『NumLockがONにならない。』のクチコミ掲示板

2013年10月 4日 発売

Z87-PRO(V EDITION)

「Z87 Express」を搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z87 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 Z87-PRO(V EDITION)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z87-PRO(V EDITION)の価格比較
  • Z87-PRO(V EDITION)のスペック・仕様
  • Z87-PRO(V EDITION)のレビュー
  • Z87-PRO(V EDITION)のクチコミ
  • Z87-PRO(V EDITION)の画像・動画
  • Z87-PRO(V EDITION)のピックアップリスト
  • Z87-PRO(V EDITION)のオークション

Z87-PRO(V EDITION)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月 4日

  • Z87-PRO(V EDITION)の価格比較
  • Z87-PRO(V EDITION)のスペック・仕様
  • Z87-PRO(V EDITION)のレビュー
  • Z87-PRO(V EDITION)のクチコミ
  • Z87-PRO(V EDITION)の画像・動画
  • Z87-PRO(V EDITION)のピックアップリスト
  • Z87-PRO(V EDITION)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Z87-PRO(V EDITION)

『NumLockがONにならない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z87-PRO(V EDITION)」のクチコミ掲示板に
Z87-PRO(V EDITION)を新規書き込みZ87-PRO(V EDITION)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NumLockがONにならない。

2015/03/07 09:27(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z87-PRO(V EDITION)

スレ主 takafujiさん
クチコミ投稿数:107件

よろしくお願いします。

このマザーボードのBIOS(UEFI起動)設定でNumLockをONに設定しているのですが、起動時のパスワード入力でNumLockがOFFになっていて入力後に「パスワードが違う」と怒られ再入力させられます。

このマザーではないですが、ASUS M4A78T-E(サブマシン)も同様に、設定でNumLockをONに設定しているのですが、起動時のパスワード入力でNumLockがOFFになっています。
購入当初は設定通りONで起動していたと?と思います。(いい加減な記憶ですが!)

この現象は正常ではないと思いますが、私のマシン固有の症状でしょうか?。
でも2台とも同じ症状というのも納得できません。

皆さんのマシンはいかがでしょうか?。

書込番号:18551281

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2473件

2015/03/07 09:59(1年以上前)

PC起動後に,キーボードの「Num Lock」キーを
オンにしておけば以降その状態が記憶されているかと・・・

書込番号:18551377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/03/07 10:13(1年以上前)

Win8、8.1をクリーンインストールすると丁度そんな感じになってますね。8→8.1へアップグレードした場合はNum LockはON状態で起動しますけどね。

BIOSでは起動時ONにしているのに無効になってるってのが煩わしいですね^^;

書込番号:18551429

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:59件 Z87-PRO(V EDITION)のオーナーZ87-PRO(V EDITION)の満足度5

2015/03/07 10:17(1年以上前)

こんにちは。

キーボードはUSB接続ですか?
マザーボードのマニュアルをご覧になり、推奨のポートに接続して試してはいかがですか。

書込番号:18551441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/03/07 10:25(1年以上前)

違うキーボードに変えるとかしました?

予備が無ければ、安い物を購入して試すとか。


・・・・駄目なら、ONにしてからパス入力にするように習慣付けては?

何事も無く、正常?・・・正常なのがどこなのか?わからずに使ってます。駄目なら、設定から、接続機器含めて取り替えたりしてます。

書込番号:18551471

ナイスクチコミ!0


yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:47件

2015/03/07 13:43(1年以上前)

takafuji さんへ;

私も同じ様な現象に成りましたので、以下のサイトの方法で解決しています。」 但し、この解決方法はWindowsのレジストリを直接変更するので、それなりのリスクが伴い『自己責任』となります。もし、間違えるとWindowsが起動しなくなります。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-hardware/num/48eda471-4df0-43e8-b80b-eec6aac112bd

私の環境(Win8.1とWin10 Tec Preview)の環境では、問題なく動作し起動時に確実に『NumLock ON』の状態になります。

書込番号:18552128

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 takafujiさん
クチコミ投稿数:107件

2015/03/07 15:21(1年以上前)

沼さん、野良猫のシッポさん、CANONだいすき さん、カメカメポッポ さん、yufuru さん。

たくさんのサポート、ありがとうございます。

皆さんのご意見は、Win8.1では、BIOS設定でNumlook ONにしても起動時はOffになっているという事ですね。
私だけのトラブルでないと理解しました。

ハードの問題ではなく、OSがレジストリで管理しているとは思いませんでした。

yufuru さん。情報ありがとうございます。
起動時に、NumLook一押しの問題で気にしなければどうって事ないですが、私は、BIOS設定で、「確かにONにしているのに起動時にOFFのまま」が許せなくてずーっと気になっていました。
おかげさまで、これでスッキリです。

後日、レジストリエディッタに挑戦します。慎重に・・

多くの皆様のサポートありがとうございました。

書込番号:18552402

ナイスクチコミ!1


スレ主 takafujiさん
クチコミ投稿数:107件

2015/03/07 21:03(1年以上前)

yufuru さん。

Regedit 今やりました。
結果の報告ですが、
Z87-PRO(V) : 成功
M4A78T-E  : 改善せず
でした。
Win8.1Proはどちらも同じなのですが、
Z87-PRO(V) : INTEL
M4A78T-E  : AMD
で、ハードの影響があるのかもしれません。
AMDプラットフォームは他にも未解決の問題が多々ありますので今回はINTELにしました。

沼さん。
おっしゃる通りで、ログイン画面ではパスワード入力に進むため何かKeyを叩く必要があり、NumLockを叩けばいいのですが。そう言っても、設定通りに機械が動かないのは気になりませんか。

CANONだいすき さん、カメカメポッポ さん。

>キーボードはUSB接続ですか?

Z87PROはPS2、M4A78T-EはUSBです。

M4A78T-EのUSBは最近起動時に認識しない事が多いです。
認識しない時は、USB→PS2変換コネクターを咬ませても認識しないので、しばらく放置するとどういう訳か入力ができる様になります。3か月くらい前からで、それ以前は問題ありませんでした。

折角のご提案については、未実施です。
ただし、USBが時々認識しない事もあり、メカニカルを物色中です。その時にできるかもですね。

Win8.1の規定値がNumLock OFFは知りませんでした。

サポートして頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:18553553

ナイスクチコミ!0


yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:47件

2015/03/08 08:10(1年以上前)

takafuji さんへ;

> Regedit 今やりました。
わざわざご連絡頂き有難うございます。AMDの場合問題が解決しないのは残念です。

処で、この口コミで『質問』をされ問題が解決したと思われる時には、以下のURLの『クチコミを『解決済み』にしたい』の対応をされた方が良いのではないかと思います。 余計なお世話でしたら申し訳ありません。

http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%B3%AA%E5%95%8F&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0

書込番号:18555210

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2015/03/08 17:10(1年以上前)

どちらのWindowsもマザーボードの設定に関係なく、オン・オフは自前で管理しています。

M4A78T-Eの方はハードウェアが怪しい状態になっているのか、チップセットドライバーに入っているUSBフィルタードライバーが悪さをしているのかのどちらかだと思われます。
OSのクリーンインストールも試した方がいいかも知れません。

書込番号:18556863

ナイスクチコミ!0


スレ主 takafujiさん
クチコミ投稿数:107件

2015/03/08 17:44(1年以上前)

uPD70116 さん

お世話様です。

3/5にこのマシン(M4A78T-E)のクリーンインストールをやりました。
でも、この問題の改善はありませんでした。
NumLockも認識しない問題も、

書込番号:18556981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z87-PRO(V EDITION)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PCIEX16_2 M.2でブート 7 2025/06/02 12:22:27
POST画面でフリーズ 2 2022/05/08 11:10:54
TPM2.0へ対応 21 2021/10/16 1:05:34
起動デバイスの選択画面にUEFI:USB****が表示されない。 10 2020/03/14 23:50:54
電源on後ウーンウーンいってます 10 2016/10/18 21:57:30
インターネットにつながらない 3 2016/01/26 21:29:34
UEFI記憶喪失現象 2 2015/12/24 22:21:25
謎のデバイス 4 2015/12/22 19:44:58
立ち上がらす 44 2015/07/23 21:58:50
PCケースの電源LEDが消えません。故障でしょうか? 6 2015/07/18 20:00:46

「ASUS > Z87-PRO(V EDITION)」のクチコミを見る(全 845件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z87-PRO(V EDITION)
ASUS

Z87-PRO(V EDITION)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月 4日

Z87-PRO(V EDITION)をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング