


知人から譲り受けた車に、バックカメラとポータブルナビに接続していたケーブルがついていました。
本機に差し込もうとしましたが、ピンが太く、本体には挿し込めないようです。
付属のケーブルで中継しようとしましたが、黄色いジャックにも挿せません。
うまく中継して接続させる方法ってあるでしょうか?
車に残されていたケーブル&太いピン→太いピンが挿せるジャック→付属ケーブルに挿す、というイメージなんですが。
お分かりになる方いらっしゃったら教えてください。
書込番号:17953756
5点

007kさん
そのポータブルナビは何処のメーカーかわかりますか?バックカメラもですが…。それが分かれば皆さんのアドバイスがしやすいと思うので…。
書込番号:17953918
2点

007kさん
PNZ-LF72のバックカメラ接続ケーブルは↓のOP-782AVCのようです。
http://www.yodobashi.com/A-I-D-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC-OP-782AVC-PNZ-LF72%E7%94%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/pd/100000001002349832/
又、OP-782AVCのピンの太さは↓のように2.5mmのようです。
http://item.rakuten.co.jp/autoland/75-4560172858466-1400/
太くて挿せないという事はOP-782AVCとは別のケーブルでピンの太さが3.5mmという事かな?
何れにしてもケーブル一式の写真をUPすれば分かりやすいと思います。
書込番号:17954473
1点

お二方ありがとうございます。
以前のナビはgarminのnuvi1480+で、使用するリアカメラケーブル(商品番号:999107)http://store.iiyo.net/shop/ProductDetail.aspx?sku=999107&CD=&WKCD=のオス側ピンの太さ(直径)がわからないのです。
スーパーアルテッツァさんがおっしゃるように3.5mmでしょうかね?
↓こんなものが必要なのでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/tk-service-%EF%BC%B2%EF%BC%A3%EF%BC%A1%E2%87%922-5mm%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA-4%E6%A5%B5-%E3%82%AA%E3%82%B9-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%83%8A%E3%83%93%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%B6%9A/dp/B00D5BYC32/ref=pd_sim_ph_1?ie=UTF8&refRID=1MH3CRGT8VZZ6AZF3WKA
引き続きアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:17954734
0点

007kさん
テレビ等のイヤホン端子が3.5mmですので、イヤホンのミニジャックと太さを比べてみれば2.5mmか3.5mmか判断出来るでしょう。
それと4極で2.5mmのミニプラグなら純正品と同じですから使えそうですが、正確な事は不明です。
書込番号:17955352
4点

スーパーアルテッツァさん
アドバイスありがとうございます。
今、イヤホンのジャックと比べてみると同じ大きさのようです。3.5mmですね。
上に挙げたRCA⇒2.5mmステレオ(4極:オス)ミニプラグ変換ケーブルでよろしいでしょうか?
書込番号:17955454
1点


007kさん
少なくとも「3.5φステレオ(4極)(メス)⇔2.5φステレオ(オス) 」は避けた方が良いです。
理由はナビから変換コネクタ等が相当長く出っ張るからです。
長く出っ張ると少しの力で大きなトルクが掛かり、ナビのミニピンジャック(映像入力端子)が破損する可能性があるのです。
書込番号:17956829
1点

スーパーアルテッツァさん
アドバイスありがとうございます。
付属のコードを使わずに、↓これで直付け(元々ついてあった3.5mmピンコードとナビをつなぐ)できるのでは?と考え、発注してみました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90COMON-%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%B3-%E8%A3%BD%E3%80%912-5mm%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA-L%E5%9E%8B%E2%87%943-5mm%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA-%E3%80%90435425-02%E3%80%91/dp/B0063WJ8ZC/ref=sr_1_10?ie=UTF8&qid=1411127783&sr=8-10&keywords=3.5mm%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%80%80%E3%83%A1%E3%82%B9
これって使えそうですかね?
信号がうまく伝達でき、画像が映るかどうか、ご意見をお聞かせください。
書込番号:17961271
0点

007kさん
2.5mmの方の端子がL型になっているのが良いですね。
この変換端子なら、おそらく使えると思われます。
書込番号:17961288
1点

おお!それは期待大!
装着したらまたご報告します。
諸事情により来週後半になりますが、しばしお待ちを<m(__)m>
書込番号:17961389
0点

ご報告です。
上記のケーブル、接続はできましたがバックギアに入れても映像が映りません。
うまく信号が伝わっていないようです…
他に打つ手としては純正バックカメラ(型番:OPAN-13RVC)購入・取り付けしかないのでしょうか?
価格15000円前後、工賃含めると軽く20000円超えそうなので、できれば避けたいのですが。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:17979877
1点

007kさん
ナビ本体が悪いのか、バックカメラが悪いのか、それとも2.5mmの変換端子が悪いのか判断が難しいですね。
何が悪いのか分からないところで、高価な純正のバックカメラは買えないです・・・。
書込番号:17981314
1点

たびたびのアドバイス、痛み入ります。
サポートにメールで問い合わせたところ、下記の回答がありました。
添付画像もuPしておきます。
サポセンの回答、日本語が不十分な気がしますが…
結局のところ、純正部品でしかバックカメラ映らないぞ、と言ってるんでしょうか?
以下、回答
>早速ですが、お問い合わせ内容について
「PNZ-LF72」にはバックカメラケーブル1個が同梱されております。(2.5mmです。)
下記のホームページにてカメラケーブルをご確認です。
「オプション」にてご確認お願いいたします。
http://www.aidetech.co.jp/renewal2012/?p=item&id=78
また、2.5mmピンの仕様は取扱説明書にも記載されておりますが、
念のため、画像を添付いたします。
使用が合わないと画面が切り替わりません。
ご確認お願いいたします。
書込番号:17982263
1点

どちらの製品も4極プラグを採用しているにも関わらず、何方からもピンアサイン(どの極が何の信号であるか)について言及されていない時点でうまくいく可能性は低いなと思いつつ静観していましたが、案の定でしたね。
ミニプラグ(ミニミニも含む)は2/3極のものはデファクトスタンダードがあって互換性はほぼ取れています。
4極以上には規格というものは存在せず、メーカーや業界でまちまち、勝手に作っているのが現状です。
スマートフォンのイヤホン端子は基本ステレオミニですが、マイク/コントロール用の極で規格が分かれます。
AV用(主にビデオカメラ向け)はソニー方式が主流ですが、カロナビのAV入力はこれとは違っています。
更に言えばガーミンというメーカー。
外観は同じようなピンジャック-4極ミニプラグでありながらリアカメラケーブル(商品番号:999107)とバックカメラケーブル(商品番号:1179000,商品名まで変えているところもポイントか)という2種類の商品があり、互換性がないことからピンアサインも違うということですね。
同じメーカー内ですらこの有様ですから、4極プラグの扱いは慎重にしなければならないものなのです。
今回、スレ主さんはA.I.Dのサポセンからピンアサインの情報を得られました。
問題はガーミンの方ですね。
999107のピンアサインがわかれば変換ケーブルを自作すれば対処可能でしょう。
でも、ここで視点を変えます。
現在引き出されているミニプラグが999107のものであれば、ダッシュボード内にリアカメラからのRCAピンプラグが来ているはずです。
それを本機付属のバックカメラケーブルに交換すれば良い事ではないですか?
ダッシュボード内をいじり回す手間はかかりますが、カメラまで再施工するより遥かに手間はかかりません。
再施工まで視野に入れているのであれば、まずこれをやってみてはいかがでしょうか。
もちろん、カメラがきちんと機能しているという最低限の条件は必要ですが。
書込番号:17982992
2点

yanagiken2さん
詳細にわたるアドバイス、ありがとうございます。
週末出かけていましたので、回答遅くなってすみません。
書いて下さっていることの、半分ぐらいしか理解できていないのですが 汗
現在引き出されているミニプラグがgarmin999107のものなのか、クラリオンのカメラのものなのか、自分には判別できないのです。サービスでいじってもらった車屋さんに聞いてもわかりませんでした。
ガーミンナビに接続していたケーブルなので、ガーミンのものである可能性が高いのでしょうか?
問題がもう一つありまして。
ケーブルをいじろうとエアコンパネルを外すと、エアバッグシステム異常の警告表示が出てつきっぱなしになります。
消そうとすると、ディーラー(VOLVO)まで片道3時間かけて行き、有料で消してもらわないとダメなんです。
これはAID純正カメラ購入して車屋さん(オトバには断られました)に装着依頼しても出てくる問題なんですが。
自分ではダッシュボード内(エアコンパネル外しも含め)をいじるスキルもなく、どうすればいいのか戸惑っています。
書込番号:17994425
0点

4極ミニプラグは互換性に乏しいため、プラグサイズ変換程度のケーブルでは対応できない可能性が高いこと、ガーミンの接続仕様だけは判明したことの2点だけ理解できていれば充分です。大丈夫ですよね?
ナビメーカーが販売しているリアカメラの内、自社ナビ専用接続(と言ってもカメラ電源と映像信号をコネクター一つにまとめた程度に過ぎないが)以外の製品は全てRCAピン接続になっています。
4極ミニプラグで出力している製品はありませんし、現にA.I.D.のオプションを見てもRCA接続で変換ケーブルを使っていますよね。
ガーミンとて例外ではなく用意されている変換ケーブルはRCAピンに対応したものです。
999107(あるいは相当品)を使っていることはまず間違いありません。
問題はその入れ替え作業がかなり難儀であること。
車側を今のまま手を入れず見える範囲で処理しようと思うのなら、ガーミンの999107の接続仕様を入手してA.I.D.の接続仕様に合わせられるような変換ケーブルを自作するしかないでしょう。
ちょっとした電子工作の経験・知識のある方なら難なく作れる物ですよ。
書込番号:17994627
2点

007kさん
専門用語を多用されてもなかなか理解ができないものだ。
今お持ちのナビのカメラ入力端子は貴殿が調べられたのでおわかりじゃな。
そしてガーミンの1480シリーズ
それぞれピンの頭からで比較してみよう。
PNZ-LF72 nuvi1480+
1・NC 1・NC
2・NC 2・ビデオ
3・ビデオ 3・アース
4・アース 4・NC
※NC=NoConnection 未接続ということ。
もうおわかりかと思うが、変換コードでは番号順に繋がるだけで映像は映らないのだ。
残念ながらこの変換はおそらく市販品ではないと思う。
車から出ている線をたどれば、どこかで家庭のテレビに接続するようなプラグで中継されている
はずで、そこまで辿れれば解決は容易なのだが、分解が些かやっかいなようだな。
(ちなみにこの家庭のテレビに接続するような端子をRCAプラグと呼ぶ)
貴殿の周りに半田付け程度の工作ができる方がおれば、購入した変換ケーブルを切断し
ピンアサインをこのようにして欲しいと、依頼するのが一番手っ取り早いと思われる。
良い結果となるよう、お祈り申し上げる。
書込番号:17996064
2点

yanagiken2さん
たびたびのアドバイスありがとうございます。
最初の二点は理解できましたが、結局、私のスキル程度では難しそうですね。
変換ケーブルを自作、というのも無理だと思います。
ここはひとつ、RCAピンとやらを見つけてやろうじゃないか、と思いAT横パネル取り外しまではやってみましたが、
手の届く範囲には黄色のピン(それを探せばいいんですよね?)発見できず。
やはりエアコンパネル取り外さないとダメなんでしょうか…
これ以上、深くたどっていくのは、素人には無理のような。
タイヤ交換の際に、車屋にお願いしてみるのも一つの手ですかね。
エアバッグ異常の警告灯はまた点灯してしまいますが。
ちなみにオトバで工賃払うと言っても断られました。(自店販売のナビ&カメラではないから)
業界旅烏さん
アドバイスありがとうございます。
PNZ-LF72とnuvi1480+のピン対照表、同じ4極でも映らない原因がよくわかりました!
ちなみに教えて下さい。
>購入した変換ケーブルを切断しピンアサインをこのようにして欲しいと、依頼する
この場合の【購入した変換ケーブル】とは、amazonで取り寄せた数百円のものですか?
それなら工作失敗してもダメ元、と割り切って誰かに依頼できそうです。
お二方のご意見を参考に
1 まず変換ケーブルのハンダ工作を誰かに依頼
2 1がダメなら、車中深く隠れているRCAピンを車屋に探してもらい、純正コードと接続
3 それでもダメなら純正カメラ一式購入・取付
こんな手順で進めて行こうかと思います。
引き続きアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:17997670
0点

ガーミンの代理店サイトを見ればピンアサインが出ていましたね。失礼しました。
購入された変換ケーブルは流用します。
幸いなことにプラグサイズ変換ということで全極結線されていますから、使わない手はないです。
配線を切って接続を入れ替えてもいいですが、見栄えや耐久性を考えるとプラグかジャックを用意したほうがいいでしょう。
2.5mm/L型/4極プラグという仕様はなかなか入手できないものですので、3.5mmの方のジャックを交換します。
このような製品→ http://www.marutsu.co.jp/shohin_38594/
がありますので、こちらを入手してください。
あとは工作知識のある方にピンアサインを伝え、加工してもらってください。
間違った情報が伝わらないように充分注意してください。ここだけはスレ主さん自身の責任ですよ。
書込番号:17997968
1点

yanagiken2さん
再々アドバイス恐れ入ります。
工作の知識が皆無なので、イメージしづらいんですが…
1 ご紹介の http://www.marutsu.co.jp/shohin_38594/を買い、加工を依頼する
2 garminナビに結線していたミニプラグに1を挿す
3 果たして2のものが、私の購入した2.5mm/L型/4極プラグにさせるのでしょうか???
それとも1・2あたりの工程で把握違いしてますか?
申し訳ないですが、かみ砕いて説明していただければありがたいです 汗
書込番号:18003469
0点

007kさん
まずは工作できそうな人を見つけられそうかな?
そのような友人知人がいたら、下記のように依頼されたし。
※ピンは頭から1,2,3,4
すでに購入済みの4極変換ケーブルの
メス側の3をオスの2
メス側の4をオスの3 と接続してください。
その他の2本は接続不要です。
これでわからない人は依頼を受けてくれないと思うぞ。
で、配線同士接続するか、3.5ミリ4極ジャックを購入するかは、
その依頼する人に判断して貰う方が良い。
なぜなら数百円の変換ケーブルの芯線の状況がわからないからだ。
ジャックにはんだ付けをした方がストレスがかかってダメな場合もある。
(ここでいうストレスとは、車内ならではの極端な温度変化も含む。)
同一ケーブル同士のはんだ付けが丈夫な場合もある。
なのでまずは作業をしてくれそうな人を探してみたら如何かと思う。
では失礼。
書込番号:18003958
2点

スレ主殿
たいへん失礼申した。上記は間違っている。
※ピンは頭から1,2,3,4
すでに購入済みの4極変換ケーブルの
メス側の2をオスの3
メス側の3をオスの4 と接続してください。
その他の2本は接続不要です。
こちらが正解。オスが貴殿のお持ちのナビに刺さるほうであった。
お詫びして訂正申し上げる。
書込番号:18003974
2点

紹介したジャック自身に加工を加えるわけではありません。このジャックはケーブルを接続する仕様の部品です。
スレ主さんがAmazonで購入された変換ケーブル「2.5mm/4極:オス/L型⇔3.5mm/4極:メス」の"3.5mm/4極:メス"をカットし、代わりに紹介した『【MJ-064】3.5mm中継ジャック(4極)』を付けます。
(『3.5mmの方のジャックを交換します』とはこのような意味だったんですが、わかりませんでしたか?)
この時にピンアサイン通りになるように接続するのです。
3.5mmから2.5mmに変換すると同時に、接続も変換するケーブルになります。
元々変換ケーブルにあった3.5mmのジャックは不要になります。捨てて下さい。
ですので加工依頼する時は、
・2.5mm側と3.5mm側それぞれのピンアサイン(メモ程度で良いので図示して)
・Amazonで購入した変換ケーブル
・紹介した3.5mm中継ジャック
を渡し「ピンアサイン通りになるように3.5mmジャックを付け替えてくれ」、とお願いすれば大丈夫ですよ。
出来上がったケーブルを車両側にある3.5mmジャックとA.I.D.ナビのカメラ入力の間に入れればカメラ映像が映るはずです。
書込番号:18004059
1点

yanagiken2さん、業界旅烏さん
長らく放置しておりましてすみません。
身辺落ち着かず、なかなか書き込める状況ではありませんでした。お詫びいたします。
さて昨日、タイヤ交換の際に車屋に持ち込み、あるはずのRCAピンプラグ引っ張り出してと依頼しましたが、“ありません”とのこと。工賃かからない範囲で探してくれたようなので、車内全捜索というわけではなさそうなのですが。
エアコンパネル取り外してない(取り外すとエアバッグ異常表示が出ます)ので、わからなかったのかも。
さてこうなるとお二方のアドバイス通り工作ですが、できる人を探しても身近にいません。
何か良いお知恵はありませんか?
書込番号:18027369
0点

とにかくご自身で探すしかないでしょう。
例えば個人商店の電器屋さん。並みのところなら半田付けくらいできますよ。
量販店はダメです。あそこは商品は売るだけ、修理は受けるだけ。基本は外注、社内だったら別部門なので店頭での対応はしません。
あとは"弱電工事"と呼ばれる仕事をしているところ。
普通、電気工事と言うと100Vとかの電源を引っ張ってコンセント付けたり照明器具付けたりするイメージでしょうが、こういうものは"強電"と言います。
アンテナや電話、防災関係などの施工を"弱電"と言って、音響設備なども含まれますからプラグ/ジャックの半田付けなんかも平気でこなします。
(強電が半田付けできないという意味ではないが、どちらかと言うと弱電分野)
秋葉原や日本橋などの部品屋さんの中には対応してくれるところがあるかも?
これは地域的なものもありますけど。
書込番号:18027883
1点

ご報告です!見事バックカメラ映りました!
職場の同僚で、ハンダ付けが得意(とてもそうは見えない)という者がいたので、半信半疑でお願いしてみました。
2人でピンアサインを確認しながら、あーでもない、こーでもない、と悪戦苦闘すること1時間。
見栄えは悪かったのですが、つないでみると成功!
結局yanagiken2さんにご紹介いただいたものは追加注文せず、業界旅烏さんのやり方となりました。
どちらにしてもお二方の細やかなアドバイスのおかげです。
感謝してもしきれません!
最初のうちアドバイスいただいた、スーパーアルテッツァさんも含め、改めてありがとうございます。
今後ともなにかありましたらまたアドバイスお願いいたします。
書込番号:18031969
2点

007kさん
無事映ったとの事で安心致しました。
書込番号:18033162
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エイ・アイ・ディー > PNZ-LF72」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2014/11/03 11:00:48 |
![]() ![]() |
3 | 2014/11/08 23:47:37 |
![]() ![]() |
8 | 2014/10/08 23:23:26 |
![]() ![]() |
1 | 2014/10/18 7:26:47 |
![]() ![]() |
2 | 2014/10/07 9:21:06 |
![]() ![]() |
28 | 2014/10/14 20:45:24 |
![]() ![]() |
0 | 2014/09/16 14:07:55 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/24 7:43:44 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/09 23:43:21 |
![]() ![]() |
2 | 2014/06/28 19:04:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
