皆様お久しぶりです。
誰だって一度でも走らせれば新型デミオの素晴らしい走りに言葉を失うに違いない。
剛性感たっぷりでそれでいて羽根のような軽さを感じるボディと豊かなストローク感でしなやかに動くサスペンションの組み合わせはゴルフを越えた次元の異なる質の高い乗り心地をもたらしている。
クラスの常識どころか車の常識をも越えている。
燃費だけではなくクラス最高の常識を打ち破った新型デミオ!
皆様の御意見をお聞かせくださいませ?
書込番号:18241777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。
ゴルフはCセグメントでクラスが違いますよ。それにさすがに勝負になりません。
ポロのGTと比べても、デミオが勝っているのは、燃費ぐらいだと思いますよ。
どうもこの掲示板は必要以上にデミオを持ち上げる方が多過ぎるのでは。
ディーゼルモデルをハイエンドに設定して人馬一体って。マツダ殿は魂を売ってしまったように思います。終わりの始まりです。
書込番号:18241802 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>ゴルフはCセグメントでクラスが違いますよ。それにさすがに勝負になりません。
そもそも比較対象にするのに無理があります。
ゴルフと比較するならアクセラです。
書込番号:18241810 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
初投稿スレと同じようなスレですね(笑
「 デミオにLe Mans4を装着したらVWゴルフになりました?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17777759
書込番号:18241842
5点
自分の車が自分にとって最高の車!!
それで良いんじゃないですか?
書込番号:18241857 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ナンバーワンになれなくていい、もともと特別なオンリーワン〜♪・・・じゃないけど、
現時点でオンリーワンだと思う・・・
書込番号:18241946
6点
カエルは春まで冬眠していいんだよ。
完全にDEにシフトしちゃったからガソリン車の影が薄くなったのが唯一の欠点。
100kg増のネガを指摘する記事はほとんど見ないですしね、レビューにはあったかな。
本来このクラスは軽くて小さい、超高効率エンジンがベストだと思っています。
とはいえガソリン車も悪い訳ではなく何かが足りないというレベル。
マツダは今のところ過給エンジンを評価していないけど、世界のトップランナー達は違う考えと技術を持っているようですよ。
書込番号:18241982
5点
はい、お久し振りです。
VWゴルフとなら、クラス違いも去ることながら、一皮剥けばコストダウンが垣間見えるデミオとは比較は厳しいでしょう。
まぁ、デミオが勝る部分とすれば、看板大衆車の本望を外れていたずらに大きくなってしまったゴルフは、もはや庶民レベルではありません。
しかし、衝突安全の鬼よいわれるメルツェデスSクラスとタメをはり、これでもまだ不十分といってはばからないドイツ車の安全に対する取り組みはさすがかと。
それと初代から一貫して通している縦横比は守り続けており、彼らの哲学は並みいるライバルを押しのけている一歩出ている感は否めません。
ただ、クルマに乗るのに肩肘はって命令されるような感もあるのがドイツ車であり、その点デミオはポピュラーでマツダ車党ならずとも一目置く存在になってきたのは素晴らしいといえるでしょう。
トヨタや日産とは、違ったクルマ造りの方向性を維持していって欲しいものではあります。
そういえば過去のパサートなんかはマツダフォルムのモデルもあり、真似されるというのは認められたと考えても良いという評価もありました。
クルマの歴史が長い欧州車からそういったことがあったというのは、確かに凄いことではあります。
ディーゼルもかつてのボンゴのように「揺さぶられて腹が減る」と揶揄された頃からのデキとは大違いにブラッシュアップされているようです。
これが経年と共にどこまで維持できるかどうかは見物ではあります。
書込番号:18242127 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>剛性感たっぷりでそれでいて羽根のような軽さを感じるボディと豊かなストローク感でしなやかに動くサスペンションの組み合わせ
羽根のような軽さ・・・って、
メーカーの宣伝文句ですら、そこまでは言わないよなぁ。
嘘っぽくて、逆に買う気が失せてしまうから。
>クラスの常識どころか車の常識をも越えている。
車の常識を超えている・・・って、
デロリアンみたいに空を飛んだり時空を超えたりできるのかと思った。(笑
でも、でも、
スレ主さんにとっては新型デミオが最高なんですよね。
それは誰にも否定できないでしょう。
お幸せに。
書込番号:18242324
14点
スレ主さん、そこまで絶賛するなら9年20000kmの今乗っている旧型デミオから乗り換えるのですよね。
書込番号:18242467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>これが経年と共にどこまで維持できるかどうかは見物ではあります。
そう思います。
アルミブロックDEエンジン(ちょっとシリンダー間が狭すぎて心配)で10万km超は大丈夫なのかなーと思ってます。
新車時は静かでとてもいい感じですよね。
でもデミオベースのSUVのCX-3たったと思うけど、これならコンパクトで発売されてらちょっと乗ってみたい。
書込番号:18242512
1点
>クラスの常識どころか車の常識をも越えている
そんな凄い車か? (笑)
スレ主さんはいつも面白いスレを立てますね‥。
書込番号:18242647 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
〉羽根のような軽さを感じるボディ、クラスの常識どころか車の常識をも越えている。
燃費だけではなくクラス最高の常識を打ち破った新型デミオ!
空を自由に飛びたいな♪はい!デミオ!
というCMが将来できそうな文章に見えました
書込番号:18242737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>空を自由に飛びたいな♪はい!デミオ!
>というCMが将来できそうな文章に見えました
いやいやいや…あのキャラクターは今やトヨタのモノですから(^_^;)
書込番号:18242756 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>旧型デミオから乗り換えるのですよね。
いや、スレ主さんは旧車を50年維持するはずです。
書込番号:18243863 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デミオにベタ惚れなのは理解出来ますが、これだ美辞麗句を並べられると逆にウソっぽい様な。
ケロけろケロッグさん宣伝コピーの才能ありますね。
あと人を愉しませる才能も(^^♪
書込番号:18243911
2点
>そんな凄い車か? (笑)
確かにエンムドライに比べれば全然凄くないでしょう。
書込番号:18243932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
美辞麗句ほのぼのレイク
スレのご利用は計画的に。
書込番号:18243941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主は環境汚染に敏感で買い換えは産廃を増やすから20万kmだか30万kmまで乗れ、とか
排気ガスはガンの元だとか訴えてるお人だから新車種には興味ないはずだよねぇ。
現状のデミオを廃車にしない、売らない、でも乗らない、という選択肢しかないはず。
気が変わったなら素直に先に書かないと。皆覚えてるから。
あなたは試乗という無駄な走行で排気ガスを出しました。
書込番号:18244287 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆様の否定的御意見ばかりなのですが、実際に乗り比らべて見ればわかります!デミオに乗ろう!ガソリンエンジンも素晴らしい出来映えですね。
書込番号:18245039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
否定的な意見ばかりと言うが
>皆様の御意見をお聞かせくださいませ?
皆さんはあなたの質問(かどうか怪しいものだが)に答えただけ
否定的な意見なんて聞きたくないなら、自分のブログでも開設して、そこで存分にDJデミオを褒めてくださいな。
私もDJデミオは、ガソリンとディーゼルと試乗しました。
個人的には悪くないと思いましたが
>誰だって一度でも走らせれば新型デミオの素晴らしい走りに言葉を失うに違いない。
スレ主のこのコメントにはドン引きでした(苦笑
書込番号:18245088
7点
車に対しての否定的意見よりも、スレ主に対しての否定的意見の方が多いような気がしますね(笑)
書込番号:18245133 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
え〜、私のも「否定的な御意見」になるんですか???
書込番号:18245261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
衝突安全性は アメリカでは日本車を下回ることもあるのでなんともいえない気がする。
書込番号:18245324
![]()
1点
> 誰だって一度でも走らせれば新型デミオの素晴らしい走りに言葉を失うに違いない。
良い車だと感じたけど言葉を失う程では無い。
>剛性感たっぷりでそれでいて羽根のような軽さを感じるボディと豊かなストローク感でしなやかに動くサスペンションの組み合わせはゴルフを越えた次元の異なる質の高い乗り心地をもたらしている。
羽ね様な軽さを感じるボディって何?次元が異なるって…
>実際に乗り比らべて見ればわかります!
貴殿は乗り比べたの?
書込番号:18245362 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>誰だって一度でも走らせれば新型デミオの素晴らしい走りに言葉を失うに違いない。
デミオしか乗った事がないなら、頷けますね(笑)
他車コンパクトも乗ってみてくださいな、いかに自分の発言がチープだったかわかりますよ!
書込番号:18245425
4点
GOLFと比べた最上級…なんて書くから、反発も多いんですよ。
デミオは新型になっても、サスペンションにお金をかけていないことが即わかったし、シートそのものも従来から改良されてきているとはいえ、これもお金をかけてはいません。
内装は無難に仕上がっているものの、果たして耐久性はどこまであるか。
エンジンもがさつなのは変わらず、4気筒なら4気筒なりにまだまだ抑えることは可能なので、ここも安く売るためにお金をかけていませんね。
ディーゼルも、現在は他のメーカーが消極的なので優位といえますが、トヨタあたりが本格的に参入しだしたら、どこまでアドバンテージを保てるかのレベルでしかありません。
以上、GOLFと比較した率直な意見です。
書込番号:18245543 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
誉めるのは結構だが、誉め殺しは頂けない。
書込番号:18246451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主に贈る言葉 つ「井の中の蛙大海を知らず」
書込番号:18246641
8点
皆様有り難うございます。意見を書く前に両者を試乗してから書いてくださいませね〜〜〜!亡くなられた徳大寺有恒さんが読んだら大笑いする事でしょうね。
書込番号:18248470 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>大笑いする事でしょうね。
アナタにね (笑)
書込番号:18248545 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>亡くなられた徳大寺有恒さんが読んだら大笑いする事でしょうね。
徳大寺氏がゴルフZを絶賛し所有していたのを知っていて書き込んでいるのでしょうか?
無知をさらすのも大概に…
書込番号:18248654 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
徳大寺氏と言えば、ジャーナリストへの原動力となったのはゴルフI(初代)だからといって、ゴルフIより良くなった。とか言う逃げは、まさかと思うけどしないよね?
書込番号:18248779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
両車を乗り比べたのなら具体的に何処がどの様に優れており何処が劣っているのかをお書き頂かないと個人の思い込みに依る中傷の類いだと思われますよ?。
書込番号:18248798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
※本スレは解決済みとなりました。次はスズキの最高級セダン「キザシ」の覆面パト率についてのスレが建つ見込みです。※
書込番号:18250021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様の御意見をおきかせくださいませ?
意見を求めているわりには皆さんの意見には何らお答えにはならないんですね?。
別にゴルフとデミオのどちらかが優れていてどちらかが劣っていると思っていませんがせめて意見を求めるなら意見を寄せてくださった方には答えるのが礼儀ではないかと思っています。
この両車の比較は有る意味スレ主さんのコンプレックスの裏返しでは?。
書込番号:18252778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>意見を求めているわりには皆さんの意見には何らお答えにはならないんですね?。
いつもの事です。
質問スレの形を取っていますが他者の意見を参考にする気など最初から無く、自分の意見を書きたいだけの人です。
これだけ絶賛するなら新型デミオを買えば良いのに買う気は無いのでしょうね。
書込番号:18252836 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デミオディーゼル、私も試乗こそしましたが、
正直言って、「ダメだこりゃ」
極端なフロントヘビー故にドライバーの意図通りに車が動かず、日常の速度域での車線変更ですら危険を感じました。
頻繁なDPF再生で実燃費も決して良くはなく、なぜこれほどまでに賞賛する意見が多いのか、私には到底理解できない代物でした。
書込番号:18254324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型デミオは遂にVWゴルフを越えた最上級の車になった。
ふーん
書込番号:18254358
1点
>極端なフロントヘビー故にドライバーの意図通りに車が動かず、日常の速度域での車線変更ですら危険を感じました。
大げさだなあ。
あの程度の重量配分で、、
日常の車線変更で危険を感じると本気で言っているのなら、
貴方は、運転なんてしない方がイイと思いますよ。
クルマではなく、ドライバーに問題が有ると思います。
スレ主さんのべた褒め意見も大げさだと思ったけど、
反対意見も、負けず劣らず大げさだなぁ。(笑
書込番号:18255594
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/26 18:22:22 | |
| 0 | 2025/12/26 16:40:49 | |
| 0 | 2025/12/26 16:34:17 | |
| 0 | 2025/12/26 14:40:54 | |
| 3 | 2025/12/26 17:02:04 | |
| 5 | 2025/12/26 17:13:00 | |
| 5 | 2025/12/26 14:47:59 | |
| 6 | 2025/12/26 10:40:53 | |
| 2 | 2025/12/26 14:35:10 | |
| 4 | 2025/12/26 10:12:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






