ヴェルファイア 2015年モデル
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ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 79〜1514 万円 (3,331物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る
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2.5Z-G納車待ちです。現在は,20ヴェルファイア2.4Z-Gに乗っています。エンジンオイルですが,取扱書によりますと,0W-20(推奨)から10W-30までのオイルが使用可能とのことです。20型の時,アイドリング時,「シャカシャカ」という軽自動車のようなメカ音が気になり,ネットでいろいろ調べていくうちに,RESPOというオイルに出会い,RESPO TYPE2(5W-30)というオイルをずっと使用していました。それ以降,気のせいかもしれませんが,何となくメカ音は減少したような気がしていました。30ヴェルファイアが納車されたら,1か月後ぐらいに,また,RESPOのオイルに交換しようと考えていますが,エンジン自体が20型とは違いますので,アイドリング時の音を聞いてから判断しようと思っています。みなさまは,オイル交換はどうされますか? ディーラーで純正オイルと交換,という方がほとんどなのでしょうか???
書込番号:18554213
14点
トヨタの純正オイルの5w-30ではダメなのでしょうかね?
私も0w-20は少し抵抗があるので←柔らか過ぎる、使った事はないです。
私の住んでる県では9リットル入ろうがどうしようが、5w-30の純正オイルでしたら2400円で交換してもらえます。コーヒーも付いてきますし、マメに交換できますので使用しています。ちなみに私の車の場合5.8リットルないしフィルター交換時は6.2リットル使うので、オートバックスなどの量販店は割高ですので、なおさらこちらを利用しています。
月1のイベントでは手土産までいただけるディーラーもあるので、交換時期があえばそちらを利用してます。
トヨタディーラーでは日本一のあの有名なネッツのはなしですが。
書込番号:18554476 スマートフォンサイトからの書き込み
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11点
13B2TG4AGさん
当方、20前期アル2.4Lはディーラーにてオイル交換してましたがメカ的な音は車内に少しは入ってきてました。
現在、乗っている20後期ヴェル2.4Lに最近 0W-20 のMobil1 全合成油を入れたところメカ音がかなり静かになりました。多分、トヨタ純正より質が良い気がします。
高速を走っても明らかに静かですし、レスポンスも良くなった気がします。
ただ先日30ヴェル2.5Lを試乗したのですが、20より明らかに静かなので、ディーラー純正オイルでも不満はないかと思います。(100ccUPした分のトルク感やパワー感は感じませんでした。)
納車後、気にならなければ純正オイルで気になる様なら少し高いですがMobil1を試してみたらどうでしょう?
書込番号:18554593 スマートフォンサイトからの書き込み
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17点
私はすべて純正が好きなのでオイル交換も値段に係らず毎回ディーラーにお世話になります。
そのためもっと素晴らしいオイルについての知識はありません。
書込番号:18554875
8点
今回初めてヴェルファイヤにしますので、現車でのオイル交換は
まだ経験しておりませんが、以前のVOXYの時最初から
0−20が入っておりました。ところが最初の交換の時、前の車の
オイルが一缶残っており、気にせず10−30を入れたところ
燃費の変化が見られましたので、以後0−20でオイル交換を
実施しました。ディーラーでのオイル交換は一般的には6ヶ月点検時期と
なりますが、私にお交換したい時期と合わなかったので、全て自分で
交換しました。
10−30の時は11qぐらいでしたが、0−20にしてからは
12〜14ぐらいで推移しました。
特に能登半島一周の旅の時は15q伸びた時はビックリしました。
燃費は満タン法です。大体500〜700qぐらい一回で走行します。
昨日ガソリンを入れましたが。590qの走行に52リットルでした。
内訳は高速100q二桁国道夜間200q中距離100q後は近場です。
書込番号:18555218
10点
ご質問とはズレているかもしれませんが、私の経験談ですが、ずっと純正油を使っていましたが、昨年末にふっと化学合成油を使ってみようと思って純正油でない油を入れました。
その時に元々5W-30だったのを0W-20によく確認せずに換えました。
エンジンの吹け上がりがかなりよくなり、喜んでいたのも束の間、粘度を換えた性か燃費がかなり悪化してしまったので、元に戻しました。
良い勉強代だったと無理矢理納得しています。
書込番号:18555230 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こちらも参考までに燃費をお知らせします。
Mobil1 0W-20を20後期ヴェルに入れ、ECOモードにしてメーター表示で街乗り8.9km/L 高速13.8km/Lです!
純正オイルより若干良いです。
書込番号:18555406 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
921Ninjaさん、こんにちは。
>元々5W-30だったのを0W-20によく確認せずに換えました。
>エンジンの吹け上がりがかなりよくなり、喜んでいたのも束の間、粘度を換えた性か燃費がかなり悪化してしまったので、元に戻しました。
一般的には0W-20のほうが5W-30よりも柔らかいので、燃費は良くなるのですが・・・
http://www.bp-oil.co.jp/qa/qa03.html
http://www.idemitsu.co.jp/zepro/knowledge/reading.html
5W-30から0W-20に変えて燃費が悪くなったのは、以下の理由が考えられます。
(今回の場合、3番目はちょっと考えにくいとは思います)
・吹け上がりがよくなったのでついアクセルを踏み込んでしまい、ガソリンが多く消費された
・真夏や真冬など、燃費が悪化しやすい季節の直前にオイルを交換した
・交換したオイル量が多すぎたので、エンジンの抵抗となって燃費が悪化した
それよりも0W-20など柔らかいオイルの使用が指定されていない場合、
最悪エンジンを焼きつくこともありますので、注意が必要です。
Q8を参照してください。
http://www.noe.jx-group.co.jp/carlife/product/oil/naruhodo/qa.html
書込番号:18555944
4点
佐竹54万石さん、こんにちは。
私も納得行ってないんです。自分なりに考えたのですが、アクセルの踏み込み方はオイル交換前後で変えたつもりはありません。
多分同じようなアクセルの踏み方に対してエンジン回転の上りが速く燃費悪くなっているのではないか?
あと、エンジンの吹け上がりは軽くなったんですが、トルクが薄く感じました。
平地で交換前は1000回転ちょいでスルスルとロックアップに入って燃費の良い所で走れていたのがその回転数の維持に苦労する感じでした。少しでもアクセルに力が入るとすぐに2000回転までまわってしまいました。敏感になり過ぎて私の運転には合わないと判断し油を交換しました。
書込番号:18556516 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みなさま,ご返信ありがとうございます。いろいろと参考になりました。燃費は少々悪くなってもいいので,メカ音の減少するオイルをと考えていますが,そもそも30ヴェルファイア2.5はメカ音がそれほど気にならなければ純正オイルでもいいかなと思っています。ただ,0W-20は少し抵抗があるので,燃費が悪くなっても,5W-30あたりを使用してみたいと思います。もし,メカ音が気になるようでしたら,モービルのオイルも試してみたいと思います。引き続き,みなさまの現状をお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:18557654
0点
13B2TG4AGさん、こんばんは。
新車のうちはそれほどメカ音は気にならないのではないでしょうか?
気になるのでしたら固めのオイル(5W-30など)を使用すると、静かになると思います。
>0W-20は少し抵抗があるので,燃費が悪くなっても,5W-30あたりを使用してみたいと思います。
これから夏に向けては5W-30でいいかもしれません。
冬場は燃費重視で0W-20もありでしょう。
921Ninjaさん
>あと、エンジンの吹け上がりは軽くなったんですが、トルクが薄く感じました。
理由はよくわかりませんが、柔らかいオイルだとそのとおりになります。
ただし、固すぎるとトルクアップどころか、今度はレスポンスが悪くなってしまいます。
トルクとレスポンスのバランスを考えたオイル選びは悩ましいですが、楽しみでもあります。
書込番号:18557721
7点
スレ主様
取説537頁に推奨エンジンオイルのことが記載されております。
また、538頁には最初に入れて有るエンジンオイルのグレードが
記載されております。
0−20ですので、お間違いの無いように。
この頃ですので製造メーカによる違いは少しはあるかも知れませんが、
気に入ったメーカーのオイルを入れられたらと思います。
ただ、沖縄では10−30方かなと思いますが、北海道では0−20の
方が良いかとおもいます。
ご自分の運転にあわせたオイルを入れてあげたら良いのではと思います。
書込番号:18559396
6点
私はアルもエスハイも近くのネッツさんで交換してます。
以前は自分で交換してましたが、廃油の処分に困りGSやショップで交換するようになりました。
その頃はD=高いと思ってましたが、今は逆に安いですし点検も一緒にしてもらえるので安心しです。
あんしん10検+純正オイル交換+ドレインガスケット交換で税込3,805円、+純正エレメント交換で税込5,425円です。
そのお付き合いで今回のアルからヴェルHV購入に至りました。
書込番号:18560798 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
13B2TG4AGさん こんばんは
自分は、みなさんと意見が違って、社外品で、夏場には 10w-40を入れようと思います。
以前は3.5Lで、今回は2.5Lですが、今まで通りの予定です。
高負荷で回すことがあるので、エンジン保護ですね。
もちろん粘度が高い為、燃費は悪くなりますけど・・・
ちなみに、この時期では、10w-30を選択します。
オイル交換は、知合いがいる為、永久無料です。エレメント代だけは、とられますが。
ということで、2000kで交換ですね。
ところで、スレと離れますが、13B2TG4AG ってエンジン型式ですよね?
昔、13B改T04E、2TG改キャブ2L、4AG改1.75Lの友達とつるんで遊んでいました。
自分は、SR20でしたが。
なんか懐かしい感じがしちゃいました。
書込番号:18561050
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4点
いやー、皆さんオイルに気を使ってますね。感心します。ここらへんで、私みたいなズボラな意見を挟んでおきます^^;
20系V6で4年半5万キロ乗りましたが、オイル交換は6回のみ。マメな方からすればあり得ないでしょう。
基本12点検の時だけ。ディーラーオイルです。
燃費?騒音振動?元々、気にしませんし
昔はマメに交換してましたけどね、それこそ季節やエンジン型式で粘度変更してましたよ。
4AもCA18もB20Aも乗りました。SRは今でも乗ってます。でも2GRはそんな上まで回すこともなく、この車に搭載されている以上、ファミリーカー的使用=
極論、オイルも頻繁に換える必要ないかなと感じましてね
もちろん交換した方がよいのは当然理解してますので、無意味な叩きとか勘弁してくださいm(_ _)m
こんな奴も居ますよ〜的な書き込みですんで^^;
追記、13Bは乗っときたかった…FD
書込番号:18561238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車高ギリギリさん こんばんは
レスの内容で、同じような道を進んで来られた感じがしちゃいました。
オイル交換は、昔の名残で今も継続って感じです。癖なのかも。
2GRの時は、土地柄、2速ホールドで駆け上がっていましたが、今回は2ARということで駆け上がれませんので、粘度は下げてもいいような気がしてきました。
追伸 13BはFCです・・・初めて買った車は12Aでした・・・
すみません、少し脱線しました。
書込番号:18561356
2点
みなさま、返信ありがとうございます。みなさんそれぞれなんだなあ、と思いました。エコの時代ですのでメーカー推奨オイルをディーラーで交換するのが、地球にも車にも財布にも一番いいのかもしれませんね。
bell7様
13BはFC3Sです。むかし欲しかったけど買えなかった車です。2TGはTE71です。4AGはAE86です。ダートラ、ジムカーナ、草レースと、ひと通りやってました。その頃、エンジンオイル、デフオイルなどのいわゆる液ものには気を遣っていましたので、その名残ですね。当時は0Wなんて考えられなかったので・・・。
書込番号:18562010 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
13B2TG4AGさん
やっぱりそうでしたか。
回されてた方からすると、0wは考えられなかったですよね。
エコの時代ですから、0wも有りですね。
余談ですが、2AR(2.5L)のエンジン、油温ではありませんが、水温は普通に走って92度くらいまで上がります。(ODBの指示)
ちなみに、2GR(3.5L)は、通常時、85度程度までしか上がりませんでした。
オイルと冷却水は、目的が違いますが、一つの目安としてご参考にしていただけると幸いです。
書込番号:18562251
4点
スレ主さん、bell7さん
何か、話が合いそうなんでまた来ちゃいました^^;
確かに昔は0wは悪!というか低粘度はダメみたいなのありましたよね。そういうのって時代は変わっても引きずったりします。ガソリンも、どこのメーカーは良いとかダメとかありましたし^^;
今や求めるものも燃費、エンジンもオイルも進化してるから大丈夫なんでしょう
追記 13Bって言うのはFCだけでしたっけ?失礼しました。B16も
書込番号:18563016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
bell7様、車庫ギリギリ様
オイル絡みでもうひとつ。最近のエンジンってどれもレッドゾーン6500ぐらいですよね。むかしって、8500ぐらいでした。軽自動車でもそれくらい回りましたよ。6500回転って、何のためのツインカムなの? って思います。これってやはりオイルが影響していると思うんですよね。本当は最近のエンジンも8000、9000あたりまでは回せるんでしょうけど、燃費をよくするために0Wのオイルを使ったために、高回転を犠牲にしているのでは・・・。そう思いませんか? この前スバルのS4試乗しましたが、速かったけどレッドゾーンは6500でしたので、すぐに頭打ちでした。
同じような道を歩んだお二方様、アイドリングストップは付けましたか? ちょっと気になりました。
追伸 FDも13Bです。12AはSA22Cですよね? まさか昔、流行ったサニーに12Aなんてことはないですよね!? 私の最初の車は1GのGX61です。ミーハーなもんで、すみません。
書込番号:18565467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車庫ギリギリ様
私もロータリーは乗っておきたかったと今でも思います。私の場合は時代的にFC3Sですけど。後期型のテールが丸目のが当時ものすごく欲しかったです。車庫ギリギリさんもやっぱりヴェルファイアもシャコタンツライチですか? すみません、年齢的にローダウンっていうのがしっくりこなくて。
本来のスレ立てと異なりました。失礼しました。
書込番号:18565590 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
13B2TG4AGさん 車高ギリギリさん こんばんは
そうですね。レブが低いですよね。
昔は、NAだときっちり8000以上回せる車ありましたよね。
VTECとかだと今でも回せるのかな?最近は疎くなったので、解りませんが。
自分は、ターボメインだったので、8000は無理でしたが、常に4000〜5000以上を維持しないと、致命的でした。
おっしゃる通り、0Wを使用するってことは、高回転を回させない、粘度を下げる、それで燃費も稼ぐって手段なのかもしれないですね。勉強になります。
アイドリングストップは、付けていませんよ。常にエンジンは暖めておく、環境影響に優しくないオーナーです。
ただ、本当にメーカーとして必要としている装置ならば、全車標準だと思います。
それでも、アイドリングストップレスをオプションとして、発売して欲しいですが。
追伸 12AはSA22Cって言いたいところなんですが、コスモ12Aターボでした。
サニーって・・・先輩が310サニー乗っていましたが、12Aは積んでいませんでした。
1Gって響きも懐かしいですね。ハイソカーの少し前ですね。
書込番号:18565630
0点
bell7様
レブっていう言葉が思い浮かびませんでした(^^;)
コスモ12Aターボ・・・うおぉーって感じです。
アイドリングストップ、私も不要論者ですが、同じ道を歩んだ方が付けていなくて安心しました。
bell7さんもシャコタンツライチなんでしょうね。これだけはいくつになってもやめられませんね。
本題からかなり逸れてしまいました。
この辺でこのスレは閉じさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:18568836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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