な例ですが、白と濃いグレーで表現された写真は、白と薄いグレーで表現された写真より立体感が出ると考えています)、24−70の方がコントラストが高いことに由来しているのかなと思います。まぁ、24−70の立体感が高いことには変わりありませんが・・・。色合いが大きく異なるので、大変参考になりました。


と、ここまでが最初の4枚についてのコメントです。

後でアップされたF2.8の写真は、中央部は圧倒的な解像度ですね(^^)。これは24−70mm>>24mmです。さすがです。ただし、右端の黄色いコンベアはぼやけています。F2.8とはいえ、これだけ距離があれば被写界震度内のようにも思うのですが、ピント位置からの距離も大きいと多少ぼやけるのでしょうか・・・?

すいません、いろいろ率直な感想を書いてみました。

書込番号:17873410

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/27 15:45(1年以上前)

リスト好きさん

レンズの個体差ってあるようですね。
レンズに限らずボディもあるし、ボディとレンズの相性もあるし・・・
フイルム時代に比べデジタルでは簡単に拡大出来てしまうので、シビアになってきたのかもですね。
もっとも、普通に撮った写真を、そうそう毎回毎回厳密に比較するわけではないのですが・・・

確かにレンズ沼にはまりつつあります
気が付けばD7100購入時までは3本しか持ってませんでしたが昨年10月D7100購入後入手したレンズは6本、そのうち2本手放したので、現在7本所有という状況・・・
あと望遠ズームが欲しいので、また買っちゃうかも〜〜(笑)

書込番号:17874485

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/27 15:49(1年以上前)

AGAIN !!さん

はい、買っちゃいました〜!ありがとうございます。

ボディ沼も、待ち受けてそうです〜
FX移行計画もちゃくちゃくと進行中〜(笑)
とはいえ、D7100の性能が良いので、当分(って何か月?何年?)この24-70とD7100の組合せで暫く頑張ってみようと思ってます。
やっぱ、このレンズほれぼれしますよ〜(大きさ、重量バランス、持った時の質感、そして描写力と・・・)

書込番号:17874492

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/27 17:37(1年以上前)

vostok21さん

コマ収差って用語は以前より知ってましたが、コマってcoma、つまり彗星のことだったんですね。
確かに、流れ星のように点光源が < って光ってますから〜
コマ収差の意味を調べてて、コマってコマ回しのコマでも、一コマふたコマのコマでもなく、英語で、彗星の頭部で核の周囲にある星雲状のものを指すとのこと。


そしてレンズ比較サイトありがとうございます。
今までも色々なサイトを見てて、dxo markとかよく見てましたが、ここは初めて見ました。今後参考にさせて頂きますね!
こう見ると18-140mmもさすがに最新設計だけあり、頑張っているんですね〜
逆に24-70はFXではここのクチコミで周辺部が流れるというレスもついてましたが、確かにそのようですね
今はDXなので、良しとしますが、将来FXに行ったら・・・
でも、すべての写真を虫眼鏡で隅から隅まで見ることもしませんので、ここはレンズの味ということで納得しとこうかな〜っと(笑)

でも、レンズってホントに奥が深いですね〜〜

書込番号:17874715

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/08/28 17:00(1年以上前)

d3200wow!さん

ちょっと忙しくレス遅れました(^^;;
おっしゃるように、周辺部の解像感が24mm f2.8Dの方が高く、24-70購入は失敗したかな?と最初は思いました。
でも、これはピントの問題で合焦しているところは十分な解像感が得られているので、SCに持ち込みピント調整をしっかりとやってもらおうと思ってます。
ご記憶にあると思いますが最初ダメダメだった18-140mmが調整で見違えるようになりました。今回の24-70も調整で良くなるのではと期待しています。

フイルム時代では、被写界深度で余裕でピントが合う領域でもデジタルでの等倍表示だと、距離2kmと3kmでピントが合っているあっていないが判別できるんですよ。
最初は、そんな遠方の距離なんて皆無限大で一緒と思っていましたが、等倍の世界では、なんか解像感が無いなーと思った時、AFのシングルポイントを移動してその解像感が無いと感じる部分にピントを合わせて撮りなおすと、すばらしい解像度になることが分かりました。
私が作例でよく撮るレインボーブリッジとフジテレビ社屋ですが、最初レインボーブリッジにAFフォーカスを当てるとフジテレビ社屋がなんとなく解像感が落ちますが、同じ構図でフジテレビ社屋にAFポイントを移動してピントを合わせると、ジャスピンになり解像感が上がるということを経験しました。

ただ、この24-70は少し前にピントが来ているように感じるのと、周辺部での解像感の劣化が気になります。
このレンズを入手して天気の良い日が無く、曇りか雨でなかなかよい作例が撮れていないので、ほんとの実力をまだ見れてないと思っています。

あ〜、早くこのレンズでいろいろな写真を撮ってみたい!!(笑)
9月にイベントがあり、このレンズを持ち出して撮影しようと考えていましたが、スタッフではなくパフォーマーとして出てくれと言われ、また撮影のチャンスを逃しましたorz...
なかなか公私ともに忙しく撮影できず、すこしストレス溜まってきてます〜(笑)

晴れた日のよい作例撮れましたら、またアップしますね!

書込番号:17877798

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/09/02 13:59(1年以上前)

まだ、アップできる良い作例が撮れていませんが・・・

昨日室内での試し撮りをまた行いました。
AF爆速ってほんとですね。すごい早いです。開放F値が2.8なので、AFモジュールも反応しやすいのでしょうね。

あと、写りですが、解像感高いことよりも、F値が明るいことが室内撮りで大きく貢献しています。

比較するのもおかしなはなしですが、18-140mmで70mmで撮ろうとすると、開放F値ってf5になっちゃうんですよ。一方24-70はf2.8通し。

これだけで、ISOが3600から1200になり(とりあえずPモード)ノイズが少なく鮮鋭感の高い写真になります。
D7100がexpeed3で1世代前なのでexpeed4になったら、さぞ高感度に寄与するのかなとか妄想してましたが、明るいレンズを投入すれば、無問題(笑)
よっぽど、こちらの方が改善するなと改めて認識しました。

D7100のボディよりもはるかに高いレンズですので、当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、これまでDXの暗いレンズばかり使ってきた私には、もっと早く買えばよかったなぁと思ったりしています。

D7100は完成度の高いDX機ですので、このレンズがあれば、次モデルは様子見でいいやと思うようになりました。

はやく、外に持ち出して、バリバリ撮ってみたい〜
(今週末イベント(室内)があるので、それに持ち出そうかな??)


【質問】
最後に質問ですが、24-70を付けてカメラを構える時、左手はどの辺を支えていますか?
最初はズームを回す関係上、ズームリングを支えていましたが、ピントリングの先の鏡胴まで含めた部分を支えると、かなり安定するような気がします。
VRが無いので、等倍にしても手振れが分からないよう、どこまでSSを落とせるか訓練してみましたが、レンズの支え方でも、結構差が出るなと思いましたので、皆さんの支え方お教えください(^^)

書込番号:17893533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/02 14:40(1年以上前)

私もこのレンズを使用してますが、構え方は手の甲を下に向けて親指の先にカメラの底を乗せ、
人差し指と中指をVにしてレンズの出来るだけ先を乗せてます。
ズームやピントが合わせにくいですが、ぶれを抑える事を最優先にしたらこの構えになりました


書込番号:17893608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/09/03 15:59(1年以上前)

カリメロメオさん

手振れ補正ならぬ、手振れ抑制の為の構え方伝授ありがとうございます。
そのやり方含め、試行錯誤中です。70mmでは、DX機は105mm相当なので、やはり、手振れが発生しますね。。。
等倍で見ても手振れを感じさせないためには、どんなに頑張っても1/125は必要な感じです(^^;;

やっぱ、VR付きが出てくれればな〜と思ったりします(笑)・・・そのうち出るでしょうけど〜

書込番号:17897109

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/09/03 17:54(1年以上前)

ようやく晴れたので、日中に撮ってみました。
いまいち、24-70はAFが合わず、特に開放に近いほど、全体的にピンずれしているように感じます。
作例は、東京タワー第一展望台のやや下あたりのビルの屋上を狙っています。
絞れば、そして焦点距離を上げていくと、ジャスピンになり、解像感も増して行くのですけどね〜

書込番号:17897358

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/09/03 17:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

f4

f5.6

f8

f11

まずは、24-70 で24mmで撮影〜

書込番号:17897370

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/09/03 18:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

f4

f5.6

f8

f11

続いて、DX 18-140mm の24mmで撮影〜

こっちの方がピントがあってて、解像感上です(^^;;

書込番号:17897384

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/09/03 18:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

f4

f5.6

f8

f11

AiAF 24mm f2.8D 単焦点で撮影〜

書込番号:17897397

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/09/03 18:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

f2.8

f4

f8

f11

続いて35mmでの勝負〜

まずは、24-70の35mm

書込番号:17897433

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/09/03 18:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

f2.8

f4

f8

f11

DX 35mm f1.8G 単焦点〜

書込番号:17897447

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/09/03 18:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

f5.6

f8

f11

最後に、DX 18-140mm VR での35mm

このレンズで35mmは、絞りはF5しか出ないので、f5.6以上で3枚です。
こうして見ると、便利ズームって、とっても暗いんですね〜

それに東京タワーの後ろにあるビルが、ビルではなく、模様にしか見えません・・・

書込番号:17897461

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/09/03 18:35(1年以上前)

こうみると、24-70とDX35mm単焦点は、拮抗してるかな??(^^)・・・

書込番号:17897479

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/09/04 21:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

24-70 24mm f8

24-27 35mm f8

24-27 50mm f8

24-27 70mm f8

もう、誰も見てないと思いますが、、、

作例、引き続きアップします(^^;;

今度は、F8で24m〜70mmまで変化させてます。

だんだんとわかってきましたが、このレンズ、ピントを合わせた場所は恐ろしく解像しますが、そこから離れれば離れるほど、全体にボケます。
たとえばセンターにピントを合わせると、両脇は、どこにもピントが合ってません。
24mmの写真を見ていただければわかると思いますが、センターにピントを合わせてます。そして、その写真の右側は、中央のピントが合っている位置より手前の建物から遠くの建物まで写っていますが、全てぼやけています。

こういうのって、不良品なんですかね〜〜
それとも、こういうものなのでしょうか??

書込番号:17901173

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/09/04 21:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

24-70 24mm f2.8 ピントはセンターの東京タワー

24-70 24mm f2.8 ピントはセンターのレインボーブリッジ

24-70 24mm f2.8 ピントは左側のフジテレビ社屋

次に、LVで最大に拡大しMFでピントを合わせてみました。
夜景なので、開放のf2.8です。

1枚目:24-70 24mm f2.8 ピントはセンターの東京タワー
2枚目:24-70 24mm f2.8 ピントはセンターのレインボーブリッジ
両脇は、しっかりボケます、どこにもピントが合ってません・・・

そこで、意図的に左側の建物にピントを合わせてみました。
3枚目:24-70 24mm f2.8 ピントは左側のフジテレビ社屋

そこでビックリ!!
レインボーブリッジの右側を見てください。手前から奥まで、どこにもピントが合ってません。
本来なら、フジテレビまでと同じ距離にある建物にはピントが合っても良さそうなものなのに、まるで人間の目で見たように、焦点を合わせた場所以外はボケてます。

こんな不思議なことってあるのでしょうか???

書込番号:17901254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/09/05 03:13(1年以上前)

すみません、スレ主さま たくさん画像投稿してくださっていますが、すべての画像じっくり拝見していません。
まぁ研究してみてください。あきらかにおかしければ調整にだしてみては。

24-70mmに対して最新DXズームは私も少しずつ試写して比較しています。解像度に関してはけっこう匹敵するものがありますが階調に関しては残念ながら現行DXレンズ群はやはり劣っているかな。ただし感じ方は人それぞれかと思います。

書込番号:17902275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2014/09/05 12:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

絞っても周辺は流れる、そんなもんです

1200万画素でも周辺流れるものは流れますね、仕方ないです

一度ニコンSCにピンずれで調整依頼をしてみては?

まぁ開放f/2.8ならこんなもんです。開放から全域シャープなら単焦点ナニアレになってしまいます。所詮ズームと思ってお使いになるのが良いかと。たかがズームされどズーム、便利さにはかなわない(仕事には万能)ので適材適所です・・・

ニコンの人は「まだ24-70ならD800の解像度に対応できます」と言っていましたが、それより画素ピッチの狭いD7100では多少粗が出ても仕方ないかもしれません。D700とか使うとほぼ粗が出ないのでオススメです(笑)

書込番号:17903123

ナイスクチコミ!1


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/09/06 05:12(1年以上前)

リスト好きさん

> 解像度に関してはけっこう匹敵するものがありますが階調に関しては残念ながら現行DXレンズ群はやはり劣っているかな。

うんうん、今回比較して、私もこう思いました。解像感という観点ではDX用レンズも最新設計の物はかなり頑張ってます。
でも、実際に二つの絵を見比べると、どこかDXはデジタル臭さというか、何かを割り切っている感があり、一方24-70はしっとり感と立体感を感じ、周辺で流れるというのも気にならないほど、いい絵をしているように思えます。それは階調がいいからというのも一つの要因なのでしょうね〜

書込番号:17905594

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/09/06 05:18(1年以上前)

takokei911さん

作例ありがとうございます。素敵ですね。ここまで絞れがFXでも結構周辺まで良いですね。

はい、今月の中ごろイベントがあるので、それが終わればボディごと調整に出す予定です。
ただ、私の作例にもありますように、中心部が良くて周辺部が流れるのではなく、ピントを合わせた部分が良くて、それ以外が流れるという傾向に見えるのが不思議です。

D7100では確かにD800/810よりも画素ピッチが狭いですが、それよりも、FXのクロップのようなものですので、周辺部の劣化はFXより有利なはずなんですが、、、いまいちそうなってないような??

書込番号:17905598

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/09/06 05:22(1年以上前)


> 中心部が良くて周辺部が流れるのではなく、ピントを合わせた部分が良くて、それ以外が流れるという傾向に見えるのが不思議です。

これは、
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511873/SortID=17857408/#17901254
の3枚目の作例のことを言ってます(^^)

書込番号:17905602

ナイスクチコミ!0


スレ主 Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2014/11/30 00:40(1年以上前)

当レンズのレビュー書きました(^^)

2部構成になってます(長文です)

http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab

書込番号:18221659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥202,760発売日:2007年11月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <1814

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング