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AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDニコン
最安価格(税込):¥147,800
(前週比:-3,200円↓
)
発売日:2007年11月30日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
現在、ニコンD600を使用しています。今回、このレンズに興味を持ち、購入を考え出しました。気になったのが、手振れ補正がないところです。このクラスのレンズで手振れ補正がないと撮影が難しいのでしょうか?よかったらアドバイスをください。現在、保有のレンズは、24-120mm 4 と 28mm 1.8 のニッコールレンズです。いろいろ調べてて AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR も考えましたが F4 がひっかかりました。明るいレンズを購入したいと考えてます。また、まだ発表されたばかりで、時期や価格も未定の タムロンSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(Model A012)も気になります。価格や画質はどうなんでしょうか?発売日も未定だし・・・みなさまのアドバイスをお待ちしています。
書込番号:18027642
0点
手ぶれ補正は、あるに越したことはない緊急避難的機能です、というのが個人的意見です。
三脚固定に較べれば雲泥の差なのはご承知かと。まして、広角ですから大丈夫では。
なお、これは凄い好評レンズですから、専業製への目移りは出目禁。
書込番号:18027711
2点
このレンズを手に入れて約5年になりますがVRがないことで撮影に失敗した経験はありません。
使った誰もが認めるNIKONの銘玉です。前玉が出ていることがさほど気にならず、予算が許すのでしたら是非手に入れてみてください。
書込番号:18027735
3点
>>スレ主様
私はTAMRON SP15-30F2.8+手振れ補正に期待してウエイティングにしました。
F2.8広角といえども薄暗い部屋の中では手振れ補正の効果は抜群です。
書込番号:18027748
0点
広角レンズに手ぶれ補正は必要でしょうか?
私は必要性を感じません、機能を搭載すれば価格も高くなる、故障もし易くなる…
望遠なら自身の技量不足を補ってくれる機能なので、手ぶれ補正があれば良いな〜
で80-400G VRを使ってますが、
最近購入の300mm/f4 Dは手ぶれ補正は付いてません(だから安いのだが)、
写りに関しては定評があるレンズですので手ぶれ補正が無いことを気にする必要は無いですね。
自分は現在14-24mmは使いこなせないので購入してません。
書込番号:18027760 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も使ってます。
広角ですから手ブレは気にしないで大丈夫です。
キヤノンユーザーが、マウント変換アダプタを利用してでも使いたいレンズです。
買えるのなら是非手に入れましょう。
書込番号:18027789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合このレンズを使うのは主に風景撮影が多いのですが、そのような時には三脚固定ですからVRは必要ありません。
手持ちで撮らざるを得ない場合も広角なので手振れが気になったことはありません。
夜の薄暗いトンネルで手持ち撮影したこともありますが、1/6secで気になるほどの手振れは出てませんでしたよ。
書込番号:18027872
3点
このレンズ、
高価ですが、写りは良いですね。
単焦点広角は、要らないと思わせてくれます。
さらにレンズを購入する予算も、なくなりますが・・・・
前玉が大きく、フィルターも装着できません。
さらに手振れ補正で、
余計な光学系がついたり、肥大化するより、
現状で良いと思います。
価格ももっと上がるでしょうし・・・・
手振れ補正は、あったが良いでしょうけど、
昔は、無かったし、
手持ちの限界が、1/10だとして、
2段階=約1/2には、無理でしょう。
FX機であれば、ある程度ISOで稼いで、
SSもあげられますし・・・
広角域では、あまり必要ない感じです。
望遠でのレンズ内手振れ補正は、
覗くファインダー内の像が
安定して、見えるので、
恩恵は受けてます。
書込番号:18027903
![]()
2点
ttburtonさん こんにちは。
手ブレ補正に関しては使用の仕方で左右されると思います。
余分なレンズが無い分描写も良いと思いますが、手持ちで常に撮られるのであれば今の手ブレ補正は優秀なのでメリットはあるでしょうが、三脚使用や被写体ブレするような被写体ならば広角域では無くても問題ないと思います。
風景撮影に関しても風で木々などが揺れる場合もありますので、ブレ無いシャツター速度で撮られたら良いと思いますし、このレンズに興味があるのであれば出目金でフィルターが付けなれないや手ブレが無くても有り余る描写力の方が上回ると思います。
書込番号:18028014
1点
こんにちは♪
いつものワンパターンレスですけど・・・
うさらネットさんのアドバイスにあるとおり・・・手ブレ補正機構は、あれば便利な「補助機能」であって。
無いと写真が撮れない「必須機能」ではないです。
※ベテランでも手ブレを抑えるのが難しい「望遠レンズ」では「必須機能」と言えるかもしれませんが(^^;;;
特に手ブレ限界の低い・・・広角〜標準の焦点距離のレンズでは。。。
右も左も分からない「初心者さん」の「ミス」や「無知」を救ってくれるほどの性能があるわけではありません。
初心者さんが・・・手ブレ補正機構が救ってくれるだろう??・・・なんて思って撮影すれば、手ブレ補正機構はほとんど利いてくれません(^^;;;
事実・・・ココの掲示板でも「手ブレ補正の効果がわかりません」「効果を確認する方法を教えてください」
なんて言う質問は、あとを絶ちません(^^;;;
むしろ・・・写真やカメラの酸いも甘いも知り尽くしたベテランカメラマンが「ズル賢く」利用してナンボの機能で・・・
「コレは便利だ」「助かった!」・・・と言うのはベテランが吐く言葉です。
まあ・・・モチロン酸いも甘い知り尽くしてるわけですから・・・手ブレ補正機構に頼らない撮影法も知ってるわけで。。。
別に無くてもドーって事は無いし。。。
突き詰めれば・・・三脚やフラッシュを使用した写真には画質ではかなわないと言う事も知っているので。。。
あくまでも緊急避難的というか??使いどころも限定的(この場面であったら便利だな〜)。。。と言うわけです。
なので・・・手ブレ補正機構の有る無しを、購入動機の上位にする必要は無いかな??・・・と思います。
ご参考まで♪
書込番号:18028264
7点
手振れ補正より、高い・重い・出目金、が問題かと、、、
書込番号:18028314
1点
私はVRレンズを一本も持っておらず、自身の撮影をVRに助けてもらおうと思った事はないです。
ブレが許されない場所では三脚が基本で、
三脚が使えないところでは自身の低速限界を把握したうえで、自分が岩になったつもりで微動だにせず撮るのみです。
挙げさせて頂いた作例は細かな装飾がびっしりと施されたモスクで、0.1mmのブレも許されない被写体ですが、
神聖なモスクでまさか大型三脚を据え付けるわけにはいかず、手持ち撮影です。
この被写体を自分自身が0.1mmもブラさないで撮れる限界低速シャッター速度を1/25sと見定め、
しかし一段位は絞りたかったので絞りはF4。
D4といえども高感度撮影は好きじゃないのですが、感度はISO400で妥協。
あとは自分が岩になったつもりで水平を撮りながら10枚くらい撮影し、
最もブレずに、かつ水平が来ているものを採用しています。
個人的にはVRが必要だと思うのは200mmの望遠域〜で、それ以下の焦点距離でしたら「全く不要」であります。
VRよりも絶対的に恩恵があるのは「大口径レンズ」でして、それは何よりも価値があると思っています。
書込番号:18029664
6点
手振れ補正、あれば便利でしょうが・・・
被写体ぶれは防げないので高速シャッターで使用しています。
(なので必要なし)
重く大きく、取回ししづらいレンズですが・・・
明るさ重視なら20/1.8Gなんてどうでしょう。軽いし。
28/1.8もあるなら焦点距離も最適かと。
28*0.7=19.6 (昔の単焦点での揃え方)
書込番号:18030193
0点
DX機を使っているときに、D800のパンフレット、見開き一ページ目の図書館写真が強烈に印象に残り
大三元レンズとしては、この14-24/2.8が憧れで、いつかはD800Eと14-24/2.8をと思ったものです^^
一番憧れていたレンズでしたが、本当に買ったのは少し前で、やはりこのレンズに20万かけるには躊躇しました^^;
風景撮影用として広角が欲しかったのですが、PLやNDを良く使いますので
70-200G/2.8、28-70/2.8Dと77mmフィルタサイズでしたので、悩んで悩んで16-35/4を買いました。
VRが付いてるとかそういう事じゃなく、優先はPL、NDフィルターを使えるか使えないかです^^
16-35/4を持ってスナップのように撮るときは、確かにVRの恩恵ありました。
夕暮れの手持ち撮影で、高画素のD800Eでも被写体ぶれ起こさないように撮れたのは少し驚きました。
ただ・・・・
やっぱり三脚に構えて同じ場所を撮ると、あからさまに16-35/4と14-24/2.8の解像力の差ははっきり解りますね^^;
フィルター無しで考えられるのであれば、14-24/2.8へまっしぐらでいいと思います。
ちなみに、星撮りやあかるいf/2.8がどうしても欲しいときあるので
16-35/4と同時に、SAMYANG 14/2.8 買いました♪(3万程でよく写ります)
そういう選択もありますという参考程度のお話でした。
でわでわ〜^^
書込番号:18030665
1点
>やっぱり三脚に構えて同じ場所を撮ると、あからさまに16-35/4と14-24/2.8の解像力の差ははっきり解りますね^^;
この言葉が欲しかった・・・ (^^;
このレンズ、やっぱり、躊躇はあります。
が、D800のカタログ写真、あれを見た以上、「いつかは14-24/2.8G」との思いが・・・
ただやっぱり重いので、20/1.8Gをサブで購入しております。
こちらも最新設計らしく、今のところ14-24/2.8Gと比べても遜色ない印象です。
書込番号:18030678
0点
望遠レンズと比較すると、世界No1の広角ズームが20万って安くねえ?
必要かどうかはともかく一度は使わんともったいないような気がするのは俺だけやろか…。
書込番号:18032067
2点
ttburtonさん
こんにちわ〜(^.^)
このレンズ”14-24mmf/2.8G”使っていますが、手振れ補正(VR機能)がないですが、困ったことはないですね〜(^^ゞ
自身はほとんど”屋外でf5.6〜f11”ぐらいに絞って撮ってますし、屋内でも”絞り開放付近”で使ってましても”ブレた”経験はほとんどないですね〜^^;
こちらのレンズ、広角側をカバーしていますから、元々”ブレ難い”焦点距離というのもあると思います。
”16-35mmf/4G”は持っていないですが、こちらも良いレンズだと皆さんおっしゃっていますが、どうでしょうか(・・?
やはり、開放絞り”f4”が気になりますか〜広角側ではVRなしでもいけると思います。(*^_^*)
書込番号:18035157
0点
こんにちは、D3系で使用していますが手振れの心配は要らないと思いますが!
心配するよりも購入して楽しんでください!
書込番号:18038022
0点
ttburton さん、
こんにちは。
私は山や風景を撮るのが好きで7年ほど前このレンズを購入しました。
当初はD80につけて使用していましたが、現在はD810に装着して使用しています。
14ミリという画角は大変魅力的で、FX機で使用すると本当に満足できます。
素人の私は、手振れ補正機能なしでも全く不満を感じません。
つい先日尾瀬に行った時の写真をアップします。
書込番号:18046643
![]()
5点
手振れ防止を使いたいのなら16-35mmf/4Gを使うのが良いかと思います。
自分は14-24mm/2.8を購入してからはほとんど16-35mmf/4Gは使わなくなりました。
16-35mmf/4Gを使うのは、フィルターを使いたい時ぐらいです。
現状手振れ防止の有無はそれ程気にしていません。
書込番号:18149607
2点
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