『現行型リーフを中古で買う時の留意点を教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『現行型リーフを中古で買う時の留意点を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ167

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 wing26sさん
クチコミ投稿数:148件

仙台市青葉区からです。
家内の車(ラウム)の買い替えを考えており候補の1つにリーフがあります。
家内曰く、「走る蓄電池を買ったと思えば、災害の時の停電時は心強い…」と言う震災体験者特有の理由です。
新車で買うには少々勇気がいる車両ですが、中古ならお買い得感がある…と言う話も聞き、リーフに対する知識はカタログ記載事項以外は分からないため、こちらに質問してみました。

中古で買ったとしたならば…
自宅で充電する際の充電装置の工事はどこへ頼めば…?
また、その工事金額は…?、
高年式を購入するにしても走行距離はどの程度までの距離に抑えていた方が良いのか…?
家内は通勤や買い物他で年間8千km程度の走行、1日換算だと40〜50Kmになるかと…
イニシャル費用もですが、諸々の会員になる必要があるとか無いのか…? 
中高購入した場合はその会員にはなれるのか?、また会員になる必要があるのか…?
車検以外に定期費用が掛かるのは新車なら会員になればサポートが付くとありましたが…
必要以上の装備は求めないのですが、グレードは真ん中が良いのか?一番下のグレードでも使い勝手は悪くないのか…?

分からないことだらけです。

どなたか中古購入に係る留意事項やアドバイスなどを頂けませんか?

お手数をお掛けしますが、どうぞ、宜しくお願いします。

書込番号:17985122

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/27 00:28(1年以上前)

災害時の備えであれば、ガス(ガスボンベ)発電機の方が安くて実用的だと思いますけど。

300年に1回の地震は来てしまいましたので、停電が起こるような地震は、次は300年後と思います。

あくまでも車としての魅力を感じられるのであれば、購入する意味はあると思いますが、
災害対策を第一の目的として購入するのはどーなのかなーと。

関東地区であった輪番停電(3時間)を乗り切るならリーフで可能ですが、1日中停電したら
満充電のリーフでも1日持たないと思います。(平時と同じ使い方なら)

書込番号:17985569

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/09/27 00:48(1年以上前)

>自宅で充電する際の充電装置の工事はどこへ頼めば…?
ディーラーで説明があると思いますが、町の電気工事店でもできます。標準で8万円ぐらい、安いところだと半分ぐらいとか(工事内容によっても額が違います)

>高年式を購入するにしても走行距離はどの程度までの距離に抑えていた方が良いのか…?
「抑える」って???
後期型は前期型より1割ぐらい走行距離が長いらしいですが、たいした違いではないです。

>家内は通勤や買い物他で年間8千km程度の走行、1日換算だと40〜50Kmになるかと…
まったく問題ない距離です。

>イニシャル費用もですが、諸々の会員になる必要があるとか無いのか…? 
ここが新車と中古車で一番違うところでしょう。
新車だとZero Emission Support Program になるところが、中古車ではメンテプロパック&EV Support Program になります。加入は任意ですが、入っておいたほうがよいと思います。
http://www.get-u.com/leaf/monitor_campaign/
あとは充電のカードをどうするかですが、いま変動期で(すこし前のスレッド「JCN 来年3月で終了」と「新ZESP」を見てください)料金など不確定なので、様子見状態です。

>必要以上の装備は求めないのですが、グレードは真ん中が良いのか?
私はあまり考えずに予算内だったのでGグレードにしました。中古ならGグレードでもたいして高くないと思います。あとから装備を買い足す必要がありませんし。
あと、中古車では、前期型と後期型のどちらにするかの選択がありますが、私は値段を含めて(あまり距離を乗ってない)前期型をお勧めします。ただし冬のエアコン負荷が大きいのが前期型の欠点としてあります。寒い地方では後期型がよいと思います。
http://kunisawa.txt-nifty.com/evshinshi/2013/09/post-1502.html

災害時の電力供給については、Leaf to Home を使ってないので、分かりません。使用している人の意見を聞いてください。

書込番号:17985628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2014/09/27 01:27(1年以上前)

EVサポートプログラムは、あまり知られていないですが、入るに越したことは無いです

レンタカーがハイシーズンでも極安で借りれます。
これに尽きます。

ベストエフォート航続距離160キロだろうと何だろうと、出かけるときは好きな日産車に航続距離関係無く破格の値段で乗れる。


ちなみに、新車で買われる方、にも言えるのですが、
ナビをつけて無くてもEVサポートプログラムには加入できますよ。

書込番号:17985752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2014/09/27 01:30(1年以上前)

前記のようなことを、こまごま考えてリーフにするのもいいですが、
・スカイライン並の走行性能。
・停止から最高速度まで切れ目のない急加速。高速道路の合流も楽々。
・高速道路走行中でも小声で会話できる静寂性。
・排ガスのにおいでムッとなることがない。
を楽しみたいためにリーフを買うという選択は十分考えられます。
よく言われる「航続距離が短い」は、リーフユーザーに言わせれば「そんなことは全然問題にならない」です。ここの8月ごろのスレッドを見れば、「リーフで遠乗りしてきました」という話題がたくさんあります。
あと、リーフはかなり大きな車なので、そこのところ間違えのないように。

書込番号:17985763

Goodアンサーナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/09/27 02:56(1年以上前)

他スレで「最低地上高さは優先事項」と言われていますが、リーフではすぐ亀になりますが‥いいのですか?

書込番号:17985908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 wing26sさん
クチコミ投稿数:148件

2014/09/27 07:18(1年以上前)

車両購入にあたっては、様々な希望や条件として優先したい事項はありますが、すべてを網羅させる事が出来ない場合には、何かを削ったり、する事も必要かと考えます。また、リーフは候補の一つであり、現時点では判断するにあたっての情報収集の段階です。また、震災などで停電が続いた時に一番不便に感じたのは入浴だそうです。浴槽に水を溜めて電熱の投げ込みヒーターで水を温めれば夏場なら6時間、冬場なら半日程度で入浴や体を洗うに耐えうる温度に上がるそうです。震災時の不便は体験した人特有の価値観があるのでしょう。私は震災の時は東京に単身赴任でしたので、家内や娘が体験したことは、体感していあいんです。ところで、リーフの冬場の急速充電は寒い地域では一時間半かけて充電しても80%までは届かないという話は本当ですか?

書込番号:17986142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/27 08:01(1年以上前)

>自宅で充電する際の充電装置の工事はどこへ頼めば…?
充電装置は不要です。
必要なのは充電電流(15A)を安全に供給できる200Vコンセント。
日産が推奨する電気工事ができる業者・人なら誰でもOK。

>その工事金額は
部品代は数千円なので、その他必要な資材(電線・ブレーカーなど)と工事の日当で数千円から数万円。
どこにどのような品質のコンセント設備を付けるかで違います。
近所の電気工事店で3店ほどに相見積もりを取って、安くて信頼できるところに頼むのが良いと思います。
日産で補助金が出る場合があるので活用できるといいですね。

>走行距離はどの程度までの距離に抑えていた方が良いのか…?
予算が許す限り、走行距離は短い方がおすすめです。
ディーラーの試乗車あがりが対象になると思われますが、積算距離が多くなるほどバッテリーの劣化が進んでいると推察されます。
また、バッテリー容量計が「セグ欠け」していないことが絶対条件です。
現行型(マイナーチェンジ後)を考えているなら問題はありませんが、マイナーチェンジ前はバッテリー容量が極端に減っている車も市場に出ているので要注意です。

>諸々の会員になる必要があるとか無いのか
中古車はEVSPに加入すると、カーウィングスという手厚いサービスが受けられます。
・24時間対応のオペレーションサービスで得られる安心感。
・どこへ、どこを通って、どんな走り方で行ったのか、すべての走行記録がネットで確認できる。
・車から離れていても
乗る前エアコン(リモート)
リモート充電
バッテリー状態チェック
充電停止通知
プラグ挿し忘れ通知
など、IT装置として遠隔操作できる。

>一番下のグレードでも使い勝手は悪くないのか
これは個人の主観で判断することになると思いますが、Sグレードは他のグレードに比べて使い勝手の制約がかなり多いことは覚悟して選択した方が良いと思います。
↑のIT装置としての楽しさの多くが失われてしまいます。

>災害の時の停電時は心強い
基本としてリーフは停電時には充電できませんから、災害による停電だと偶然に残ったバッテリー残量だけしか使えません。
ニチコンのリーフtoホームも停電時は充電機能がありません。
三菱のV2Hは停電時でも太陽光発電から充電できるので、災害時の備えとしては現時点の選択先となると思います。

>リーフの冬場の急速充電は寒い地域では
本州の寒冷地程度(氷点下10数℃くらいまで)の寒さなら一時間を超える充電時間が必要なることはほとんどありません。

中古を選択する際に特筆すべき留意点として、登録から一年以内の中古車は延長保証(グッドプラス保証)に加入する権利があります。
http://nissan-leaf-info.net/img/support/good-plus-warranty.pdf
初期登録から一年以上経過した車両は、一般保証(3年)、特別保証(5年)が切れると無保証になってしまいます。
車検二回目以降も安心して乗り続けようと考えているなら、一年未満の中古車を選んだ方が良いです。

書込番号:17986228

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/09/27 08:18(1年以上前)

リーフも登場から数年、熟成が進み細かな点で改良されています。

中古車で一番気掛かりなバッテリーの劣化具合も気になりますし、一度新車も考えみては?

書込番号:17986265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/27 10:10(1年以上前)

冬季なら電熱器で半日でお湯が沸く・・・たしか通信販売でそういうのを売ってますね。

半日を10時間と仮定して、電熱器を1300ワットとしましょう
 1.3kW x 10時間 = 13kWh

L2hの給電効率はざっくり半分と聞いていますので効率6割としてみましょうか
 13kWh / 0.6  = 21.6kWh

リーフの電池容量は24kWhなので、お風呂1回沸かすと満充電から空になりますね。


北の地域でよく見かける石油式風呂釜であれば、電気は必要ですが消費電力は微々たるものなので
簡単な発電機を用意しておくだけで石油が残っている限り毎日でもお風呂を沸かせると思いますが
そういう選択肢は却下なのでしょうか。


太陽光やV2Hやリーフを組み合わせるといいかもしでませんが太陽光200万
V2Hが100万、そしてリーフが中古で200万円、合計500万をの大金を
つぎ込む価値があるのかよく考えた方がいいような気がします。

太陽光固定価格買取制度は見直すことに急きょなったようです。
今後の動向しだいでは10年、20年の買取保証はなくなる可能性もありえます

書込番号:17986636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2014/09/27 10:32(1年以上前)

ていうか、えっ・・EV買うの?買っていいの
空気よめるっ、
EVってことは・・原発関わってくるけど、よかと
まだまだ解決してないでしょ・・・なのに、エ〜
原発再稼働しまくりだしたら、おたくのまわりが核のウンチ置き場になりかねないのに・・
なんか呑気っていうか、開いた口が・・・・・・・・・・・・・・・・・

あとね、時代はFCVだから、野良リーフしないよう注意してください

書込番号:17986695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/27 10:40(1年以上前)

SIどりゃ〜ぶさん

ホンダの小型水素ステーション見ましたか?

水を電気分解して水素作るんだったら

FCVも攻撃対象にしなきゃー(笑)

書込番号:17986714

ナイスクチコミ!7


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2014/09/27 10:55(1年以上前)

当家では今度
「太陽熱温水器を自作する」
http://solar.take-4.net/
のページを参考にして、太陽熱温水器
をこしらえようと思っております。

書込番号:17986760

ナイスクチコミ!3


スレ主 wing26sさん
クチコミ投稿数:148件

2014/09/27 11:29(1年以上前)

家内の車の買い替えに際して、原発の再稼働云々の是非までは考慮していません。
また、自宅は仙台市内なので震災に被災地圏には入りますが、私個人は取り立てて原発に強固に反対という立ち位置でもありません。  リーフを選択肢のひとつに入れたのは、GSに行く手間暇の軽減、充電容量が残っていたならば家庭用蓄電池としても使える、自宅で燃料補給が出来る、静か、家内の使用走行距離がリーフの広告距離内に収まる…など等で、時節柄エコに関心を持たなければいけないのでしょうが、取り立てててエコ推進派と言う立場ではありません。 我が家には最終年式のセレナ・ディーゼル4WDがあり、今でも私が年間6千kmの頻度で使用しています。 これなどは都内はすでに登録できない規制車両ですから…ね。そんな私がエコ云々を唱えるのもおかしなお話でしょうし…

余談ですが、太陽光発電系の商品は環境に配慮した商品を使いたい方には良いものと思いますが、
ランニング+イニシャルのコスト面からみれば、とても得するものではないと思います。
光熱費は、温水熱源は都市ガス・暖房は灯油セントラルが使い勝手もよくコスト面からも〇と思っています。

書込番号:17986854

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2014/09/27 11:46(1年以上前)

>あとね、時代はFCVだから、
そんなことは全くないのが現状です。

一部のメディア報道は無責任なものも多く、
未来も非常に不確かである、と認識しております


電動自動車が一つのソリューションであることは既に明らかでしょう。

初代プリウスの立ち上がり時と違って、
不幸にも東日本大震災で電力懸念が重なったものの非常に好調に推移していると認識しています。


ちなみに、発売後何年もの間、ずっと販売台数が増え続ける車など、あまり聞いたことがないですが、
驚くことにリーフは様々な困難にも関わらず、登録台数が増え続けている、脅威のクルマです
こんなクルマは、初代プリウス以来 あったでしょうか

書込番号:17986935

ナイスクチコミ!10


hide0707さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/27 12:16(1年以上前)

私は日産が好きなので、あまりいいたくないですが、非常時を想定して車を選択するならアウトランダーしかないんじゃないでしょうか?

震災時の入浴に備えるならば、小さめのプロパンガス容器、火力の強めの鋳物コンロを購入し、沸かしたお湯で体を拭く、くらいが現実的だと思います。
総額三万円もあれば大丈夫でしょうし、暖もとれます。

スレの内容から大きく外れて、すみません。

書込番号:17987037

ナイスクチコミ!5


hide0707さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/27 13:11(1年以上前)

度々すみません。
いろいろ考えているうちに、非常時にはEVが一番向いていないように思えてきました。

書込番号:17987222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2014/09/27 14:54(1年以上前)

>GSに行く手間暇の軽減、充電容量が残っていたならば家庭用蓄電池としても使える、自宅で燃料補給が出来る、静か、家内の使用走行距離がリーフの広告距離内に収まる

 全てその通りだと思います。
 奥様の使われるセカンドカーという位置付けならベストな選択でしょう。

 私は愛知県在住ですが、日産の中古ディーラーで6月に前期型リーフGグレードを180万円で手に入れました。
家の充電用コンセントは、日産が5万円まで補助してくれて、自分の持ち出しは1.7万円だけで済みました。
 充電は遠出をする前夜以外は急速充電でまかなっています。普段使い分なら1回15分程度のプチ充電ですむので案外苦にならないようです。
 当初私の片道10km程度の通勤車になる予定だったのですが、家内がいたくお気に召し、買い物と子供の送り迎えで一日50-100kmほど乗り回してます。
 今や週末のドライブもリーフでどこでも行けます。

 東北以北なら前期型の寒冷地仕様か、後期型のXグレード以上が暖房のことを考慮するといいのではないでしょうか。

 FCVは時期尚早でしょう。
初期投資さえ抑えれば、EVは維持費の安さは軽自動車よりも優れています。

 アウトランダーも惹かれますが、重たいですね。EVには重たいエンジンを載せずに使用したい所です。
 

 

書込番号:17987491 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:51件

2014/09/27 18:07(1年以上前)

日産リーフの中古車を買って大丈夫ですか? 

電池劣化で電池容量計が11セグ化したリーフを一時的に12セグ表示を
させて販売しているようですよ。

あと、電池劣化時の日産の保証なんて、絵に描いた餅みたいです。

詳しくは、このブログで「電気自動車の電池寿命は厳しい、ユーザーへ」
http://blog.livedoor.jp/toshi_792t/archives/1009239915.html

これを見てから、検討されては?

書込番号:17988068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/09/27 18:17(1年以上前)

追伸

リーフ中古車の電池容量計、電池劣化で11セグ化したリーフを、12セグ表示させて
販売していること。

日本最大の日産中古車センターのセンター長がみとめてますよ。
セグメント欠けは手直ししてから店頭に並べてると

http://blog.livedoor.jp/toshi_792t/archives/1009425833.html

ほんとうに、リーフの中古車買って大丈夫なんですか?
騙されないように・・・。 買って数日で、11セグに電池劣化したらどうしますか?

書込番号:17988117

ナイスクチコミ!2


呑み侍さん
クチコミ投稿数:8件 リーフ 2010年モデルの満足度5

2014/09/27 18:45(1年以上前)

リーフに関しては、ひたすら且つ必死にネガティブな意見を声高に言われる方が多いのですが、私は大満足です。人それぞれ車の使い方は違うので、ご自身に合うようでしたら、これほどまでにすばらしクルマはありません。是非、冷静にご判断ください。

書込番号:17988201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2014/09/27 19:17(1年以上前)

同意です。

書込番号:17988338

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:51件

2014/09/28 00:37(1年以上前)

↑の方、でも、同じように、日産リーフに乗ってる方って

トヨタの燃料電池車には、必死でネガティブキャンペーンを

してますよね。


燃料インフラ整備不足、環境にそんなによくない、時期尚早・・・。

普段、日産リーフの方々が言われてることを、トヨタ燃料電池車

に向けて、日産リーフのお乗りの方って言ってるような・・・。

トヨタFCVを快く思ってないから、そういうことを言うのだと

思いますが・・・。


本題に戻り・・・。 スレ主さん、よ〜く考えたほうがいいですよ。

もうすぐ冬ですし。EVの冬は、寒いし、タイヤの転がり抵抗悪化で

航続距離は短くなるし、電池が冷え切ってると、急速充電で80%まで

夏場の1.5倍〜2倍もかかるし、中古の初期型リーフとか買うと

冬、家族が乗りたがりませんよ。唯一、航続距離に影響がない暖房は

あと付けシートヒーターだけですから。 あとね、リーフの標準装着

のブリジストンEP150ってタイヤ、日産の軽でも履いてるエコタイヤですが

冬の転がり抵抗は最悪です。 電気大食いです。

もし、中古のリーフをどうしても買うなら

タイヤを交換は必須でしょうね。

書込番号:17989634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:12件 リーフ 2010年モデルの満足度5

2014/09/28 02:08(1年以上前)

>もし、中古のリーフをどうしても買うならタイヤを交換は必須でしょうね。

妄想オーナーの、あかさたな1さん
具体的にどのタイヤが良いのでしょうか?

書込番号:17989786

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/09/28 02:40(1年以上前)

wing26sさん、こんばんは。

私は中古車の購入を検討されている方には、ディーラーでそのメーカーの保証の付いた車を
購入することを勧めています。

特にリーフの場合、ガソリン車等とはいろいろと違いますので、
一般の中古車店よりもディーラーで購入されたほうがいと思います。
また、充電設備を含め様々なことを相談できるメリットもあります。 

http://www.get-u.com/nintei/leaf/
http://www.get-u.com/ucar/search/?mk=NI&ct=NI_S168&ar=

書込番号:17989818

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/09/28 02:45(1年以上前)

>あとね、リーフの標準装着のブリジストンEP150ってタイヤ、日産の軽でも履いてるエコタイヤですが
冬の転がり抵抗は最悪です。 電気大食いです。
>もし、中古のリーフをどうしても買うならタイヤを交換は必須でしょうね。

EP150については詳しくは知りませんが、wing26sさんは仙台にお住まいなので、
冬季はスタッドレスタイヤに履き替えると思いますが(笑)
それともリーフにはスタッドレスタイヤは不要なのですか?

書込番号:17989821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2014/09/28 06:50(1年以上前)

私のリーフは、昨年秋にダンロップエナセーブ、プレミアに変えましたよ。11セグした劣化した電池性能をタイヤでカバー出来ました。確か、この秋、ダンロッブから新しいAAAのエコタイヤが出てたような。

ポンコツのブリヂストンEP150はまだ、ガレージ奥に置いてあります。

ただ、誰か言ってたけど、スレ主さんが仙台の方でしたので、冬はスタッドレスに履き替え、来春以降に、その時の最先端のエコタイヤに履き替えることをおすすめです。

ただし、今の話は、すでにリーフを買われてる人向けの話。 スレ主さんには、900%リーフはおすすめしま「せん」

リーフを買われて後悔しても、ここで、リーフを勧めた方々は、何の責任も保証も、してくれませんから。 東北で冬でリーフに乗る。毎日、荒行ですな。 ありえんわ。

書込番号:17990048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 wing26sさん
クチコミ投稿数:148件

2014/09/28 06:53(1年以上前)

一歩間違えば、新聞の社会面のトップ記事になりそうなお話や、事件として立件してもおかしくないようなこともあるように感じますが、何が事実なんでしょうね。消費者庁や国交省の管轄になるようなお話しにも思えますが、その様なお話しが社会問題化しているような状況ではないようですし、、、 またタイヤ一つで死活問題になるという見方があるというのも初めて耳にしました。冬場の充電に関わる事は、大変気になります。これこそ北陸や東北以北の使用者様からのご意見を頂ければ幸いです。

書込番号:17990054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/28 08:03(1年以上前)

リーフは搭載しているエネルギー量が一般的な市販車の中では少ないのですが、工夫することで不自由に感じることなく乗ることも可能です。
反面、工夫することが苦手な人には「ダメな車」と烙印を押されてしまいます。
車と乗り手の相性によって、良い車にもなるし、悪い車と評価されることもあり、その傾向が極端に現れますね。

これからリーフに乗ろうとされる方で寒冷地にお住まいなら、ご自分の性格や資質と相談することをお勧めします。
私は本州で最も寒い地域の一つに暮らしていますが、リーフに乗り換えて、これまでガソリン車に乗っていた頃に比べて損をした気分になったことはありません。
氷点下10℃を下回る時に急速充電するような乗り方は通常ではありえませんし、早朝で家を出る前にはその程度の気温になりますが、家の普通充電で充電するから充電時間は普段と変わりません。
氷点下10℃くらいの気温なら高速で走れば電池温度が上がるので充電効率はそれほど下がりません。

気温が10℃を下回るようになったらスタッドレスタイヤに履き替えると、転がり抵抗性能の低下による電費の悪化は抑えられます。
曇り止めに市販の12Vヒーターを追加装備するなどして、大容量の車載ヒーターによる電力消費を抑えることも有効です。
寒冷地に暮らしている人なら快適に温まる衣服の選択も上手なので、車内温度を多少下げても寒く感じない工夫ができると思います。

簡単な工夫ですが、こうしたことができないからリーフはダメ車となり、さりげない工夫で乗りこなしてしまえば良い車です。
このスレッドを参考にしようとされるリーフ予備軍の方々は、参考になるコメントと、無視した方が良いコメントを見分けられるようになって欲しいですね。

ついでに、厳寒期はリーフを乗りこなせないユーザーは遠乗りしなくなるので急速充電が空く傾向にあります。
これから東北地方の高速道路には急速充電施設が拡充されるようなので、冬のドライブは快適になるでしょうね。

書込番号:17990187

ナイスクチコミ!10


off2flyさん
クチコミ投稿数:41件

2014/09/28 08:32(1年以上前)

中古リーフを購入する時は、試乗時にリーフスパイなどを使用して「自分で」車両の情報を確認する事をお勧めします。

実際の所、販売店の方もリーフの事をよく知らない場合が多く、現リーフオーナー達の方が数倍リーフを理解しています。

リーフ(EV)を乗りこなすのには多少の知識が必要です。誰にでも「気楽」に使用できる車ではありません。家族で使用する場合、誰か一人が充電管理をしなければ航続距離が目的地までの足りなくなったり、バッテリー劣化が早まったりします。(自分的にはこの部分が楽しいのですが)

リーフオーナのブログなども沢山あると思いますので、それらを読んで知識を付けてから購入をされても良いかも知れません。

書込番号:17990262

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2014/09/28 11:38(1年以上前)

二台持ちで、奥様の足グルマとしての航続距離を考えると、とても良い買い物だと思います。ガソリン車のノンストップ500キロ、の航続距離は諦めなくてはなりませんが、それさえ捨てれば、他の方が書かれているようなマイナスポイントは、スレ主様の用途ではあまり関係無いように思います。
何より、200万弱でこれだけの走りの良さを味わえるのは、中古リーフならではだと思います。装備も良いと思います。

私は、7月より約3ヶ月乗っています。リーフ選択の理由は、アイミーブMとホンダの3.5リッターミニバンの二台持ちが家計的に苦しくなったためです。(ミーブは親類に大切に乗ってもらってます。)
試乗車あがり、4000キロ、1年9ヶ月経過の前期型のクルマですが、なかなか良いですよ。
機械洗車の跡が光線によって見えてくるのがちょっと残念なくらいで、特に気になる点はありません。エコピアも長持ちするようで良いのでは。先週2年目点検をディーラーで行い、タイヤ溝は6.5〜7.0ミリでした。ローテーションしてもらいました。

まだ冬の経験は無いので、アイミーブMのSCiBとの電池性能の差が気になるところですが、家で夜間に充電できる方で有れば、特に問題無いと思います。
タイマー暖房を10分も掛ければ、冬の寒さも大丈夫だと思います。アイミーブMとは2年超を過ごしました。冬の朝の冷え込みがマイナス5度まで普通に落ち込む東京のはずれに住んでますが、タイマー暖房など無いアイミーブで、普通にやれたので、リーフの24kwの電池なら余裕だと楽観視しています。(ちなみに、SCiBは、普段80%の急速充電13分が、厳寒期に16分に増えるくらいのわずかな増加でした。)

前の方が書かれていた、11セグを12セグに改ざんして販売、というのは、少し気になります。確かにやれそうな気もします。少し電池容量のワリに後続可能距離が短く感じられるので。
私のリーフは電費6.1キロぐらいです。あまりおとなしく走らないので、200キロの航続可能距離を出すための8.3キロはまず出せませんが、昨日、急速で97%まで充電して、142キロぐらいの航続可能距離が表示されていたので、まあこんなものなんだと思います。

長くなりましたが、この辺を割り切れば、確かに電気を作るところでのエミッションは増やしてしまい環境優良車とは言えないかもしれませんが、発電所周りは市街地より一生懸命環境に配慮しているでしょうから、少し許していただいて、お住まいのエリアのエミッションを減らせるのは、良いと思います。子供に排ガス臭を取り込ませないですみます。エゴですが、走行コストは劇的に減らせます。
スレ主様のご参考になれば幸いです。

書込番号:17990873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


aki-wataさん
クチコミ投稿数:51件

2014/10/01 14:23(1年以上前)

茶でもカードは今までどおり持っていたほうがよいのか・・・
JCNのカードはなくなるとのリリースがありますが、他が・・・

書込番号:18001814

ナイスクチコミ!0


norivi3さん
クチコミ投稿数:2件

2014/10/02 12:12(1年以上前)

他の方がスレされているように前期は空調で電気を使う点は後期に対して不利でしょうね。ただ充電に関しては充電速度は前期が有利なのは他の口コミで実証済みです。youtubeで投稿されている画像でi3と911が加速対決してます。結果はi3が勝つんですが、リーフはi3と同等、若干落ちると言われてます。ただ少なくとも911と勝負できる羊の皮を被った狼だということは事実でしょう。公道でフルでアクセル踏むことはないでしょうが、スタートダッシュについてこれる車はないでしょう。エコモードでの話しですからドライブモードにすれは尚更でしょう。ただリーフは紳士的に乗る車だと思っています。距離の問題もあるでしょうが、実際福岡から高速で1回の途中充電で鹿児島に行って来ましたから。リーフに乗り出すとどれだけアクセルを今まで踏んでいたか実感すると思います。ドライバーのエコ運転、回生ブレーキを使って距離を延ばすことができます。よく目的地には到着できませんってナビがアナウンスされて、自分の運転で航続距離延ばして目的地に着かすこと出来た時は快感ですよ。その快感をぜひ味わってくださいね。

書込番号:18005107

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2014/10/03 10:21(1年以上前)

リーフ初心者です。
愛知県ですが、主人が仕事で車を使用しているので2台持ちです。

いろいろ情報を見ると悩むところですが、予算と合えば
リーフが好きかどうかで決められるのもいいかと思いますがいかがでしょう??
実際、自分はそれで決めてしまいました(^^;

自分の乗っているリーフは、実は皆さんが書かれている「ダメリーフ」なのかもしれませんが
それでもとてもかわいくて、大好きな車になってます。

エコがいいとか、加速がいいとかもあるのかも知れませんが
とてもいい車だと思ってますよ♪

購入までいろいろ悩まれることも多いかと思いますが、
ぜひ、お目当ての中古がありましたら、見に行ってみてくださいね!

スレ主さんが良い車に出会えますように!!

書込番号:18008378

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2014/10/04 15:47(1年以上前)

マイチェン後なら航続距離気にならないと思います。
購入する前いろいろ情報収集したとき、散々、エアコンつけるとだめ、ヒーターつけるとだめ、50キロしか走らない、など書き込みがありましたが、おそらく前期型にお乗りなのでしょう。わたしは今のところそういう見込みとは違う感じです。当方千葉北部ですが。
さすがに外気温37度で月曜でゴトウ日で渋滞の中エアコンつけっぱなしだと100くらいでしたが・・・。

書込番号:18012943

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:15〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/952物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング