『起動時にQ-Codeが「A2」を表示して停止します。』のクチコミ掲示板

2013年10月 4日 発売

Z87-PRO(V EDITION)

「Z87 Express」を搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z87 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 Z87-PRO(V EDITION)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z87-PRO(V EDITION)の価格比較
  • Z87-PRO(V EDITION)のスペック・仕様
  • Z87-PRO(V EDITION)のレビュー
  • Z87-PRO(V EDITION)のクチコミ
  • Z87-PRO(V EDITION)の画像・動画
  • Z87-PRO(V EDITION)のピックアップリスト
  • Z87-PRO(V EDITION)のオークション

Z87-PRO(V EDITION)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年10月 4日

  • Z87-PRO(V EDITION)の価格比較
  • Z87-PRO(V EDITION)のスペック・仕様
  • Z87-PRO(V EDITION)のレビュー
  • Z87-PRO(V EDITION)のクチコミ
  • Z87-PRO(V EDITION)の画像・動画
  • Z87-PRO(V EDITION)のピックアップリスト
  • Z87-PRO(V EDITION)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Z87-PRO(V EDITION)

『起動時にQ-Codeが「A2」を表示して停止します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z87-PRO(V EDITION)」のクチコミ掲示板に
Z87-PRO(V EDITION)を新規書き込みZ87-PRO(V EDITION)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > Z87-PRO(V EDITION)

スレ主 takafujiさん
クチコミ投稿数:107件

解決策を教えてください。

起動時にビープ音の後POST画面を表示して停止します。
Q-CodeはA2を表示しています。
Q-Code A2 「IDE検出」
起動時毎回ではありません。正常(?)に起動する時もあります。
USB接続のHDDを外して再起動すれば正常に起動します。
USB接続は、HDD以外にマウス、プリンタ、Webカメラ等がありますが、HDD以外は無関係の様です。
クチコミを検索すると同じ現象と思われる書込みを見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000581734/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#18531570
解決済となっていますが、何をどうすれば改善するのか分かりません。
改善策を具体的に、ご教授をして頂けませんでしょうか?。

システム環境
CPU  Core i7 4770 BOX
OS  Win8.1Pro UEFIインストール
M/B  Z87-PRO(V EDITION)
BIOS Ver.2103

以上、よろしくお願いします。

書込番号:18799018

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2015/05/22 11:10(1年以上前)

ざっとしか見ていませんが、

マザーボードのBIOS(UEFI)でUSB Legacy Supportを無効(Disable)にして
解決できたように読み取れます。

簡単に説明すると
USB Legacy Supportは起動初期段階で、
USBに繋がっているハードウェアーを有効にするかどうかの設定です。

場合よってはAUTOやEnableにしておかないと、
Windowsが起動するまでキーボードやマウスがうまく動かなくなる場合などもありますので、
そのような不都合が出たときは切り替えて使用する必要があります。

あとはリンク先には書いてありませんがFastBootが悪さしている可能性も有りそうなので、
BIOSでレベル落とすとか、無効にしてみるのも手かもしれません。

参考程度に

書込番号:18799130

Goodアンサーナイスクチコミ!5


yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:47件

2015/05/22 13:47(1年以上前)

BIOSでのUSBに関する設定

takafuji さんへ;

ご連絡が遅くなり大変申し訳有りませんでした。

私の場合結果的に『BIOSのクリア』ですべてが解決し、現時点でも再発はしておりません。 但し、何故問題が発生またのかまた何故BIOSクリアで解決したのか、その論理的な説明は不明のままです。 当然、外付けHDDにはデータのみで、OSなどはインストールされて居ませんでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000581734/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#18531570

> 若しやと思いBIOSのFlashBackを実施したら今回の問題は解決されまた、
誤記訂正いたします。 誤): BIOSのFlashBack 正): BIOSのクリア



また、解決時および現在のBIOSでのUSBに関する設定は添付の通りです。

何かのお役に立てば幸いです。

書込番号:18799486

Goodアンサーナイスクチコミ!4


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2015/05/22 17:08(1年以上前)

BIOSは消去したらPCを起動することが出来ません。
BIOSはマザーボードを初期化したり、OSを読み込んだりする機能があるものです。

消去するのはCMOSと呼ばれる場所にあるマザーボード設定情報であって、それを行うことはCMOSクリアーと呼ばれています。
別にクリアでもクリヤでもクリヤーでもいいですが、消すのはCMOS設定情報であって、BIOSではありません。

書込番号:18799841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/05/22 17:12(1年以上前)

各社USB-HDDのWindows 8.1対応製品リストを探してください。 対応していれば・・・理由不明。

別のHDDにデーターを保存、USB-HDDをファーマットし直してみる。で、起動確認。

古いOS,PCで入れ込んだデーターありませんかね?

8,1で高速スタートアップとやらにしてませんか?とか???・・・起動中、スリープ中等時USB抜いちゃ駄目ですよ。

書込番号:18799845

ナイスクチコミ!2


yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:47件

2015/05/22 17:17(1年以上前)

takafuji さんへ;

> BIOSは消去したらPCを起動することが出来ません。
大変失礼いたしました。 uPD70116 さんの仰る通りで、『BIOSにクリア』は間違えで、『CMOSクリア』が正しいです。

書込番号:18799859

ナイスクチコミ!1


yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:47件

2015/05/22 17:28(1年以上前)

ASUSでは、『ASUS製マザーボードには、CMOSクリア ---』と記述されて居るようです。

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1000851/

書込番号:18799882

ナイスクチコミ!3


スレ主 takafujiさん
クチコミ投稿数:107件

2015/05/22 21:23(1年以上前)

多くの返信 ありがとうございます。

アテゴン乗り さん
>マザーボードのBIOS(UEFI)でUSB Legacy Supportを無効(Disable)にして
>解決できたように読み取れます。

yufuru さんの返信を見ると、「CMOSクリアで解決した」となっているのでUSB Legacy Supportを無効(Disable)にするというのは、誤り。添付画像もEnabledになていますので。。。

>BIOSでレベル落とすとか、無効にしてみるのも手かもしれません。

これは、何をするのでしょうか?。
BIOSでレベル落とす------Ver.2103をVer.2005にするという事ですか?。
無効にするとは、何をどうする事でしょうか?。

yufuru さん
「CMOSクリアで解決した」のですね。
因みに、BIOSのバージョンはいくつですか?。
このトラブルの発端は、BIOSの更新をした事からです。
M/B購入当初は1405か、それ以下でした。

uPD70116 さん
サポートありがとうございます。

カメカメポッポ さん
>各社USB-HDDのWindows 8.1対応製品リストを探してください。 対応していれば・・・理由不明。
ロジテック LHR-EGU3F
HDD WD 2TB
Win8.1対応 未確認(少し時間ください)

>別のHDDにデーターを保存、USB-HDDをファーマットし直してみる。で、起動確認。
外付けUSB-HDDはバックアップ用にしており、3つのパーティションがあり、
回復ドライブ  FAT32
WinBackUp    NTFS
Acronis-BackUp NTFS
という構成で正常起動すれば問題なく認識してエラーは発生していません。

>古いOS,PCで入れ込んだデーターありませんかね?
AMDプラットフォームのASUS M4A78T-E MBRシステムのマシンから引き継いでおります。
USB-HDDはGPTフォーマットではありません。これダメですか?。

>8,1で高速スタートアップとやらにしてませんか?とか???・・・起動中、スリープ中等時USB抜いちゃ駄目ですよ。
Microsoft推奨ですから高速スタートアップになってます。これダメですか?。

CMOSクリアは昨日実行しました。その後、数回起動してますが今のところ正常です。
ただ、UEFI BIOS設定画面の起動メニューにUSB HDDが1台のみにもかかわらず、UEFI起動ドライブとして6台以上表示されています。おかしいです。

BIOSの更新に失敗しているのでしょうか?。

書込番号:18800472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2015/05/22 22:14(1年以上前)

>yufuru さんの返信を見ると、「CMOSクリアで解決した」となっているのでUSB Legacy Supportを無効(Disable)にするというのは、誤り。添付画像もEnabledになていますので。。。

誤りと言われても、後から書かれ書込み予知する能力私には無いので困りますが…


自分の書き込みはスルーしていただいて結構です。

書込番号:18800645

ナイスクチコミ!0


yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:47件

2015/05/23 17:05(1年以上前)

takafuji さんへ;

> 因みに、BIOSのバージョンはいくつですか?
現在は、バージョン 2103を使用していますが、M/B購入直後(2015/02?)にバージョン 2005にして、そのバージョンでの話(そのバージョンが悪かったという事では有りません)だったと記憶しています。

書込番号:18802751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/05/23 17:40(1年以上前)

OS8.1でFAT32はありでしょうか? 

OS8.1導入時以前のPCの古いOSでフォーマットした物であれば、再フォーマットした方が無難と言う事です。

OS7から8,0に移行した場合は、過去のPCでフォーマットした物は危ないように思いますが? 探せば、色々なトラブル見かけますが?

>UEFI起動ドライブとして6台以上表示
正常に認識しているとは思えません。

接続したままで使うなら、スピードUPは、現時点では止めて置いた方が安全かもしれませんね。

バックUP用なら、必要な時に挿して認識させたほうが安全に思います。 

書込番号:18802838

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 takafujiさん
クチコミ投稿数:107件

2015/05/24 18:51(1年以上前)

返信ありがとうございます。

アテゴン乗り さん
お気を悪くされたようで、申し訳ありません。言葉足らずでした。
あなたの発言を否定するつもりではありません。

yufuru さん
BIOS Ver.2103 に問題がある訳ではないとすると、更新に失敗している可能性があるかもしれないですね。

カメカメポッポ さん

>OS8.1でFAT32はありでしょうか?
>OS8.1導入時以前のPCの古いOSでフォーマットした物であれば、再フォーマットした方が無難と言う事です。

Win8.1Pro導入時にUSB回復ドライブをUSB-HDDに作成したためにHDDの先頭パーティションがFAT32になりました。
今となっては必要がないので削除し、USB-HDD全体をNTFSで再フォーマットしました。

>>UEFI起動ドライブとして6台以上表示
 >正常に認識しているとは思えません。

BOOT Optionは#1から#11まであります。
接続しているデスクは
内臓HDD  GPTフォーマット 1台
USB HDD MBRフォーマット 1台
のみです。
これで、BOOT Optionが#1から#11まで表示されるのは正常ではないと思うのですが、
どうしたら改善するのかわからないのです。
「起動時にQ-Codeが「A2」を表示して停止します。」という今回のトラブルも再現性がなく、
起動時に毎回発生するわけでもない為、改善策の評価もすぐにできません。

ご提案頂いた「CMOSクリア」と「USB-HDDの再フォーマット」をしました。
これで発生しないかしばらく様子をみてみたいと思います。



書込番号:18806320

ナイスクチコミ!0


スレ主 takafujiさん
クチコミ投稿数:107件

2015/05/30 10:04(1年以上前)

多くのサポートありがとうございました。

ご意見を参考に、改善策を実施、再現性がなかった為、約1週間その効果を見極め、改善したと判断しました。

問題点 1.起動時にQ-Codeが「A2」を表示して停止します。

yufuru さんの「CMOSクリアで解決した」を参考に2回「CMOSクリア」を実施。

私の場合、効果は見られませんでした。

>USB接続のHDDを外して再起動すれば正常に起動します。
>USB接続は、HDD以外にマウス、プリンタ、Webカメラ等がありますが、HDD以外は無関係の様です。

上記2点の状況から
カメカメポッポ さんの

>古いOS,PCで入れ込んだデーターありませんかね?
>AMDプラットフォームのASUS M4A78T-E MBRシステムのマシンから引き継いでおります。
>以前のPCの古いOSでフォーマットした物であれば、再フォーマットした方が無難と言う事です。

を参考に、USB-HDDをNTFSで再フォーマットしてみました。

これ当たりかもしれません。実施後、トラブルの再現はありません。

問題点 2.起動が可能なディスクは2台なのに、BOOT Optionは#1から#11まであります。

これも、「CMOSクリア」で解決すると思ったのですが、解決しませんでした。
BIOSバージョン2103の更新に失敗していると考え、M/Bの廃棄も覚悟してバージョン2005にグレードダウンしました。

これで、問題点 2.も解決。現在の、BOOT Optionは内臓HDDとUSB-HDDの2台のみになりスッキリです。

たくさんのご意見を頂いた皆様に感謝申し上げます。

書込番号:18822779

ナイスクチコミ!0


スレ主 takafujiさん
クチコミ投稿数:107件

2015/05/30 18:24(1年以上前)

貴重な時間を割いて返信をしていただいた皆様、おかげさまで、トラブルの解決ができました。

厚く御礼申し上げます。

書込番号:18824178

ナイスクチコミ!0


yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:47件

2015/05/30 18:38(1年以上前)

takafuji さんへ;

解決された様で、オメデトウ御座います。

私の場合、再現をさせる事が出来ないので、本当に『CMOSクリア』で解決したのかどうなのか?? 
ただし、『CMOSクリア』実施した以降今現在まで、再発が無いので解撤したのだと理解していますが!

書込番号:18824220

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z87-PRO(V EDITION)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PCIEX16_2 M.2でブート 7 2025/06/02 12:22:27
POST画面でフリーズ 2 2022/05/08 11:10:54
TPM2.0へ対応 21 2021/10/16 1:05:34
起動デバイスの選択画面にUEFI:USB****が表示されない。 10 2020/03/14 23:50:54
電源on後ウーンウーンいってます 10 2016/10/18 21:57:30
インターネットにつながらない 3 2016/01/26 21:29:34
UEFI記憶喪失現象 2 2015/12/24 22:21:25
謎のデバイス 4 2015/12/22 19:44:58
立ち上がらす 44 2015/07/23 21:58:50
PCケースの電源LEDが消えません。故障でしょうか? 6 2015/07/18 20:00:46

「ASUS > Z87-PRO(V EDITION)」のクチコミを見る(全 845件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z87-PRO(V EDITION)
ASUS

Z87-PRO(V EDITION)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年10月 4日

Z87-PRO(V EDITION)をお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング