アクセラセダンの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
中古車価格: 25〜172 万円 (118物件) アクセラセダンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
アクセラセダン 2013年モデル | 482件 | ![]() ![]() |
アクセラセダン 2009年モデル | 65件 | ![]() ![]() |
アクセラセダン 2003年モデル | 0件 | ![]() ![]() |
アクセラセダン(モデル指定なし) | 1393件 | ![]() ![]() |


初代アクセラセダン15Cからの買い替えで、先日15STを購入しました。
納車は2月の初めになりそうです。
メーター類の中央はアナログタコメーターがどーーんと座り、速度はデジタルでタコメーターの右下及び上部の透明プレートに小さく表示されますが、これってどうなんでしょう。
試乗してみて、画期的に視認性が良い(マツダはそう思って設置したんだと思いますが)とは感じられず、上部の透明プレートのデジタル速度表示はいいとして、インパネ部は普通に中央に速度計、左側にタコメーターってことでいいと思うんですけどね。
それとも、慣れると現行の中央タコメータの方がいいと感じるのでしょうか?(←そうなること期待しています^^)
よろしくお願いします。
書込番号:18363290
5点

インパネは好みじゃないけどタコメーターが中心なのは◎。
外観よりはインパネが大事。乗ってる時間がほとんどなんだから。
書込番号:18363335
6点

ヘッドアップディスプレイに速度表示されるので、
速度計自体が不要だと思いますし、
タコがメインなのは車の本質から見ても、好みとしても良いですね。
書込番号:18363369 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

RX-8 も似たようなレイアウトですが、
私は違和感無く乗ってます。
好みで言えば、
ロードスターのようにアナログメーターがズラッと並んだ方が好きなんですが、
視認性で言えば 「 スピードメーターだけがデジタル 」 って方が見やすいかも。です。
書込番号:18363370
2点

スポーツカーの多くはタコメーター真ん中、アクセラはスポーティーな車、なので真ん中カッコイイじゃないですか〜!
書込番号:18363382 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

初期型RX-7(SA22C)からか、歴代のスポーツタイプには中央タコメーターですね。
マツダのこだわりなら是非貫いて欲しいものです。
書込番号:18363611 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん、レスありがとうございます。
タコメータが中央にあることを歓迎されているようですね。
私は今年9年目の車検で、走行距離も15万qほどでけっこう車を運転する時間もあり、今までのアクセラセダンに慣れきっているせいか、またそれまでに乗り継いだ車も全て中央が速度計だったせいで、中央タコメータへの違和感が大きいです。
アクセラスポーツ、セダン共に、15C、15Sは中央速度計 15STは中央タコメータとなっているのを
アクセラスポーツは全て中央タコメータ セダンは全て中央速度計として、さらに、STのみアクティブインジケータでデジタル速度表示っていうのもありじゃなかなって感じでいます。
スポーツはよりスポーツカーっぽく、セダンはオーソドックスにという感覚です。
でもまぁ、現行タイプでもすぐに慣れるのでしょうね。逆に慣れないと困りますから。
ただ、みなさんがセダンタイプでも中央タコメータを歓迎されていることに少なからず驚きました。
書込番号:18363613
2点

デザインなのかなと思います。
メインがタコメーターなのは、競技車両では良くある手法です。
http://www.garuda.ws/stack/stack.html
マツダ車の美点である、走りのイメージに一役買っているのかもしれませんね。
書込番号:18363708
1点

>スポーツはよりスポーツカーっぽく、セダンはオーソドックスにという感覚です。
仰っていることは理解できますが、
アクセラセダン自体がオーソドックスなセダンではなくて 「 スポーツセダン 」 でしょう。
(エクステリアデザインを見ても、足回りなど走りの面を見ても・・・)
特にデザイン面は、
今までのオーソドックスなセダン(悪く言うと古臭いセダン)と一線を期すような
スポーツ性を打ち出していると思います。
外見も走りもスポーティーなのに
メーター周りだけをわざわざ昔ながらのセダンのようにする必要は無いと思いますよ。
(バランスが悪くなってしまう)
書込番号:18372207
4点

レス、ありがとうございます。
自分としては、アクティブインジケータ搭載のセダン(STタイプ)のインパネ中央にタコメータをもってきたマツダさんの意図は、
・アクティブインジケータは非常に見やすいので大きなアナログ速度計を中央に持ってくる必要はない
・では何を中央に持ってこようか?
・距離計や温度計又は燃料計を中央に持ってくるのもどうかと思うし、やはりタコメータでしょう
ということじゃないかなと思います。
特にスポーティ性の追求とか、RX-7・RX-8・スポーツカー・はたまた競技車両を意識したのではなく、単純にアクティブインジケータで速度表示しているのでインパネに速度計が不要だからタコメータを持ってきたという感じではないでしょうか。
>メーター周りだけをわざわざ昔ながらのセダンのようにする必要は無いと思いますよ。
>(バランスが悪くなってしまう)
セダンの15Cや15Sはバランスの悪い車になっちゃいますね。
さらにアクセラスポーツも同様に「昔ながらのセダン」のメーター並びですから、それこそめちゃくちゃバランスの悪い車になってしまいますよ。
昨日ディーラーのエンジニアの方と話す機会があって、彼曰くすぐに慣れるし慣れると視界を下げることなく運転できて、非常に運転しやすいですよ、目からウロコですと仰ってくれました。
また、中には私と同様インパネの中央に速度計が無いと違和感があるというオーナーもいますが、すぐに解消されていますよということでした。
安心感のためにそういった実車体験のレスをいただけたらなと思っていましたが、上記の会話で納得できましたので以上にてこのスレを解決済といたします。
ありがとうございました。
書込番号:18376420
1点

連続投稿失礼します。
上で、アクティブドライビングディスプレイが採用されているので大きなアナログ速度計は不要であり、その代わりにタコメーターを持って来たのだろうと書きましたが、よく考えると違っていました
ハイブリッドはセダンのみで3タイプありますがすべてメインに速度計が配置され、そのうち2タイプはアクティブドライビングディスプレイ仕様ですよね。アクティブドライビングディスプレイだけど、アナログ速度計有りってことです。
本音を言うと、この組み合わせが欲しい。でも、高いので15STで満足しなくては。
結局、アクセラのセダンは6タイプあって、そのうち中央タコメーターは私の購入した15STのみで、けっこうレアな選択となりました。これって、マツダのセダンはスポーティーなのに、バランスの悪い車ばかりってことになるのでしょうか?
とてもそうは思えませんけど。 以上
書込番号:18377131
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > アクセラセダン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2019/05/01 11:12:11 |
![]() ![]() |
7 | 2019/05/02 20:18:47 |
![]() ![]() |
21 | 2019/05/07 19:38:13 |
![]() ![]() |
2 | 2019/02/24 13:49:58 |
![]() ![]() |
27 | 2019/06/21 9:48:48 |
![]() ![]() |
6 | 2020/09/05 7:07:56 |
![]() ![]() |
12 | 2018/03/14 14:03:49 |
![]() ![]() |
13 | 2017/04/25 12:41:19 |
![]() ![]() |
8 | 2017/11/02 11:28:11 |
![]() ![]() |
3 | 2016/07/29 12:34:32 |
アクセラの中古車 (全3モデル/118物件)
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 92.7万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.9万km
-
- 支払総額
- 79.9万円
- 車両価格
- 70.3万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.9万km
-
アクセラ 15Sプロアクティブ フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ アイドリングストップ
- 支払総額
- 125.3万円
- 車両価格
- 117.0万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 104.8万円
- 車両価格
- 98.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜211万円
-
28〜275万円
-
15〜163万円
-
43〜462万円
-
29〜202万円
-
32〜279万円
-
74〜322万円
-
115〜267万円
-
128〜3313万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





