


最近、高速道路で逆走行する人が多発して、死亡者もいるようです。
私はあまり高速道路には乗らないのでしちゃいそうです。
法律的に罪も重くなるとか聞きます。
何故、起こるのでしょうか ?
一般道路での感覚が抜けないせいでしょうか?
常識や認識等がないのでしょうか?
年齢のせいでしょうか?
など、いろんな条件や重なりで、逆走行してしまうと思います。
他の条件はありますか?
もし、高速道路等で逆走行してしまったら、最近のナビは音声や表示で警告してくれるのでしょうか?
書込番号:18400472
0点

乗ってしまえば上り下りの判断などできないでしょうから
乗り口を間違えた時点でリルートが発生するだけでは?
書込番号:18400512
3点

怖いですね。
路肩に寄せているつもりが、逆走だから、追越車線の中央よりを走ってしまいます。
カーナビでなくともETC車載機とか何かで逆走警告ブザーみたいなものを装備して欲しいです。
書込番号:18400536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>何故、起こるのでしょうか ?
進入禁止の標識とかちゃんと見てないから。普通の道でも止まれを無視する人が多くて困ります。
道交法違反ですよ。
書込番号:18400633
1点

>何故、起こるのでしょうか ?
先日の若い方の事故では、SA・PAで仮眠-再出発で進行方向の誤認識を起こしたとニュースで聞きました。これが一番多いと思います。
SA・PAの駐車レーンが斜めに切られているのはこれの防止の為で、案内看板の強化と合わせて事故の発生を抑止しています。
SA・PA内部が巨大で複雑だったり、立体的な構造の場合はちょっと怖いです。
慣れていても例えば、夜間の東名足柄上りSAなどは可能性ゼロとは言えないでしょうね。疲れていれば尚更です。
同時期起こった高齢者ドライバーの件は、はっきり言えば免許取得者として不適格だったと言えます。
これをGPSを利用したシステムで警告を出すとすると、並行する上下先線を確実に認識しなくては機能しません。
民生用GPSの誤差は5-15mだと言われますが、高度の認識に難があり個体差やメーカー差が出やすいところなので、実現は難しい気がします。
この辺は狭域の双方向通信が得意ですので、ETCやDSRCの仕組みが向いています。広義のITS、ジャンルでは安全運転支援や自動運転になるでしょう。
いずれにしてもインフラ整備に対して車載標準化が必要ですね。
書込番号:18400658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一方通行を間違えて入ってしまったり、時間帯によって右折できない交差点などでもいくらでもリスクはありますね。
一度免許をとってしまえば重大違反を起こさない限り勉強をし直さなくても済む制度ですから見慣れない標識も結構あります。
間違える方が悪いと言われますが分かりにくい設計や表示もいくらでもありますので、間違えさせる方も悪いですね。
北海道では冬の時期は雪で表示が全く見えない場合も多いです。
JAFの会報を読んだり、警察の事故情報などで常にどんな事故が起きているかを確認しておくと判断ミスが防げると思いますよ.
人間よりはマシですがナビも信用できないです。
書込番号:18400664
0点

高速道路の出入り口の構造が悪いですね。
アメリカではICの出口は一つの方向への車線になっていて、合流する構造になっていることがほとんどです。
日本では出口に信号があって、どちらの方向にも行けるし、交差点だからどこからでも侵入可能。
出口にはETCとかのバーもありませんから気がつかない。
これでは間違えても仕方ありません。
高齢化社会になってますます増えるでしょうね。
書込番号:18400710
0点

>最近のナビは音声や表示で警告してくれるのでしょうか?
トヨタ純正ナビの中には逆走注意案内してくれる機能もあるようですね。
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/05/nt11_013.html
書込番号:18400802
1点

逆走行したことないのでナビがどうなっているかわかりませんが、あえて実験するなら、高架高速、下側一般道でテストしたら一部ナビでわかるかもしれません。
脱線書き込み?? フランスの高速道を走っての、気づき。
1.本線からPAへの進入路をPAから逆に走ろうとする対策
・・侵入禁止の標識。
2.PA、ICから本線への道の合流地点での逆走対策
・・これを逆に行くなと、左折禁止の標識。(日本なら右折禁止)
3.PA、ICから本線への道を本線から入ろうとする車対策
・・右折して進入路に入るなの、右折禁止の標識
私が初めてフランスの高速走行して、これらの標識が何で必要なのって、疑問だらけでした。
後で、これは、フランス人の国民性とも言えるとフランス人に聞きました。
日本の高速って、このような標識有りましたっけ???という位、
私には日本の高速道の記憶も注意力も有りません。
私も逆走予備軍なんて心配してます。
書込番号:18402542
0点

皆様、ありがとうございます。
そうですね〜
国道17号バイパスも上下2車線で、中央分離帯部分は雑草や植木地帯が続く道です。自分は地元なのでわかりますが、他方から来た方は解りにくく、見にくい場所に標識がたくさんあります。
自分でも地元じゃなければ同じことしそうになるくらいです。
逆走行したら注意を促すようなシステムが車自体に装備されたらいいですよね?
自分も動転し、更に混乱すれば、人間ですからねしてしまうと思います。
都心や首都高なんかの運転はそのものですから、避けて電車を使ってしまいます。
書込番号:18406251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/04 16:51:28 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/03 21:28:03 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/02 18:18:33 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 10:29:29 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/02 21:06:10 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/02 16:57:32 |
![]() ![]() |
15 | 2025/10/02 11:43:20 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/25 12:49:30 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/25 7:58:13 |
![]() ![]() |
26 | 2025/09/24 20:53:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
