『サイドスカートのフレアが異常に大きい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『サイドスカートのフレアが異常に大きい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6249件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47300件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

サイドスカートのフレアが異常に大きい

2014/12/08 08:35(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:401件

先日、恵比寿のスバルショウルームへ入き、レボーグで気になる点がありました。

乗降の際、サイドスカートのフレアが異常に大きい(出っ張っていて幅が広い)ので、靴の踵やつま先が当たり神経を使います。
オーナーのみなさんは、乗降の際、気になりませんか?

書込番号:18248814

ナイスクチコミ!4


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/12/08 08:58(1年以上前)

(STI付き)

大したことないと思いますけどね。

乗車位置(シート)が低いのでそう感じるのか、足が異常に短いのかな ^ ^;

書込番号:18248856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/08 09:47(1年以上前)

あら、わたしも大きいなと思ってました。最近は慣れましたが、洗車のときも水滴貯まりやすいし、気にならなかったといえば嘘になります。

一応、いっておきますが、わたくし、ええ、足はそんなに長くありません(笑)

でも、ここの幅広いのってどういう意味なのでしょうね。足を乗せることを前提に作ったのでしょうか?

書込番号:18248938

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2014/12/08 11:03(1年以上前)

普段から乗っているユーザーにしか分からない
事ですよね。
特にドアを大きく開けられない時なんかよく当たります。
段々慣れるんですがそれまでがね、それまでは
成るべく踵の柔らかいのがいいと思います。

>>ここの幅広いのってどういう意味なのでしょうね。足を乗せることを前提に作ったのでしょうか?
いやそんな事は微塵にも考えておらず、単にデザインだけです。

書込番号:18249097

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:35件

2014/12/08 13:25(1年以上前)

「car watch」の画像からです。
このサイドスポイラーは単なる、デザイン、空力だけではなく、
主目的は、ボディーへの泥、飛び石の防止のようですね。
そのため、わざと幅方向への「張り出し」が大きくなっているのでしょう。
ただ、画像から見れるように、とりあえず「踏み出し」に対しても
考慮はされているようです。

書込番号:18249453

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/08 15:12(1年以上前)

バルスバルさん

ナイスな情報ですねー!そうなんだあと勉強になりました。踏み出しの件も、よく考えてるんですね!ただ、スバルに物申すなら、降りるときよりも、乗るときにぶつけやすいのだよねーね所ですかね。(笑)

書込番号:18249673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:401件

2014/12/08 17:11(1年以上前)

やはりオーナーは、気になっているの方もいらっしゃるのですね。

乗降(乗り降り)の時に靴の踵やつま先が当たらないように幅を狭くして出っ張りを低く(フォレスターのように)改良して欲しいと思います。

書込番号:18249952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/12/08 18:09(1年以上前)

> 足を乗せることを前提に作ったのでしょうか?

積極的な名称としては「サイドステップ」があるかと思いますが、皆さまお聞きになったことはありませんでしょうか?
(実際に踏む方はいらっしゃらない物が多いとは思います)(苦笑
http://www.coneco.net/y/ca_10356-tg_8203:129778-lt_im?utm_source=ss&utm_medium=dd&utm_campaign=search&sisearchengine=274&siproduct=dd

これの類には、マッドガード、スプラッシュボードがあります。

完全に足が当たらない様な形状にしますと高確率で泥がドアに上がり易くなります。

あとインプレッションは完成度、詰めによるところはありますね。

書込番号:18250118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件

2014/12/08 18:46(1年以上前)

私の指摘している場所は、外から見えない部分です。ドアを開けた時に現れるドアー枠の下の部分です。

そこの形状が、幅広くて上に出っ張っている(異常に大きい)ので、乗り降りの時に靴の踵や爪先が当たり不便だと感じたのです。
フォレスターは、そこが幅が狭く(細く)出っ張りが低いので、乗り降りが楽でした。(恵比寿のスバルショウルームでの体験談です。)

書込番号:18250227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:35件

2014/12/08 18:55(1年以上前)

それじゃあ、「サイドスカート」ではないんですね。

書込番号:18250257

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/12/08 19:08(1年以上前)

サイドシルのことかな?

なら特に問題ない形状かと思いますが。

書込番号:18250295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/12/08 20:27(1年以上前)

全然勘違いでしたか。。。
雨が残って服が濡れるかの話はあるかもしれませんが、基本形状としては仕様的な物(ドアの厚みやデザインに比例した処理だったり)で、靴等が当たる傷に対してはJFEさんの写真にある様な「プレート」を装着して対応する形かと思います。

書込番号:18250560

ナイスクチコミ!2


ak_levorgさん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/09 09:58(1年以上前)

こら、JFE
ひとの画像勝手に使うな!!

書込番号:18252321

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/12/09 10:11(1年以上前)

ak_levorgさん

ネット上に流通している画です。無問題かと思いますが?

営利目的でなく参考に利用させてもらっているだけですし。

人に意見する前に‥、呼び捨てはやめてマナーよく書き込みしましょうよ!ご新規さん。

書込番号:18252358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ak_levorgさん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/09 10:30(1年以上前)

JFEさん。
いきなり自分の車の画像があって、頭にきました。失礼。
>ネット上に流通している画です。無問題かと思いますが?
>営利目的でなく参考に利用させてもらっているだけですし。

著作権法で、
作成した画像、文章、音楽データ等(著作物)は作成者(著作権者)のもので、法律「著作権法」で守られている著作物です。
その為、他人が作成したものを、自分のホームページ・ブログ・SNS等に、勝手に利用してはいけません。勝手に利用することは、”複製権(コピーして利用する権利)”などの著作権で規定された権利を侵害し、著作権に違反したことになります。

私も注意しなければなりませんが、
ということです。営利、非営利は関係ありません。

おっしゃる通り、ネットに公開しているので使われやすいと思いますが、ひとこと声を掛けてくれば、快く承諾します。

ご一考を。

書込番号:18252398

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/12/09 11:14(1年以上前)

言われてることは正論ですが‥、

ネット上に流通してる画をこの程度の利用で目くじらたて呼び捨てで怒ることですかね‥。

初めてです。ビックリしました。そして残念です。

書込番号:18252484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


暁の風さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/09 11:51(1年以上前)

だったら、画像あげなきゃいいのに( ̄□||||!!

書込番号:18252563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/12/09 12:02(1年以上前)

ak_levorgさん

見てもらいたくて公開されているのですよね?

http://blog.goo.ne.jp/akmiyamoto/e/ee35de995df781dec92f949c264b241e

レヴォーグオーナーの為に利用させてもらいましたが、この程度の利用で正論をたてに叱られるとは思いませんでした。

しかし正論では私が間違っていますので‥謝罪させていただきます。

ak_levorgさん、勝手に画を使い申し訳ありませんでした。

書込番号:18252592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ak_levorgさん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/09 14:57(1年以上前)

JFEさん。
私も感情的になり大変申し訳ありませんでした。

ブログを見てもらいたいことと、画像を勝手に使われることは問題が違うと思います。
どこからの情報提供なのか、または、どこに書いてあるものなのか、情報を加えて引用という形にすると良いと思います。
私もその点に注意してブログを書いています。

失礼いたします。

書込番号:18253016

ナイスクチコミ!5


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/09 16:28(1年以上前)

スレ主さん……皆さん……こんにちはm(__)m

スレ主さんの仰る部分と……合わせてサイドスカートも含めて……良く靴をぶつけてキズを付けてしまいます(^^;

子供が助手席から降りる時は……サイドスカートをズボンの裾で掃除してくれる感じです(^^;

書込番号:18253213 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2014/12/09 20:03(1年以上前)

ご指摘の様にドアを開けた際のサイドスカートは肉厚ですね。
外からは気にはならないのですが・・・・

以前もスレでも話題に上がって保護シールを貼るとか何とか
話題になってましたね。

自分は保護用シール買いましたがLEVOREのプレートに
貼ってしまいました。


書込番号:18253722

Goodアンサーナイスクチコミ!1


M850さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/10 12:06(1年以上前)

私も、試乗の時から気になっていたので、気をつけて乗り降りしています。


ちょっと、話が逸れてしまうかもしれませんが…

サイドスカート、形状は気に入っているのですが、

私、北東北の積雪地帯に住んでいまして、

これからの季節というか、

もうすでにサイドスカートが、走行中や駐車場への出し入れで

雪・氷の段差で破損しないか心配になっております。

販売店に、取外しできないか聞いてみたのですが、

「取外すことができたとしても、サイドスカートで守られていた部分が

破損することになるかもしれないので、おすすめできないかもしれない」

ということでした。

書込番号:18255709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/12/10 17:48(1年以上前)

> 取外すことができたとしても、サイドスカートで守られていた部分が破損することになるかもしれない

当たり前ですが、空間に存在する部分の体積が減りますので、雪泥等の跳ね上げは防げなくなりますが、当たる確率が減ってゴツゴツ音は相対的に下がるかと思います。
破損については、よほどか地上高がありかつ硬質の物が存在する路面をラッセル車状態で高頻度で走行しない限り、泥跳ねの傷程度で収まるとは思います。

書込番号:18256494

ナイスクチコミ!0


M850さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/10 22:08(1年以上前)

前の私の説明不足で、うまく伝わらない所があるようですので補足します。

私の住んでいるところは、雪が多いので「ロードヒーティング」という
融雪装置が存在します。

「ロードヒーティング」は、一般住宅・アパート・マンション・コンビニ等
の駐車場に設置されています。

「ロードヒーティング」は雪を融かしてくれるのでとてもありがたい設備な
んですが、「ロードヒーティング」がない場所との境目には圧雪や氷の段差が
生じます。
 その段差、柔らかい雪なら心配ないですが、圧雪や氷であることがほとんどです。

 私の場合は、住んでいるところの駐車場に入る場合、車道から歩道をまたいで駐
車場に入ります。(車道はある程度除雪されています。)
 駐車場は車道より少し高くなっており、その間にある歩道はスロープ状になって
駐車場と歩道をつないでいます。(コンビニの駐車場と同じ感じです)

 ここで、想像してほしいのですが、
除雪された車道 ⇒ 歩道(圧雪・氷あり) ⇒ 駐車場(圧雪・氷なし) と
レヴォーグは移動します。
 それぞれの境目「⇒」では段差(場合によっては+10センチほど)があり、それを
乗り越えるときにサイドスカートが擦れるんです。
 擦れるということは、サイドスカートにも車重はいくらかかかるということにな
るんです。

 時には、段差が高いときは前輪か後輪のどちらかが数センチ浮くことになり、
車重が、段差と擦れているサイドスカートの1点にかかることになるんです。
(前車は4代目レガシィワゴンでしたが、その時からサイドは段差で擦れています。)

 普通に走行している時は、ラッセル状態になることはないですが、
車道が圧雪で覆われたとき、マンホールの部分だけ溶けて段差が生じ、その段差の
乗り越えに失敗した場合は、破損の心配もあります。

 雪が積もると、春夏秋では想像もつかなかったことが起きます。

 他の方が立ち上げてくださったスレで、長々と申し訳ありません。
気になっていたサイドスカートに関してだったので、ついつい書き込みしてしまいました。

書込番号:18257333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/12/10 22:42(1年以上前)

M850さん

おおよそはわかりました。

> その段差の乗り越えに失敗した場合

その様な装置の環境に居住したことはありませんが、積雪のある日本海気候の地域に居住したことがあります。
で、もしその一部でそのことがわかっている様な箇所であれば、無理に段差部に突入するのではなく、視認と音で微妙に進入位置を変えて段差を確認しながら、段差を崩すとか避けて進入することにより回避するのが大多数ではないかと思うのですが、それが不可能なのでしょうかね?
(無理やり進入して破損するのは当たり前?=残念ながらマンホールの場合は個別の悪運?)

標準であるにもかかわらず警官から「改造車か?」と尋ねられるほどの低地上高でサイドステップのあったAW11ではかなり注意しましたので。。。

書込番号:18257458

ナイスクチコミ!0


M850さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/10 23:36(1年以上前)

スピードアートさんへ


 理解していただき、そしてわざわざコメントもありがとうございます。

 自分の駐車場に関しては、毎年、段差をなるべく減らすように歩道の
圧雪・氷を、シャベル・スコップ・ツルハシで削っております。
 今年からは更に入念に行うつもりです。

 マンホールに関しては、突然現れるので、回避できない場合もあります。
悪運以上の悪魔です。
 その他、「表面ツルツルの圧雪アイスバーン」の不規則な大きな凹凸の
連続もあります。
 その凹凸では、スタッドレスが効かないでずり落ちて、バンパーを壊している
ミニバンも多数見かけます。

 今年は、フロント・サイドともに破損しないように昨年以上に気をつけます。

書込番号:18257670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件

2014/12/18 19:22(1年以上前)

みな様、ご返答ありがとうございました。

スバルが、来年の6月の年改で、乗降に支障がない形状に改良することがベストなのですが、

それができない場合は、「保護用シール」等を貼って、気をつけて乗降するしかないようです。

書込番号:18282852

ナイスクチコミ!0


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2014/12/18 19:49(1年以上前)

私が感じた主観ですが、レヴォーグというか、スバルはサイドシルが太い感じがします。
車体剛性の確保の為かもしれませんが、足は引っ掛けやすいですよね。
私の親も足をよく汚しています。

書込番号:18282939

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:40〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,015物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング