『マフラー選び失敗』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マフラー選び失敗

2014/12/21 07:54(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:29件

現行国内仕様SRを購入しました。
納車前に通販で購入した社外マフラー(O2センサー無し車用)をバイク屋で取り付けてもらったところ
ホースを取り付ける穴がないよとの連絡。
社外マフラー購入時に現行国内仕様車にも取り付けできると書いてあったのでO2センサー無し車用を選んだのですが
これって国内仕様車ではAISのホースを通すあなだったんですね。
そもそも現車をよく確認しないで注文したのが失敗だったんですが。

で、この穴無しの社外マフラーを一応取り付けてもらいましたが、AISのホースはマフラー内に通さずそのまま適当なところへ固定(放置)でも車両に影響ないでしょうか?

過去のかきこみで、なおたん4649さんの記事も読み、ネットでもAIS除去などの記事も読みましたが、このホースをはずしたままだとどうなるのかがいまひとつわからないので、お分かりのかたご教授ください。

車両および法的にマズイようなら最悪O2センサー有車用の社外マフラーを買いなおそうと思っています。

書込番号:18290895

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/21 08:28(1年以上前)

おはようございます

こちらシグナス乗りじゃ無いですが、

知ってる限りの事をお話しします

結論からいうとAISのホースは、社外マフラーに取り付けるパイプが無いなら、ホースは、二つ折りにして、タイラップでしばればOKです
私の知り合いの国内使用の方達は、みんなそうしてます
あとO2センサーのボス付きのマフラーは、台湾仕様向けです
O2センサーのボスからAISのホースに繋げれるようなプラグがあればO2センサー用のマフラーも使えそうですが、、、

あと国内向けシグナス用の社外マフラーに、AISのホースが取り付けられるパイプが付いてるのは、
確か、武川、ワールドウォーク? とかが有ったような気がします

が、先にお話ししたように、AISホースは、繋げないならメクラでOKです

自信満々に答えましたが、
私の間違った情報で、大切なシグナスが不調にならないように、
一応、マフラーメーカーに問い合わせてください(笑)

書込番号:18290956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2014/12/21 08:54(1年以上前)

AISとはAIR INDUCTION SYSTEMと言い二次空気導入装置と訳されます
目的は排気ガス中の未燃焼ガス等を空気を外部から導くことで更に浄化する事です

ですので排気管に接続されているのは特にエンジンや何かしらの装置に繋がっている訳ではなく、
逆流を防ぐリードバルブと異物混入を防ぐタンクがあるだけです

将来、再利用する際には必要ですのでゴムのホースはそのまま上の方で折り返してタイラップ等で固定するのが良いでしょう
再利用するつもりは無いなら適当な所で除去しても良いでしょう

書込番号:18291018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/21 18:11(1年以上前)

> そもそも現車をよく確認しないで注文したのが失敗だったんですが。

それが間違い!

そもそも新品のマフラー付いてる新車を改造、改悪しようとしたのが失敗だった
排気ガス浄化装置も無い昔のキャブ車ならまだしも インジェクションとコンピューターで
緻密に燃調コントロールしている現在のエンジンに車両開発に関わってなく、開発時の
データー供給もメーカーから受けられない 中小の街工場で作られる社外マフラーなんて
ブランド品を粗悪なイミテーションに換えるのと同様、愚かな行為だ。

軽量化 = 薄くて内部スカスカで消音効果無し 単に材料費がかけられていないだけ

デザイン性重視 = エンジンとのマッチング、性能を無視したテキトーな造り

と言う現実を良く認識しないと そこらの遅うるさい バカと一緒になるぜ!


書込番号:18292591

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2014/12/21 19:30(1年以上前)

大衆車に乗ってます☆さん
emugさん

貴重な情報ありがとうございました。
とても参考になります。
ところで、ホースの固定方法について、『二つ折りにして、タイラップでしばればOK…』
『上の方で折り返してタイラップ等で固定する…』とのことですが

折り返しちゃっていいんですか?
二次空気導入装置てことなので折り返してしまうと、空気を吸い込まなくなってしまうので折り返さずカバーの見えないところにそのままタイラップ等で固定かと思っていたのですが…

無知な素人の質問ですがお答えいただければ幸いです。

書込番号:18292808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/21 20:23(1年以上前)

AISのホースは、マフラーからの排圧がかかって
排ガス浄化装置?に排気ガスが流れて行く仕組み だと思うので

ホースがフリーなら、何も吸い込まず
排ガス浄化装置が機能しないだけで
マシンには影響ないかと思われます
(環境には、悪いのかな?)

国内仕様のシグナスに、O2センサーのボスが無い社外マフラーで正解だと思いますよ〜

マフラーメーカーによっては、O2センサーのボスが付いてて、 O2センサーのボスを塞ぐボルトが付属してるマフラーもあります。

国内仕様には、ボスにボルトを付けて
台湾仕様には、ボスにO2せんさーを取り付け
国内、台湾両方に対応出来るマフラーってことですね(^ν^)


書込番号:18292985 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2014/12/21 21:24(1年以上前)

>折り返しちゃっていいんですか?

大丈夫です
空気の流れは
大気→車体上方のタンク→リードバルブ→ゴムホース→マフラー
ですのでマフラーに接続しなければその他の部品は孤立するだけで何の影響もありません

書込番号:18293178 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/12/21 21:26(1年以上前)

こんばんは

ちょっこっとだけ『AIS』の補足
マフラ−内の排気脈動を利用して、排気管内に新鮮な空気を送る機能です
作動は、emugさんの言われるとおりで、エアクリ−ナ−ケース内より空気を導いています

効果は、大衆車に乗ってます☆さんの云われるままです

未燃焼ガスの含まれる高温の排気ガスの中に新鮮な空気(酸素)を送って、未燃焼ガスをマフラ−の中で燃やしてしまう装置です
結果、常に小さなアフタ−ファイヤ−を意図的に起こしている事になります

純正の隔壁タイプなどのマフラ−では目立つ音はしませんが(それでも耳の肥えた人には判る)、社外マフラ−などのグラスウールで吸音するタイプに交換すると、時折大きなアフタ−ファイヤ−の音(パンパン)がしやすいです

AISのホ−スは、負圧で引かれない限りはバルブが開く事は無いですし、仮に開いたとしてもエアクリ−ナ−ケースと繋がるだけなので、そのままでも悪さはしないと思いますよ

書込番号:18293187

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:604件

2014/12/21 21:27(1年以上前)

ホースを外して、代わりにガスレンジ等で使用するガス管用のキャップを被せて塞げますよ。
そうすればゴムホースがヘンにブラブラしたり、折った部分が劣化して割れたりしないで済みます。

書込番号:18293193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/21 22:09(1年以上前)

マフラーはヌケさえ良くすればパワーアップすると言うのはハイカム、ボアアップ、ビックキャブ等
入り口からの流入量が増えるに伴ってバランスを取るもの

ノーマルエンジンに グラスウールで吸音する直管タイプをポン着けするのは 

百害あって一理無し = 無知をアピールしているようなもんです

トロいのに 爆音させてるスクーターを傍目で見て カッコいいと思いますか?

その乗ってる奴が いい歳こいたオヤジだった場合なんか つくずく気の毒にさえ思えてきます


書込番号:18293395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2014/12/21 22:15(1年以上前)

こんなページを発見しました!

ビームスのマフラーには、AISに蓋をするキャップが付属しているみたいです。

参考にどうぞ^_^

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/400713/car/1065408/1847830/note.aspx



書込番号:18293413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング