『KENWOODナビ、パネルタッチ操作不調なのですが・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『KENWOODナビ、パネルタッチ操作不調なのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:103件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5 力太郎 CX5 

ディーラオプションで取付けたKENWOODナビのことでお尋ねしたいのですが・・・

気温が下がっている冬場で、起動時の液晶パネル(静電パネル)のタッチ操作が機能しません。
(夏場でも、たまに発生します)

液晶パネルにタッチ操作をすると、ディスプレイ上に画面コントロールメニュー(ナビの音量や画面の明るさ表示の調節コマンド)が自動的に降りてきて、タッチ操作がフリーズ(無反応)してしまいます。
液晶以外の操作ボタンでホーム画面に戻し、タッチ操作を行うも同じような状態になってしまい、全くタッチ操作ができません。 ある程度車内が温まってくると、普通通りにタッチ操作が可能になります。 
こんな状態なので、ディーラに持ち込むときには正常に動作しているので、昨年の冬場から様子見で状態だったのですが、皆さんのKENWOODナビはこのような症状は出ていませんか?

タッチ操作など、KENWOODのナビ、それなりに気に入っているので、何か解決策があるようでしたら、教えてください。

書込番号:18266147

ナイスクチコミ!3


返信する
canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2014/12/13 18:38(1年以上前)

傷防止のため、画面にフィルム等貼られてますか?

書込番号:18266397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5 力太郎 CX5 

2014/12/13 21:53(1年以上前)

傷防止フィルムは張っていません
cx-5は購入して、ちょうど1年になります

書込番号:18267159

ナイスクチコミ!1


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/12/16 01:24(1年以上前)

私のは今のところ挙動がおかしくなったことはありません。実際に不具合が出ているようですので、
やはり修理や交換を前提としてディーラー担当者に一度ご相談されるのが良いように思います。
治るといいですね(^^)

書込番号:18274598

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/12/16 04:53(1年以上前)

>ディーラオプションで取付けたKENWOODナビのことでお尋ねしたいのですが・・・
>タッチ操作など、KENWOODのナビ、それなりに気に入っているので、何か解決策があるようでしたら、教えてください。

ディーラーオプションナビなら3年保証のはず。すぐ修理に出しましょう。

書込番号:18274712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/12/16 16:28(1年以上前)

静電パネルでしたら、結露と静電気、故障の2つの可能性があると思います。静電容量式と静電気は無関係という意見もありますが、KDDIのサイトによれば関係がありそうです。
http://www.kddi.com/co/r-and-d/tech/question/19.html

動作しないときにはパネルを布で拭く、自分の静電気を逃がす、くらいしか対策がないかもしれません。まず故障が無いかどうかをディーラーで点検してもらうと良いと思います。

私はパイオニアメモリーナビなので見当違いかもしれませんが、パイオニアの場合は地図画面をタッチするとコントロールメニューは出ずにタッチした箇所に向かって画面が移動したりします。長押しの時だけコントロールメニューが出てきます。

そちらのケンウッドでは、画面をタッチしたときにまずコントロールメニューが降りてくるのは正常なのでしょうか。それが正常で、その後に異常を起こすのなら、画面のどこかが表面または内部で結露しているとか液晶のフレームが液晶に触れているとかで、新たなタッチが認識されないのでは無いかと思います。コントロールメニューが長押し以外では出て来ないはず、の場合は長押しと誤認識されているわけで内部結露ではないかと思います。

暖まると直ってしまうなら、異常時の状況をデジカメかスマホでビデオに撮って持っていくのが良いと思います。

書込番号:18276077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5 力太郎 CX5 

2014/12/16 21:35(1年以上前)

P-emilion さん、じんぎすまんさん、アプリコット色さん
ありがとうございます

KENWOODナビで調べたら、機種は違うけど同じような問題を抱えている方がいらっしゃいました
液晶パネルにタッチ操作をすると、画面コントロールメニューが現れるようで、これといった解決方法が見つからないようでした
その後、口コミは中断しておりましたが・・・

1年点検でディーラーの方へ行きますので、3年保証(初めて知りました)があるみたいなので、聞いてみたいと思います

アプリコット色さん、
パネルタッチで画面コントロールメニューが出るのは正常なことではないようです
タッチスクロールしたくても、メニューが表示されちゃうんです
困ったもんです
兎に角、この状態になったら、これ以上ナビが先へ進んでくれません

書込番号:18277029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2014/12/16 23:38(1年以上前)

こんばんは。

時間が経って温まると症状が消えるのですよね?
その時点でディーラーに持っていっても症状無しと言われる可能性があります。

以前、私もBOSEの左スピーカーから異音が発生したときに、ディーラーに持っていって「現象無し」と言われましたので。
なので、私は、次に発生したときに、それをスマホで音と共に動画撮影しました。
それを見せると、直ぐに対応して頂けました。

力太郎さんも、動画撮影可能な機材で冷間時の状況を撮影されたら如何でしょう。
より早い対応をして頂けるように思います。

書込番号:18277545

Goodアンサーナイスクチコミ!1


TIGER+さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/18 18:13(1年以上前)

力太郎です さん
私のナビも今月から同じ症状が出るようになりました。
CPK2というモデルになります。

マツダに問い合わせ中で、
先ほど動画も撮れましたので、回答次第では動画をディーラーで見てもらおうと思っております。

おそらく静電気の影響ではと予想していますが、ボディに触れて除電?しても治らなかったのでなんとも言えないところです…

書込番号:18282634 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5 力太郎 CX5 

2014/12/19 10:42(1年以上前)

ネロコルサさん、TIGER+さん コメントありがとうございます
我が愛車も1年点検、異常なしでディーラーから戻ってきました
ナビの件については、KENWOODに問合せ中ということでしたが、ディーラーの担当者の話ではナビを外してメーカーに送らないと回答が来ないような話でした
想定された回答ですが・・・
時期を見てナビを外しメーカーに送ってみようかと思います

ディーラーの方も、これからもいろいろ調べて、メーカーと対応をしたいとのこと
TIGER+さんのような話がメーカーに届いていれば心強いです
ディーラー担当者との話ですが、静電タッチパネルが環境変化(温度低下・乾燥など)で性能が下がるのか?ナビの電源が入った時にプログラム的にバグがあるのか?静電タッチパネルに異常な帯電をするのか?・・・
などが原因かなと素人的に原因想定をして、1時間ほどディーラーで遊んできました(笑)

これからも情報をお願いします

書込番号:18284687

ナイスクチコミ!1


TIGER+さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/19 20:25(1年以上前)

力太郎です さん

マツダからメール来ましたが、実際に不具合か分からないためディーラーに聞いてほしいという内容でした。
先週改善対策行ったばかりですが、時間が出来たときにディーラーに動画を見てもらおうと思います。

こちらこそ新しい情報ありましたら
よろしくお願いします。

書込番号:18286070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5 力太郎 CX5 

2014/12/27 09:37(1年以上前)

TIGER+さん、コメントありがとうございます

私の方もディーラーから何も云ってきませんね
パネル外のボタン操作である程度は動くので、明らかに静電パネルが原因だと思うのです。
今一番困っているのは、静電パネルで操作しなければならない時です
たとえば、いざ出発、行先の検索・指定・ナビ開始ができない
これでは何のためのナビかわかりませんよね(笑)
マァ、メーカーの対応を待つしかないのかなぁ

書込番号:18309130

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,912物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング