『16インチへのインチアップ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『16インチへのインチアップ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ154

返信67

お気に入りに追加

解決済
標準

16インチへのインチアップ

2014/11/10 22:17(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:756件

13SとXDの標準は15インチホイールです。
燃費、乗り心地、最小回転半径を犠牲にしてまでインチアップするメリットって何かあるんですか?
見た目が大きいとは思うのですが、15インチアルミホイールのデザインも悪くないと僕は思います。
でも大きなメリットがあるなら僕もいつかやろうかな^^;

書込番号:18153810

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/11/10 22:25(1年以上前)

見た目だけです。

メリットは正直何もありません。

書込番号:18153865

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51629件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2014/11/10 22:28(1年以上前)

世間知らずな男さん

インチアップの最大のメリットは、やはり見た目が良くなる事でしょうね。

その他、コーナーリング性能等の運動性能も良化します。


反面、インチアップによって、快適性能と経済性は悪化します。


つまり、カスタマイズされた外観と経済性は相反する性能なのです。

同様に運動性能と快適性能も相反する性能です。

尚、インチアップによるメリット・デメリットは↓も参考にしてみて下さい。

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_lowprofile/index.html

書込番号:18153883

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/11/10 22:32(1年以上前)

>燃費、乗り心地、最小回転半径を犠牲にしてまでインチアップするメリットって何かあるんですか?

見た目の自己満足ですね

選択するタイヤによっては運動性能も上がります.

書込番号:18153912

ナイスクチコミ!4


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/10 22:52(1年以上前)

じゃあ、何故XDーT、XDーTLは、16インチなのでしょうか?( ・◇・)?

書込番号:18154042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/10 23:06(1年以上前)

今晩は、世間知らずな男さん。

インチアップをしてもタイヤの外径はほとんど変わらないので、最小回転半径は同じと考えてよさそうに思うのですが…。
(私が無知なだけかも…。)

15インチと16インチ、どちらが良いかというと、車とのバランスを考えないといけないので実際に両方を試した方の感想が出てくるまで判断し難いですね。

標準で15インチが装着されている理由は、コストダウンということかも知れないですからね。

書込番号:18154111

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2014/11/10 23:07(1年以上前)

グレードの設定で、高い値段で売るためには効果抜群だからと思います。


書込番号:18154115

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:756件

2014/11/10 23:50(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。

スーパーアルテッツァさん
とても分かりやすいサイトでした。そこに
『乗り心地と運動性能のバランスを求めるなら65シリーズがおすすめです』
ってあったのでデミオだと185/65R15の15インチホイールですね。

黒ヒヨコさん
タイヤ巾も同じはずなのに15インチは4.7m、16インチは4.9mなんですよ。
なんか不思議ですよね〜。

書込番号:18154312

ナイスクチコミ!3


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/10 23:58(1年以上前)

スピードレンジが高い欧州モデルでも
15の設定がありますので
操縦安定性に不足はなさそうです

16の必要性は見た目とお金回収と所有満足感
そこにさらなるスタビリティを求めて
ということになるかと思います

といっても
高速で100kmまでの速度域なら
15.16のロードインフォや直進性の違いは
自分にはわかりませんでした
16はオプ扱いにして欲しかったですね笑

書込番号:18154354 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/11 00:16(1年以上前)

世間知らずな男さんへ…

> タイヤ巾も同じはずなのに15インチは4.7m、16インチは4.9mなんですよ。

計算上では、15インチの外径は622mm、16インチのそれは628mmで16インチの方が6mm程度大きいようです。
最少回転半径の差が20cm程度なら、実用上はまず気にならないと思います。

でも数値で見ると、意外と差があるもんだなぁ〜って感じますね。

書込番号:18154418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2014/11/11 01:24(1年以上前)

> タイヤ巾も同じはずなのに15インチは4.7m、16インチは4.9mなんですよ。
タイヤの切れ角の差でしょう。

書込番号:18154594

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:756件

2014/11/11 06:45(1年以上前)

neko.27さん
>16はオプ扱いにして欲しかったですね
気持ち的にわざわざインチダウンはしにくいですよね〜。

黒ヒヨコさん
>外径は16インチの方が6mm程度大きい
だとするとスピードメーターが狂ってしまわないですか?
ちゃんと調整するのかな?

お節介なただの年寄りさん
タイヤの切れ角の差はどこから生まれるのですか?


デミオには乗り心地と運動性能のバランスがいい
15インチがベストなんだろうなと思いました。

本当は13Cと13S標準のホイールキャップのデザインの
アルミホイールがあれば最高なんですけどね!(笑)

書込番号:18154872

ナイスクチコミ!3


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/11 07:38(1年以上前)

スレ主さん

>外径は16インチの方が6mm程度大きい だとするとスピードメーターが狂ってしまわない ですか? ちゃんと調整するのかな?


新品のタイヤから、すり減ったタイヤとでは、外径が溝の深さ(約7から8o程度)が違います。

誤差の範囲内なので、気にしなくて良いです。


書込番号:18154973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2014/11/11 09:03(1年以上前)

>タイヤの切れ角の差はどこから生まれるのですか?
メーカーがグレードにより変えてると考えます。
ヴィッツの最少4.5m最大5.6mはどう考えますか?
例えば、コンパスの支点ぼ反対側にサイズの違うタイヤ(模型)を付けたら違う円が描けますか?
(タイヤの中心が描く軌跡で考えて)

書込番号:18155188

ナイスクチコミ!1


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/11 10:06(1年以上前)

訂正。

新品のタイヤから、すり減ったタイヤとでは、外 径が溝の深さ(約7から8o程度)が違います。

寸法はタイヤの溝の話ですので、半径の話になります。
外径でタイヤの溝が車検に通過する事を考慮すると、約14o程度変わります。

以上。

書込番号:18155313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2014/11/11 11:52(1年以上前)

>タイヤの切れ角の差はどこから生まれるのですか?
最小回転半径はタイヤの奇跡で無いのは承知してます。
例を変えます。
電気自動車でタイヤの切れ角が90度(その場で回れる)
その車のタイヤをインチアップしたら最小回転半径は変わりますか?

書込番号:18155556

ナイスクチコミ!3


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/11 12:29(1年以上前)

>タイヤ巾も同じはずなのに15インチは4.7m、16イ ンチは4.9mなんですよ。

デミオの場合。
185/65R15。
185/60R16。

その違いは扁平率なので、タイヤの側面のたわみの量の違いが20pの違いの数値だと思います。

書込番号:18155658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/11 12:35(1年以上前)

最小回転半径とタイヤの外径についてですが…

15インチと16インチの場合で20cm程度の差しかないことを考えると、タイヤの切れ角を変えているとは考え難いように思えるのですが…。

キャスター角の影響とは考えられないでしょうか?

書込番号:18155681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/11 21:09(1年以上前)

解決済みですけど・・・。

15インチのタイヤを履いたガソリンモデルを試乗した後に16インチのディーゼルモデルに試乗しました。

街乗りでの試乗だったのですが、16インチのメリットは皆無でした。

峠とかでしたら16インチの方が愉しいのかもしれませんけど、私の乗り方から言えば、断然15インチです!

それと、15インチのホイールのデザインですが、スレ主さまが言われているとおり、かなり良いと思います。
(ちなみに、16インチのホイールについてですが、クリア塗装の耐久性が気になるのは、私だけでしょうか。)


書込番号:18157197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:756件

2014/11/12 00:07(1年以上前)

僕も最小回転半径20cmの差は扁平率の違いだと思います。

本音ミルクさん
15インチもなかなかかっこいいですよね!
16インチの塗装の耐久性は問題ないかと。

書込番号:18158071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2014/11/12 12:07(1年以上前)

良い事を教えて頂きました。
XD Touring を買ってインチダウンすれば4.7mで回れると言うことですね。
ヴィッツRSをインチダウンも選択肢に入って来るなあ5.6mが4.5mに成るのかなあ?
(切れ角の変更なんてメーカーなら簡単だと思うけど、エンドストッパの位置を変えるだけでしょう)

書込番号:18159260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/12 18:20(1年以上前)

> (切れ角の変更なんてメーカーなら簡単だと思うけど、エンドストッパの位置を変えるだけでしょう)

変更する必要があれば…の話ですよね。

新型デミオのタイヤサイズが異なると、どうして最小回転半径も変わるのか?…話の小ネタとしては面白いです。
今、その答えをマツダに問い合わせています。
どんな答えが返ってくるのか?…楽しみですね!

話は変わりますが…

新型デミオは、ガソリン車とディーゼル車、重さでは約100kg差がありますし、足回りのセッティングも違います。また、ディーゼル車のステアリングマウントはリジッドですが、ガソリン車のそれにはゴムブッシュが入っています。
そんなこんなの違いがあるので、15インチと16インチのどちらが良いのか?は、ガソリン車とディーゼル車で分けて考える必要があります。また、タイヤの銘柄によっても違いがあるのでなかなか難しいです。

時間が経ってくると、タイヤやホイールを交換された方の話も出てくると思いますので、それを(楽しみながら)参考にされると良いのではないでしょうか?

書込番号:18160166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:756件

2014/11/12 22:08(1年以上前)

お節介なただの年寄りさん
アクアも16インチにすると一気に5.7mになりますよね。
ここまで違うと本当に切れ角の差かもしれませんね。
でもそうだとすると高いグレードの最小回転半径を
なぜわざわざ大きく(悪く)する必要があるのですか?

黒ヒヨコさん
マツダからの回答を楽しみにしてます!^^

書込番号:18161214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/12 22:21(1年以上前)

> マツダからの回答を楽しみにしてます!^^

了解です。

もし、私の予想(キャスター角の影響)が外れたとしても、ちゃんと報告しますね。^^;

書込番号:18161299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2014/11/12 23:01(1年以上前)

>でもそうだとすると高いグレードの最小回転半径をなぜわざわざ大きく(悪く)する必要があるのですか?
質問を頂いたので私なりの考えを申し上げます。
高いグレードの車ではなく、大きいホイル、幅の広いホイル、車高が低い(ホイルハウスの上の方が狭く成ってる時)
これがホイル(金属)が車体に近づく条件です。
デミオは外径が同じらしいので金属が、1/2インチ近づくだけなので変える必要はなさそうなのですが
最初から大きいホイルを選択する人はより大きいのを付ける可能性を考えてるのでしょうか。
(大径ホイルをカッコいいとは思うのは私自身、より利益がでる物を買わせるマインドコントロールにはまって居ると感じます。スカスカのディスクが見えるとかえって...)

書込番号:18161524

ナイスクチコミ!1


じゅたさん
クチコミ投稿数:8件

2014/11/12 23:10(1年以上前)

スレ主様

私は、ブレーキディスクとの隙間がすっかすかになってしまう、見た目だけのインチアップは、かっこいいとは思えないです。

お金かけるなら、15インチ鍛造ホイールの方が軽くて、機能美があるかと…
純正RX7の様な、無駄のない、ホイールサイズに惚れ惚れしてしまうんですね。

デミオいい車ですよね。私も余裕があれば買いたい車です。

書込番号:18161569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:756件

2014/11/13 06:38(1年以上前)

なるほど・・・より大きいのを付ける可能性ね。
でも確かに大きいホイールがかっこいいって洗脳されてるかもしれませんね。
大きさよりデザインの方が大切なのに。

じゅたさん
余裕が出来たら是非!^^
試乗だけでもしてみては?ディーゼルとガソリン両方とも。

書込番号:18162223

ナイスクチコミ!1


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/13 12:36(1年以上前)

見た目重視の人も居ますけどね。

人それぞれですよね。

書込番号:18163014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/13 18:30(1年以上前)

> 新型デミオのタイヤサイズが異なると、どうして最小回転半径も変わるのか?

マツダより、回答を戴きました!

結果から申し上げます…

お節介なただの年寄りさん、正解!!!

戴いた回答を要約すると…

タイヤサイズが異なることにより、その側面形状の大きさが異なります(15インチ<16インチ)。
よって、タイヤチェーンがボディに接触しないようにそれぞれの最大舵角量を設定しています。

とのことでした。

勉強になりました。

書込番号:18163859

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/11/13 18:30(1年以上前)

こんなレアなタイヤサイズを標準設定しないし、幅も変えずにインチアップするなんて意味があるからやっているのですけど、見た目だけのためとか、適当な事書く人多いのですね。ハンドリングと燃費の両立のためです。
ここで説明書くと長くなりますので、関心ある方は、「外径」、「扁平率」、「発熱」、「燃費」、「ケース剛性」などで検索してみて下さい。
手抜きですいません。

書込番号:18163863

ナイスクチコミ!2


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/13 19:21(1年以上前)

黒ヒヨコさん


>タイヤサイズが異なることにより、その側面形状 の大きさが異なります(15インチ<16インチ)。 よって、タイヤチェーンがボディに接触しないよ うにそれぞれの最大舵角量を設定しています。

と、言うことは、15インチから16インチに変更してタイヤチェーンを取り付けたいなら、ディーラーに行って調整してもらう必要があるって事でしょうかね?


書込番号:18164012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/13 21:06(1年以上前)

今晩は、龍桜さん。

> と、言うことは、15インチから16インチに変更してタイヤチェーンを取り付けたいなら、ディーラーに行って調整してもらう必要があるって事でしょうかね?

その件については、マツダやそのディーラーに問い合わせないと分かりません。

個人的には、樹脂製のタイヤチェーンであれば問題なく使用できるものもあるかも知れない…という気はします。
(その根拠はないです。)


少し話が外れますが…

積雪があったり、凍った路面を走行せざるを得ない可能性がある方には、スタッドレスタイヤを履かれることをお勧めします。
最近は、乾いた路面でも十分に走行可能なスタッドレスタイヤが発売されていますので、そういったものがお勧めです。

タイヤチェーンは、付け外しのタイミングを判断するのが難しいです。
そのため、「まだ付けなくても大丈夫かな〜?」なんて考えていた矢先にスリップして事故を起こす…なんてケースは多いんじゃないか?と思います。

お金は掛かりますが、保険だと思えば決して高くはない買い物だと思います。

書込番号:18164391

ナイスクチコミ!2


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/13 21:47(1年以上前)

スタットレスタイヤは必要ですよね。

因みに、スタットレスタイヤは、6月末が一番安く手に入ります。

しかし、事故になる前に買わなきゃね。

書込番号:18164582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/13 22:13(1年以上前)

> しかし、事故になる前に買わなきゃね。

確かに!おっしゃる通りです。

事故を起こしたら、修理や賠償等でスタッドレスタイヤよりもお金が掛かることもあるし、お金じゃ済まないこともありますから。

「こんなことになるんだったら、スタッドレスタイヤ買っとけばよかった…。」

なんてこと思っても、後の祭りではね。

過信は禁物ですが、冬場はスタッドレスタイヤ履いていると安心して運転できます。

ちなみに、新型デミオであればスタッドレスタイヤのサイズは迷わず15インチですね!

書込番号:18164706

ナイスクチコミ!1


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/13 22:19(1年以上前)

黒ヒヨコさん。

仰る通りですね。

185/65R16のスタットレスタイヤは、珍しいんじゃないでしょうか?

今から、ググってみます。

書込番号:18164741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/13 22:29(1年以上前)

訂正。

185/65r16←誤

185/60r16←正

書込番号:18164796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/13 22:43(1年以上前)

やはり、185/65r15のスタットレスタイヤの方が種類も多いしお手頃価格な物が多いようですね。

185/60r16は、種類も限られている気がします。

書込番号:18164864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/13 22:55(1年以上前)

本来の趣旨から外れた話を続けて、スレ主さんに申し訳ないですが…

ここの掲示板で、スタッドレスをキーワードに検索をかけてみたのですが、あまりヒットしないですね。

ちょっと意外。

書込番号:18164934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2014/11/13 23:43(1年以上前)

黒ヒヨコさん
お気になさらずスタッドレスについて盛り上がっちゃってください!^^

書込番号:18165134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/14 16:01(1年以上前)

>やはり、185/65r15のスタットレスタイヤの方が種類も多いしお手頃価格な物が多いようですね。

私は、185/70R14 で行こうかなと考えています。

書込番号:18166803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/14 19:51(1年以上前)

> お気になさらずスタッドレスについて盛り上がっちゃってください!^^

それでは、お言葉に甘えて…

スタッドレスタイヤは個人的に、ブリヂストンが好きです。
(ちなみに、サマータイヤはミシュランが好きです。)

ブリヂストンのスタッドレスタイヤは…

・凍結路にも比較的強い
・長期間柔らかい状態が保たれる
・乾いた路面でも十分に走行可能

といったところが気に入っています。

DYデミオに乗っていた頃は、ブリザックのREVO 2とREVO GZを履きました。

REVO 2はとても良かったです。

一方、REVO GZはGEVO 2に比べて凍結路に於けるグリップ感があまり伝わってこなくて少し怖かったです。
また、摩耗の仕方も均一でなく、外したタイヤは4本とも自立することができませんでした。

185/65R15を調べたところ、新しいVRXとREVO GZには有りますが、REVO 2には無いですね。

書込番号:18167375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2014/11/14 21:09(1年以上前)

スタッドレス詳しくないんでとても参考になります。
ブリジストンがおすすめなんですね^^

書込番号:18167658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/14 21:35(1年以上前)

今晩は、世間知らずな男さん。

「凍結路でまともに使えるのはブリヂストンと横浜ゴムだけ。」といった内容をどこかで見たことがあります。

横浜ゴムも良さそうな気はしますが、どうなんでしょう?

書込番号:18167760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2014/11/14 21:44(1年以上前)

13Sはブルーアースだからスタッドレスも
横浜ゴムの方が違和感ないかもしれませんね。

書込番号:18167803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/14 22:01(1年以上前)

> 13Sはブルーアースだからスタッドレスも
横浜ゴムの方が違和感ないかもしれませんね。

サマータイヤとスタッドレスタイヤは全く別物なので、その辺は気にする必要ないかな?と思います。

しかし、ブリヂストンのタイヤはスタッドレスに限らず、サイドウォールが硬い傾向にあるような感じがしますね。

書込番号:18167867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:756件

2014/11/15 07:27(1年以上前)

参考に・・・持ってる本を見てみたら
高速道路をよく使用するならミシュランのX-ICE XI3
雪道での性能を最重視するならブリジストンのBLIZZAK VRX
がおすすめとありました。

あとどこかのスレでスタッドレスの交換は
コストコが無料でやってくれていいなんてありましたよ。
まぁ年会費4000円はかかりますが(笑)

書込番号:18169029

ナイスクチコミ!1


Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/15 10:45(1年以上前)

ぽんぽん船さん
確かDJに14インチは付かないはずですよ。

世間知らずな男さん
冒険したくないなら、ブリヂストンか横浜の二択だと思いますが金額も
一番高い部類です。
雪道に慣れていないならその二つから選んだ方が無難です。
若干価格を抑えたいということならトーヨーかダンロップ。
トーヨーのガリットGIZは今季新製品なのでお勧めです。
スタッドレスはPCと同じで新しい方が良いので。

外国製は乾燥路、高速安定性が良いので滅多に雪道を走らない人に
良いと思いますが個性が強いので玄人向けです。
ミシュランはどちらかというと重量車の方が評価は良いようです。

私は変人なのでピレリのアイスアシンメトリコにしました。新製品なのに格安です。

書込番号:18169574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/15 12:18(1年以上前)

Spec-Kさん
>確かDJに14インチは付かないはずですよ。

ダメなんですか?(どこ情報?)

ディーラーとメーカーに確認したら、
DE型デミオの純正14インチアルミなら、多分 大丈夫。
念のため試乗車で確認したいので、手持ちの純正アルミを持って来て欲しい。
って言われているんですが・・・・

純正なので、
ハブ径 も PCD も ホール数 も勿論OK
14 × 5.5J なので、185mm幅タイヤでもOK (って言うかピッタリ)
インセットも +40mm なのでOK
185/70R14 のタイヤ外径は 625mm なのでOK
タイヤ負荷能力は、標準よりも高くなるので逆に余力がある。
DJ型 のキャリパーサイズでも接触は無い。多分。
(コレを確認したいらしい)

ダメだって分かっているんなら、
面倒臭いから持って行くのを止めようと思います。

書込番号:18169826

ナイスクチコミ!2


Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/15 14:14(1年以上前)

ぽんぽん船さん

私はみんカラで見ただけです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/236785/blog/34318803/

営業がそこまで確認しているのであれば大丈夫じゃないでしょうか。

書込番号:18170082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/15 18:21(1年以上前)

Spec-Kさん

サンクスです。

みんカラの人も実際に試したわけじゃなさそうなので、
自分で試してみます。
まぁ既にタイヤ付のホイールが手元にあるのでリスクは無いですから。

あれ?
だったら、わざわざディーラーに持って行って試乗車でテストしなくても、
納車してから自分のクルマで試せば済むような気がしてきた・・・

もしかしたら、
ディーラーさんも試してみたいのかな?

書込番号:18170677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2014/11/15 22:13(1年以上前)

Spec-Kさん
はい!ブリジストンBLIZZAK VRXにします。
とはいっても納車は2月末以降だから今冬は買いませんが。

ぽんぽん船さん
あえて14インチにインチダウンするのは何か理由が?
コストの問題だけですか?

書込番号:18171529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/15 22:28(1年以上前)

今晩は、Spec-Kさん。

> 私は変人なのでピレリのアイスアシンメトリコにしました。新製品なのに格安です。

Spec-Kさん、”変人”てのはご謙遜でしょ?
ピレリを選ばれたのは”玄人”っぽいですよ。

デミオでピレリ履いてるの見かけたら…

「こいつ、できるな!」

ってきっと思う。
(…私だけ?)

昔、「ピレリのスタッドレスは日本の雪や路面に向いていない。」と言われていたのでノーマークでした。

アイスアシンメトリコ、Webで少しだけ調べてみました。
(新しいタイヤなので、情報が少ないですね…。)

いや〜っ、これイイかも!

ブリヂストンのREVO GZは凍結路に於けるグリップ感があまり伝わってこなくて少し怖かった…という話を前に書きました。どんなにグリップ力が優れていても、それがドライバーへ的確に伝わって来なければ、タイヤの能力を十分に使いこなすことは難しいと思います。

ピレリってそういった面が優れたメーカーだと思っています。
(国産車と欧州車の違い(の中の1つ)に似ている)

またそういったこともあって以前、ユーノス・ロードスターでピレリのP700-PZを履いたモデルが限定発売された経緯があるのだと思います。

そんなピレリが、凍結路にも強いスタッドレスタイヤを出してきたんですね。
柔軟さをどの位の期間維持することができるのか?…が分からないですが、値段が安ければ…

「硬くなったら買い替えればいいや。」

って判断も(比較的)楽にできますね。

いや〜、ほんと、いいかも!

書込番号:18171593

ナイスクチコミ!1


HenlyMineさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/16 02:14(1年以上前)

皆様、

みんカラでスタッドレスを履かれた方がいたので報告します。
しかも、14インチです。
185/70R14 !
大丈夫そうですね。

惜しむらくは、情報が15日UPです。
ご本人からの情報結果待ちです。「問題ない」と。

サイトはみんカラのデミオで探してみてください。
DJデミオだけだとまだ多くないので。

いやぁ〜、皆さん熱意ある発言内容に感服します。
すごく、参考になっています。

書込番号:18172163

ナイスクチコミ!2


Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/16 14:31(1年以上前)

黒ヒヨコさん、こんにちは。

> Spec-Kさん、”変人”てのはご謙遜でしょ?
実際変な人だったりします(笑)

それはさておき、今日注文していたタイヤが届きました。
パターンは写真で見ていて分かっていましたが、実物を見ると
溝の深さやサイプの入り方などが良い感じです。
コンパウンドも前モデルのアイスコントロールより柔らかく
かなり国産タイヤっぽいです。

> ピレリってそういった面が優れたメーカーだと思っています。

仰る通りです。

もし国産並みのアイス性能があって、従来からのピレリらしさが
あれば相当良いスタッドレスですよ、これは。

去年までアイスコントロールを使っていて、凍結路のダメ加減と
操縦安定性の良さを分かっていたからこその選択出来たと言えます。
普通何の情報もなくスタッドレスにピレリを選ぶのは
相当な冒険だと思います。
まあそれでも人柱ですが f^_^;)

使用感などもお伝えしたいところですが
肝心のデミオが来てくれないと始まりません(>_<)

書込番号:18173545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/16 15:16(1年以上前)

ぽんぽん船さん

多分ですが、結構ギリギリなんでしょうね。
メーカーとしては規定として、クリアランスが何mmないと
いけないとかがあるでしょうから、表向きはダメということに
なっているのかも。

14インチが使えると言うのはかなり有用な情報ですね。
私も早く分かっていたら14インチにしていました。


世間知らずの男さん

スタッドレスはできるだけインチダウンした方が安く済みますし
偏平率が低い(タイヤが厚い)方が雪道は走りやすいのです。

書込番号:18173663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/16 15:21(1年以上前)

偏平率が低い(タイヤが厚い)→誤
偏平率が高い(タイヤが厚い)→正

書込番号:18173682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:27件 freestyle note 

2014/11/16 18:15(1年以上前)

現在は見た目だけのインチアップになっていますが、本来はちゃんと意味があったんですよ。

例えば、同じ車種で低グレードと上級グレードがあるとすると・・・
上級グレードはエンジン性能が良くスピードが出る
→そのスピードを殺すためにはブレーキを大きくする必要がある
→大きなブレーキを入れるためにはホイールも大きくする必要がある(ついでに幅も広くする)
→インチアップするしかない
こんな感じです。

実際、RX-7がこんな感じで、
上級グレードのRSは280PS→ブレーキも大型→17インチ
低グレードのRBは265PS→ブレーキも小型→16インチ
っていう感じでした。

書込番号:18174241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/16 20:06(1年以上前)

ディーラーにて16インチからの15インチのサイズダウンで出来るかどうか聞いたら細かいことは忘れましたがそれぞれのサイズ差の車体では切れ角だったか違いがあるんでサイズダウンかアップが出来ないと聞きましたよ。

目一杯ステアリングを切るとタイヤハウスで干渉する可能性があるんで駄目だって言ってました。

 どっちか忘れたんで細かいことを知りたい人はディーラーにて聞けば答えがわかるかと思います。



 

書込番号:18174628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2014/11/16 22:00(1年以上前)

Spec-Kさん
>偏平率が低い(タイヤが厚い)方が雪道は走りやすいのです

なるほど・・・でも普通の道(特に高速)が走りにくくなりますよね。
両方のバランスがいいスタッドレスの扁平率ってどのくらいなんだろ?

書込番号:18175180

ナイスクチコミ!0


Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/16 22:15(1年以上前)

世間知らずな男さん

そうですね、そういう意味では1インチダウンくらいが無難でしょうね。
70だとかなりルーズなハンドリングになるでしょうから。

書込番号:18175268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/17 10:26(1年以上前)

スレ主さん
>あえて14インチにインチダウンするのは何か理由が?

あえてじゃないんですよ。

DE型デミオの純正14インチアルミを冬用に持っているからです。
ホイール幅は同じだし、インセットもあっている。
70タイヤを選べば、タイヤ負荷能力も外径も問題無し。
だったら、わざわざ買い替える必要も無いかな?・・・って感じです。

それと
スタッドレスはサマーに比べて乾燥路(アスファルト)性能が低いので、
タイヤ幅が同じなら、70タイヤで充分(逆に 70 の方がイイかも? ) くらいに思っています。
トレッド面のグリップが低いから、サイドフォール側の強度だけを高めてもしょうがないので。

ちなみに DE型デミオは・・・
夏 → 195/45R16
冬 → 175/65R14
・・・を履いています。

夏と冬でハンドリングが変わるので、それはそれで面白いと思っています。

Spec-Kさん
>メーカーとしては規定として、クリアランスが何mmないといけないとかがあるでしょうから、表向きはダメということに
なっているのかも。

14インチの適合表みたいなやつを見せてもらいましたよ。
ホイールメーカーによっては、適合が取れているのもありました。
しかし、肝心要の純正ホイールの適合が取れていなかった。(確認できていなかった)

なので、純正14インチを貸して欲しいって言ってきたのかなと。

書込番号:18176569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/17 21:07(1年以上前)

Spec-Kさん、今晩は。

> > Spec-Kさん、”変人”てのはご謙遜でしょ?
> 実際変な人だったりします(笑)

> 使用感などもお伝えしたいところですが
> 肝心のデミオが来てくれないと始まりません(>_<)

少々華美な表現をするならば…

「シンデレラよりも先に、その靴だけがやってきた。」

ということですね。


タイヤのブロックを、指でグッと押さえながら…

「ドライも結構いけそうだ。ウェットはどうだろう?ちょっと風呂場で試してみるか!」

なんてことをもし、毎日のようにされているとしたら…ちょっと変かも(笑)。

書込番号:18178282

ナイスクチコミ!1


Spec-Kさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/17 22:32(1年以上前)

黒ヒヨコさん、今晩は

>「シンデレラよりも先に、その靴だけがやってきた。」

そうですね、靴が入らなかったら洒落になりませんが(笑)

> 「ドライも結構いけそうだ。ウェットはどうだろう?ちょっと風呂場で試してみるか!」

それちょっと面白そうですが、流石にうちの風呂場じゃ狭すぎますね〜

書込番号:18178648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件

2014/11/17 23:07(1年以上前)

ぽんぽん船さん
持ってる物の有効活用でしたか・・・失礼しました。

書込番号:18178807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:18件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/11/17 23:29(1年以上前)

Spec-Kさん、ナイス!

書込番号:18178896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/11/19 06:20(1年以上前)

Spec-Kさんのタイヤレビューが待ち遠しいでごわす
アイスコントロール使ってますが凍結で真っ直ぐブレーキはガリガリと氷を削るくらい効きますが右折左折で1mmでも油断するとケツもっていかれてサヨウナラする危険極まりない冒険タイヤです
しかしドライでは乗り心地、ノイズ、燃費など国産なんか話にならないメリットもあります
それがどう変化しているか
よろしくお願いします〜

書込番号:18182577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/02/04 10:39(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

>DE型デミオの純正14インチアルミを冬用に持っているからです。
>ホイール幅は同じだし、インセットもあっている。

先日、O.Zracingのラリー用14インチアルミホイールをDJ5FS(デミオXD)に試しにつけてみましたが、隙間がギリギリで、ブレーキキャリパー部分では貼り付け型バランサーウェイトを貼る隙間すら確保できず断念しました。

なので、14インチホイールは現物確認しないと何とも言えないですね。

書込番号:18437772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1872件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/10/13 22:21(1年以上前)

今更ですが・・・

お節介なただの年寄りさんが正解!

切れ角の設定が違うんだそうですよ。

書込番号:20293333

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,813物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング