『フォグランプについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フォグランプについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 4085件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 2990件 新規書き込み 新規書き込み

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ187

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

フォグランプについて

2015/05/26 20:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

クチコミ投稿数:309件

みなさんは、フォグランプは装着されました?

Xにフォグランプを追加するのと、初めからフォグランプ付のZにするか。

コンフォートパッケージは追加したいので、そうすると価格差が約10万円になります。

そもそも、フォグランプを常時使用する訳ではないので、絶対必要と感じてなくてファッション性と保険みたいな物ですが。

みなさんは、どうお考えですか?

書込番号:18812400

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/26 20:37(1年以上前)

白ウイッシュさん

はじめまして。
自分は最初Xで見積りをしてもらっていたのですが、最終的に差額が10万でZだったので、Zに変更しました。
フォグは街乗りで有る限りファッションですね。
正直、電球色で濃霧に効果があるのか…?
エアウェイブもフィットシャトルもフォグ付けましたが、幸か不幸か必要となる場面に出くわしたことがありません。

…が、やっぱり有るに越したことはないので格好よさも保険も含めて装着をオススメします!

書込番号:18812496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/26 20:57(1年以上前)

スレ主様が言われるように普段点灯するようなものではありませんが、フォグランプは装着されていた方がフロントデザインのバランスが良くなるように思いますね。
それにしても街中で常時点灯してるようなマナー違反のイモにはなりたくありませんね。

書込番号:18812584

ナイスクチコミ!11


RD250さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/26 21:35(1年以上前)

白ウィッシュさん、こんばんは。

私は16インチになって小回りが利かなくなるのがNGだったので、Xを選択したのですが、フォグランプはオプションで追加しました。
ハロゲンのイエローです。古い考えなのかもしれませんが、やっぱりフォグは黄色がいいと思ってます。

私の場合、必要になるのは年に数回レベルなのですが、あるのと無いのでは安心感が全然違います。

で、あくまで私見ですが、フォグランプはファッション性でなく実用性で必要の有無を判断した方がいいと思っていますので、頻度が少なくても濃霧の中を走行する可能性があるならば付けておいたほうがいいし、そんな状況で運転することが殆ど無いのであれば、付ける必要は無いと思います。

書込番号:18812761

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:309件

2015/05/26 22:26(1年以上前)

>風の谷の歌丸さん

Zを選んだんですね!!
Zは、さらにシートヒーター、独立エアコン、ルーフレール、16インチアルミがプラスされるんですよね。

シートヒーターはちょっと憧れ。独立エアコンは無くても良い。ルーフレールは好みじゃない。16インチアルミは経済性を考えて15インチがいいな〜。て、感じです。車好きの友人に相談すると、Zがお得と乗せられてます(笑)

>プアリマックスさん

対向車の迷惑にはなりたくありませんね。

>RD250さん

私は、小回りもですが、タイヤ買い替え時の経済性を考えると、15インチが良いなと思ってます。スチールはスタッドレスに転用して夏タイヤは社外のアルミを買う〜なんて事を考えてます。

フォグランプの使用頻度は、私も年数回ですね。山間部にドライブ時や雨が強くて白線が見えない時とか。
フォグランプは追加しても良い装備かもと変化してきました。

書込番号:18812991

ナイスクチコミ!7


RD250さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/26 22:40(1年以上前)

>白ウィッシュさん

正に私と殆ど同じ考えです(笑)
Zの装備は必要な方には非常にいいと思うのですが、私にとっては無くても困らないものばかりで。
唯一必要なのがフォグランプだったので、Xに追加という形を取りました。
それと、確かに交換のこととかを考えると15インチの方が経済的ですね。そこはあまり考えてませんでしたので、参考になりました。

>私も年数回ですね。山間部にドライブ時や雨が強くて白線が見えない時とか

そういうことであれば、付けたほうがいいと思います。

書込番号:18813064

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:309件

2015/05/26 23:49(1年以上前)

>RD250さん

そうなんですよね〜。私も、他の装備は無くても困らないものばかりな感じですね。唯一、シートヒーターに憧れるくらいです。

流通量の多いタイヤは単価が下がりますからね。
5年以上乗る事を前提であれば、タイヤ買い替えの必要性が出てきますし、同時に、スタッドレスのサイズもどうするか考えないといけません。

仮に、Zにしたとして、15インチにインチダウンすると、何か不具合があるのでしょうか?逆に最小回転半径が4.9mに変化するのですか?

書込番号:18813336

ナイスクチコミ!2


blank cpさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/27 00:10(1年以上前)

私はZを購入したのですが、アルミの値段だけでXとの価格差が埋ってしまったのが決めてだったのでフォグはあまり気にしていなかったのですが、フォグはファッションと割りきってます。関東に住んでるとフォグの必要性はあまり感じないのですが、逆にフォグを付けない状態のカバーが装着されているのが嫌だなと思うのでフォグの有り無しで共通のバンパーなら必ずフォグを付けます。もちろんヘッドライトと色温度は同じにします。

書込番号:18813409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:13件

2015/05/27 13:07(1年以上前)

オデッセイ乗りでLEDフォグを常時つけてますが、やはり見た目の要素が大きいですよね。
霧の中走るのは年1回くらい。
半分自己満足ですが、対向車からの視認性も良くなり満足しています。

シャトルの場合、フォグをつけずにフロントビームライトを付ける選択肢もありな気がします。

書込番号:18814554

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:13件

2015/05/27 13:16(1年以上前)

話がズレそうで申し訳ないですが、光軸いじってない純正のフォグでも、つけて走ったらマナー違反なんですかね?

書込番号:18814576

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2015/05/27 13:47(1年以上前)

走るりさパパさん
マナー違反とゆうか、私は知識不足なんやろなって思います…
視認性とかじゃなくただただ眩しいだけじゃないでしょうか…

書込番号:18814644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2015/05/27 17:20(1年以上前)

Xを契約し、フォグランプをオプション選択しました。

私は雪の多いところに住んでいます。
今乗ってる車はディスチャージですが、ハロゲンに比べて熱を持たないので降雪時にライトが雪に覆われてしまい明るく照らせません。対向車からの視認性も悪くなりますし…。
ディーラーさんとお話ししていて、そんなに変わるかどうかは微妙ですが、フォグランプは熱を持つハロゲンのものを装着して少しでも視認性が高まれば…と思っての選択です。
あんまり意味ないかなぁ?(^^;

それでも個人的にはフォグランプがついてたほうがお洒落だと思うのと、Xのオプションのアルミが良かったのでXのハロゲンフォグで自分的には正解!って思うことにしています。

書込番号:18815040

ナイスクチコミ!5


RD250さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/27 19:46(1年以上前)

>走るりさパパさん

フォグランプは基本的に近くを広く照らすような特性になっているはずです。
従って、まともな配光になっていれば、対向車からはヘッドランプが先に視認されるので、フォグランプによる被視認性向上の効果は薄いと思います。

純正のフォグで光軸もずれてなければ、それほど眩しくないはずとは思います。
ただ、状況によっては、対向車線の路面方向に視線を向けることもあるので、その際は眩しく感じます。
なので、私は、対向車がフォグ付けてるのが視認できたら、意識的に視線を左前方に逸らして、視界からできるだけ外すようにはしてます。
(フォグに限らず、やたらと眩しいヘッドランプを付けてる対向車の場合も同様ですが)

マナー違反と言い切れるだけの根拠は持ち合わせていませんが、眩しさを感じている人もいることは意識してほしいと思います。

書込番号:18815400

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/27 19:56(1年以上前)

>話がズレそうで申し訳ないですが、光軸いじってない純正のフォグでも、つけて走ったらマナー違反なんですかね?

平気ですよ。

純正フォグなんて、ロービームよりも下を照らすだけだから、
ファッションランプみたいなもんです。
アレで眩しいのなら、ロービームで既に目が眩んでいるでしょう。
(眼医者に行った方がイイと思う)

そうは言うものの、
私はフォグなんて点けませんよ。
子供のころから 「 無駄な電気は消しなさい! 」 って母ちゃんに言われていましたから。(笑

書込番号:18815423

ナイスクチコミ!8


RD250さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/27 20:06(1年以上前)

> 白ウィッシュさん

>15インチにインチダウンすると、何か不具合があるのでしょうか?逆に最小回転半径が4.9mに変化するのですか?

私もあまり詳しくは無いのですが、最小回転半径は舵角とホイールベースで決まります。
基本的に出荷時のタイヤサイズに合わせた舵角の設定がされているはずなので、インチダウンしても最小回転半径は変わらないと思います。

書込番号:18815455

ナイスクチコミ!0


あらFIFさん
クチコミ投稿数:2件

2015/05/27 20:22(1年以上前)

はじめまして。
私も、Zの装備で欲しいものは、フォグランプとアルミホイールだけだったので、ハイブリットXにオプションでフォグランプ(ハロゲンのイエロー)を付け、納車待ちです。
雨が降ると霧のかかる山道を運転する機会も多く、これまでの車(2代目フィット)にもイエローのハロゲンフォグランプを付けていて、かなり役に立っていました。
しかし、今回のシャトルのフォグランプについては、気がかりなこともあります。
これまで付けていたハロゲンフォグランプのバルブは、H11(55W)でしたが、シャトルのフォグランプのバルブは、H8(35W)のようで、暗くなって実用性の面では、どうなのかと。
ホンダの最近の車のフォグランプを調べると、フィット3、ジェイド、ヴェゼルも35Wタイプのようですね。
消費電力を抑えるためでしょうが。(でも、なぜかグレイスは55Wタイプのようなのですが・・・)
納車されて、あまり暗いようであれば、ハロゲンバルブの代替として配光設計されたLEDバルブ(PIAAの16Wタイプ等なら大丈夫かな?)に交換しようかとも思っています。

書込番号:18815518

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:309件

2015/05/27 22:00(1年以上前)

>blank cpさん

アルミの値段だけでXとの価格差が埋ってしまったとは?社外のアルミを検討したからという事ですか?

>RD250さん

そうなんですね!?勉強になります。インチアップしてもダウンしても、初めの設定は変更しないから最小回転半径は同じって事ですね!?

>あらFIFさん

オプションのフォグランプは、LEDとハロゲンでは、どちらが明るいのでしょうか?
また、PIAAの16WのLEDバルブに変更すると、純正LEDフォグ(12W)より明るくなるって事ですよね?

オプションのフォグも、LEDとハロゲンの選択で迷いますね。

書込番号:18815908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/27 22:26(1年以上前)

フォグ=霧
フォグランプは霧灯です。
前部霧灯や後部霧灯は悪天候用のライト。
通常時に使うのはおかしいです。
晴天の街中で何の必要性があって点ける?

申し訳ないが点灯している多くの車が、DQNの車のコトを何も知らないイモが多い。

書込番号:18816017

ナイスクチコミ!6


あらFIFさん
クチコミ投稿数:2件

2015/05/27 23:22(1年以上前)

> 白ウィッシュさん

>オプションのフォグランプは、LEDとハロゲンでは、どちらが明るいのでしょうか?

申し訳ありませんが、どちらが明るいか、私にはわかりません。(ディーラーの営業マンもよくわからないようでした。)配光の関係もあると思いますが、どちらが悪天候時に見やすいかを考えたとき、オプションのLEDフォグランプは、イエローが選べなかったので、最初から選択肢にありませんでした。
ハロゲンのイエローは、レンズが黄色いだけだと思いますので、バルブをLEDに替えてもイエローフォグになると考えました。
 
 >また、PIAAの16WのLEDバルブに変更すると、純正LEDフォグ(12W)より明るくなるって事ですよね?
  
消費電力で、単純に考えればそうなるのではないかと思っています。
もっと消費電力の大きいLEDバルブ(LEDAの24W等)もあるようですが、車検に通るのか?という疑問もありますので。(明るすぎる? フォグは10,000カンデラ以下という基準もあったような・・・)
また、社外品のLEDバルブは、FMラジオやその他の電装品へのノイズの影響があるものもあるとも聞きますので、慎重に選びたいと思っています。(まともなものは、現状2万円/2個 程度はするようですし)
きちんとした配光で(それでもバルブの角度調整は必要なようですが)、ノイズの影響のない製品の情報があれば、いただきたいです。

書込番号:18816225

ナイスクチコミ!4


◎○◎さん
クチコミ投稿数:14件

2015/05/28 01:39(1年以上前)

フォグランプは霧の中での視認性を高めるのが本来の目的ですが、
近くをより広く照らしてくれるという特性もあります。

そのため、私は街灯の少ない通学路などを暗くなってから走るときは、
安全のためにフォグランプを点灯させます。

ライトの最大の目的は安全に運転できるようにすることです。
安全のためなら、霧の中に限らず使用していいと思います。
霧の中以外で使用してはいけないという法律があるわけでもありません。

フォグランプが眩しいと感じる人もいるようなので、不要なら消灯すべきですが、
純正品であれば、それほど迷惑になるようなものではないでしょう。

フォグランプを霧の中以外で使用するのは、
DQNの車のコトを何も知らないイモとおっしゃってる方もいますが、
私はせっかくの装備なので上手に活用したほうがいいと思います。

書込番号:18816505

ナイスクチコミ!25


blank cpさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/28 05:17(1年以上前)

〉白ウィッシュさん
16インチが欲しかったので、ディーラーオプション(無限含む)も社外もアルミをいれるとタイヤ含め最低でも15万はします。そしたらXとあまり変わらなくなってしまったのでじゃあいいかな?と。

書込番号:18816649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2015/05/28 06:56(1年以上前)

法令には次のように書かれています。

【法律】
道路交通法

第10節 灯火及び合図
(車両等の灯火)
第52条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第63条の9第2項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。
2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。


【政令】
道路交通法施行令

(他の車両等と行き違う場合等の灯火の操作)
第20条 法第52条第2項の規定による灯火の操作は、次の各号に掲げる区分に従い、それぞれ当該各号に定める方法によつて行うものとする。
一 車両の保安基準に関する規定に定める走行用前照灯で光度が1万カンデラを超えるものをつけ、車両の保安基準に関する規定に定めるすれ違い用前照灯又は前部霧灯を備える自動車 すれ違い用前照灯又は前部霧灯のいずれかをつけて走行用前照灯を消すこと。
二 光度が1万カンデラを超える前照灯をつけている自動車(前号に掲げる自動車を除く。) 前照灯の光度を減じ、又はその照射方向を下向きとすること。
(以下、省略)

私は、「つまびらかに」法律をまだ読んでいませんが、
フォグランプ(前部霧灯)が付いている自動車は、ロービーム(すれ違い用前照灯)の代わりにフォグランプを点けて走行しても良いことになっていると思います。

書込番号:18816726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/28 08:36(1年以上前)

フォグ点灯=まぶしい

これ、絶対刷り込みだよね。
他の人も言ってますが、フォグはロービームより手前、地面を照らすものであって、遠くを照らすものじゃない。
まぶしいのは「純正以外」「光軸を弄ってる」「思い込み」のいずれか。
フォグ付いてるからまぶしい!って思っていることに気付けていないんじゃないかなぁ。

それと、フォグは補助灯だから街中で着けてても何ら問題ありません。
着けてたら何がDQNなのか。どれくらいフォグ着けてるとまぶしいのか。根拠に乏しすぎるし、点けてて何が悪いって思うんですが。

ま、街中で夜間かつ雨天時のラインが見難いときか、まだ経験無いけど田舎の濃霧の時くらいしか点けないけどね。

それと、ぶーたれてる人って多分フォグを「つける」って皆が言ってるのを「着ける」じゃなくて「点ける」と勘違いしてるとしか思えない…。
(着ける≠点ける)

書込番号:18816890

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/28 10:42(1年以上前)

>前部霧灯や後部霧灯は悪天候用のライト。
そうですね。

>通常時に使うのはおかしいです。
おかしいですね。

>晴天の街中で何の必要性があって点ける?
必要無いですね。
必要無いから私は点灯させません。

でも、
別に眩しくは無いから、
マナー違反にはつながらないと思うよ。
無駄なことだけど、好きでやっているんでしょう。

その程度のことで目くじらを立てていたら・・・
クリスマスの電飾を自宅に飾るのは必要無いからヤメロ!
・・・ってなりかねない。

そう言えば、
ナンバープレート照明を白くて明るい LED に交換している人をよく見掛けるけど、
あれにイチャモンを付ける人は意外と少ない。
あれだって必要無いのにねぇ。

書込番号:18817125

ナイスクチコミ!1


akito001さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:71件

2015/05/28 10:55(1年以上前)

私は、FIT3ですがLEDのロービームがやや青白く夜間見難いのでフォグランプ追加予定です。

たぶん夜間は常時点灯になると思います。

また、私は対向車のフォグランプ点灯を眩しいとか、迷惑とか感じた事はないです。

書込番号:18817153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件

2015/05/28 12:35(1年以上前)

スレ主として一言

フォグランプについて、法令云々、マナー云々などの話は他でしてもらえませんか?
シャトルのフォグランプについて相談したいので。

ナンバープレートの照明を白色LEDに変える意味は無いと思います。見た目の好みで変えてる。それでいいじゃないですか⁉︎

ー以上ー

書込番号:18817373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


kz-007さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/28 15:06(1年以上前)

歴代の車全てにフォグランプを付けていました。
理由は簡単、見やすくなるから、です。

書込番号:18817676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:13件

2015/05/28 16:46(1年以上前)

予想通りスレが荒れてしまいました。
スレ主さんごめんなさい。

自分はあくまで奥さんの車の買い換え候補としてシャトル検討中の人間です。
誰にも文句言われないよう、Xの装備にフォグではなく、フロントビームライトをつけることしようと思います。

書込番号:18817881

ナイスクチコミ!1


RD250さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/28 16:55(1年以上前)

> 白ウィッシュさん

>インチアップしてもダウンしても、初めの設定は変更しないから最小回転半径は同じって事ですね!?

基本的にはそうだと思います。
と、知ったかぶりして書いてますが、私も割と最近までインチアップ/ダウンはタイヤの外径を変えることだと思い込んでましたし、最小回転半径も変わると思ってました(苦笑)

Yahoo知恵袋ですが、↓の質問&回答がわかりやすいかも。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120425406

書込番号:18817902

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件

2015/05/29 20:23(1年以上前)

>RD250さん

私も一緒です!インチの違いで変化すると思っていました。

シャトルの15インチは、185/60R15ですけど、トヨタのフィールダーの15インチは185/65R15になっていて、この場合は、インチサイズは一緒だけど周長は違うんですよね!?
両者を見比べてて、最近気がつきました!

書込番号:18821158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2015/06/02 20:35(1年以上前)

フォグ眩しく困る事があります。
荷物満載、乗車人数上限のような、お尻さがりの
ワゴンや、ミニバンがくせ者です。
春先や、秋口に、特に感じますね。

ほとんどのフォグは、光軸調整が無いからな!

お尻さがりさんは、困り者

メーカーさん、対応してね。

書込番号:18833521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


masatenkoさん
クチコミ投稿数:19件

2015/10/01 18:59(1年以上前)

価格から言ってZにしたほうがかなりお得ですよね(^^♪(アルミなど社外を希望する場合を除いては)
私はZですがフォグのLEDは80Wに自分で交換しました。
3倍くらい明るいです!
純正の物は無くても同じだと思います(ファッション性のみです)

書込番号:19190504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/02/11 16:37(1年以上前)

向かって右側のタクシー(内側のフォグランプを点けている)のライトが眩しい。

フォグランプの間違った使い方
http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/komoda/080701_headlights/index3.html

ドイツに出張した日本人ビジネスマンがレンタカーで走っていた。そこにパトロールカーが追いかけてきて止められた。

「何か違反をしましたか」

と日本人は警察官に尋ねた。すると警察官は

「そのままクルマから降りてクルマの前に来なさい」

とライトの前に誘導された。警察官は

「このライトは何ですか」

と日本人に尋ねた。ビジネスマンは

「フォグランプです」

と答えた。それを聞いて

「今の天気は何ですか」

と聞かれた。

「星が見えるから晴れです」

「では霧でもないのにフォグランプを点けていたので罰金です」

とあっさり切符を切られそうになった。たまたまドイツに到着したばかりの日本人だということが分かって、その場は許してくれたそうだ。

残念ながら日本ではフロントフォグランプをアクセサリーのように点灯しているクルマが目立つ。

なぜドイツではこんなに厳格にフォグランプを規制しているかというと、フォグランプの光は上方にも拡散し、先行車や対向車を幻惑する可能性があるからだ。だからフォグランプの点灯は濃い霧のときだけ許されているのである。

日本でもむやみにフォグランプを点けないようになって欲しい。フォグランプだってヘッドライトと同じくらいのワット数の場合が多い。だから電力消費量はヘッドライトと変わらないということだ。多くの日本人ドライバーはヘッドライトでケチって、フォグランプで損をしているのである。



晴天時のフォグ点燈は厳禁! 英では年間30万件の事故
http://jp.autoblog.com/2012/02/05/uk-insurer-says-reckless-fog-light-drivers-cause-300-000-accid/

イギリスの保険会社によると、視界が良好な時にフォグランプを点灯していたことによる衝突事故が増えているそうだ。その発生件数は思ったよりずっと多く、2011年に英国内で起きた事故は30万件、事故には至らなかったがドライバーが"ヒヤっと"させられたニアミスは200万件に及んだという。理由は、フォグの点燈によってドライバーの目がくらむため。事故発生件数の半数を占める首都ロンドンでは、特にフォグランプをつけている人の数が多いらしい。

イギリスでは、視界が100メートル以上開けている時に高速道路上でフォグランプ(フロントとリアどちらか一方だけでも)を点灯することは禁止されているが、街中では規制されていない。

日本でも時々、何のためにフォグを点けているのか分からないドライバーを見かけるが、くれぐれも止めてほしい。ドライバーとして初心に帰る意味でも、保険会社のレポートとイギリスの高速道路でのルール(どちらも英語)をぜひ読んでみてはどうだろう。



Honda|ワンポイントアドバイス|ライト類の使い方を知ろう
http://www.honda.co.jp/afterservice/advice/light/index.html

市街地で晴天時にフォグライトを点灯してしまうと、対向車や前車に眩惑感をあたえるなど、他の運転者に迷惑となる可能性がありますので注意しましょう。



フォグランプ光害画像集
http://www.kendo-fan.net/mycar/others/fog.htm

書込番号:19578955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2016/02/12 18:18(1年以上前)

フォグランプについては、ここのスレも含めいろいろ聞いていたので、
(夫の車を買った時には営業マンに「暗い時の補助としても使ってください」と言われて
夫はずっとそうしていたが、法律違反という人もいて混乱した)
昨年の免許更新の講習の時、講師の方に質問しました。
霧や悪天候以外で使ったらいけないのですか?と。
講師の方の答えは
「いいえ、どうぞ使ってください。違反ではありません」
でしたよ。

私も夫も対向車のヘッドライトがまぶしいと思ったことはあっても
フォグがまぶしいと思ったことはありません。

それに日本では日本の法律に従えばよいのではないですか?

もうすぐ買う予定のシャトルにはハロゲンフォグを付ける予定ですが、
暗い道を走る時には活用しようと思ってます。

書込番号:19582546

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2017/03/05 15:09(1年以上前)

フォグランプでは上方の樹木も照らされる

プロジェクター式ヘッドライトのカットライン

>フォグはロービームより手前、地面を照らすものであって、遠くを照らすものじゃない。
>まぶしいのは「純正以外」「光軸を弄ってる」「思い込み」のいずれか。
>フォグ付いてるからまぶしい!って思っていることに気付けていないんじゃないかなぁ。

だったら尚更、そんなに手前ばかり明るくして何の意味があるのか、直前を明るく照らして注視し、
遠くを見ずに運転するのはかえって危ないのでは…という話にもなりますが…

実際には、フォグランプにはロービームのようなカットラインが無いため、上方にも光が拡散します。
その結果、むしろロービームよりも遠くまで光が届いてしまいます。

殊に最近主流のプロジェクター式ヘッドライトは、旧来のマルチリフレクター式よりも配光特性が良くて明るい反面、
グレア光がほとんど無く、カットラインを堺にまるで切り取ったようにスパッと明暗が別れてしまうので、
照射範囲外は急に真っ暗になり、歩行者等を見落としやすいというネガもあります。
そこでフォグランプを点けると、カットラインの向こう側をぼんやり照らしてくれてグラデーション的に暗くなるので、
ロービームの照射範囲外にいる歩行者等の存在も見落とし難くなり、運転しやすくなります。

ですので、ヘッドライトの補助灯としてフォグランプを常時点けたくなる気持ちもわかるのですが、
ハイビーム程では無いにせよ、ロービームの照射範囲を超えて前方と左右に光が広がるということは、当然、
自身の見易さと引き換えに他車両のドライバーや歩行者には眩しい思いをさせて幻惑することになります。

ただし、メーカー側も、ファッションランプ、あるいはヘッドライトの補助灯として常時点灯されている現状を鑑みたのか、
最近の純正フォグランプでは、わずか19Wしかない「H16」という規格の暗いバルブが採用されるようになってきたうようですね。
消費電力を抑えて、僅かながらでも燃費を向上させる意味もあるのでしょう。

確かにこれならば、絶対的な光量が無いので、本来のフォグランプとしてはあまり役に立たないかもしれない反面、
上方への光の拡散についてもマルチリフレクターのグレア光程度の明るさしかないので、眩しくは感じないですね。
常時点灯しても迷惑ではない、そんな純正フォグランプが増えているんですね。

書込番号:20712283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:39〜252万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (1,029物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング