『7人乗り?8人乗り?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『7人乗り?8人乗り?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2614件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17654件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5835件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

7人乗り?8人乗り?

2015/05/16 08:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

クチコミ投稿数:24件

週末になると、近所のディーラーに行ってながめては悩んでいます。
家族構成は、相方と子供3人です。
3人目が4月に生まれたのを機に、ムーヴカスタムからA.Sennaがこよなく愛し、わたしも大好きなHONDAに乗り換えようと考えています。
これから先、家族と自分の両親を乗せてどこかに出かけることもあるかと思います。
そこで質問なのですが、
購入された方、そうでない方も含めて、7人乗りと8人乗りのどちらがおすすめでしょう?
それぞれの良さがあるのはそれなりに分かっているつもりなのですが、
やはり迷ってしまいます。
みなさんからのご助言をいただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:18780665

ナイスクチコミ!7


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/05/16 08:27(1年以上前)

チャイルドシート3台設置して
大人四人乗車は実質不可。

その辺は、どう対処するつもり?

書込番号:18780683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


skyline.Rさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:36件

2015/05/16 08:58(1年以上前)

チャイルドシートが3個あると8人乗りでも8人は乗れないかもしれませんね。
お子さんの年齢にもよりますが、お子さんの隣など近い場所に奥さまが乗ると思われますので、2列目に2個、3列目に1個と奥さまという感じになると、あと助手席に大人1人位しか乗れないと思います。
(余裕を持って乗る場所で、無理すればもう1人)
そうか考えると7人乗りが便利だと思います。

書込番号:18780766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:24件

2015/05/16 09:12(1年以上前)

at freedさん、skyline.Rさん、返信ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありませんでした。
上の子2人はもう小学生なので、チャイルドシートは一つになります。
それを踏まえていかがなものでしょうか…?

書込番号:18780810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:10件

2015/05/16 10:00(1年以上前)

こんにちわ
うちは、ヴォクシーの7人乗りに乗ってるんですが
ヴォクシーを買った時は、子供2人の4人家族だったのですが
その後、大人の事情で子供が1人増えて5人家族になりました(笑)
うちは、1番下の子だけチャイルドシート使用です
助手席に1番上の子が座ってます
2列目に下2人の子供が座ってます
3列目に嫁が1人ぼっちです

ですが、このクラスのミニバンの8人乗りの2列目シートに3人座るのは、幅が狭い気がします
ディーラーで2列目シートにチャイルドシートと上2人のお子様を乗せてみて確認する事をオススメします

書込番号:18780931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


tankentaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/16 10:33(1年以上前)

現行セレナ(8人乗)に乗ってる3児(2年生、年長、年少)の父です。普段我が家では兄二人が3rdに、末っ子が2ndに座らせ、余った椅子は小さく折りたたんで、乗り降りがし易いレイアウトで使用してます。

私は、5人家族の場合は8人乗りを選択したほうが無難なのではと考えます。

チャイルドシートを装着している時は、7人でも8人でもあまり変わりません。おそらく8人乗るのは不可能でしょう。(できたとしても、かなり窮屈)そういう観点でいえばどちらを選択してもあまり変わらないのでは…と考えます。

数年後子供達が少し大きくなった時、2ndシートに子供3人が並んで座り、3rdシートを畳む事で、荷物をたくさん積む様な状況でも使用できます私はそういう使い方を想定して8人乗りを選択しました。

そのような使い方を考えなければ、御両親を2ndにゆったりと、子供達を3rdに並べて座らせられる7人乗りでも良いかと思います。

書込番号:18781013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/05/16 11:36(1年以上前)

シートアレンジやデザインが7人乗りシートのほうが良いのですが
BBQなどで荷物が多い場合7人乗りの場合3列目のシートを収納して使うので乗車人数が4人となってしまいますので
8人乗りを強くオススメします

書込番号:18781183

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/16 13:20(1年以上前)

大は小を兼ねるといいます。
私のヴォクシーは8人乗りです。
8人乗りを購入して、何回か助かったことがあり、本当に良かったと思います。
8人乗りをオススメします。

書込番号:18781517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:24件

2015/05/16 22:31(1年以上前)

大衆車に乗ってます☆さん、tankentaさん、餃子定食さん、altezza1484さん
コメントありがとうございました。

みなさんのご意見からは、やはり7人乗り・8人乗りそれぞれに良さがあるということが分かりますね。
そのような中で、8人乗りをオススメされる方が多いなと感じました。
相方曰く、「ウォークスルーがあった方が2ndから3rdに行きやすいじゃん」とのこと。
というわけで、今日もディーラーさんに行って確認してみました。(笑)
どうやら8人乗りでも、2nd左側シートを前方いっぱいに動かせば、3rdへの移動はできそうですね。
それに、餃子定食さんがおっしゃっているとおりだと思い、「3rd収納したら、7人乗りは4人しか座れないよ」と相方に話してみました。
すると納得してくれるかと思いきや、「7人乗りだったら2ndを両方とも前に倒しておけば3rdに3人座れるし、前にスペースができるから荷物も置けるじゃん」と、言い返されてしまいました。
う〜ん、よほどウォークスルーにこだわりたいのですかねえ。ていうか、そんな使い方するかなあ・・・。

わたしの中では8人乗りに固まりつつあるのですが、相方の意見も無視するわけにはいかないので、もう少し考えてみたいと思います。

書込番号:18783146

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:24件

2015/05/16 22:49(1年以上前)

追記
そういえば、「SHUTTLE」が展示されていたので見させてもらいました。
なかなか魅力的な車ですね。
両親のことを省いて考えれば、選択肢の候補に挙がってくると思います。

書込番号:18783201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/16 22:49(1年以上前)

遅れてのコメントですが。
我が家は子供3人(中学生、小学生、幼稚園)でチャイルドシートは1つのみです。

Lクラスミニバンに乗ってますが、助手席に中学生、2列目に嫁、幼稚園児、小学生の順番で座っています。
一時期小学生を3列目に座らせてという方法を取っていたのですが、やはり3列目に1人は寂しいらしく2列目に3人乗るようになりました。
セカンドカーにコンパクトカーを所有してますが、コンパクトカーでもどうにかリアシートに3人乗れてます。(中央にチャイルドシートを装着)
なのでステップワゴンでも2列目に3人乗ることは不可能ではないと思います。
近場は2列目に3人乗り、長距離の時は3列目に1人もしくは助手席を空けて2列目、3列目に2人づつが良いのではないでしょうか?
我が家はその運用方法です。

書込番号:18783207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:42件

2015/05/17 00:31(1年以上前)

7人乗りが2列目シートのでき、座り心地はいいですよ。

書込番号:18783543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:15件

2015/05/17 10:56(1年以上前)

確かにミニバンの場合家族構成が5人だと7人か8人乗りかですごく悩みますよね!
私も5人家族でミニバンを検討していた頃、アルファードかエルグランドを個人的には買いたかったのですが家内がメインで運転するので大きすぎると却下!!
それではボクシーかセレナとなったのですがシートアレンジでセカンドシート中央が移動できて7人用にも8人用にもできるのはセレナしか無く、アラウンドビューもあるのでセレナとなりました!
実際はほとんどが7人用のウォークスルー状態にしていて、帰省時や荷物の多い時はセカンドシートを3人用にしています。こういうアレンジが他メーカーさんも作ってもらえたらユーザーの選択肢も増えるので良いと思うのですが・・・
後、子供は中学生以上になったら一家で度々おでかけの機会は殆んど無くなります。
スレ主さん一家の優先順位をよく考えてお選びください!

書込番号:18784453

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/22 10:31(1年以上前)

自分は8人乗りのクールスピリットにしました。

理由は嫁さんがベンチが良いと言ったからです。
あと、いま子供1人だけど、来月二人目が出来るので、チャイルドシートを2列目につけたとき、キャプテンシートだと隣に寄り添えないからというのが大きな理由です。

実際、ヴォクシーとかセレナなら、2列目の横スライド機能があるから、それらを選べばよかったのですが、自分がどうしてもステップワゴンがよかったので、ベンチを選択しました。

4歳の上の子供は、自ら進んでわくわくゲートから乗り、3列目のジュニアシートを自分の席だといって喜んでいます!

わくわくゲートの存在はすごく大きいですよ!

今は、ベンチシートでよかったなと感じております!

書込番号:18799068 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件

2015/05/23 21:40(1年以上前)

自分もフリードからの買い替えを検討中です。クラスは違いますがフリードを購入する時
7人か8人で悩み8人乗りにしました。購入時、小学生が2人乳児が1人という状況で
運転席の後ろのセカンドシートにチャイルドシートを設置していて外出時などにベンチシート
なので助手席側のスライドドアを開け乳児を寝せてオムツがえができたので便利でした。
参考になれば。

書込番号:18803646

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2015/05/27 23:10(1年以上前)

たくさんのご意見、とても勉強になりました。
2列目のキャプテンシートがとても魅力的でずっと悩んでいましたが、みなさんからのアドバイスを参考にしたり、再度ディーラーで見たりした結果、家族に適していそうな8人乗りで検討することにしました。
7人乗り、8人乗りそれぞれに、良さやポイントがあることがよく分かり、大変ありがたかったです。
教えていただいたみなさんに、心から感謝いたします。
ありがとうございました!

書込番号:18816180

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
30周年特別仕様車は本当に出ますか? 3 2025/10/04 19:41:10
ステップワゴンRP8 バックランプLED 4 2025/08/06 20:16:59
デイライトについて 13 2025/07/24 20:28:55
モデルチェンジ後の値引き 13 2025/06/17 21:07:43
マイナーチェンジ後のワイパー 0 2025/05/25 15:10:18
契約してきました! 6 2025/03/16 21:06:38
低速時のギクシャク感について 3 2025/02/04 15:54:10
EVモード 10 2024/11/07 17:55:54
ロアアームのブッシュ 33 2024/09/21 23:24:33
モデューロX 9 2024/08/18 21:57:30

「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」のクチコミを見る(全 5835件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:19〜744万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/3,765物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング