『高速道路条件の燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『高速道路条件の燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

高速道路条件の燃費

2014/09/12 23:09(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 delta7さん
クチコミ投稿数:42件

高速道路を条件にすれば、30K/Lで
アクア、FIT、
より上ですか?
軽油が安い分を考えなくても

(間違いなければ、軽油が安い分を入れれば全然上?)

書込番号:17929383

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/09/13 01:25(1年以上前)

自分のフィットだと
100Km→25Km/L
90Km→28Km/L
80Km→32Km/Lくらいです
クルーズコントロールの燃費なので自分で微調整してればもう少し走るでしょうけど
よって普通に100Km出すとしてデミオのほうが上でしょうね
高速通勤者には最高だと思います
ハイブリッドは田舎道通勤者に最高です

書込番号:17929756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2014/09/13 01:33(1年以上前)

ハイブリッドの長所は、減速→停止時のエネルギー回収と、発進時のモーターアシストと低速走行時にモーターのみで走れる事による燃料節約です。

だからゴー&ストップの多い市街地走行では強みを発揮するのですが、高速道路では前述の事が出来ませんし、バッテリーやモーターが余計な重りと化してしまいますのでカタログ燃費よりも悪化します。

対してゴルフなどのダウンサイジング過給エンジンは、高速ではカタログ燃費よりも良い燃費を出す傾向があります。

オートックワンの燃費レポート
http://autoc-one.jp/nenpi/

アクセラスポーツ 2.2 XD ディーゼルターボ6速AT JC08モード燃費19.6km/L
高速道路における実燃費/ 21.3km/L

フィットハイブリッドFパッケージカタログ燃費33.6km/L
高速道路の実燃費/ 26.1km/L

アクアは15インチタイヤのSグレード・カタログ燃費33.0km/L
高速道路の実燃費26.9km/L

アクセラXDの高速燃費はカタログ燃費を上回っていますので、デミオXD6MTも高速走行ではカタログ燃費30.0km/Lを上回ると思われます。

書込番号:17929773

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 delta7さん
クチコミ投稿数:42件

2014/09/13 02:09(1年以上前)

イボ痔マスターさん
ana.kさん
実データ付で良くわかりました
バッテリィー走行分がほぼなくなるので(長い距離ほど)そんだろうなぁと想像して質問しました

お二人の比較は、軽油のL比16%安は入ってないですよね
そこからさらに軽油分が加算されるわけですよね

書込番号:17929820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/09/13 06:56(1年以上前)

ですね
しかしフィットはオイル交換15000Km2500円とエレメント交換込みの4000円を交互に
ディーゼルターボですと割高多量のオイルと毎度のエレメント交換(5000Km5、6000円くらい?)が必要です
年1万Km乗るとして1回半ガソリン満タンにするほどの差が出ますので軽油が安いからとコストだけでは見ないほうが良いですよ
高速を降りたらハイブリッドには勝てませんし
ついでに言えばセカンドも荷室も・・・

あまり考えずにコンパクトで取り回しのよいディーゼルのパワフルな走りを楽しんでください

書込番号:17930059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/13 09:34(1年以上前)

>オイルがどうのこうの
>高速を降りたらハイブリッドには勝てませんし
>ついでに言えばセカンドも荷室も・・・

そんなのどうでもいいくらいデミオの勝ちですね。
内装の品質というか、マテリアル感とかもうクラスレス。

書込番号:17930435

ナイスクチコミ!7


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/13 09:52(1年以上前)

アクアは高速伸びません、目安にしたスピードですと、

100km/h →22km/l
90km/h →24km/l
80km/h →27km/l とこんな感じです。(現行のプリウスにも乗っていましたがほとんど同じぐらいでした)

普段は気にならないロードノイズも非常に大きくなります。そこの所デミオはどうなんでしょうね。

書込番号:17930512

ナイスクチコミ!3


Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/13 10:19(1年以上前)

ディーゼルのオイル交換は1万キロ毎推奨ですよ。
年に1万キロ走行ならデミオもフィットも年に一度のオイル交換という認識でいいですし、
シビアコンディションではどちらも半年での交換を推奨しているのは同じです。

費用が気になるのならオイルのキープサービスやメンテパックを検討するのがベター。

書込番号:17930598

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/13 11:23(1年以上前)

新型デミオの 30km/Lは、ディーゼルの MT だけです。
ディーゼルでも、AT だと 26.4km/L です。
※あまり付ける人がいないオプションの i-ELOOP を追加装備しても26.6km/L です。

高速道路限定でカタログ燃費より良い数値が出たとしても、
やはりハイブリッド勢は強敵だと思いますよ。
そもそも
デミオをMTで乗ろうかって人は、そんなに居ないと思いますから。

特にフィットHV は DCT で、MT と同等の伝達ロスしか出ませんので、
80km/h 程度の速度だと、ディーゼル MTでも敵わないんじゃないかなぁ。
それ以上の速度域になると、ボディー形状によりフィットは不利ですが・・・
(フィットは空気抵抗が大きいから)

・・・って言うか、

折角、走りが楽しいディーゼル・ターボ搭載のコンパクトカーが出たんですから、
燃費でハイブリッドに挑まなくても、
もっと楽しく乗った方がイイと思う。イヤ、マジで。

書込番号:17930800

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/13 13:05(1年以上前)

>ぽんぽん船さん
私もその意見に賛成です。

XDの場合燃費がどうのとかは二の次だと思うんですよ!
あのトルク感は病みつきになりますよ

国内初のコンパクトディーゼル何ですからオンリーワンの存在に燃費は関係ないかと…

経済的に見るならガソリンの方が絶対お得だと思います。

書込番号:17931098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/09/13 13:38(1年以上前)

某販売店曰くオイル交換は5000Km推奨です
1万Kmまで引っ張るとなにかの警告(忘れた)がついたり燃費が明らかに落ちたりするそうで
ディーゼルの排ガスをオイルに逃がしてクリーンを唱っているわけですから付着物も増えそうです
まぁご自由にどーぞですが

実際高速走った燃費と感想を聞きたいものです

terry_satoさん
どうでもいいと思ってほしいから書きましたよ

書込番号:17931193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/13 14:40(1年以上前)

>あのトルク感は病みつきになりますよ

燃費の良さは 「 おまけ 」 と言うことで。
それも、とびっきり魅力的な 「 おまけ 」 が付いてくると。

ロータリーの高回転も病み付きになりますが、
ガソリン代を万札で支払ったのに、お釣りが小銭だけだもんなぁ。
いいなぁ、欲しいなぁ、おまけ・・・

書込番号:17931374

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2014/09/14 00:36(1年以上前)

cx-5の四駆デーゼルにのってます。購入後6万キロ弱で満タン法での平均燃費は16キロ弱です。カタログ燃費の9掛けです。オイル交換は5000キごと、販売店で異なりますが行きつけの販売店では回数券で一回3000円、デミオは容量が少ないでしょうからもう少し安価でしょう。フィルターは一万キロ毎です。過去パジェロのデーゼルも同じ頻度です。
レンタカーでアクアを借りて神戸から3泊4日で名神→名古屋→中央道→上田→草津温泉→伊香保温泉→東名→神戸と走りました。60〜65%程度が高速道路で、残りは比較的空いている下道です。全体の燃費は23km/lで実燃費の70%弱ということになります。ある程度省燃費運転を意識し、速度も東名の一部を除いては100km以下が多かったです。CX-5の場合走行スピードはもう少し高いです。アクアと同じ運転をしたら17〜18km/l走ります。アクアは省エネ運転でどこまで燃費が伸びるか興味があったのと、速度を上げるとうるさいし、操縦安定性も不安が感じられるのでスピード出す気になれなかったのです。正直二度とアクアで遠出はしたくないです。
デミオの26.4にCX-5と同じ0.9を掛けると23.7km/l強になりますので長距離では恐らく燃費さらに燃料代では圧倒的な勝ちでしょう。街乗り中心だったら燃費ではハイブリットの勝ちだと予想します。
あとはCX-5からの推測ですが高速の登りで100キロをキープしようとすればアクアのエンジン回転は大きく騒音が酷いです。一方トルクの大きなデミオは低回転で静かに加速しながら登ると思われ、爽快感を味わいながら好燃費が期待できます。ただしマツコネのナビが抜本的な改善がない限り長距離利用目的でのデミオの購入はあり得ないと思います。まあ後付けでポータブルナビを付ければ済むことですがマツコネナビで泣いているアクセラユーザーの救済策を表明しないマツダの販売方針が納得できません。

書込番号:17933519

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/09/14 05:42(1年以上前)

高速については、ATでは6速に入るのが、80km 1900回転くらいでしょうから、最高燃費はこのあたりでカタログ100パーセントでしょう。
個人的には、BMWみたいに8速ATを開発してほしかったです。

マツコネについては、最新バージョン33は、出たばっかしなので、使った人はすくないでしょ

スマホのグーグル先生を使えばいいし。

書込番号:17933848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIU-Pさん
クチコミ投稿数:27件

2014/09/14 11:26(1年以上前)

>1万Kmまで引っ張るとなにかの警告(忘れた)がついたり燃費が明らかに落ちたりするそうで

CX5XDL AWDに6万km乗り、事故を機にアクセラXDに乗り換えました。趣味で燃費計は乗車毎にチェックしてます。
CX5でオイルとフィルター交換は1万km毎でしたが、交換時期が近づいても燃費が落ちたり警告灯がついたりはありませんでした(生涯燃費17.65km/l)。
アクセラXDに乗り換え今1万4千km、オイル交換から9千kmですが、先日高速を80km/h巡航で420km走行の燃費は満タン法で23.9km/l、乗り出しからの平均は19.5km/lです。
オイルとフィルターの交換は1万km毎で問題ないと思います。

書込番号:17934693

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2014/09/14 12:08(1年以上前)

スレ違いになりますが、都市部ではスマホのナビで十分です。むしろ情報が新しく快適です。しかしスキーとか、釣りとか登山とか、旅行などで田舎を走るのが多い人にはスマホナビは使えない場合が多いです。スマホのGPSは基地局を利用して自車位置精度を出す速度を維持しているため、携帯電波が弱かったり、無い場合、自車位置情報が追いつかず全く違う場所を走っている表示になったりします。更に移動しても地図が更新されないのでナビ機能は使えなくなります。日本一繋がりやすい会社が田舎では日本一繋がりにくいです。AUでも田舎の温泉では自車位置を見失ってました。地図はダウンロード版を使用すれば解消可能ですが自車位置精度は現時点では対処不能だと思います。ちなみに私はiPad miniでAUで、ダウンロード版地図が使えるマップファンのナビを使ってましたが、田舎でも電波状況の良いdocomoに先月機種変更しました。電話はdocomoのガラケー使用してますので二つの電波状況の差はよく分かります。
ただし大都市部とその近郊でしか使用しない人はスマホのナビで十分だと思いますが安全性の面から操作性には疑問があります。

書込番号:17934852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/22 10:28(1年以上前)

>スマホのGPSは基地局を利用して自車位置精度を出す速度を維持しているため、携帯電波が弱かったり、無い場合、自車位置情報が追いつかず全く違う場所を走っている表示になったりします。

んん?
GPS は全地球測位システム(グローバル・ポジショニング・システム) なんだから、
携帯の基地局は関係無いのでは?
・・・って言うか、理論的には関係無い。

関係するのは、
地球周回軌道上の GPS 衛星から信号が受け取れるかどうかが問題でしょう。
アンダーパスや地下道、鉄道高架下などで信号が途切れるから、
自立航法機能を備えていないナビだと、都心部でもチョクチョク自車位置を見失いますよ。

純正カーナビや値段が高めの車載専用ナビが自車位置を見失わないのは、
例え GPS 信号が途切れたとしても、クルマ側でも距離や方角、車速などを計測しているからでしょう。
(自立航法機能を備えているから)

なので、
車載用カーナビであっても、
自立航法機能を備えていない GPS ナビだと、スマホと同じことになるはずです。

書込番号:17966952

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング