『12ヶ月点検後』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『12ヶ月点検後』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13182件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

12ヶ月点検後

2014/09/04 16:35(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

ゴルフ6ハイライン(2010年式)先日12ヶ月点検へ出しました。
一応、ウォルフィーへ入っているのでディーラーへ出しましたが
4万円ちょいの出費となりました(高すぎるー)
 問題はここからで、点検へ出してから初回の運転の日に
オドメーターの箇所に「!」マークが表示され
システム不良とのことでしたが、ナビは暗いまま電源が入らず(openは作動しましたが)
パドルシフトも操作できず、燃費等のディスプレイの切り替えも出来ませんでした。
再度、エンジンを始動したところ症状は治まっていましたが
一応、ディーラーへ点検へ出しました。
 しかし、ログにも残ってないらしく(本当なのかな〜?)原因不明らしいです。
12ヶ月点検の関連性を尋ねても無関係との事です。
どなたか同じような症状があった方はいらっしゃいますか?
また原因が分かる方はいらっしゃいますでしょうか?
(ディーラーではCANーBUSの不良かもしれないといっていました)

書込番号:17900352

ナイスクチコミ!4


返信する
Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/09/04 17:46(1年以上前)

ECU伝送系のエラーが起きたと予想できますが、ログが残っていないとなると原因は判りません。
国産車でも同様なこと(ストール後に再始動可能だったが、ログなし)は経験していますよ。

しばらく様子を見るしかないと思います。

>ウォルフィーへ入っているのでディーラーへ出しましたが4万円ちょいの出費となりました(高すぎるー)

Wolfiは延長保証にあたるもので、油脂類などの消耗品はカバーしません。

車齢から延長サービスPlus
http://www.volkswagen.co.jp/content/medialib/vwd4/jp/service/support/extended/extended_pdf_140401/_jcr_content/renditions/rendition.download_attachment.file/extended_pdf_140401.pdf

に加入(Golfは¥38,000)していれば点検時の支払いはありません。
とはいえ、高いオイルは1回のみですのであまり差はないと思います。半年毎になりますが工賃分が浮いているような感じですね。

Golfの法定12か月基本整備料金が¥23,700
純正オイルがL/¥2,500程度ですから1万円〜1万5千円
オイルフィルターとドレンプラグは大した金額ではないです。
ワイパーブレードがF:7-8千円、R:2-3千円
ACフィルターが¥2千円程度

ですので、工賃を含めるとそのくらい行っちゃいます。

次は国産車かな、が頭をよぎる瞬間です。

書込番号:17900532

ナイスクチコミ!8


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2014/09/05 09:48(1年以上前)

あくまでスレ主様のご説明だけですので本当のところはわかりませんが、確かにCAN-BUSっぽいですね。
それもインフォテイメント系のバスではないかと思います。通常CAN-BUSは3系統くらいに分かれているため
クルマ全体が動かなくなることはないと思うので恐らくスレ主様は運転そのものには影響はなかった
のではないでしょうか。

実は私も昨年ゴルフ6納車一週間くらいしたときに似たような現象がありました。やはりナビの電源が
入らず、そのときはパワーウインドウも動作しなかったような記憶があります。イグニッションキーを
一度OFF-ONと入れ直したら何事もなかったのように直りました。それ以来一度もそのような現象は
起きていません。再現性が悪いと直しようがないので放ってます(苦笑)

その後はナビなどを含めいろいろ弄ったりしてしまったので、今では文句はつけられません。
自己責任の世界になってしまいました(笑)

コンピュータによる制御技術が普及し高度化するほどこのような問題は起こり得ますしVWに限らず
起きているのだはないかと思います。コネクタ一個の不具合でも起きてしまうのですから。もちろん
クルマは一歩間違えると危険なものですから品質信頼性には十分気を遣っていると思いますが完璧
ということはあり得ませんので。まあコンピュータがおかしくなったと思ったらRESETをするのが
鉄則なので、キーを入れ直すか、最悪B電源を外して接続し直してみるとかですね。

エラーログはあらゆる不具合を検出出来るわけではありませんので、たまたま引っかからなかった
ということなのでしょう。もしどこかのコネクターの接触不良だとしたら、たぶんそのようなエラー
は記録されないと思います。

たぶん放っといても大丈夫だと思いますが、不具合が繰り返されるかどうかは頭の隅に入れておいた
ほうがいいでしょう。もし再び出たら、主な部分のコネクターの接続具合を確認してもらうといい
のではないでしょうか。

書込番号:17902765 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


VWC802_maさん
クチコミ投稿数:12件

2014/09/06 20:26(1年以上前)

ウォルフィー入ってて数万円って
さすがメンテに金がかかるメーカーですね。

他社プレミアムカーのメーカー車でも正規ディーラーで
諭吉2枚もかからなかったですが。
ディーラーの言いなりなのかな?

書込番号:17908125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/06 20:49(1年以上前)

>ウォルフィー入ってて数万円って
さすがメンテに金がかかるメーカーですね。

だから〜、Jailbirdさんが書かれていますよね!

Wolfiは『延長保証』にあたるもので、油脂類などの消耗品はカバーしません。

延長保証とサービスPlusを勘違いしてませんか〜???



書込番号:17908220

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/06 21:41(1年以上前)

点検で 4万か〜
車検 今まで 通さずに
3年で 買い換えてきたので
考えたことなかったですが
普通に 高いなあと 思います
みなさん 4年目の点検 出されてるんですか?

書込番号:17908440

ナイスクチコミ!3


rusherさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2014/09/06 21:59(1年以上前)

国産車メーカーの知り合い曰く、
貧乏人は外国車を買うべからず
だそうです。

書込番号:17908517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/17 06:45(1年以上前)

点検に出しておかしくなって
かえってくるって
本末転倒?
フォルクスワーゲンの整備士らしいっちゃらしい。
オートバックスに出したほうが
良かったかも?

書込番号:17946377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55
ゴlルフ8において ウォークマン(NW-A106)の充電方法について 2 2022/12/29 19:48:25

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13182件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,101物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング