『悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2014年 6月中旬 発売

EF16-35mm F4L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、ズーム全域で開放F値4を実現した、フルサイズ対応超広角ズームレンズ。
  • シャッター速度換算4段分の手ブレ補正機構「IS」を搭載。暗い環境でも手持ちのまま撮影できる。
  • AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
最安価格(税込):

¥89,000

(前週比:-10,500円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥89,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥52,600 (23製品)


価格帯:¥89,000¥190,180 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:82.6x112.8mm 重量:615g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF16-35mm F4L IS USMの価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの買取価格
  • EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F4L IS USMのレビュー
  • EF16-35mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF16-35mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF16-35mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F4L IS USMのオークション

EF16-35mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥89,000 (前週比:-10,500円↓) 発売日:2014年 6月中旬

  • EF16-35mm F4L IS USMの価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの買取価格
  • EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F4L IS USMのレビュー
  • EF16-35mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF16-35mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF16-35mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F4L IS USMのオークション

『悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF16-35mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF16-35mm F4L IS USMを新規書き込みEF16-35mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 悩んでいます。

2015/02/21 11:03(1年以上前)


レンズ > CANON > EF16-35mm F4L IS USM

スレ主 Watatsumiさん
クチコミ投稿数:11件

カメラ初心者なのでみなさんの意見を聞かせていただきたいと思っています。
自分は主に星景写真を撮りたいと思っているのですが、今現在
1、EF16-35mm F2.8L II USMか
2、EF16-35mm F4L IS USMの2本で非常に悩んでいます。
やはり星を撮るなら1のF値が2.8のEF16-35を選ぶのが当然なのでしょうが、もう7年も前のレンズになります。それに比べ2は、F値は4ですが昨年発売で、画質が良くなったという良い評価などを目にします。
また普段撮りでは手振れ補正機能も欲しいですしフッ素コーティングなど新技術も魅力的です。
カメラは6Dを使っているのでF値が4でもカメラ本体のISO感度をあげれば補える気もしますが…
同じ悩みを持つ人は多いと思います。
皆さんの考えてや実際に使ってる方の意見やアドバイスをお願いします。

16-35 F2.8 の最新レンズが出れば一番良いのですが、その辺の情報などもありましたら宜しくお願いします。

書込番号:18501126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/21 11:23(1年以上前)

悩ましいとこですよね。
今の手持ち機材でまだ引っ張れるなら今しばらく我慢が良いかも。(僕なら我慢です。5D3×24F1.4L2。画角足らず状態)
F2.8の後継情報は今のところ聞かないですね。(デジカメinfoさん情報)
特許など研究をしてないというわけではなさそうですし(エンジニアの嗜みさん情報)、メーカー的にも特に対N社14-24F2.8対抗として手立ては講じていると信じています。
2.8はそれ待ちにして、11-24F4Lとか。(T_T)高い…

書込番号:18501201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/02/21 15:07(1年以上前)

トキナーやタムロン等、レンズメーカーから選んでも良いんじゃないの?

書込番号:18501804

ナイスクチコミ!7


スレ主 Watatsumiさん
クチコミ投稿数:11件

2015/02/21 15:13(1年以上前)

確かに初めはタムロンから昨年12月に出たSP 15-30mm F2.8 Di VC USDやシグマ、トキナーなども考えましたがやはり純正レンズのいいものを買って一生モノにしたいなと思いました。

書込番号:18501821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/02/21 15:25(1年以上前)

16-35F2.8LUは、開放では周辺部の収差のせいで星空には適していないという書き込みを読んだ記憶があります。16-35F4Lの開放での星空撮影は何枚か拝見した限りではそう酷くは無いようですが、それでも少し絞った方が良さそうにも思えます。

 私のお場合は6Dでシグマの暗い超広角ズームでたまに星空を撮ることがありますが、ISO10000程度のノイズが許容できるならF5.6、SS30秒くらいでもかなりの数が写ります。

 ということで、このクラスのレンズで手ブレ補正がどの程度必要かは別にしても、二択なら新しいF4Lの方でいいと思います。

書込番号:18501858

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/21 15:45(1年以上前)

こんにちは

>カメラは6Dを使っているのでF値が4でもカメラ本体のISO感度をあげれば補える気もしますが
レンズをカメラでカバーするのは合理的な考えだと思います。
16-35/2.8の後継機を待つ、もしくは、この先もf4を使い続ける。
でも、ボケ味が欲しいならf2.8ですかね。
推測ですが発売から7年の16-35/f2.8の後継機はまだまだ発売されないと予測します。

書込番号:18501917

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/02/21 17:51(1年以上前)

絞れば、レンズの差はなくなります
カメラ側が、高感度なので、新しいレンズをおすすめします

書込番号:18502275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/21 20:55(1年以上前)

私も似たような構成て星を撮りますが一番いい選択は最新のタムロンだと思います。
あとは定番のシグマの魚眼か24mmのL単がキヤノンのスタンダードだと思いますよ。
F4でも撮れますが汎用性を求めないなら単のほうがいいです。
サムヤンの14mmも使いますが、写りは結構いいと思います。風景を撮ると色合いが好みではないのですが、星景なら問題ないです。

星景以外の稼働率が高ければ、16-35F4でいいと思いますし、それにシグマを加えるのもありだと思います。
逆に稼働率が少なければタムロンでよろしいかと思います。

書込番号:18502984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Watatsumiさん
クチコミ投稿数:11件

2015/02/21 22:45(1年以上前)

みなさんたくさんのコメントをありがとうございます。
単焦点も非常に魅力的ですが、自分としては星景撮影以外でも日常で使いたいと思っているのでズームレンズの方が自分の用途に合っていると思います。
疑問な点としては、星を撮る際F値が2.8と4ではありらかに明るさは異なるものなのでしょうか?F4のレンズを使っていてもっと明るいレンズが欲しいなと思う時ってどんな場合がありますか?また思ったことはありますか?
そういった体験がありましたら教えてください。

書込番号:18503472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/21 23:24(1年以上前)

こんな記事がありました。
参考になるのではないでしょうか。

書込番号:18503668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/21 23:25(1年以上前)

肝心のアドレスを入れ忘れました。すみません。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/124/124914/

書込番号:18503673

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件 GANREF 

2015/02/22 01:40(1年以上前)

F2.8とF4の違いは同じISO感度で撮影した場合単純に露光時間が半分で済みます(F2.8)

日中なら1/500が1/1000になる程度でしょうが、夜景や星景写真となるとF4で1分露出で撮影した時とF2.8で30秒露出が理論上同じ写りとなるのでF値1段の差は有利となるでしょうね。

特に赤道儀を使わずに固定撮影するとなると、日周運動によって星が流れるので点に撮影できる露光時間も限られますし。

でもISO感度を1段上げれば理論上同じになるので高感度に強い機種はその辺は強みです。

蛇足ですがフィルム時代は相反則不軌があったので差はもっと広がりました。上で理論上同じと言ってるのはその為です(笑)

書込番号:18504110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2015/02/22 08:49(1年以上前)

おはようございます。
解放のF2.8とF4の差はファインダー・ライブビューの使い勝手の点ではかなり差があると思います。星だけでは無く背後の木々・山並みを入れて構図するスタイルなら少しでも明るいレンズの方がいいと思います。星景撮影だけではなく、夜間のイベント・行事撮影でもF2.8は魅力です。スレ主さんの画角に合えば、24-70F2.8Uも選択に入れては如何ですか?

書込番号:18504629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件

2015/02/22 11:59(1年以上前)

EF17-40 f4Lをこれまで使用してきましたが、
このたびEF16-35 f4L ISに買い替えました。

EF16-35 f2.8L のことも少しは頭を過りましたが、
所詮ズームですので大差なしと判断します。

広角でのポートレートや夜景、星景などを撮る場合、
もっと明るいF1.4クラスが欲しいと思うからです。

ですから、私ならEF16-35 f2.8Lを購入するよりも
EF16-35 f4L IS にもう1本、評価の高いシグマ
ARTシリーズの明るいF1.4広角単焦点を加えて購入する
ことにしました。

具体的には35mmF1.4かまもなく登場する24nnF1.4の
どちらかです。どちらもすばらしい描写をします。

予算を考えなえれば、EF16-35 f2.8を購入してもよいのですが、
開放f2.8んも写りはそれほど魅力を感じません。

絞り込んだF8〜11あたりの描写が、F4よりF2.8の方がよいという意見も
散見されますが、まだ私自身はその違いを確認するに至っておりません。

写りにこだわるときは、私の場合は単焦点に交換してますので、
シグマARTの2本を追加するかもしれません。

しっかりとご自分の眼で確認されて、購入されることをおすすめします。

書込番号:18505353

ナイスクチコミ!8


スレ主 Watatsumiさん
クチコミ投稿数:11件

2015/02/22 22:11(1年以上前)

みなさんアドバイスをありがとうございます。
EF16-35 F4 IS USMはやはり星の撮影にはちょっと向かないみたいですね。(撮れない事もないんでしょうが…)
星撮影用には、単焦点のF値がもっと明るいレンズを専用に買ったほうがいいみたいですね。
もう少し検討を重ねてみたいと思います。

書込番号:18507866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件 EF16-35mm F4L IS USMの満足度5

2015/02/25 05:57(1年以上前)

星景というと、だいたい絞りF2.8から3.2、iso3200として40秒というところが一般的だと思います。
撮影後は、水銀ランプとか、ナトリウムランプ、あるいは蛍光灯などの好ましくない光りによるかぶりを補正します。補正のためにはマスクが必須なので、フォトショップは欠かせません。今や日本中どこでも光害のないところはないですからね。こういう後処理のことを考えるとできるだけ色収差や収差のないレンズを使うことが作業時間を短くしてくれます。

そういう意味でお勧めできるレンズは、ツァイス21ミリディスタゴンF2.8、ニッコール14-24F2.8、TSE-17mm、TSE24ミリ、そして16-35F4.0です。
EF16-35F2.8は設計が古く時代遅れだと思います。設計がというより設計の思想がと言い換えたほうが良いかもしれません。
センス良く技術のある人は、F4.0のTSE-17ミリや24ミリで名作を続々と発表しています。名前は今出てきませんが、国際的な天体写真のコンペティションで、TSE-17ミリでファーストプライズを沢山取っている日本人の方がいます。NASAやグリニッジ天文台などの開催しているコンペなので、レベルは半端ではないです。

天体写真のテクニックはいろいろあり、レンズの絞りF2.8だけにこだわるのでは、視野が狭すぎるのです。ズームレンズのF4.0で十分鑑賞に耐えうる作品は生み出せます。ただし色収差とハロ収差のないレンズとしてください。

書込番号:18515715

ナイスクチコミ!6


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件 EF16-35mm F4L IS USMの満足度5

2015/02/25 06:47(1年以上前)

過去の天文雑誌の投稿を見て、星景が上手な人が何人もいるのですが、有名なのは武井さん。彼は、ペンタックスのレンズで、F4.5あたりを使って撮影していました。しかも銀塩で。田淵さんという女性の方は、ほとんどの場合16-28F2.8UをF3.5に絞って使っています。このレンズは開放で使うと周辺の星像がラグビーボールのように楕円形に肥大してみっともないのです。特に一等星。彼女はそれを避けているのでしょうか。TSE-17ミリは宮坂さんですね。彼も昔は16-35F2.8を使っていた時期もあるようです。昔17-40が発売されたとき、天文雑誌では、16-28F2.8を絞るより17-40F4を開放で使うほうが星の写りはずっと良いと評価されていました。しかも当時の単焦点レンズEF50ミリF1.8などよりも好評価で。ひところ、キャノンの広角には星の撮影に向くレンズが無かったので、ニコンの14-24がスタンダードになっていたくらいです。それを変えつつあるのが、17、24ミリのTSEそれと16-35F4だと思います。
僕は銀塩からデジカメに移行した頃、17-40F4や24-105F4のズームで星景撮影してみましたが、いずれも思いのほか綺麗に撮影はできたので、時代の進歩を感じたものです。
僕の知人が最近タムロンの広角ズーム、それに16-35F2.8と16-35F4を撮影して比較していましたが、16-35F4が一番写りが良かったとのことでしたよ。
話は少しずれますが、私の手持ちの広角系のレンズで最も星の写りが良いのは、EF24-70F2.8ズームだったりします。(笑)
このズームの24ミリの星の写りは素晴らしく良いです。天文ガイドでもそのように紹介されています。F4より星が流れず綺麗です。アサヒカメラのレンズテストで、人工星のテストで、画面周辺まで、星の形が丸く写ったのは、唯一の広角レンズかもしれません。それくらいコマ収差、非点収差の少ないズームレンズなのです。実は私のお勧めはそれだったりします。F値ではないんです。

書込番号:18515781

ナイスクチコミ!7


スレ主 Watatsumiさん
クチコミ投稿数:11件

2015/02/26 00:21(1年以上前)

みなさんたくさんのアドバイスをありがとうございます。
EF16-35 F4 IS USMはキャノンの広角レンズの中でもかなり優秀なものだと思いました。
星を撮るにあたって重要なのはF値もそうですがレンズ自体の描写力なんですね。その点ではこのレンズは大変優れているみたいですね。
さらに検討を重ねていきたいと思います。

書込番号:18518853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件 EF16-35mm F4L IS USMの満足度5

2015/02/26 08:57(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
機種不明

EF16-35F2.8Lの周辺のコマ収差

EF16-35F4ISの周辺のコマ収差 微光星の写りに注目

Tokina16-28F2.8の周辺の収差

Tokina17-35F4の周辺の収差

星の写真の場合、
「F値の明るいレンズが、暗いレンズより星が沢山写るとは限らない」
という例を書きます。

F値の明るいカメラレンズのほとんどは、光がきちんと集まらずに拡散する傾向があります。
別の言い方にすると、コマ収差や球面収差がとても多いということですが、収差が多いと星が写らなくなります。
点のような星を再現しようとすると、レンズのすべての面から来た光が星の再現のために点として集まらなければなりません。この働きをポイントスプレッドファンクションと言い「1」であることが理想です。PSFと略します。しかし、現実のレンズは、利益上、製造上妥協させて、「この程度の集まり方に留めておこう。どうせユーザーはそこまで気付かないから。」という設計をします。とても1の値などはありません。良くて0.6程度、画面の端は、0.3くらいです。つまり0.7、70パーセントの光は捨てているのです。
実例を貼ります。
これはある場所で友人が撮影した比較写真です。キャノン16-35F2.8T型、16-35F4IS、トキナー16-28F2.8、17-35F4の4つです。場所が特定されるので、全体写真は載せません。

最初の写真は、画面の端部からです。ガイド撮影しているので、星が流れているように見えるのは、収差です。同じ露出条件となるように、F値の値に応じて背景のバックグランドが同じとなるように露出時間を調整しています。F2.8はF4の半分としています。本来なら同じ写り方の星の写真となるはずです。しかし現実は甚だしく違いますね。
キャノン16-35F2.8T型のレンズは明るい星以外全然星が写っておらずびっくりすることでしょう。しかも酷い非点収差とコマ収差です。星の体をなしていません。カメラファンの人たちが、F2.8の超広角レンズが高級だと思っているのは、メーカーのセールストークに騙されているだけの話です。
16-35F4がこの比較の中で最も星の数が多いことに気付くと思います。多少収差は残りますが、他に比べると圧倒的です。トキナー16-28F2.8は星の形は崩れないほうでかなり良好ですが、PSFが悪く暗い星はそんなに写りません。面白いのは、トキナーもF4のほうが暗い星の写りは良いことです。ただ、星が二重に見えてイマイチです。

書込番号:18519459

Goodアンサーナイスクチコミ!17


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件 EF16-35mm F4L IS USMの満足度5

2015/02/26 09:05(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
機種不明

EF16-35F2.8L

EF16-35F4IS

Tokina16-28F2.8

Tokina17-35F4

次に同じく中央のクロップです。
先の写真とはずいぶん星の写りが異なりますが、同じコマのものです。周辺とは異なりまともな写り方となります。暗い星の写りは同じ傾向にあり、ここでもF4のほうが良好です。特に16-35F4は圧倒的です。

ここで気付くのは、6Dの偽色です。これは、光学ローパスフィルターのナルポイントがセンサーのナイキスト周波数より高いところにあることを意味しています。キャノンがローパスフィルターを外したがらない理由がここでも分かります。素人の気付かない部分まで彼らは気にしているということです。

いずれにしても、「F2.8のほうが星の写りは良い」という訳ではないということが良くわかることでしょう。星の撮影に関してよく知らない方々に限って、F値が良いレンズのほうが良いと言う傾向にあります。先に私が推薦したレンズは、こういう場合でもきちんと暗い星が写る良いレンズばかりです。値段は高くF値もそんなに良くありませんが、実性能が良いのです。

書込番号:18519473

ナイスクチコミ!24


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件 EF16-35mm F4L IS USMの満足度5

2015/02/26 09:19(1年以上前)

別機種
当機種

1EV増感度現像

いままでの比較で、「露出時間が違うのは不公平ではないか」という反論をする方がいると思うので、1EVの増感現像をして比較します。これで仮想的に同条件となります。F2.8とF4の違いです。一番の大きな違いは、背景のバックグラウンドの明るさです。これは、F2.8が効いてきます。より暗い星が写るのか?という意味では本来はそうです。しかし、それよりも実性能が低いので、写りは額面ほど向上しません。むしろ悪いくらいです。

たとえば、天の川などの微光星を沢山描写しようとすると、「F値よりもレンズ性能」です。こうやって比較すると、EF16-35F2.8T型がEF16-35F4ISより良いところは、少なくとも星の撮影に関する限り何一つありません。また、残念ですがTokinaのF2.8も同様です。

書込番号:18519509

ナイスクチコミ!12


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件 EF16-35mm F4L IS USMの満足度5

2015/02/26 12:40(1年以上前)

Watatsumiさん

月刊天文ガイドという雑誌があって、そこでは、最新のレンズで実際に星空を撮影した記事をコンスタントに掲載しています。星景用のレンズは、その記事をもとに選択するのが良いです。バックナンバーならまだたくさん残っているはずです。
ここには、フォーサーズのレンズもありますし、かなりいろいろ掲載されています。
最近だと、シグマのアートシリーズがダントツの高性能でした。シグマの中望遠のマクロも、純正を差し置いて星空撮影に使う人が多いです。

以前、今は廃刊になったカメラ雑誌で、ニッコール14-24の設計者の説明記事が掲載されたことがありました。
その記事のスポットダイヤグラムを見てびっくりしました。特に画面中心ですが、PSFが1に近い凄い性能でした。
倍率の色収差と歪曲は両立しないので、14-24の歪曲収差はかなり大きいので、建物の写真には向きませんが、星の写真には支障ないのです。彗星などの位置を計測する人は別ですが。ニコンのレンズ設計者にも星好きの人は多いようです。

それに対してキャノンの11-24で、彼らはニッコールの真似は絶対嫌な人たちだから、歪曲はニッコールよりずいぶん少なくしているようです。その代りF4です。高性能なF4はF2.8には負けないという確信はあるだろうと思います。
でも、大部分のカメラファンは、F2.8の方が良いレンズと考えているでしょうね。
大昔からですが、困ったことです。

書込番号:18519968

ナイスクチコミ!10


スレ主 Watatsumiさん
クチコミ投稿数:11件

2015/02/26 13:41(1年以上前)

gonigoniさん 写真を交えた詳しい説明をありがとうございます。

みなさんのたくさんのアドバイスのおかげでレンズや撮影に関する知識が増えたと思います。

また今後もみなさんの意見を伺う時があるかもしれませんのでその時はよろしくお願いします。

書込番号:18520127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hirom357さん
クチコミ投稿数:2件

2015/03/02 13:19(1年以上前)

gonigoniさん 写真を入れた詳しい星景に関する説明ありがとうございました。私にとってはとても貴重な情報でした。6Dと24−70F4をメインに風景写真を撮っていますが、星景撮影ではもっと広角なレンズが必要と思いいろいろなサイト探索してました。明るいレンズが星景には必要と思っていました。風景撮影でPLを常用している関係で、1本のズームレンズでフィルターが付けられ且つ明るい物がなかなか見つからず悩んでいました。この16−35F4レンズ1本でPLを付けた風景から星景まで対応出来きそうな事が判りました。これで購入への悩みが解消!今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:18534991

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF16-35mm F4L IS USM
CANON

EF16-35mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥89,000発売日:2014年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

EF16-35mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <1352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング