『工期について。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『工期について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

工期について。

2015/03/22 08:07(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:28件

去年の10月に契約してまだ工事日程が決まりません。
そんなに時間がかかるもんなんでしょうか。

書込番号:18603271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2015/03/22 08:25(1年以上前)

あんこくん さん
あり得ませんよ!ちゃんと業者さんは連絡くれてます?
主さんより後から契約した方々も、現在バリバリ発電してますよ!

業者さんは遅れてることを何と説明してますか?

書込番号:18603306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/03/22 08:41(1年以上前)

繁忙期とか、パネルが入ってこないとか、職人が足りてないとか言われます。
当初は年内。
1月→1月末→3月中と回答 されてます。

書込番号:18603344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2015/03/22 08:52(1年以上前)

あんこくん さん

繁忙期、今現在なら分かります。が、半年の猶予があったはずです。

パネルが入荷しない、どこのメーカーのパネルですか?
国産メーカーなら2〜3週間あれば揃うかと。

職人がいない、キャパを越えても更に契約を取っちゃったんでしょうね。身の程知らずっていうやつです。

定期的には連絡はくれてるんですね。

機会損失分の損害賠償を請求しますよ!と脅して早く施工を迫られては?
半年の遅延は許しがたい。そんな状態だと電力受給申請もやられてないでしょうね。

もしかして、訪問販売の業者ではないですよね?

書込番号:18603372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/03/22 09:05(1年以上前)

訪問販売ではないです。
タイナビから業者を選びました。
3箇所設置予定で1箇所はカナディアン
2箇所はパナソニックです。
連絡は殆ど此方からしてます。

申請は済んでいますが

連絡する度に延期をされます。

一箇所は今月下旬で調整と言ってますが
連絡がない状態です。

ハウスメーカーとも連絡をあまりとってないみたいで、ハウスメーカーから配線とか工期とかどうなってるんですかと言われてしまいます。

頭金も三分の一いれてるので正直不安です。

最悪です。

書込番号:18603395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2015/03/22 10:48(1年以上前)

3ヶ所?
産業用(野立て)ソーラーですか?

書込番号:18603702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


masernさん
クチコミ投稿数:31件

2015/03/22 11:19(1年以上前)

私も同じような状態でした。10月末に契約し、当初1月中旬の工事予定でしたが、取付金具がメーカーから入ってこないとか、次は職人の調整がつかないで2月末になり、結局一昨日に工事してもらいました。
担当者にいっても駄目なので、会社のほうに電話したり、延滞金どうするねん?とか今月中にできなかったら契約解除する!とか融資が今月いっぱいしかできないとか、いろんなことを言ってようやくしてもらいました。
何も言わなかったらいつになっていたかわかりません。一年待ちのお客さんもいるんですとか言うてましたわ・・・。

書込番号:18603778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/03/22 13:15(1年以上前)

産業用野立てですかね〜?
容量は、総計でどのくらいになりますか?
パネルがそろっていても、架台を他社に頼んで作らせてもらうようなら、この程度待たされることは不思議ではありません。(我が家の野立てもそれなりに待たされました)
問題は、それら遅れているものがどのくらいの期日で施工業者さんに入荷され、工期がいつ頃になるのか、おおよそでも説明があるか否か、ということかと思います。

書込番号:18604110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/03/22 14:42(1年以上前)

トータル50kwぐらいです。野立てではありません。
工期を提示して5転するというのがそもそもおかしい。
で、工期が遅れるなら連絡をするべきかと。
何度も此方から問い合わせしないと回答しない姿勢がおかしいと感じています。

新築の方はハウスメーカーと全く連絡を取っていないし、信用はなく詐欺に近いと思います。

書込番号:18604332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/03/22 14:54(1年以上前)

全く同じ状態です。
担当者が酷く、曖昧なことしか言わず、何度も延期するので会社に何度も直接電話しました。この会社にして本当に後悔しています。
頭金を払っているので、このまま、バックれるんじゃないかと心配しています。
しかも頭にきたのは、工事日程もきまってないのに、いつ残りの代金を支払えるかと聞いてきました。

工事は月内みたいですが、これだけめちゃくちゃな対応されて、10月の見積もりでは納得できません。

書込番号:18604371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/03/22 14:56(1年以上前)

野立てではありません。
マンション二箇所、新築一箇所です。

書込番号:18604373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/03/22 16:41(1年以上前)

あんこくんさん

差支えなければ業者名を教えてもらえますか。
タイナビ紹介業者でこれほどひどい対応をする業者は公共の利益のためにも見過ごすことができず問題視すべき対象です。

書込番号:18604654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/03/22 18:19(1年以上前)

なるほど。確かに酷い業者ですね。

>工事日程もきまってないのに、いつ残りの代金を支払えるかと聞いてきました

これもおかしな話しです。ふつうは着工時に半額もしくは6割くらいを支払い、残りは完成時に〜という感じかと思います。それは、契約時にそのように書面で取り交わすはずかと思います。当方の49.5kWはそうでした。もちろん融資先の銀行もそれを承諾しています。業者から残額の催促の電話など一本たりとももらったことはありません。

一番心配なのは工期の遅れよりも、工事そのものの質です。おそらくこれだけの体たらくな対応だと、この姿勢をそのままに工事される可能性があります。工事が遅れるとか、返事が曖昧とか、それも確かに困りますが、工事技術やアフターフォローうんぬんの質的な部分を憂慮することが大事です。
このあたりは、スレ主さんが厳しくチェックされて行かれないと、20年間の長期事業であるだけに心配です。

私なら、仕事を休んででも、一日使って業者へ出向き、工事担当者さらには会社社長と今後について一戦交え、それを録音するなり書面で約束するなり、厳しく対応して行きます。
当方が言うまでもないことですが、一生の買い物であり、大事な事業であるソーラーをいい加減な形で済ませる訳にはとても行きません。

書込番号:18604994

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2015/03/22 19:03(1年以上前)

あんこくん さん

昨年末までという約束でしたよね?
次回、残金はいつ?なんていってきたら損害賠償を請求して下さい!

機会損失分として
50kw×1000kwh×3/12カ月×32円×1.08=43.2万円

残金から上記を差し引く。更に遅れたら加算して下さいね!

歯には歯を、です。法に詳しい方に一回相談してみたら如何でしょう。

書込番号:18605133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2015/03/25 19:26(1年以上前)

一応、サイトの方には一報いれておきました。これ以上トラブルがあれば、公表します。

書込番号:18615156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/03/25 19:29(1年以上前)

そうですね。
その辺りは注意したつもりでしたが、見抜けませんでした。難しいですね。
今後の対応で判断したいと思います。
またトラブルが続くようであれば対応を取ります。

書込番号:18615167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/03/25 19:32(1年以上前)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

もしこれから何かあれば、厳格な対応をとるつもりです。

書込番号:18615177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/25 21:08(1年以上前)

あんこくさん
工事は今月末と言われていますが、今月もあと数日です。
何かしら(1か所でも)、施工の連絡がありましたでしょうか?

そこの業者さんは施工実績が豊富なところですか?

書込番号:18615555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2015/03/25 21:24(1年以上前)

昨日連絡がありまして、また、1週間ほど延期になりました。。。呆れました。
業者としては実績があるようです。

会社名を公表したいですが、後々困りそうなんで控えときます。。



書込番号:18615621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)