『パナソニックの太陽光の見積もりが妥当か教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『パナソニックの太陽光の見積もりが妥当か教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 yuya999さん
クチコミ投稿数:7件

パナソニックの太陽光の見積もりをしてもらいましたがイマイチわからないので評価お願いします。

HIT250でこの見積もりです。

書込番号:18733918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/04/30 19:56(1年以上前)

手書きがあるところをみるとこれは訪販見積ですよね?
業者名を教えてもらえないですか?

タイナビなどの一括見積サイトで複数業者の相見積もりを取ってください。
なお、3.5kWの太陽光は120万円、エコキュート+IHは50〜60万円が相場です。

書込番号:18734067

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuya999さん
クチコミ投稿数:7件

2015/04/30 22:29(1年以上前)

回答ありがとうございます。
サンシステム東日本株式会社 東京支社です。
前の家が導入した会社でうちにも販売にきました。

書込番号:18734683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/04/30 23:11(1年以上前)

yuya999 さん

前の家の人が可哀想な価格の会社です。

一括見積サイトを利用して複数の見積を取れば相場が分かりますよ。

その際、太陽光とエコキュートを分けた方が安い場合があります。

書込番号:18734852

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2015/04/30 23:56(1年以上前)

yuya999さん
はじめまして、こんばんわ!

皆さんがおっしゃられるように訪問販売はやめた方が無難です。お客の採算なんて度外視なのですから。

ましてや受注販売のレアなモジュールはあり得ません。
相場感が明白な244aでは商売にならないから、250という未知数なモジュールを武器にする悪の極みですよ。

この板でHIT244の最安値は27万円/kwです。
相場は30万円くらいでしょうか!

複数の業者にPanasonic、TOSHIBA、長州辺りで見積りを取られることをお奨めします。

書込番号:18735038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/05/01 14:45(1年以上前)

この見積もりはありえません!


この内容であれば私の知っているところなら130〜150くらいで出来ちゃいます。
上手く丸め込まれないでくださいね!

書込番号:18736424

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuya999さん
クチコミ投稿数:7件

2015/05/09 07:31(1年以上前)

他社での見積もりが出たので意見お願いします(^o^)

書込番号:18758712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/05/09 07:39(1年以上前)

yuya999 さん

太陽光発電とエコキュート・IHは見積上分けたほうが分かり易いです。

何れにしましても双方共に安くはありませんので複数の見積サイトの利用が必要な様です。

書込番号:18758729

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2015/05/09 08:25(1年以上前)

yuya999さん

太陽光だけだといくらになるのでしょう?
IHと給湯で50万円くらいだから、太陽光だけだと190万円くらいでしょうか?

190万円÷4.88kw=39万円

全然高いですね。相場より10万円近く高いです。

4.88kw×30万円=146万円をターゲットで交渉に当たってみては如何でしょうか?

書込番号:18758810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuya999さん
クチコミ投稿数:7件

2015/05/09 08:46(1年以上前)

太陽光だけの見積もりがこれになります!

書込番号:18758854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuya999さん
クチコミ投稿数:7件

2015/05/10 22:32(1年以上前)

こちらが単品の見積もりです。

書込番号:18764525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuya999さん
クチコミ投稿数:7件

2015/05/10 22:35(1年以上前)

こちらが単品の見積もりです

書込番号:18764539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/05/11 04:51(1年以上前)

値段がだいぶ落ちてきましたね。
172万円÷4.88kW=35万円/kW 

もう一息の値引きが欲しいところですが、この業者は一括見積サイトの業者ですか?
複数社相見積もりしていますでしょうか?
お住まいはどちらですか? 地方だと値引きが渋いことがありますし、屋根の仕様がネックになることもあります。

書込番号:18765107

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/05/11 05:20(1年以上前)

ようやく見積が表示されましたが、単価/kwだけで判断しますと決してお安くはありませんので複数の見積サイトを駆使して納得価格に近づける努力をなさって下さい。

書込番号:18765123

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuya999さん
クチコミ投稿数:7件

2015/05/11 22:58(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。
一括見積もりサイトを利用した中で一番安いのが先ほどのものでした!
値段の安い会社ほど設置技術がおろそかになったり雨漏りのような施工ミスとかがないか心配です(>_<)!

書込番号:18767559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2015/05/11 23:13(1年以上前)

yuya999さん

こんばんわ!

値段が安い会社ほど設置技術がおろそか、、、
一概にそうとは言えませんよ。

安い業者はそれなりに施工時のあらゆるムダを省き、ストレッチされた作業標準を確立しているものです。
それはやはり場数をこなすことでしか得られない技術の裏付けがあるハズです。

一括見積りサイトの業者はある程度のバックボーンを抱えてないと登録出来ないハズです。
例外もありますよ、そこは主さんの観察力に委ねられるものです。
施工事例を念入りに伺って攻めるのもひとつの作戦かも知れません!

書込番号:18767629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/05/12 08:01(1年以上前)

>値段の安い会社ほど設置技術がおろそかになったり雨漏りのような施工ミスとかがないか心配です(>_<)!

心配しますよね。
でも、こればかりは業者の良し悪しを見抜く洞察力とある程度の理論武装が必要になってきます。
具体的には屋根材によって違うメーカーの設置基準なんかを事前に把握しておくと当日の現場監督もし易くなります。
えぇって思うかもしれませんけど当日屋根を見上げてお茶入れをしていても心配は払拭されません。

ググって頂ければ業者の選び方等たくさんヒットしますがやはり最後はご自身の「洞察力」ですね。

書込番号:18768321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)