Cクラス セダン 2014年モデル
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Cクラス セダンの新車
新車価格: 436〜725 万円 2014年7月11日発売〜2021年6月販売終了
中古車価格: 90〜514 万円 (514物件) Cクラス セダン 2014年モデルの中古車を見る
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自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル
いつも皆さんの書き込みを参考にさせていただいています。
以前乗っていた国産車はすぐにバッテリーが消耗して、当初1〜2年に一度交換していました。これは乗る頻度が少なくて、つまり充電機会が少ないことが原因と思います。そこでP社ブルーバッテリーをすすめていただき、以降は何とか3年くらいは保つようになりました。
さてW205のバッテリーは詳細な仕様が不明です。これほどの電装マシン車はおそらく大変な電力供給を必要とするのでないかと思います。
そこで以下博識の方にお教え願いましたら幸いです。(ディーラーに聞けとお怒りにならないで。担当の方は怖そうな方で・・・)
1.マルチファンクションディスプレイ等でバッテリー電圧チェックする方法はありますでしょうか?以前はトリップメータ画面で、確認できた様なのですがよく分かりません。
2.国産のバッテリーで純正以上のおすすめはありますでしょうか?(相当品の型番など判れば幸いです)
3.以前はGSなどでバッテリーチェックをしてもらうとほとんど毎回バッテリー交換をすすめられました。自分でバッテリーの弱り具合を確認するにはどうしたら良いでしょうか?
4.バッテリーの交換はディーラーでなくで、素人でも可能でしょうか?(ボンネットを開けた経験は人生で数回です。笑)
つまらない質問で申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:18651491
3点
スレチですがお許しを‥
まずはバッテリーが良好に維持できるようにしたらどうでしょうか。
5年は普通持ちますし、予防整備で交換することが多いですが、10年だって大丈夫です。
車の使用頻度が少ないなら定期的に補充電をする、例えば6ヶ月点検毎にとか定期的にディーラー等に出向くとかし充電してもらうてことです。
それと純正バッテリーてかなり良い品ですよ。
特に欧州車は環境が厳しいとか、エコロジーの観点からか(?)たいへん良いバッテリーが装着されています。
社外品が良いとは限りませんよ。
書込番号:18651709 スマートフォンサイトからの書き込み
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12点
>これほどの電装マシン車はおそらく大変な電力供給を必要とするのでないかと思います。
たとえ電力を必要としてもエンジンをかけていればオルタネータが発電しますので極端な話セルモーターが回るだけの電力があれば大丈夫だったりします
もちろん自分で交換する事は簡単ですがいらなくなったばってりーの処分に困るのでオートバックスなどでやってもらいましょう
書込番号:18651713
5点
>これほどの電装マシン車はおそらく大変な電力供給を必要とするのでないかと思います
それに合わせた電装設備がされています。
ハイブリッド車などはどうするのですか? (笑)
なので先ずは正しく車を維持できる環境にすることが大事かと思います。
書込番号:18651742 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
JFEさん、餃子定食さんありがとうございます。
只今慣らし運転中です。なので充電量はホドホドかな?と思ってます
客観的に、定量的に?状況を評価できる方法があれば、そして対処できればと期待しています。
また御意見宜しくお願いいたします。
書込番号:18651876
3点
交換時に電源のバックアップを取っておかないと設定をやり直さないといけないと思いますのでDかショップでお願いされた方がよろしいかと。
輸入車の取説は意味が解りにくいから自分なら余りやりたくはないですね。
書込番号:18651899 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
W202(複数台)しか知らないのでW205には当てはまらないかもしれません。
【なのでご参考事例】
W202の時点でバッテリーは100AH!!!です。
W205だとどれだけの容量でしょうね?
100AHだとディーラーでないと取り扱いは無いと思います(純正品はパナソニック、交換部品はVARTA)。
バッテリーを外すには物凄くながーいTレンチが必要でした。
そしてバッテリーが重すぎて一人で持つと腰が抜けそうです(女性には無理でしょう)。
★素人であればバッテリーに関しては完全にディーラーに任せるべきでしょう。
バッテリーが上がっても通常のジャンピング始動は無理です(うんともすんともいいません)。
ついでですが、もしタイヤがパンクしたら(ランフラットでも修理キットでも無い場合)、
スペアタイヤへの交換はロードサービスにお任せすることをお薦めします。
素人が交換を試みると極めて大変なことになります。
sanjose
書込番号:18651940
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5点
>只今慣らし運転中です。なので充電量はホドホドかな?と思ってます
普通に数十kmも走ればバッテリーは直ぐに満充電になりますよ、もちろん過充電しない様にそれようの回路もついていますよ
書込番号:18651954
4点
すいません。追加です。
DUKE乗りさんの内容重要です。
バックアップしてないとPWやらななんやらメチャクチャになります。
バックアップの仕方もディーラーの作業を見る限りでは一般的な方法では有りませんでした。
ディーラーへのお任せ、100歩譲ってもベンツ専門店での対応を改めてお勧めします。
sanjose
書込番号:18651961
5点
W204は80Ahでしたよ。車検時に交換し、もうかなりへたっている上に、202や203では1回もした事のないバッテリー上がりを交換後5回ほどしていますが、ジャンピングで普通にかかりますし(しかも毎度親友のFITで)リセットされるのはトリップメーターくらい。ナビ自宅とかもそのままの様な・・・皆さんとは別のクルマなのでしょうか 笑。
旦那が以前乗っていた911はバッテリーが上がった時は、JAFのトラックが2台来て2つのバッテリーを直結させて始動させていましたが、そういう事でしょうか?
もっと昔、928も同じ様に直結で始動だったのと、バカでかいバッテリーが毎年必ず1年で寿命を迎えていましたが、私が乗る様になってからのベンツではそんな苦労をした事は無いです。W205もW204が元気なうちは殆ど乗る機会が無いのですが、余り放置だとバッテリーが上がってしまうんでしょうか?
個人的にはリーフのバッテリー交換がいくらになるのか心配です。ディーラーも替えた事がないから正確には分からないって言うんですよ!
書込番号:18653434 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
DUKE乗りさん ありがとうございます。。
>交換時に電源のバックアップを取っておかないと設定をやり直さないといけないと思い
>ますのでDかショップでお願いされた方がよろしいかと。
設定のバックアップですか。ボタン電池でバックアップ可能な家電品とは違うのですね。なるほど。
sanjoseさん ありがとうございます。
>W202の時点でバッテリーは100AH!!!です。
すごい用量ですね!
>★素人であればバッテリーに関しては完全にディーラーに任せるべきでしょう。
はい、そういたします。
miyuka dueさん ありがとうございます。
>W204は80Ahでしたよ。車検時に交換し、もうかなりへたっている上に、202や203で>は1回もした事のないバッテリー上がりを交換後5回ほどしていますが
私もバッテリーがあがってしまい、困ったことが結構あります。ライトが暗くなるとか、エンジンのかかりが悪くなるとかのもうオシャカ寸前ではなく、もう少し早くバッテリーの消耗状況が判ったらいいなと思うのです。そしたら高速で遠出でもしようかと、笑。
皆さんのお話では、かなり大きなバッテリーが乗っているみたいで安心いたしました。素人ですので、やはりメンテナンスはディーラーにお任せしようかと思います。
書込番号:18654473
1点
バッテリーの劣化原因の大半は、サルフェーションが原因と言われています。
特殊電流を放電し、電極に付着したサルフェーションを除去することで、バッテリーの寿命を最大限に引き伸ばすことが可能になると言われています。
ネーミングは、オカルトグッズ並みに怪しいのですが(笑)、
エルマシステムのバッテリー寿命延命装置 のび〜太EX12Vを紹介します。
携帯電話の基地局やフォークリフトのバッテリーなどに採用されており、効果を出しているそうです。
従来の「のび〜太12V」からバージョンアップした、「のび〜太EX12V」が発売になっています。
アイドリングストップ車などに対応し、電圧をきちんとモニターしながら細かく動作するようです。
また製品保証も3年から5年に延びているようです。
旧バージョンの「のび〜太12V」の方が安くで売られていますが、新バージョンの「のび〜太EX12V」をお勧めします。
取り付けはバッテリー端子のネジに共締めするだけで簡単です。
すぐに効果が体感できるものではありませんし、値段も8,000円以上くらいします。
もっと安ければ、トライしてみようと簡単に思えるのですがね。
書込番号:18660244
7点
のび〜太、怪し過ぎますね(笑)
ところで皆さん、バッテリーってどれくらいで交換されます?
W204のバッテリーですが、交換して4年?その間にバッテリー上がりを5回ほどしていて、最近オイル交換で寄った際に電圧を見て貰ったのですが、12.8V?で問題ナシでした。のび〜太に頼らんでも全然持ちますよね?今のバッテリー。因みに今付けてるのはコレです。
書込番号:18692240 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
12.8Vは静止時の日本車電圧で欧州車ではすこし低くないですか?エンジンがかかってる時だと日本車でも低い。ヤナセ行った方がいいです。
書込番号:21813792
1点
>ニ短調音蔵さん
ヤナセとはお付き合いしていません。決めつけはいけませんね。
書込番号:21813955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
事前にバッテリーの状態を知りたいのであればCCAテスターを買うかライフウィンクを買って付けるか。
https://panasonic.jp/car/battery/lifewink/
自分で常日頃からきちんと点検するのが車を運転する人間としての義務です。
何回もバッテリー上がりなんてろくに整備をしてないと自分で言ってるようなもの。
店に任せてるから大丈夫思い込むと、実は下手なお店任せにしてるとバッテリー上がりを何回もしてしまうなんて愚かなことになります。
書込番号:21847499 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
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