『自動ブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『自動ブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動ブレーキ

2014/10/26 17:01(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

国土交通省が自動ブレーキの評価を公表していますが、アクセラが真ん中くらいの評価をうけています。

デミオのシステムはアクセラと同じなのでしょうか?

書込番号:18095033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:163件

2014/10/26 17:14(1年以上前)

アクセラの上級グレードに標準装備されるシステムを採用しているようです。

書込番号:18095071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/26 17:31(1年以上前)

あれは、レーダー積んでるか積んで無いかの
差です。レーダーは高いので高級車にしか積めません。
軽自動車のはなんちゃってレーダー、
つまりは安いレー「ザ」ーです。

書込番号:18095147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2014/10/26 19:38(1年以上前)

ソリオにはミリ波レーザー積んでます。高級車じゃないのに。
たぶんマイナーチェンジでこのミリ波レーザー+クルーズコントロールを付けてくると思われます。
同じタイミングでマツコネも国産ナビソフトSDカードが間に合うかも。
でなきゃマイナーチェンジでやることない完成度です、このクルマ。
あ、ガソリン1.5Lのスポルトが出るかも(謎)

書込番号:18095667

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/26 19:59(1年以上前)

なるほど。アクセラと同じなら安心です。

テレビのCMでは良さそうに見える軽自動車勢が全て低評価なのには少し驚きました。

書込番号:18095761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/10/26 22:04(1年以上前)

ソリオって衝突する前に前方の車をレーザー兵器で破壊することで回避するシステム搭載なのか(笑
http://www.youtube.com/watch?v=715KSHXh8P0

書込番号:18096399

ナイスクチコミ!4


magi00さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/26 22:10(1年以上前)

いや、デミオはアクセラと同じじゃないですよ。

アクセラの場合は4km〜30kmをサポートするSCBS(赤外線レーダー使用)と
15km以上をサポートするSBS(ミリ波レーダー使用)の2種類を持っていて
デミオは4km〜30kmをサポートするSCBSしかありません。
これは低評価のグループと同じ機能です。
ただ、テストの内容が高速域からの自動ブレーキと車線はみ出し警報についての評価なので
車線はみ出し警報を用意してあるデミオの場合点数自体は多少上がる可能性があります。

以下、国土交通省発表資料です

国土交通省|予防安全性能アセスメントの評価結果(平成26年度前期)
http://www.mlit.go.jp/common/001058223.pdf

国土交通省|予防安全性能アセスメント(評価)の概要
http://www.mlit.go.jp/common/001058221.pdf

書込番号:18096438

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/27 07:17(1年以上前)

車線逸脱警報システムと自動ブレーキの合計で評価されていたんですね。
このような評価がメーカーのよい競争を生むことを期待します。

書込番号:18097622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/27 09:11(1年以上前)

正直デミオの自動ブレーキは、あまりあてにしていませんので、衝突の被害を少しでも小さく出来ればぐらいです。

日本車で自動ブレーキが便りになるのは、スバルのアイサイトと日産スカイラインとレクサス位ではないでしょうか。

ですが自動ブレーキの性能は、今後は急速に進化すると思います。

デミオのBSMとRCTA(後方や後方の側面の車等の存在を認知する装置)には期待しています。

書込番号:18097892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/10/27 12:07(1年以上前)

>日本車で自動ブレーキが便りになるのは、スバルのアイサイトと日産スカイラインとレクサス位ではないでしょうか。

レクサスはダメみたいですよ。

http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e8%87%aa%e5%8b%95%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ad%e8%a9%95%e4%be%a1%e3%80%82%e3%83%ac%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%b9%e7%96%91%e5%95%8f%e3%81%a0%e3%82%89%e3%81%91/

そうなると、アイサイトとスカイラインが頭一つ出ている感じでしょうか。

書込番号:18098295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/27 12:34(1年以上前)

(;´д`)本家本元が利益第一だと、レクサスも同じかあ。

(>_<)それにレクサスの本家は上手に節税して、今年の春までの数年間、事業税を払っていなかったらしいね。

(;´д`)坊主に憎ければ何んとやらで、どうもあそこの車は買う気にならんね。

(^_^;)おっと、またもや余計な事を書いてしもうた。m(__)m

書込番号:18098374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:42件

2014/10/27 12:55(1年以上前)

アイサイトは太陽光で誤差動します。
光学式の宿命。

書込番号:18098457

ナイスクチコミ!2


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/10/27 17:41(1年以上前)

自動ブレーキも追従クルコンも
中途半端なレベルで出てこられても…
って感じです

ドライバーの余所見(スマホ見たり)を
助長するシステムになりかねないので
あくまで介入はサポートに留めて欲しいです
自分のチカラでは追突は避けられませんから

書込番号:18099108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:58件

2014/10/27 19:58(1年以上前)

>アイサイトは太陽光で誤差動します。

誤作動というか、システムダウンですね。
日産のシングルカメラもそうですが、逆光でシステムダウンしますが、15度程ずれれば復帰します。

アイサイトのVer3では、カメラがCCDからCMOSになったので、逆光ではほとんどシステムダウンしなくなりましたが。

書込番号:18099569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/27 20:31(1年以上前)

便利な道具が悪用されるのは世の常ですが、自動ブレーキがあるからといってスマホしながらの運転だけはやめていただきたいですね。

書込番号:18099728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/10/28 00:12(1年以上前)

スバルに限っては高級車とか関係ないけどね。

スバル>>>日産>>トヨタ(レクサス)>マツダ>三菱>スズキ>ダイハツ>ホンダ

書込番号:18100741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/01 13:23(1年以上前)

今後も様々な安全装置が搭載されると思いますが、
安全装置自体、アテンザ、アクセラ、デミオ等の車格によって違いが無いように、上級車と同じ安全装置が搭載されると良いですね。

書込番号:18117084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,814物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング