


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
前回 皆さんのアドバイスの元、パナで10kwを載せる事に決めた冒険の旅です。
その後、いろいろ調べていたのですが、電柱の影の影響が無視できない事を知りました。
見積もりの際にも、現場に来た人は殆ど影響はないと言ってましたし、影の面積分程度と考えてましたが、そんな単純なものでもないようです。
先日、時間の経過と影の動きを調べた結果、写真のような動きとなりました。@影が入り始めの1時半頃A3時頃B一番占有が大きい4時頃、おそらくこの時期(冬至の前後)が一番、影響が大きいかと思いますが、年間でシュミレーション結果(影や積雪の影響は考慮してない)からどの程度マイナスになるものでしょうか?
下記のサイトから判断すると、影は4月〜9月頃はそれほど入らないと考えてますがよく判りません。
https://www.youtube.com/watch?v=Jt7PUFNmETE&feature=player_detailpage
正確に把握できるものではないかもしれませんが、皆さんのご意見が聞けたら有り難いです。
尚、パネルは殆ど全面に設置予定となってます。屋根の向きは南南東で勾配4寸、電柱は写真のように南西側、3mほどのところにあります。
書込番号:18312954
0点

影の面積比率ですから、2%くらいの減少と思います。
書込番号:18313020
1点

午後になると屋根に影が出るんですね。
直列回路の一部パネルに影が走ると、その直列回路の発電出力は急減します。
写真の南東屋根はHIT233の5.5直列1.281kWです。冬の朝で軒の部分に影が差すだけで0.1〜0.2kWです。影が完全になくなると1.1kW発電します。
なお、パネルは足場をかけたときの飛散防止ネットなど薄い影でも発電量が低下します。
西側の電柱の陰の影響を避けて回路構成するのは難しそうですね。
回避策としてパネル1枚ごとに発電量をMPPT制御するタイゴエナジーやソーラーエッジの導入があげられますが、キロワット単価2〜3万円アップするのと、メーカー長期保証が失われるリスクがあります。
タイゴエナジー
http://www.tigoenergy.com/ja/
ソーラーエッジ
http://www.solaredge.jp
書込番号:18313249
2点

主さん
単純に計算しますが、
屋根いっぱいに載せるということですね。
主さん宅の屋根が10m×4mだとします。(40m2)
電柱の影が長い時で0.2m×10m(2m2)
日照時間(7時間)として、40m2×7時間=280m2
影の影響時間(3時間)として、2m2×3時間=6m2
6m2÷280m2=2.14%程度かな?と思いますが、接続系統に影響を及ぼすので、3系統にかげが架かれば3倍の
6.42%となります。
ただ、南側一面設置という絶好の環境ですし、冬至時期は紫外線も少ないので気にしなくてもOKですよ。
勝負は春から夏です。
東西設置の屋根の場合より、影の影響を差し引いても全然いい環境ですよ。
※その内、電柱は地下に潜るんじゃないですか?
書込番号:18313277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早々のアドバイスありがとうございます。
当初は私も面積比で考えて、数パーセント程度の減少と考えてましたが、gyongさんが言われてるように、影の影響を受ける系統全体の出力がかなり落ちるようですね。影の影響を受けやすいこの時期でも、落ち込み幅は1日で最大10%程度かと考えたりしてます。
年間の売電金額比(試算では43万)で、5%以下程度で収まれば全然OKなのですが。
上記の系統図(これは別業者さんのもので、依頼業者さんからは未だもらってませんが)の場合、2台のパワコンでA1〜B4まで8系統あり、仮にA1〜A4に影がかかってもB系統には影響が無いと考えれば良いのでしょうか?そうすると横方向に系統が並んでますが縦方向にすれば3時頃までは右半分の系統は全く影響を受けないのかなと考えたりしてます。
このあたりは、来年早々、業者の方と色々打ち合わせできればと思ってますが。
書込番号:18313443
0点

勇気と実印があれば太陽光発電は設置できる(笑)そうなので、設置が待ち遠しいこの頃です。
あさとちんさん、gyongさん、REDたんちゃんさんアドバイスありがとうございました。
あと、下記のサイトも結構参考になりましたよ。それにしても計算するのが大変!
http://keisan.casio.jp/exec/system/1185781259
書込番号:18314591
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 0:43:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)