『フォーカスシフトについて』のクチコミ掲示板

2012年12月19日 発売

EF24-70mm F4L IS USM

  • プロ向けである「Lシリーズ」に位置した、EFマウント対応の標準ズームレンズ。
  • 望遠端側での切り替え操作で、標準ズームレンズでありながらも本格的なマクロ撮影が可能。
  • マクロ撮影時特有の手ブレを補正するハイブリッドISを搭載。最短撮影距離0.2m、最大撮影倍率0.7倍を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥47,000 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83.4x93mm 重量:600g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-70mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-70mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-70mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-70mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-70mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F4L IS USMのオークション

EF24-70mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月19日

  • EF24-70mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-70mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-70mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-70mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-70mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-70mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F4L IS USMのオークション

『フォーカスシフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-70mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスシフトについて

2014/12/13 01:59(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-70mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:211件

24-105、50f1.4を使用しておりますが、35単焦点とともにズームレンズも更新するならどれだろうと考えています。すぐにとは思っていません。
ただ、24-70の描写の評判が非常に良いので気になっておりますが、兼ねてから言われているフォーカスシフトの問題について皆様のご意見をいただければと思い質問させていただきました。使用者の方々、実際に使用されていて気になったことはございますでしょうか?

書込番号:18264267

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/12/13 03:01(1年以上前)


全然問題ありませーん\(^д^)/
私わ2.8ずーむ使ってます\(^д^)/

書込番号:18264318

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/12/13 09:48(1年以上前)

シヲシヲさん こんにちは

EF24-70mm F4.0L IS USM とフォーカスシフトに対して テストされたサイトありますので 貼っておきます。

この実験では フォーカスシフトは有りますが 被写界深度もありますので 余り気にしないでも良いように見えました。

http://cherrygoya2.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/ef24-70mm-f40-1.html

書込番号:18264860

Goodアンサーナイスクチコミ!7


bearpinoさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:6件 BearPino 

2014/12/13 11:26(1年以上前)

シヲシヲさん こんにちは。

私も、フォーカスシフトの件は承知の上で購入しました。

購入後、フィールドテスト程度ですが、チェックをしましたが、
自分の能力では、全くといっていいほどこの現象は確認できませんでした。

問題なく、使用できております。

書込番号:18265154

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2014/12/13 13:35(1年以上前)

問題のあるテレ側近接領域はマクロ使うと回避できる。
事実上 F8 限定、テレ側、ごく近距離の撮影なので、そもそも顕在化することも私には稀かなと思い気にしない事にした。

書込番号:18265521 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件

2014/12/13 14:01(1年以上前)

さくら印さん
本レンズは使用されていないのでしょうか??

もとラボマン 2さん
ご意見ありがとうございます。リンク先の情報は大変参考になりました。確かに、私もこの範囲でしたら気になりません。

bearpinoさん
貴重なご意見ありがとうございます。実際に使用されている方で、チェックもされて問題が確認できないレベル、ということは非常に有意義です。

Go beyondさん
気になる現象がテレ側近接で発生する、との情報ありがとうございます。私もテレ側は70であれば多用する(ポートレート)と思いますが、その場合近接はあまり考えていないので問題ないと判断できます。もし近接したければマクロ切り替えで対応できるとの情報はとても貴重でした。ありがとうございます。

書込番号:18265588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件 EF24-70mm F4L IS USMの満足度5

2014/12/13 14:23(1年以上前)

フォーカスシフトの事は知っていましたが、あまり気にせずに使っています。
メインレンズとして使っていますが特に気になる事はありませんでした。

もとラボマン 2さん のリンク先の情報を見て、これなら気にならないのも納得です。とても参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

キャッシュバックキャンペーン中ですし、オススメの一品です(*^^*)
http://cweb.canon.jp/ef/campaign/eflens-cashback/index.html

書込番号:18265650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2014/12/13 14:25(1年以上前)

フォーカスシフトは本レンズがマクロ機能を有して、かつ最近接距離が短いから、顕著に判ってしまうのでしょう。

フォーカスシフトが気になるような条件での撮影では、基本的には三脚に固定したりするでしょうし、ライブビューでピントはマニュアルにして微調整もする事になるでしょう。

ただ、24-105F4Lをお持ちでしたら、買い替えるメリットは少ないかも。
マクロ機能いがいに、逆光に強い、ボケが綺麗(比較して)、歪曲が少ない、等のメリットはあります。
デメリットとしては、望遠が足りなく感じる。

書込番号:18265654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件

2014/12/13 14:35(1年以上前)

☆M6☆さん
キャッシュバックはいいですよね。すぐにとは考えていませんのでもう少し考えてみようと思います。
M6さんも気にならないとのことでますます安心できました。

くらなるさん
24-105は確かに便利なのですが、F4の描写はかなり甘いです。中央でもF5くらいから、周辺などはF8くらいから、といった印象です。また、標準としては近接に弱い(0.45mm)こともあります。逆光は噂ほどひどいと感じません。
ですが、一番の理由はここ2、3年で発売されたレンズはCANONだけでなくシグマ、タムロンも非常によいものを出しておりまして、最近発売の本レンズもやはり解放から使えるのであればメリットが大きいなと思った次第です。そんな中、フォーカスシフトはそういえば・・・・と思い質問させていただきました。
本スレとは異なりますが、開放から問題なく使用できると考えていますが問題ないでしょうか?24-105のF5.6レベルで中央付近が解像していれば文句なしです(^^) MTFは見ていますのでご意見を率直にお聞かせください。

書込番号:18265679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2014/12/13 16:21(1年以上前)

24-105って解放でもそんなに甘いという印象はありません。逆に先日2本を比較してみた所、24-70 F4Lの方が甘く感じました。
ただ、24-70F4Lは購入してからメンテしていないので、解像度低下しているのかもしれません。

24-105F4Lはズームで鏡筒が伸びるタイプなので、使っているとスグにガタがでます。
ズームロックも付いていないので、肩にかけていると数か月でダメです。
あまり解像度が出ていないようなら、サービスセンターで検査して貰う方がいいですよ。

書込番号:18265962

ナイスクチコミ!2


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2014/12/13 20:30(1年以上前)

24-70F4L で 50mm 域で解像度が落ち込む件は複数のレビューサイトで見たので、一因かもしれません。
私は 50mm で撮る時は単を使い気にしたことがないので、又聞きレベルの話で申し訳無いのだが。。。

書込番号:18266806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件

2014/12/13 23:59(1年以上前)

くらなるさん
24-105は実は入手した際にどうも絵が甘く、一度canonに出してフォーカスと絞りユニットを新品に交換してもらったことがございます。それでかなり描写はよくなり、解像度も満足は十分にいっています(ちなみにですが、私の24-105の評価にあるとおりです)。ただやはり解放は弱いと感じています。あとやはり接写できない点ですね。24-70の方が悪いという評価はあまり聞いたことがありませんでした。もう少ししっかり調べたり、店で撮り比べも含め検討したいと思います。ご忠告感謝です。

Go beyondさん
50域が悪くなるとのこと、デジカメinfoなどで情報は知っております。ですが、50域は多用しない予定であり、いいかなと踏んではいます
ですが50が丁度良い画角で使うことは0ということはないでしょうから、本当であれば確かに購入に踏み切りにくいですね。。店で50mmと35mmを比べてみるべきかな、とも考えはじめました。ご忠告感謝です。


皆様いろいろとご回答ありがとうございました。本スレであるフォーカスシフトの件は一応納得できましたので、これにてとりあえず閉じたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:18267614

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-70mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F4L IS USM
CANON

EF24-70mm F4L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月19日

EF24-70mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング