


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
自宅の庭に野立てで16k設置予定ですけど。
どこのメーカーが良いか迷ってます。
@トリナソーラー
Aソーラーフロンテア
Bパナソニック
あとQセルズでしたら、どこのメーカーが良いですか?
ちなみに自宅はパナソニックで、増設16k予定です。
書込番号:17891709
0点

価格ならトリナ。
面積あるならSF。
高くてもエエならパナ。
>あとQセルズでしたら、どこのメーカーが良いですか?
・・・?Qセルズはメーカーでっせ?
書込番号:17894091
1点

すいません。
明記のしかたがまぎらわしくて、最初にトリナとQセルズを検討していましたが、発電量の多いけど値段高めパナとソーラーフロンテアも20年考えるとよいかもと素人なりに思いまして?
すいません、間際らしい質問で申し訳有りませんでした。
書込番号:17894906
0点

候補に挙げられている4メーカーのうち、ソーラーフロンティア(H23余剰8.1kw)とトリナソーラー(H24認可H25導入全量12.0kw)を導入しているものです。
設置しようとされている自宅の庭の広さや形状、質問者様の予算等が判りませんし、質問者様が収支に関して何を重視されているかわかりませんのでどのメーカーが良いとは断言できませんが、
仮にソーラーフロンティア16kw導入費用が500万円で年間売電額72万円、トリナソーラー16kw導入費用が450万円で年間売電額が66万円と仮定すると
ソーラーフロンティア導入費用回収期間500÷72≒6.94年 20年間トータル収支 72×20−500=940万円
トリナソーラー導入費用回収期間450÷66≒6.36年 20年間トータル収支 66×20-450=870万円
上記のような試算が出た場合、(ヒデッコ)さんはどちらを選択されますか?
利回りを重視されるならトリナソーラーとなりますが、20年間の期間での収益額でいえばソーラーフロンティアとなります。
16.0kw発電容量から考えると家庭用パワコンで5.5kw×2機+4.0×1機分でシステムを構成することとなると思いますが、ソーラーフロンティ16.0kwを設置する面積で、トリナソーラーだと18.0kw程度(家庭用パワコンで5.5kw×3機分)くらいは設置できませんか?
そうなるとトリナソーラー18.0kw導入費用が500万弱で年間売電額74万円という選択肢もありなのではとも考えてしまします。
収支計算だけではなく、メーカーの信用性SF(国産)とTRINA(中国)も異なりますので、太陽光のメーカー選定って、何を重視するかにより選択するメーカーが異なってきますので、(ヒデッコ)さんの場合にはこのメーカーが最適!!って断言できないように思います。
もし仮に色んな方の具体的なアドバイスを求められているのであれば、少なくとも設置可能な土地の形状や方位、導入費予算、収益性とメーカーの信用性のバランス等具体的に提示いただけないとアドバイスしづらいかなと思います。
書込番号:17898941
2点

回答頂き有り難うございます。
私は そこまでの計算はしていませんでした、業者にも相談しましたけど初期費用を抑えるならトリナと言われてました。
私の場合トリナに決めようかと思っていますけど、バワコンを倉庫設置で屋内用にするか、野外用にするかで迷っています。
ちなみに言われたとおりバワコンは5.5k×2台と4.4k?×1台でした。
屋内用も野外用も金額は変わらないとのことでした。
すいません太陽光に関して知識不足ですいません。
書込番号:17898966
0点

(ヒデッコ)さんがこのカテに登場されてから半年以上経過しておりますけど、殆ど進捗されていない様に見受けられます。失礼ながら今までのご質問の内容を拝見しておりますと今年度も危ういのではと余計な心配をしてしまいます。
私も15kwを野立てで設置しておりますけど、特に10kw越えの産業用は投資効果が大きいだけに投資に関する多少の経営感覚と太陽光発電に関する知識がそれなりに無いと失敗する事も有り得ます。
ですからここで聞く事も大切ではありますが、ご自身の経営理念的なものをはっきりさせた上で先ずは業者さんと直接綿密にご相談され、その後不明な点をご質問されたら如何でしょうか?
書込番号:17899591
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 0:43:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)