『まだ早い?後継機について?』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション
RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 まだ早い?後継機について?

2014/11/27 22:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:24件

フルサイズも出揃って、現在開発中(?)のD7100後継機についてです。

aps-c機の性能が飽和状態になりつつある現状の中、Canonの最新鋭機のスペックを踏まえつつ、ニコン機としてどのようなスペックを皆様は求めているのでしょうか?

連写命、解像度命、色調命、軽量命、各々思うところはあると思いますが、自分の意見がNikon機開発者に届けとばかりに述べていただければ幸いです。

ちなみに私は、子供のスポーツ撮影の都合上、画素数は落としても連写命。
ボディ形状は1桁機と同じで、BG同一形成のDX機なんて発売されたら嬉しいですm(__)m

書込番号:18214217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/11/27 22:52(1年以上前)

あくまで妄想で・・・・
EXPEED4採用、2400万画素は維持でも良いですから、条件なく秒7-8コマ。RAWで20枚〜25枚ぐらいの連写希望ですね。
ライブビュー時の像面位相差AFによる抜本的なAF速度の改善を希望します。
あとの基本スペックは、シャター速度上限が1/8000、バリアングル液晶は任意、あとは、D750に準ず。

実際、単体で「質感や堅牢性」はどうでも良いので、D300s並のスペックを実現して欲しいです。
そういう意味では、EOS70D以上、7DII以下、ボディのみ12-15万、レンズキットで14-17万ぐらい。

書込番号:18214245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2014/11/27 22:58(1年以上前)

自転車トーマスさん

> ニコン機としてどのようなスペックを皆様は求めているのでしょうか?

今思いつくのは、

・D100/D200/D300/D300Sの後継で、動画機能なしにしてコストダウン
・当然スペックは、EOS 7D markII対抗で

書込番号:18214273

ナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/11/27 23:06(1年以上前)

僕ならAPS-Cにはコンパクトさを求めます。

D750のようにゼロベースで設計し、D7100よりコンパクトで連写8コマ。

画素数は1600万画素でいいので、APS-C最高クラスの高感度耐性&じゅうぶんなバッファ。

このクラスになると高画素より高感度に魅力を感じるユーザーが多いと思うのと、僕的にも、この仕様なら7D2より魅力的だと思います。

書込番号:18214319 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/11/27 23:07(1年以上前)

まずはAF精度のさらなる向上。
像面位相差AF導入なら、16Mpixに落として基本感度ノイズ低減または維持、高感度性能維持厳守。
ミラーバランサ改善、ボディ軽量化は特に望まず。

書込番号:18214326

ナイスクチコミ!6


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/11/27 23:29(1年以上前)

少数派だと思いますが、、、
コマンダーモードでの要望。

内蔵ストロボをトリガーに
スピードライト三灯使う時、
三灯別々の光量調整を
ボディーからそれぞれ操作出来る
ようにして欲しい。


書込番号:18214414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2014/11/27 23:45(1年以上前)

個人的には、D2タイプ(サイズ)で電池はD4S共用が良いですね。

性能的にはD7100準拠で、バッファを増やしてもらえればOKかと思います。

欲を言えば、連写性能UP(8コマ以上)、AF精度UP、EXPEED4搭載ならば
よりOKです。

書込番号:18214471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/27 23:47(1年以上前)

クロスタイプセンサーを中心部だけでなく広範囲(出来れば全てのポイント)に…
期待しております。m(_ _)m

書込番号:18214483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/11/27 23:57(1年以上前)

昔むかしから、噂になってますが、ニコンはAPS-C機は将来止める方向なんじゃ
ないでしょうか。

おそらく安いフルサイズ機を開発・販売していく方向へ行くんだろうと思ってます。

連写性能を求める人には、そういうフルサイズを開発していくんだろうと
思います。すでにD4というのがありますけど。

たぶん、7DIIを意識されているんでしょうけど、AF性能あまり良くないですよ。
連写してAFがイマイチだったら、使えない画像の大量生産でしょう。

かなり前から、ニコンのほうが全般的にAFは優秀ですね。もちろん、自分の考え
で言っているわけではなく、カメラ雑誌がテストして報告してますよ。

書込番号:18214519

ナイスクチコミ!5


momotanonさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/28 00:05(1年以上前)

私はほぼ鳥撮り(水鳥は除く)なので暗い場所も多くISO3200まではノイズを気にせず使いたいですな。
現状のD7100ではISO1000がやっとなのでここが一番の改善点。

あとは秒間連写枚数が8枚あるとカワセミの飛翔撮影は有難い。
当然バッファもRAWで10枚は息切れなしで。
他のリクエストは皆様におまかせしますじゃ。

これで実勢価格13万ぐらいならおそらく即買いですな。

書込番号:18214548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 北海道猛禽族 

2014/11/28 00:15(1年以上前)

当機種

3点及び5点バースト点射(写)で更にシャッターを押し込むと通常秒8コマ、BG装着時に秒10コマ更に
スーパークロップで秒12コマが可能。
ローパスセレクター付きの2000万画素未満。
超高速飛行する野鳥にガッツリ喰い付くAF性能。

書込番号:18214591

ナイスクチコミ!2


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/11/28 00:19(1年以上前)

別の観点から、もう一回妄想・・・
もうDXで中級〜上級機を作れないんだったら、FXフォーマットで良いので、FX・DX兼用機を出して欲しいです。
FX時は2400万画素・6.5コマとD750並でも良いですから、DXクロップ時だけでも秒8コマ以上出して欲しいですね。

D810がグリップ装着時のみ、DXで秒7コマ出るんですけど、30万以上のカメラにプラスグリップで使うぐらいなら
余計に重くなってしまい、D4sのほうばよほど使いやすいですしねえ・・・

書込番号:18214601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/11/28 00:41(1年以上前)

自転車トーマスさんこんばんは。妄想なら任せろ〜(笑)

バッファ増強&SDカードのUHS−II対応。
内蔵フラッシュの光量アップ。
微速度撮影動画機能。
肩液晶を高精細フルカラー化、ライブビュー画面表示切り替え可。
AF補助光の光量アップ。広範囲常時点灯機能付き。オートポップアップ内蔵フラッシュの横に付けて蹴られにくい配置。
ボディ底面に引き出せるツメを付けて三脚縦位置撮影時に自重でお辞儀しない工夫。
モバイルバッテリー等から充電できるUSB対応充電器。
無接点充電Qi対応バッテリー。
静音連写、BSS(ベストショットセレクター)。BSSは10枚まで連写、ブレてないカットを自動で保存。保存する枚数は1〜3枚で任意設定可。

高感度画質も富士フィルムを見てるとまだ頑張れそうですね。ファイト!ニコン!!

書込番号:18214659

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2014/11/28 01:15(1年以上前)

15コマ/秒
70点フォーカスポイント

かなぁ

書込番号:18214724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2014/11/28 01:43(1年以上前)

自分はD3000シリーズでもて余すっすので( ̄▽ ̄;)
D7000シリーズで十分っす
昔は欲しかったっすけど、D7000の連写でも満足しちゃってるほどしか使ってないっす
でも連写趣味の方の為の機種は欲しいっすよね
クリップもあれば300ミリ望遠レンズでも十分楽しめるっすし
D4は買えないけどAPS-C機で連写が楽しめるカメラなら、いつか欲しいかもしれないっす
その頃にはD3000シリーズが秒7枚っくらい撮れて満足しちゃいそうっすけど

書込番号:18214793

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/28 06:13(1年以上前)

力を入れて来るのは高感度、とAFの強化をメインにしたものだと思います。

書込番号:18215011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/28 08:04(1年以上前)

自転車トーマスさん、おはようございます。

そうですね。私の願いは、「黄金分割の交点に強力なフォーカスポイントを!」でしょうか・・・。
キヤノンに先駆けて実現してください。

ニコンさん、よろしくお願いします。

書込番号:18215192

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2014/11/28 08:47(1年以上前)

D7100の次期モデルはもういらな〜い!!
そうすれば、いつまでも現行機種で、オークションで高値で売れる〜(笑)

という、半分冗談は置いといて(^^;;

やはり、高感度特性を2〜3段引き上げてほしいですねー
画素数は2000万画素ぐらに落としてもいいので。

ただ、クロップも多用するので、それ前提だと、やはり2400万画素維持かなぁ。

バッファーは皆さん仰るように今の3倍ぐらいにしてほしいですね。

D750同様、チルト液晶になれば、使い勝手向上すると思います。
たまに、イベントなどで両手で突き上げ撮影することあるので。

あとは特に不満がないです。
ホント、高感度特性以外にはさして不満のない機種なので、価格が大幅に上がるようなモデルチェンジではなく、小改良で十分と思ってます。

ただ、ここで書いたとしても、もう次期モデルのスペックや仕様は固まっていると思うので、時すでに遅しと思いますよ〜

書込番号:18215290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/28 09:10(1年以上前)

そうですね。

画素数1600万
EXPEED4+α 
グループエリアAF

この位です。
ニコンの最後発ですから、EXPEED4を更に進歩させて欲しい。APS−Cですから分をわきまえて、画素数は少なく、高感度に強くして欲しい。
その他は、今のままで十分過ぎます。気持ち小型になってくれたら嬉しい。シーンモード、スペシャルエフェクトモードが無くなればさらに嬉しいです。

カメラ屋に立ち寄ると「D750に移行せよ」と誘惑が盛んです。

書込番号:18215331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2014/11/28 09:40(1年以上前)

自転車トーマスさん

あと、国際宇宙ステーションでも使ってもらえるような仕様かなぁ〜

書込番号:18215385

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/11/28 10:04(1年以上前)

D750で実現できたボディの薄型化を更に進化させて欲しいです。
あのグリップも現行の半分程度にすると尚良いのですが。

書込番号:18215432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2014/11/28 18:34(1年以上前)

別機種
別機種

田舎体育館 D4 連写第一コマ

第二コマ目

皆(ニコン)さんは撮影時のフリッカー同調にはあまり関心がないようです。

以前からこの機能は動画にしか無いから、ニコンは動画用カメラという意味なんでしょうね。

フリッカーについては簡単な(昔からあった)回路を追加するだけで対応できると思います。

なぜ撮影時に取り入れる気がないのか良く判りません。たぶん開発チームはフリッカーを想像できないのでしょう。実例UPしておきました。

次期機種には間に合わなくとも、10年後でもいいから取り入れてください。


私はいつも田舎の体育館でフリッカーに悩まされているのでこのさい最強の7D2キヤノンに流れました。

書込番号:18216633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/28 21:21(1年以上前)

7DmkUに対抗する必要はなく、7コマ/秒でバッファを増やせばそれでいいと思います。

書込番号:18217126

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 仙人の戯言U 

2014/11/28 22:26(1年以上前)

質感だけは値段なりだとして、高感度をもう少し使えるようにしていただきたいですね。
それぐらいでけっこうです。

私は、秒間5コマくらい切れれば充分ですし、五連写以上しませんし・・・
20枚以上の連写希望とか言われる方は、一体どんな写真を撮りたいのか興味深いです。

書込番号:18217383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/29 07:32(1年以上前)

D7100の後継機があるなら、それは7D2の対抗機ではないでしょう。

いまのD7100でバッファ詰まりが無ければ、それでも魅力的。

書込番号:18218347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/01 14:28(1年以上前)

次期機種には秒間8〜10コマ。
CF、SDのダブルスロットル復活熱望。CF派なもので。
あと、画素数は現状維持でも良いですが、AFは7Dマーク2並みに、値段は、マーク2と70Dの中間あたりで。
シャッター音はD300のシャッター音にして頂ければなあ。と思います。

書込番号:18226678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/01 17:12(1年以上前)

秒間コマ数を、増加させると、
ミラー消失時間が増え、
追尾が難しくなる面もありますね。
設定で、減数可能ですが、
スペック重視の無駄な、
コストアップに成らない位で・・・・

それより、フォーカスポイントの
F8対応点を、増やして欲しいです。
7DIIを意識してるので、当然でしょうが・・・

現在のAF性能で、
コマ数だけ増えても、
ピンボケ増産でしょう。

バッファーは、あと少し増量ですかね。

視度調整範囲を、
-2〜+1m-1で無く、上位機種と同等な、
-3〜+1m-1にして欲しいですね。

書込番号:18227029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2014/12/01 17:15(1年以上前)

やはり、「AE-L/AF-L」と「AF-ON」のボタンが独立して必須かと
10ピンターミナルとシンクロターミナルも復活してくれれば

書込番号:18227035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 ナミ&ビビお転婆Diary+ 

2014/12/03 12:26(1年以上前)

元々このクラスはD2系、D300系とニコンがパイオニア 7DUは関係なしに最強を望む。

書込番号:18232908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2014/12/04 22:45(1年以上前)

まったく関係ないんすけど、D4000シリーズでDfデザインのちょっと高性能機作ってくれないかな〜
D40のの後継機で高感度強くてマニアックなの(^o^)

書込番号:18237994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 D7100 ボディの満足度3

2015/01/22 11:14(1年以上前)

次期モデルのカメラ性能は、ほぼ固まっているとおもいますが、
まあ、初夢ではないですけど、希望を述べさせて戴きます。

私は、D200,D700,D800とデジ一を使ってきましたが、
昨年からD7100の携帯性と、画質に惹かれて使っていますが、
RAW,RAW+jpeg.撮影時の、
バッファ不足による連続撮影コマ数には失望した一人です。
画質は、FX機には及ばないので2000万画素もあれば充分です。

多くのニコンユーザーの方が希望されているように、
連写は、RAW14ビット、RAW+jpeg時に 8〜10コマ/秒、連
続撮影コマ数は 20〜30コマは欲しいと願っています。
その為には、メテ゚イアはCF+CFか、CF+SD。

EXPEED 4の改良版の搭載で、高感度特性と、AF追従性能のアップ。
出来れば、バッテリとか、アクセサリーについては、D7100の物がそのまま使えればとも思っています。

小型軽量化による携帯性は、あまり重要視しなくても良いのでは??・・
あくまで、NIKONのDX機のハイエンドモデルというキャラクター・性能でデビューして欲しいです。



書込番号:18394701

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング