『加速の悪化について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『加速の悪化について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェゼル 2021年モデル 6999件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル 2013年モデル 20484件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェゼル(モデル指定なし) 8649件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェゼル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェゼルを新規書き込みヴェゼルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

加速の悪化について

2015/05/25 19:41(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル

クチコミ投稿数:9件

初めまして。HV X AWDに乗っています。
去年の2月納車でもうすぐ1年4ヶ月になり、28000キロ少し走りました。ここの書き込みは納車前から見ていて、参考にさせてもらっています。

本題ですが、中速域での加速が圧倒的にもたついてきました。感覚としては、5速で走っていて3速におちて1秒〜2秒ほど唸ってドンと加速します。キックダウンのような感じです。
リコールやアップデートなど、すべてしています。オイル交換も初めの頃は3000キロ、最近は5000キロずつで交換しています。
納車当初、大雪であったため、低速状態が続き、ミッション高温のランプとともに、車内が焦げ臭くなったことがあります。
すぐ、ディーラーに連絡し見てもらいましたが異常なしでそのまま乗り続けています。もちろん、ミッション交換も頼みましたが部品は異常ないし全く変わらないと言われたので初期のままです。
今もオイル交換などで行くたびミッション交換も頼んでみますがまだ変えなくていいと言われます。
今のところは加速以外は不具合なく、この間エンジンのアップデート?をした時は加速もスムーズで、ミッションは本当に異常がないんだなと思えました。

加速が悪いのは私のアクセルワークが悪いのでしょうか。
それとも本当にミッション異常でしょうか。
ATの学習機能が悪さをしているのでしょうか…
長文で読みづらくなってしまいすみません。
どなたかご教授お願いいたします。

書込番号:18809329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/25 20:33(1年以上前)

こんにちは

加速での具体的数値が欲しいですね。
この車での最高の数値はネットで見られるかと思います、例えば0-400 9秒とか。
あるいは、0-100Km 00秒とか。
それをご自分で測ってみてください。

書込番号:18809513

ナイスクチコミ!4


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2015/05/25 21:19(1年以上前)

因みに、普段の運転は、燃費を気にした、惰性やアクセルじわじわ運転でしょうか。
コンピュータの学習でそうなるのはあり得なくない話だとおもいますよ。車は違うが似たような感覚になったことはあります。その前は燃費を気にした周りに迷惑にならない程度の惰性運転をずっとしてました。

書込番号:18809683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/25 21:48(1年以上前)

>感覚としては、5速で走っていて3速におちて1秒〜2秒ほど唸ってドンと加速します。キックダウンのような感じです。

ウチのはアクセル開け気味で発車すると燃走に切替った際にドンときますが、余ほど急な登坂路か意識して踏み込まない限りキックダウンにはなりません。←まだ14,000kmしか走ってないので起きてないだけなのかも知れませんが。

原因がミッションなのかECUなのか素人の私には判りませんが、以前とは明らかに違う異常だと思うのなら対象を限定せずその異常と思える「症状」を伝えて回復を求めては如何でしょう?
或いはいつものディーラーに相談しても埒が明かないのでしたら、別のディーラーに相談してみるとか…?
http://www.honda.co.jp/hondacars/

書込番号:18809814

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2015/05/25 23:48(1年以上前)

返信有難うございます。
里いもさん
加速の数値…0kmからスタートですね。何秒間かかるか測ったことがないのでできる場所があれば測って比較してみたいと思います。
車に関しては素人でよく分からないのですが中速域(40〜60km/h)からの加速が良くないのです(´・_・`)

20-40F2.0さん
運転に関しては、どちらかといえばとばしたい方です。燃費を気にしての運転はそれほどしていません。周りに迷惑のかからないよう気をつけています。田舎なもので前の車に合わせて走っているとのろのろ運転になって今時期の燃費はリッター18くらいですが…
学習機能が原因だとしたらディーラーでリセットしてもらうしかないのでしょうか(T_T)

耀騎さん
中速域から加速しようとしてアクセルを半分くらいまで一気に踏み込むとこのような症状が出ます。モタつきがあるなぁという感じです。高速で思いきり走った後、下道を走ると「お、調子いいな」と思うことがありますがすぐに元どおりです。
今度の点検などでディーラーに相談してみようかと思います。


YouTubeの0-100km/hの加速の動画を見るとスムーズだなぁと思います。エンジン音もうるさくないですし。
少し様子を見てみます。

書込番号:18810313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


仁助さん
クチコミ投稿数:54件

2015/05/25 23:55(1年以上前)

今晩は仁助です
私のヴェゼルも症状的に似てます。
現在28000キロ ディーラーで試しにミッション履歴確認しょうかと たまたまミッション履歴の詳細の分かるロムが来てまして 結果異常が見つかりミッション交換しました。
ミッションもメーカーより3日できました。
現在 滑りが無くなり繋ぎが良くなりましたが
トップスピードがでない。
燃料カットのセッティングが合ってない
メーカーに問い合わせ中

初期型のミッション 新しいロムでミッション履歴に異常が出てくれれば交換できるはずですが 頑張ってディーラー訪ねてください

書込番号:18810333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2015/05/26 00:31(1年以上前)

同じような症状の方がいらっしゃって少し安心…というかなんというか。ヴェゼルオーナーとしては複雑ですね。
ミッション交換後も不具合があるのですね…
貴重な情報ありがとうございます。
交換した方がいいんでしょうかね〜(・・;)

書込番号:18810442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/26 00:48(1年以上前)

ウチは無関係だったものでウッカリしてたのですが、昨年2月ってミッション系のリコールで出荷停止になった頃じゃありませんか?

書込番号:18810489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2015/05/26 01:38(1年以上前)

そうですか。普通に運転しててですか。それだと該当しませんでしたね。
自分は以前乗っていたトルコンAT車で1時期燃費運転にはまってて、アクセルジワジワの運転ばかりしてた時に、今迄レスポンス良かったスポーツモードで久しぶりにキックダウンをさせたら、タイミングが以前よりワンテンポ遅くなってしまっといた事がありましたので、コンピュータ学習かと思った次第です。
その後普通の運転に戻してからは改善した経験があったので。
余りにもレスポンスが悪く運転にしくいならやはりディーラーに見てもらうしかないですかね。

書込番号:18810554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2015/05/26 08:21(1年以上前)

耀騎さん
そうですね!
納車時期は出荷停止の少し前でした。初めのリコール前までは1速に入りにくいとのことで、原則2速以上のスポーツモードで走ってくださいと言われていました。
その時期にノーマルモードで走っていたこともありますが、特に異常はありませんでした。
今朝、0km/hから加速してみましたがこの時は中速域になっても問題なく加速しました。

やはり中速域でしばらく走っていてからの加速が良くないです。
アクセルを一気に踏みすぎなのでしょうか。
ゆっくり踏んでいった方がいいのでしょうか。

20-40F2.0さん
ミッションもおそらく問題ないと思います。
中速域での学習機能でなにか問題あるのかもしれないです。

私自身、加速が良い時のヴェゼルもわかるのでまた元に戻ってもらいたいです(;_;)

書込番号:18810902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


仁助さん
クチコミ投稿数:54件

2015/05/26 09:51(1年以上前)

私の所のディーラーの方々はとても親切でサービスのスタッフ達がセッティングに対して対応が早く このヴェゼルに対して私自身が若い頃チューンしてた頃の楽しみが有り、ミッションのロムの読み込みセッティングが楽しく リコールとか欠陥と言う意識が無くいます。
確かに高額な買い物ですが 私自身の気持ちが変かもしれないですが、ヴェゼルに出会えて若きチューン時代がよみがえっています
ヴェゼルのミッション個体ごとにセッティングに違いが出るのが不思議ですしやっぱりエンジンも生き物ですかねー^^;

書込番号:18811078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M-TSUさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/26 10:13(1年以上前)

スレ主さんこんにちは(^^)/

ECUの学習機能はドライバーの癖を補正するものではなく、センサーの補正など
車両の個体差を学習するというようなレスをフィットの掲示板で見た記憶があります。
残念ながら、そのスレを探すことができなかったのですが、確かリコールの件で色々
有った時に誰かがホンダの客相を通じて回答をもらったと記憶しています。

中速域での加速に関してはEVと燃走の切替タイミングと多分シフトチェンジが重なった?時など
通常のEVと燃走の切替より一息つく様な違和感をたまに感じることが有りますが、自分はあまり
気にならないというか慣れました(^_^;;;

ちなみに自分のは去年1月納車の初期型HV-X AWDでミッション交換などはしていません。

あいまいな回答で申し訳ありません。

書込番号:18811109

ナイスクチコミ!3


M-TSUさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/26 10:20(1年以上前)

連投すいません。

今までと明らかに加速感などが変わったと感じたのであれば
他の方もおっしゃっている通りやはりディーラーにその旨、
きちんと説明して見ていただくのが一番と思います。

書込番号:18811126

ナイスクチコミ!4


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/26 11:07(1年以上前)

>アクセルを一気に踏みすぎなのでしょうか。
>ゆっくり踏んでいった方がいいのでしょうか。

結論から申しますと、低燃費走行のために電走を維持するような目的でもない限り、そんなにアクセルワークを意識する必要はなさそうです。
なぜなら少なくともヴェゼルHVはDBWやVSAなどで電子制御されていて、多少乱暴にアクセル操作してもECUが無駄を省き適切に制御するように設計されているはずだからです(←だからこそ前レスでディーラーへのご相談を勧めました)。


以下余談ですが、実際に私が試して「電子制御されてるってこういうコトなのか」と納得した実験を報告します。
前まで乗っていたアヴァンシア(1999〜)は、信号待ちの先頭でブレーキを踏みながらアクセルを煽るとエンジンが唸り、その回転が上ったところでブレーキを放すと軽くホイールスピンしてから発車しました。
対してヴェゼルHVで同様にアクセルを煽ってみてもエンジンは静かなままで、アクセルを踏み込んだままブレーキを放すとスムーズに発車したのです(←[ECON]やノーマルはもちろん、確か[SPORT]でも同様でした)。
ホイールスピンに限ればFFとAWDの違いも影響していたのかも知れませんが、レーシング操作に無反応と云うのは如何にもハイブリッド車と申すべきか現代的と申しますか、機械らしさや面白味は減ってしまったのかも知れませんが見事に無駄な挙動を排除されていた訳です。

さらに申しますとヴェゼルHVはRFPが不必要なアクセル操作の自制を促してきているはずですから、意識して背かない限りは無駄に踏み込むことも少ないのではないかと思います。

書込番号:18811211

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/26 12:28(1年以上前)

エアクリーナーは汚れていませんか?
1度も交換・清掃をしていないとか埃っぽい所を良く走るとか、黄砂を大量に食らったとか。

書込番号:18811372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2015/05/26 22:45(1年以上前)

みなさま丁寧にありがとうございます。
いろいろな要因が考えられて、原因の特定は難しいのでしょうが、今度ディーラーに相談してみたいと思います。しばらく先になるかもしれませんが…

仁助さん
ご自分でチューニングですか!自分の好きなようにいじれたら楽しいでしょうね^^素人の私にはちょっと理解が難しいところはありますが、乗っていて楽しいと思える車だと思います(^^)

M-TSUさん
なるほど!フィットのスレまでは見ていなかったです。車体の個体差ですか…客相の回答であればきっとそうなのでしょう。参考になりますφ(.. )
確かにEV走行からの加速はエンジンに切り替わるまでのワンテンポ遅れるのは分かります。なんというか、なぜわざわざキックダウンのような加速になるのか…と思います。

耀騎さん
分かりやすい説明ありがとうございます。参考になります。エンジン音がやけに大きく唸るのは無駄な挙動ですかね?
制御が多くてマニュアル的な要素がなくなるのは寂しいですね…その分安全で誰でも乗れるようになっているのでいいことなんでしょうけど。

ネオたんエル子さん
エアクリーナーですか!?確かに今まで気にせず乗っていました。エレメントは1年前くらいに変えたと思います…
すみません知識がなくて的はずれな応答になってしまっているかも知れません💦
黄砂や埃などはそれほど多い場所ではないと思うのですがエアクリーナーは変えたことがないので検討してみます!ありがとうございます(^^)

書込番号:18813091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/27 13:07(1年以上前)

>エンジン音がやけに大きく唸るのは無駄な挙動ですかね?

無駄とまでは申しませんが、車速に対して適切なギアを選べていない気はしますよね。
ウチのヴェゼルHVも、高速道の巡航で[ECON]+オートクルーズを使用したまま登坂路にさしかかると、車速がある程度 落ちたところでシフトダウンして唸りながら巡航速度に戻そうとしてました。
その際に速度を戻すだけにしてはけっこうなGでむしろ非エコに思えたもので、対策(?)として坂の手前で[ECON]を切るようにしたら[ECON]中ほど車速が落ちなくなりまして、結果として唸ることもなくなりました。

書込番号:18814551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2015/05/27 19:36(1年以上前)

耀騎さん
そうなんですよね!適切なギアではない感じがしますね!
こそで今日、中速域からの加速の際にシフトダウンで4速にして加速してみたところ、エンジンの唸りもなくスムーズな印象でした。
シフトダウンしないとキックダウンのような加速です。
どうやらうちのヴェゼルは中速域において普通の運転では4速に入りにくいようです。
しばらくはシフトダウンを使って加速をしていこう思います…

書込番号:18815362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mp4-30さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/27 22:18(1年以上前)

〉中速域からアクセルを開けると…
上記のような感じだと
予想ですが…ギアは変わらず加速しようと
してエンジンでの加速ではパワー不足なんで
一瞬遅れてEV側のアシストが入るから
ドンって加速するんだと思います

ヴェゼルは確か…
奇数ギアでアシストが入る仕様だったような
なので…6速で走行中に加速しようと
アクセル開けると
まず5速に落ちて
それでもパワー不足でEVアシストな感じなのでは
ないでしょうか…
まるでドッカンターボみたいな加速ですよね

書込番号:18815987 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/27 23:17(1年以上前)

もたつきが起きた場所など条件をあわせてスポーツで確認すれば故障かどうかはすぐ分かります。

ノーマルやエコの中速域は加速のもたつきが非常に起きやすい状況があります。
例えば加速後に速度が安定して自動的にシフトアップしていく状況での加速。
他には少し減速した後の加速、EV走行からの加速等でもたつきは起きやすいです。

アクセルの踏み込みを深すぎず浅すぎない所から始め、シフトダウンを感じつつ踏み増すと回避できます。
乗りこなす楽しみと好意的にとらえてはいますがまだまだ制御が未熟なところで今後に期待です。

書込番号:18816208

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2015/06/15 19:34(1年以上前)

先日ディーラーに行って見てきてもらいました。ログなど調べてもらいましたが特に異常なし。ディーラーの方に試乗もしてもらいましたが異常なしとの事でした。
わるあがきですが学習機能をリセットしてもらいました。

結局乗り方が悪いのかと反省しながら車に乗ったところ、加速が良くなっていました。エンジン音も静かに加速するようになりました。
原因はよくわかりませんが、パドルシフトをよく使っていたからかなぁとか急加速したから思っています。
とにかく治ってよかったです。

返信していただいた皆様、お付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:18874591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2015/06/17 07:47(1年以上前)

この前治ったと言ったばかりなんですが
昨日山道でモーターアシストの充電が1メモリになるまで走りました。
そしたらまた継続的に加速が悪くなりました。

それ以降ずっとモーターアシストのタイミングが遅くなり、パワーが足りなくなってギアが必要以上に下がるのだと思います。

乗り方も悪いのでしょうが、乗り方に気を使わないといけない車なんですね。

書込番号:18879347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/17 12:32(1年以上前)

うぃんあろうさん。

初めまして、こんにちは。
スレを読ませて頂いております。
個人的に、最初の『車内、焦げ臭い』の
ワードに引っかかります。

新車であろうが中古であろうが、
一度でもあってはならない症状では
ないかと思いますが。
ましてや、渦中のミッションが
怪しいとなると、尚更です。
Dさんには、もっとアピールして
ミッションASSYの交換を
して貰った方が良いと考えます。
絶対におかしいです。

書込番号:18880033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


仁助さん
クチコミ投稿数:54件

2015/06/18 00:24(1年以上前)

こんばんは
ミッション交換後2000キロ 現在走行30000キロなりました。エンジンとミッションの噛み合わせが良くなったのか高速域での伸びが戻り低速から高速域まで滑りが少なく乗りやすくなりました。
ミッション組み込んでエンジンと馴染むまで純正でも慣らしが必要なんですね〜
ミッションの不安のある方はディーラーで履歴チェックオススメします。

書込番号:18882247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/06/18 19:11(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ミッションは問題ないと言うディーラーを信じたいところですが、交換してみたいです。

乗っている感じでは、エンジン単体でも加速できる低速域は問題ないのですが、モーターアシストが必要になってくる中速域からアシストが遅いので、ギアが下がる感じです。
恐らくモーターアシストに原因があると思いますが…どうなんでしょう。

書込番号:18884384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル
ホンダ

ヴェゼル

新車価格:275〜396万円

中古車価格:64〜489万円

ヴェゼルをお気に入り製品に追加する <1120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,663物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング