『このレンズの逆光性能は?』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)

  • ズーム全域F2.8ながら重量1150gを実現した、フルサイズ対応大口径望遠ズームレンズ。
  • AFモード時はフォーカスリングがフォーカス作動と同時に回転せず、しっかりとしたホールディングが可能。
  • ズーミング、フォーカシングで全長が変化しない仕様により、すぐれた操作性とホールド性を実現している。
最安価格(税込):

¥84,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥40,400 (5製品)


価格帯:¥84,800¥84,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のオークション

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):¥84,800 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月20日

  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)

『このレンズの逆光性能は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズの逆光性能は?

2015/01/30 14:15(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)

皆様こんにちは。

かなり以前から、このレンズが気になっておりますが、なかなか手がでないでいるのです。
なかなか、純正が出ませんし。
出ても高いでしょうしね。

それはさて置き、このレンズの逆光性能はいかがなものでしょうか?

太陽を入れた朝日、夕日を撮るのが好きなのですが、皆様の経験をお聞かせいただれば幸いです。

書込番号:18421378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2015/01/30 14:46(1年以上前)

純正の近い焦点距離のズームレンズ予定はありますが、
おっしゃる通り高くなるでしょうから、購入の選択肢にはよいと思います。
余りシャープな描写ではなく開放では甘いですがよいレンズで価格を考えるとおすすめできます。

ですが、
AFはかなり遅く接近するモノ、15m以内でのAF-Cでは、あてになりません。
MFもピントリングの遊びが大きすぎ、回転角もわずかですから非常に使いづらいです。

最近のペンタックスは、感度を上げても使えるので、動きがあるならDA55-300が向いてますが、F2.8が必要なら代わりがないので選択してよいでしょう。

書込番号:18421455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/01/30 15:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明



純正70-200oが出るのがいつになるか全くわからなかった
のでこのレンズを購入した次第です。

70-200oF2.8で60.000円は非常にリーズナブルでありました
し、重量と最短撮影距離0.95 mと描写評価もまずまずでしたので。

耐逆光性能は発売年月日を考えれば意外と良いと個人的には
思っております。逆光撮りでパープルフリンジ等殆ど目立たない
ですね。

MFの場合、ピントリングがレンズ先端付近にあって遠いので
ピントリングを回しての調整がやややり難い面は確かに有ります。
それに重いですから。(他社から比べれば全然軽いでしょうが)


逆光で撮った作例を載せましたので参考になれば。


書込番号:18421523

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/01/30 15:32(1年以上前)

ニコンマウントを所有ですけど、特に悪いとか気になった事はないです。つまり、良い方でしょうね。

書込番号:18421577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2015/01/30 15:57(1年以上前)

ごめんなさい、肝心の逆光特性ですが、ペンタックス純正レンズ一般が良すぎるので、かなり不満足になると思います。
個人的には、逆光特性は悪く、フレアが盛大に入り良くないと判断しています。

書込番号:18421639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/30 16:25(1年以上前)

http://digicame-info.com/2010/03/sp-af70-200mm-f28-di.html

こんな情報もありました。

書込番号:18421698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2051件 SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の満足度5

2015/01/30 17:37(1年以上前)

皆様こんにちは。

さっそくのお返事ありがとうございます。
今、PCのネット環境が利用出来ない(ポケットwifiが行方不明)(>_<)ので、スマホからしか返事が出来ません。

雪乃さん。

DAL55-300は持っておりまして、撮影に使用しておりますが、こちらのレンズ(タムロン)の方が描写は良いのではないか?と思っているのですが、どうでしょう?

フレアーが盛大なのは嫌ですね〜。

毎朝納豆さん。

とっても良い作品ありがとうございます。
そうなんです。とてもリーズナブルで評判が良いので悩みます。

うさらネットさん。

参考になります。

じじかめさん。

ありがとうございます。


絞って使うのなら、HD DA55-300の方が使えるのかな〜?

今年中にペンタックス望遠レンズが出てくれたら判断に困らないのに〜。悩む(≧Д≦)

書込番号:18421874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/30 23:25(1年以上前)

機種不明

金帯隠し、C-PL使用とAPS-C専用のためのフード

武田のおじさんさん こんばんは

A001Pは、ボディ内手ブレ補正のPENTAXのために作られたようなレンズで、私の超愛用レンズです。
@軽量で手持ち撮影が苦にならない。
A最短撮影距離95p、倍率1/3は他にはありません。
B球面レンズ不使用なのでボケか綺麗です。APS-Cでの使用なら口径蝕が小さいので光点ボケも綺麗です。

逆光耐性はナノクリには劣るかもしれませんが、普通だと思います。どの純正レンズと比べての悪評価なのか知りたいものですね。

書込番号:18423109

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件 SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の満足度5

2015/01/31 02:06(1年以上前)

lonesome Kさん。こんばんは。

このレンズ、かなりのお気に入りみたいですね(^_^)/
確かにこの手のレンズにしては軽く、機動性が良いのも魅力的です。
レンズ内モーターで無いのもテレコンが使用出来るメリットがあります。
私は、ケンコーのX1.4とX2、ペンタックスX1.4WRを所有してます。
ですから、F2.8は魅力的です。
もちろん、テレコンでの画質低下は覚悟の上ですが、DAL55-300プラス、テレコンよりはずっと良いかと想像しているのですが。?
もちろん、このような使い方はしてませんけど。汗

因みに、

このフード良いですね。正規は花形だったような?

書込番号:18423529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/31 11:06(1年以上前)

武田のおじさん さん

フードは77o径/35o長+30o長のものを継ぎたして、フィルム時代のCCフィルター2枚のガラスを抜いたもので長さ調整しています。

八仙堂の77o径/70o長のものに、C-PL使用時にAPS-Cでケラレのでない長さにフイルター枠を継ぎたす方がよいですね。先端には82oネジが切ってあるので、長さ調整は先端でも後端でも可能ですし、82ミリのキャップも使用できます。

前レスBの「球面レンズ」→「非球面レンズ」の誤りです。

書込番号:18424372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2051件 SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の満足度5

2015/01/31 11:44(1年以上前)

lonesome Kさん。こんにちは。

またまたお返事ありがとうございます。

皆さんお気に入りのカメラやレンズを色々とカスタマイズされている方も多いですね。

私は、面倒くさがりなのでダメですが、このレンズで花形フードは自分の趣味に合わないので検討したいと思います。(^_^)/

因みに、このレンズを購入した場合、使用用途は朝日、夕日の他に、大きなホールでの撮影になりますが、(勿論、撮影依頼があった場合)皆さんが言うようにフォーカスがうるさいのでしょうか?
勿論、音がするのは承知ですが、私は、あまり気にしない方で(^^ゞ
でも、音が大き過ぎも困ります。

今は、シグマの50-150F2.8を使用していますが、ちと短い。(^o^;

あっ。撮影依頼と言ってもあくまでボランティアで、私は、プロではありません。

書込番号:18424486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/31 14:25(1年以上前)

AFの走りがとろすぎたので新品購入して半年で売却しました。 写りは開放からシャープで発色もニュートラル、ボケは単焦点レンズより美しく、逆光耐性も後に新品購入したニコン70-200mmF2.8G2(ボケがイマイチ)より良かったかもしれません。

書込番号:18425021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/31 14:36(1年以上前)

ニコンマウントですが新品購入してAFの走りが遅すぎて半年くらいで売却しました。 写りに関してはキラキラと輝く大和川を撮影しても全くフレアーは出ず、後に新品購入したニコン770-200mmF2.8G2より逆光耐性はあったと感じています。 アトボケも単焦点レンズより美しく、発色もニュートラルでスポーツなどを撮影されない植物写真には最高のレンズだと思います。

書込番号:18425058

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/31 14:38(1年以上前)

ニコン 70-200mmF2.8G2に訂正いたします。

書込番号:18425063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/31 23:15(1年以上前)

武田のおじさん さん

フォーカス時の音については、ジー・コトッ、ジー・コトッという感じです。
コトッというのは、フォーカスに迷ったときに両端でストッパーに当たるときの音です。

静けさを求められるなら、SIGMAのAPO 70-200 DG OS HSMが格段に静かですね。

AFスピードそのものは、DA 18-135 DCに比べても別に遅くはないですよ。

書込番号:18426947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/31 23:24(1年以上前)

↑ 訂正です。

SIGMA の旧型のOS無しのことです。
OS付はKマウント用はありません。

書込番号:18426995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2051件 SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の満足度5

2015/02/01 00:54(1年以上前)

STORM RAD5さん。こんばんは。

なる程。でも、私の使い方ではAFスピードは許容出来そうです。(^_^)/
それよりも、後ボケも単焦点よりも美しい印象なら良いですね〜。
このレンズの評価が高いのはその辺でしょうか。
とても興味深いです。

嫁さんに内緒でポチろうかな?
でも、PCも欲しいと思案中です。(^o^;

lonesome Kさん。こんばんは。

シグマの70-200は中古しか無い状態なのと、中古はカメラのキタムラでしか買わないので、今、玉がありませんし、重い。

写りも、こちらのレンズに興味が有ります。
特に逆光性能を考えれば、シグマは厳しいですね。


このレンズが益々欲しくなりました。(^^ゞ

きっと夏までに純正が出て来なければ、こちらのレンズを購入していると思います。

皆様、貴重な情報ありがとう御座いました。m(_ _)m

書込番号:18427261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/04 21:56(1年以上前)

シグマはアボケトが2線ボケになる場面が結構あります。

書込番号:18439561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件 SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の満足度5

2015/02/04 22:24(1年以上前)

STORM RAD5さん。こんばんは。

なる程、シグマは景色には向かないのですね。
参考になります。
ところで純正レンズが発表されましたね。

悩ましいです。

書込番号:18439682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/06 21:52(1年以上前)

トキナ―製造でしょう。

書込番号:18446271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/06 21:57(1年以上前)

機種不明

シグマ コンテンポラリー18-200mmの画像をアップしておきます。

書込番号:18446296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2051件 SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の満足度5

2015/02/06 22:20(1年以上前)

STORM RAD5さん。こんばんは。

最近のシグマはかなり良くなっているのでしょうか?
私は、いずれシグマの18-300(ペンタックス用)が出れば買う予定ですが、このレンズも気になります。

純正レンズが30万は今の私には買えないので、このレンズにしようかと心が傾いています。(^^ゞ

ちなみに、私の所有レンズは殆どシグマです。
一番のお気に入りが50-150UF2.8です。

人物撮影はもっぱらこいつですが、朝日、夕日やホールでの講演会撮影は少し短い。

このレンズなら良い感じかな?と思う次第です。

しかし、純正の値段を考えると選択肢は限られますね。(安サラリーマンなので)(^^ゞ

ありがとう御座いました。

きっとこのレンズを買うと思う。
フルサイズのボディーは買わないといけないので、あまり散財は出来ません。

書込番号:18446383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件 SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)の満足度5

2015/06/27 10:25(1年以上前)

皆さん。おはようございます。

遅くなりましたが、Goodアンサー付けさせていただきました。

最近、このレンズを購入しました。まだ、数回しか使用しておりませんが、大変満足しております。

念願の朝日、夕日の撮影はできておりませんが、梅雨が明けたらどこか撮影に行きたいです。

先日、広い会場での撮影に臨みましたが大変満足のいく出来栄えで、買って良かったと満足しております。

また、マラソンの撮影もしてみましたが、歩留まりは少し悪かったものの、発色も良く、ボケも綺麗で、ピンが来たものは満足な出来でした。

カメラがK−5Uなので、これがK−3以降のカメラだと歩留まりはグンと良くなる予感がします。

レビューにも書きましたが、このレンズ。去年辺りから内部改良が加えられているので、今までのものより確実に良くなっていると思います。

思ったより軽く、機動性も良いので使い出のあるレンズになりそうです。

ただ、少し嵩張るので今まで使用していたバッグに入らないのが痛いです。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:18912878

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
200mmの時のF2.8とF3.5の写りの差について 7 2023/11/04 23:05:37
三脚座について 5 2023/11/02 12:42:33
鉢巻の色について 8 2023/10/23 18:25:53
在庫無し 1 2019/06/14 19:15:50
やるな、このレンズ 1 2018/10/10 13:45:43
お気に入りのレンズ。 3 2018/08/29 23:10:38
望遠レンズ選び 8 2018/06/20 22:19:54
カメラ初心者です 11 2017/08/03 11:05:08
次に買うレンズは? 15 2017/02/03 21:03:06
K-1で使う。 12 2016/10/31 13:16:17

「TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)」のクチコミを見る(全 768件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)

最安価格(税込):¥84,800発売日:2008年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング