『ATF』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ATF』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ATF

2015/03/03 17:54(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:146件

今度車検なんですけどATFは無交換なので変えなくて大丈夫です。
と言われたのですけど皆さんはどうしてますか?
あるいはどうする予定ですか?
XDの四駆で走行距離は3万キロです。

書込番号:18539318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/03/03 19:07(1年以上前)

私も同じこと言われたのでちょっと不安ですが無理に変える必要も無いかと交換しておりません。
素人考えですがロックアップ時間が長いので、普通のATに比べてフルードがひっかきまわされる時間が少ないので劣化しにくいのかもと考えています。理由がはっきりすると安心できるのですが、誰かご存知ありませんかね?

書込番号:18539520

ナイスクチコミ!5


tatch-さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:46件

2015/03/03 20:41(1年以上前)

2万キロ毎に換えてます。
ドライバビリティの悪化が顕著なので。
交換すれば、ほぼ新車のときのフィーリングに戻ることも判ったので、BLアクセラからGJアテンザと乗り継いでますが、もうATFは三回交換してますょ(苦笑)。

ATFはMTオイルのような潤滑油ではなく作動油なので、多少劣化しても直ぐに壊れるとかいうことはありません。潤滑の役割もありますけどね。

劣化で影響するのは先ずATの動作なのですが、ここで質問しているくらいだから特に変化や不満は感じてないのでしょうかね?(^^;)

であれば、無理に交換する必要は無いと思います。
ATF交換は結構お金が掛かりますし、どうも嫌がるディーラーが多いようです。
何より三万キロ近く走ってATの動作に気になる点が無いのなら、ATFを交換した効果も気付かない可能性が高いですから。

書込番号:18539843

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/03/03 21:07(1年以上前)

ATF交換はリスクが非常に高く、
リターンはほぼありません。プラシーボ効果は抜群です

書込番号:18539982

ナイスクチコミ!10


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/03/03 22:06(1年以上前)

細い通路をフールドが通るので、通りづらくなるまでは普通にシフトします。
劣化も掴みにくいですね。

昔から言われるのは
エンジンかけてDに入れる時のショックが大きい。
Rに入れるとワンテンポ遅れてから反応がある、又はショックがある。
走行中、ロックアップする時のショックが大きい
などがあります。

5万km以上走ってからじゃないと変化は気づきにくいでしょう。

書込番号:18540297

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/04 01:23(1年以上前)

今年の4月に車検です。車検の内容確認の時、ATF交換をディーラーからすすめられました。走行距離は約5万キロです。今までディーラーやサポセンからは交換不要と言われ続けていましたが、車検になったとたん話しがかわりました。だったら、3万キロあたりで一度交換したかったです。なぜ急に話が変わったかは不明。ただ単に車検費用を取りたいだけなのか? 自分はATF交換したいと考えていたので車検時交換します。 

書込番号:18541093

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/03/04 07:37(1年以上前)

1年半、1万6千キロの時に、部分交換しようと(2L位)下から抜きましたが全く綺麗で新油のようでした。ここまで汚れていないATFは初めてでした。ただ補給するのにエンジンルームのエアクリーナボックスなどしてやっと狭いボルトにアクセス出来るので、結構面倒くさかったです。ちなみに、前車からの買い置きデキシロン3を入れましたが快調です。
それでもたぶん3万キロ時か3年目には交換しようと思っています。

書込番号:18541439

ナイスクチコミ!6


MINEMINAさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/04 07:52(1年以上前)

もし交換するなら今しないと廃車まで出来なくなります。距離走るとロックアップクラッチの削れたカスなどが堆積してきますが、ATF交換時に堆積したカスが舞い上がって詰まりなどを引き起こすそうです。
今するか、最後までしないか、というタイミングですね。
私は変速ショックやらが少し出てきていたのですが、2万キロで交換したらスムーズな変速に戻りました。
でもまあ、気になる人には気になるが、走るだけなら問題ないですね。

書込番号:18541473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2015/03/04 08:00(1年以上前)

多走行になっての交換はリスク大とか聞きましたので
4、8、11万`で交換して走行距離約25万`の勿論別車です。

書込番号:18541491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件

2015/03/04 19:48(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
交換した方が故障率が下がるのでしたら即交換なんですけどね。保険のために。
それとATFって燃費には影響しますか?
燃費に影響するなら変えたいですね。
実際僕は、鈍いほうなのでフィーリングのわずかな変化だと気づかないような気がしてます。
3万キロ走ってもあんまり違いが実感できてませんから…

書込番号:18543195

ナイスクチコミ!4


MINEMINAさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/04 21:22(1年以上前)

10万キロ持つように出来ているはずなので、それ以上使うつもりならば交換、ということではないでしょうか。
早めに乗り換えるつもりなら交換の必要はないと思います。
燃費への影響はいずれ出てくるかもしれませんが、交換可能な走行距離で違いは出てこないと思います。
また、クルマメーカーに勤めている知人の話ですが、帰るなら定期的に変える必要があるそうです。理由はatf交換でミッション内の固形油脂を落としてしまうそうです。今後、定期的に交換する気がないのであれば交換しないほうが良いようです。ちなみに、その、知人の会社ではATFは交換しないらしいです。
もちろん、SKVACTIV DRIVEの耐久性は未知なので10万キロとか走った時にどうなるかは誰にもわかりませんよね。しかしながら、ステップAT自体は枯れた技術と言われてますからきっと大丈夫なのだと思います。
現状に不満が無ければとりあえず変えない、というのが一般論だと思います。

書込番号:18543592 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:146件

2015/03/08 02:31(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
今回は3年ごとに変えようかなと思います。
大トルクのATなので保険のためにね。
昔のディーゼルのATも壊れやすかったと聞きますし…

書込番号:18554823

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,121物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング