『加速感が?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『加速感が?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

加速感が?

2015/03/18 00:41(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 初柴洗さん
クチコミ投稿数:51件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/9納車で2年半、46,000km走行、ディーゼルは週に一度は遠出でエンジン回した方が良いと聞いていましたが、今年に入ってから遠乗りしなくなっています。
燃費計がこの時期にしては良い数字が出ているのですが、先日久しぶりに高速合流した時に気づいた事で質問です。
試乗・新車時に感動した40km〜50kmからのシートに押し付けられる様な中間加速が無くなって普通の1.8L車みたいに感じました。自分の踏み方が変わったのかと何度か試しましたが気のせいではないです。同じ様に感じた方は居ませんか?


書込番号:18590179

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/18 07:58(1年以上前)

おはようございます。

その感覚はその時だけでしたかね?

ATなので踏み込む時おりタイミングが合わないと言ったらよいのでしょうか、あまりキックダウンしないでモターっと加速する時もあります。

オイル、ATFの影響があったとしても、なんけ遅くなったなぁ・・・というまではならないかと思うような気がするので。

MC後乗りですが、先日坂道の多い道を走りましたが!加速するのでしようとしたとき何回かあれっ?っ事がありアクセルを踏み直した事がありました。踏み込んだ時の回転数とかのタイミングなんでしょうかね。非常に表現が難しい内容ですので、私の最近の体験談でした。

書込番号:18590634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/03/18 08:08(1年以上前)

燃費が出る走り方だと、ブーストはかかりにくいと思いますが、
そういったことではないですかね?

書込番号:18590658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MINEMINAさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/18 08:26(1年以上前)

エアクリーナーの交換、インテークマニホールド圧センサーの清掃、で改善するかもしれません。
他にも燃料の噴射関係の調整とかもあるようですが、自分でお金もかけずにできるのはインテークマニホールド圧センサーの掃除です。

書込番号:18590710 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


cazy1228さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/18 11:30(1年以上前)

昨年12月のサービスキャンペーンの時にもそんな話ありましたね。
メーカーHPにも出ていますが、

(2) エンジン内部での金属粉の発生を抑制するため、燃焼改善プログラムが入っていない車両は、エンジン制御コンピュータのプログラムを書き換えます。

この辺りで変わった可能性はあると思います。

書込番号:18591155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/18 14:18(1年以上前)

>自分の踏み方が変わったのかと何度か試しましたが気のせいではないです。

アクセル全開のフル加速で試してみたんですよね?

もしハーフスロットルで試したとすれば、
同じように踏んでいるつもりでも、踏み込む量や速度が違っているかも知れません。
人間の感覚は、繊細な部分と大雑把な部分が混在していますから・・・


本当に加速性能が低下しているとして・・・

ディーゼルは定期的な学習作業が必要ですが、
直近だと、いつディーラーで学習させました?

定期点検でやってくれているとは思いますが、
念のため、確認してみてはどうでしょう。

書込番号:18591598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2015/03/18 19:07(1年以上前)

靴や靴下が変わってませんか?
靴下や靴底が薄くなると、踏んだ時の加速感が弱くなったと感じると思います。

書込番号:18592290

ナイスクチコミ!3


スレ主 初柴洗さん
クチコミ投稿数:51件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/03/18 19:40(1年以上前)

千葉県産カピバラさん
返信ありがとうございます
その時以降も変わらずで気になっています、モターっと加速そんな感じがします。

日本ちーちゃんさん
返信ありがとうございます
普段は燃費出す運転です、高速の合流や追い越しでは踏んでいるのですが
ターボが無い車に近い感覚の加速で、ブーストが抜けている?のかと気になっています。

書込番号:18592396

ナイスクチコミ!0


スレ主 初柴洗さん
クチコミ投稿数:51件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/03/18 19:53(1年以上前)

MINEMINA さん
返信ありがとうございます。
インマニ圧センサーの清掃、センサーの場所が手持ち工具で外せない位置でしたがやってみる価値有りそうです。
クリーナーは先々週ディーラーで交換しました。

cazy1228さん
返信ありがとうございます。
過去レス確認しました。
別のスタンドで軽油入れたら改善したと書かれていました、そういえば前回ははじめてのスタンドで給油してます。。
プログラムの書き換えは昨年末です。それ以前は違和感無かったです。

書込番号:18592433

ナイスクチコミ!1


スレ主 初柴洗さん
クチコミ投稿数:51件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/03/18 20:09(1年以上前)

ぽんぽん 船さん
返信ありがとうございます。
アクセル全開も2,3回試しました。エンジン音が唸っておとなしくなって行く頃に加速します。
ダイレクトに加速した記憶と違って、今ではCVT車?みたいな感じです。
昨年末にディーラーから葉書が来て点検、先々週にMSC点検です。
エンジンオイル、ガスケット、エアコンフィルタ交換、タイヤローテとエアが落ちてたので180kpa→230kpaに調整してます。
あとバッテリが状態50%で様子見でした。
学習はさせたのか解らないです。

書込番号:18592481

ナイスクチコミ!4


スレ主 初柴洗さん
クチコミ投稿数:51件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/03/18 20:30(1年以上前)

(ーдー;)さん
返信ありがとうございます。
靴と靴下履き替えてみました、少し加速が良くなった気もしました
でも納車された頃と車の感じが違うのは間違いないです。

納車から半年間位、60km/hの広い国道で40km/h以下の遅い車に詰まった時に、Mモード(だいたい3速)に変えて車線変更。
アクセル1/3位?踏んだ状態で45km/h超えた位で4速に入れた途端、ターボが効いて追い越しするのが面白くて
何度か試していたのが記憶に残っているのですが、
今は同じ状況でエンジン音だけ大きくなっておもむろに加速するという感じに変わっています。

加速しないわけではないのですが、加速の始まりが1秒か1.5秒くらい遅れる感覚です。

書込番号:18592552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/18 21:58(1年以上前)

ヒューズ交換がいいみたいですよ(笑)

書込番号:18592913

ナイスクチコミ!1


mx3さん
クチコミ投稿数:10件

2015/03/18 22:09(1年以上前)

エンジン内部部品(カムシャフト)等の摩滅によるエンジン損傷ではないですかね
2013年式ですがエンジン載せ換えになりました。
カムの摩滅が1.5mmは有りました、測定はしていませんが・・・
一度ディーラでの点検おすすめします。
スカイアクティブDのエンジン不具合についてメーカーは何か隠しているようです。

書込番号:18592969

ナイスクチコミ!3


ari_713さん
クチコミ投稿数:10件

2015/03/18 22:32(1年以上前)

DPF再生中ではなかったですか?長い上り坂を再生中にアクセル全開でも、
相当パワーダウンを感じました。再生後は元通りのパワーになりましたよ。
参考になれば

書込番号:18593080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/18 22:40(1年以上前)

改善対策後で加速悪化となった原因は「燃料噴射量を下げた」という事が要因のようです。
燃料噴射量を下げた理由として煤(スス)の発生があり煤(スス)がエンジンオイルに
混入しオイルフィルターの目詰まりを発生させ本来オイルフィルターで捕捉されるべき
鉄粉がリリーフ弁からリークしエンジンを循環して鉄粉が更なる鉄粉を誘発させ
ターボチャージャーやポンプに支障を来したことが今回のリコール内容と聞いています。

この為の対策として以下が実施された
1 オイルフィルターの改善としてリリーフ弁のリリーフ圧を従来品より強めた
  (少々の目詰まりではリリーフ弁が開かないようにした)

2 煤(スス)の発生を抑える為リプロにて燃料噴射量を下げた
  (どれ程下げたかは不明リプロ後は燃費が良くなっている)

MC後の試乗車にはMC前のガツンとくる加速感は得られない事からも
要はデチューンして煤(スス)の発生を抑えているようです。

書込番号:18593111

Goodアンサーナイスクチコミ!6


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/03/19 00:13(1年以上前)

加速はするが、ターボ感がなくなったということでしょうか。気になりますね。
学習や設定とのご意見もあるようですが、例え故障や不具合だとしても保証期間内です
から、早めにディーラーさんで調べてもらったほうが良いと思います。さらに変調をきたし
事故にでもなったら大変です。

書込番号:18593508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/03/19 00:29(1年以上前)

こんにちは。

下記に加速悪化についての報告がありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=18344232/

わたしの場合、1年点検を境に、加速感は、とてもマイルドになった気がしてます。
あれから一ヶ月、1000km以上走りましたけど以前とは(良くも悪くも)別物に感じてます。

仰るようにシートに押しつけられるような凄い加速はどうやってもできません。
代わりに?、30〜50の速度を行き来するようなときでもギアがスムーズに変わるきがします。

逆に、DPF再生中の音は前より大きくなったようです。

ちなみにですけど、私の場合オイルフィルターの交換対策は対象外でした。
点検の時の燃料噴射の調整?は行ったようですけど。

もう少し様子をみてみたいとおもってます。

書込番号:18593547

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/19 10:27(1年以上前)

>仰るようにシートに押しつけられるような凄い加速はどうやってもできません。

どうやってもできません。ってことは、
アクセル全開でもダメだ。ってことですよね。

燃料噴射量をリプロしたとしても、
アクセル全開時はフルパワーが前提なので、
そこで出力を絞ったりしないんですが・・・

アクセル全開なんて、しょっちゅうヤルことじゃないので、
アクセル全開時のススの量を減らしたって、ほとんど効果は無いですし、
そもそもカタログスペックが誇大広告になっちゃいます。

日常的に使う出力域を絞ったのなら理解できるんですが・・・
真相はどうなんでしょうね。

書込番号:18594239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/03/19 15:40(1年以上前)

スマホアプリの加速度測れるヤツで、測定出来ないかな(^^;;
ダッシュボードの上に置いて。おおよその目安にはなるのでは?
みんなのデータ集めると、差がわからないかな〜〜。
思いつきの意見で、すみませんが…σ(^_^;)

書込番号:18594925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 初柴洗さん
クチコミ投稿数:51件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/03/19 23:55(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。
週末は高速道路で往復400kmの用事が有るので色々試してみます。

緑茶大好きさん
>仰るようにシートに押しつけられるような凄い加速はどうやってもできません。
>代わりに?、30〜50の速度を行き来するようなときでもギアがスムーズに変わるきがします

そうです、納車当時感じた減速時の変速ショックが滑らかになっています。

MT車に例ると解りやすいのですが、納車当時はクラッチを繋ぐのが乱暴で車が暴れてる様な印象、今は半クラッチ多用で丁寧に繋いでいる様な印象です。
もしかしてMモード使いすぎてATFが劣化でもして、ATが滑りだしたのかもと心配になってきます。

行き付けディーラーにXD PROACTIVE試乗車が有ったから、同じ感じなのか試乗もしてみたいです。

書込番号:18596413

ナイスクチコミ!1


crustyさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/20 23:56(1年以上前)

ATもクラッチ板が使われていますから、エンジン音が大きくなって(回転数が上がって)、加速しないのであればクラッチ板の滑りの可能性が高いですよね。
CX-5はトルクがあって、車重がある車ですから負荷は相当掛かってるはずですよね。

書込番号:18599364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/21 08:53(1年以上前)

以前乗ってたMPVでパワー感がなくなった原因は、インタークーラーあたりの
パイプバンドの緩みでした。過給した空気が漏れてたんですね。もう十数万K走った
時のことでしたが。インテーク全体とフィルターを点検したら元気になりましたね。

これも昔のことですが、燃料でパワーと燃費が違うことも経験してます。
ある安さがウリの軽油だと11k/L、いつものスタンドだと12k/L
何度か試していつも同じ条件でしたので、そうしたことは確かにおこりました。
もちろんパワー感も若干変わりました。
参考になれば。

書込番号:18599979

ナイスクチコミ!0


スレ主 初柴洗さん
クチコミ投稿数:51件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/03/25 21:38(1年以上前)

色々な皆様にコメント頂いて、1週間で500km程走行して、スタンドを変えてみたりしました、
MC後の試乗車でもやはり同じ印象でした。

2000回転より下から感じたトルクの盛り上がりが2000回転を超えた辺りから感じます。
そうは言っても良い車であることは変わりないので解決済みとさせていただきます。

書込番号:18615689

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2015/04/28 12:43(1年以上前)

解決済みとなっていますが
車内のLED照明等を自分で交換などされましたか?

書込番号:18726533

ナイスクチコミ!0


yueyxさん
クチコミ投稿数:17件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2016/03/05 18:31(1年以上前)

元々 XD の加速の良さは怖いくらいで、試乗車のアクセルを踏んだ瞬間、(安全に乗りこなせるだろうか?) と心配したほどです。結局そんな性能も魅力で購入しましたが、「ベタ踏み」するなんてことは一生ないかもと思っていました。しかしそれは「プログラム書き換え前」の話です。我が家の個体は発進時に突き上げるような振動があり、その対応と称して「プログラムの書き換え」が行われました。今思えば、去勢だったと思います。踏み込めば加速は決して悪くはありませんが、それなりの加速を得るのに踏み込む量は相当です。ついにベタ踏みもしました。この車に期待した性能は奪われました。現在もう一度何をやったのか詳細を知りたいと思い販売店に交渉を始めたところです。こういう対応では、他の方に MAZDA 車を勧めることを躊躇してしまいます。いい車なのですけどね。

書込番号:19660647

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,111物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング