『ヴォランテクレーマ使用感を募集』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ヴォランテクレーマ使用感を募集』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ヴォランテクレーマ使用感を募集

2015/06/03 18:22(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:49件

DJデミオの本革ステアリングが滑りやすいと感じています。

対策として
1 ステアリング交換
2 カバー装着
3 革用のクリームやオイルを塗る
を迷っています。

1 はスイッチ類を生かす前提だと選択肢が少なく高価。好みに合わないと無駄。
2 は握りが太くなる。ビニル系は汗で滑りそう。革の編み込みは手間がかかる。
3 はいちばん低費用と思いますが、においはや手触りは未知数。失敗すると悲しい。

2や3もいくつか試しましたが決定打とはいかず・・・・
いま、ヴォランテクレーマに一番の関心があります。

で、厚かましい質問ですが、同様に「滑る」とお感じの方で、実際に「ヴォランテクレーマ」を塗った方はいますか?
いらっしゃったら使用感を教えていただきたいのです。
他車でなく、あくまでもDJデミオ純正本革ステアリングに合うかどうか知りたいのです。

みんカラでもDJデミオにヴォランテクレーマを塗った方を見つけられませんでした。

使用感には個人差があるとは思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:18836134

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/06/03 18:35(1年以上前)

ドライビンググローブを使うは? 。

書込番号:18836169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5810件Goodアンサー獲得:157件

2015/06/03 18:55(1年以上前)

ゴムが付いている軍手なら 滑らないですよ・・

もしくは ハンドルごと交換かな・・

書込番号:18836229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2015/06/03 19:38(1年以上前)

さっそく返信いただきありがとうございます。

たしかに指先のないグローブならマツコネコマンダーの操作も大丈夫そうですね。

元々、選択肢にグローブ類を入れなかったのは、自分以外の家族も運転するからです。
家内や娘はグローブ使用に反対なのです。
握力・腕力の弱い女性陣こそ滑りやすいステアリングは危ないのですが・・・

それでせっかくのご提案ですが、グローブは初めから候補外としました。


一応、遅ればせながら車種は XD-Touring 6AT FF です。

書込番号:18836370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/06/03 21:08(1年以上前)

ミスターSVさん、こんばんは。

車種は違いますが、私はヴォランテクレーマを20年近く愛用しています。
ヴォランテクレーマ自体は、汚れ落としや本革ステアリング保護が用途で
滑り止めの効果はないと思います。

しっとりとした感じで塗った直後でもべとつかず、
それほど違和感なく運転できると感じています。
とはいえしっとり感がずーっと続くわけではありませんから、
そういう意味では限度があると思います。

また、個人差もあると思いますが、不快な匂いもありません。
本革ステアリングは保護の観点からの使用はお勧めできます。

ただし、ヴォランテクレーマを使用していても、長年乗っていれば
経年劣化による表革の剥がれなどは起こります。

書込番号:18836700

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2015/06/03 21:48(1年以上前)

佐竹54万石 さん、情報ありがとうございます。

車種は違うようですが
「滑り止め効果はない」とはいえ
「しっとりとした感じ」であれば、スルスル滑るDJデミオに塗ってみる価値はあるかもしれません。

何しろ純正ステアリングの滑ること。
わらをもつかみたい気持ちです。

「20年近く愛用」されている方からの
「塗った直後でもべとつかず」「不快な匂いもない」
「しっとり感がずーっと続く」わけではないことや
「経年劣化による表革の剥がれ」も参考にさせていただきます。

書込番号:18836866

ナイスクチコミ!2


R-40さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/03 23:21(1年以上前)

XD-Tで、まさにヴォランテクレーマを使用しています。
理由は全く同じ。言うまでもありません。
使用感ですが、他の方の発言で合っていると思います。今のところ効果が永久に続く感じはしないのですが、結構いい感じが続きます。
2月納車でどうしても我慢できずカバー導入。しかしあまりの違和感に挫折し、洗剤で拭きまくるなどしましたがギブアップ。3月に、最後に行き着きました。
先月、ちょっと滑り出してきたかな?と、1回目の再塗布しましたが、こんなペースでメンテしていけば良いなら個人的には満足です。
だって本当に、ひどい滑りようですもん!

書込番号:18837242 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2015/06/04 07:08(1年以上前)

R-40さん、ありがとうございます。

効果が2〜3ヶ月持続するなら、再塗布も簡単ですし、良い感じかなと思われます。

希望としては、ステアリングを握らなくても男性が掌を当てれば片手でステアリングが回せるぐらいです。
これぐらいだと、女性陣が気楽に乗れるのではないかと考えています。

車の性格上、元々重めなのはいいとして、さらに滑るのでは困ります。
購入してすぐのとき、家内が乗って最初の感想がステアリングの滑りでした。
怖くて乗れないと。
電動パワステを軽めに設定変更することをディーラーに依頼しましたが、それはできないとの返事でした。


もう1〜2名の方から情報がいただけたら幸いです。

書込番号:18837726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/05 15:39(1年以上前)

怖くて乗れない程ならハンドル交換した方がよろしいと思います。

書込番号:18841980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/06 01:31(1年以上前)

ハンドルじゃなくて手に保湿クリームでもぬって運転してはどうですかね。
おそらく手がカサカサなのでは?

書込番号:18843722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件 デミオ 2014年モデルの満足度3

2015/06/06 04:29(1年以上前)

おはようございます。

私も同じ理由でハンドルカバーを利用してます。

若干ハンドルが太くはなりますが、滑りもなく今は快適です。

【シーエ産商の本革ハンドルカバー】

多分、ジェームスで売ってると思います。私が買った時は1000円位でした。

書込番号:18843882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2015/06/06 11:37(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。

ポカポカ3 さん
 最終的にはステアリング交換かもしれません。
 最初に記したように、選択肢が非常に少ないのと、費用対効果、交換前の実物確認が難しいので、今のところステアリングに塗るものを第1候補にしています。
 アクセラのステアリングで良い感触のものはありますが、スイッチの関係でデミオにはつけられないとディーラーで言われました。


焼酎ねこまた さん
 手に塗るものはいくつか試しました。
 その中に希望通りになるものはなかったです。
 毎回塗るのも面倒でした。
 でも興味はあります。
 何かおすすめの保湿クリームはありますか?
 ぜひ使用感を教えてください。

 自分は手がひび割れたことやカサカサになってクリームを塗ったこともないので、手が特に乾いている訳ではないと思います。

 家族には「手に塗る」対策を紹介したのですが、不評でした。


tadano dorama さん
 シーエー産商の本革ハンドルカバー ボルテス本革S ブラック でしょうか。
 調べてみました。
 とりあえず「ほしいものリスト」に入れました。

 自分もデミオ用にステアリングカバーをつけたことがあります。
 革ではありませんが、全然滑らず、峠道もバックするときも非常に快適でした。
 しかし、握りが太くなって女性陣が握れないのと、手の大きい自分でさえステアリングスイッチに指が届かなくなったので今は外しています。
 付け外しがもう少し簡単なら、用途(ドライブコース)によっては再装着も考えていますが、日常使用では今ひとつです。


もし他の方で、「革の達人 『極』」や「しっとり長持ち!皮クリーナー」の使用感なら分かるという方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
途中で内容変更してしまい,申し訳ないですが・・・。

 

書込番号:18844742

ナイスクチコミ!1


純饅さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/06 13:54(1年以上前)

もう募集されていないですが、このスレを見てからネットでヴォランテクレーマを注文して木曜に塗ってみました。
塗るとき少し臭いがしますが、乾くと気になりません。
私のデミオのステアリングは元からスレ主様の言われる「ステアリングを握らなくても男性が掌を当てれば片手でステアリングが回せるぐらい」で滑ると感じたこともないのですが、塗ってからは滑らせて戻す際に少ししっとりして滑りにくくなっている気がします。塗ってみて扱いにくくなったとか臭いがするなどのデメリットは感じません。
ステアリングが滑るというのは個体差なのでしょうかね?

書込番号:18845119 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2015/06/06 19:52(1年以上前)

純饅さん 情報ありがとうございます。

返信いただいた tadano dorama さんの車種は分かりませんが R-40 さんは私と同じデミオの XD-T で、同様に滑るようですし、自分がディーラーを3店舗回って片っ端からデミオのステアリングを触らせてもらった結果は、どれもすべすべでした。
個体差があるという認識はなかったので少々驚いています。

自分は今、直接ヴォランテクレーマを塗ろうか、革カバーをつけて必要ならそれにヴォランテクレーマ(または類似品)を塗ろうか迷っている段階に来ています。

明日ぐらいに決めようと思います。


(CX-3 も同じステアリングだったと思うのですが、クチコミでは話題になっていないようです。)

書込番号:18846036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/06/07 00:08(1年以上前)

ミスターSVさん。こんばんは

どうしても我慢できなかったので、価格comのID登録までして書き込ませていただきます。

私もDJデミオのステアリングの滑りにはかなり困惑しました。もともと今まで乗り継いできた車でも、

基本ドライビンググローブをはめて運転していましたが、デミオの場合、グローブをしても滑る。

グローブも1年ぐらい使っていると穴が開いてきたりします。

ディーラーの担当者に言っても、そうですかぁ?みたいな反応。

これは個体差、ではなく、個人差です。むしろ私は自分と同意見の方がいるとわかってほっとしました。

わたしのおススメは1のステアリング交換です。 

およそ4ヶ月前にオートエクゼのスポーツステアリングホイールに交換しました。純正の物よりもしっとりしていて

若干太くてにぎりやすい(使用によりしっとり感は減りましたが)なにより滑らない、コレに尽きます。

ディンプル加工されていて、さわり心地もいいです。スタイルも純正とほとんど変わらないので、

違和感もありません(というかかっこいいです)

ディーラーでの取り寄せ、取り付けもできますので(定価ですが)面倒もありません。        

4万円ぐらいの投資になりますが、それだけの価値はあると断言できます。

長々と失礼しました。









書込番号:18846934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/07 09:44(1年以上前)

自分はケンスタイルのステアリングに交換しました。赤ステッチで握りやすい形状で滑りにくい材質だと自分は思います。
ケンスタイルはディーラーオプションでマツダと取引がありますが、ステアリングはオプション設定されてないので自分で取寄せ、ディーラーで取付してもらいました。費用は46000円位で時間は2時間位掛かりました。
Yahooならもっと安く購入出来ます。

書込番号:18847684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2015/06/07 14:26(1年以上前)

カッサード さん 詳細な情報ありがとうございます。

 Autoexe のSports Steering Wheel 調べました。
 自然な形状でいいですね。
 実物に触れる日を楽しみにのんびりと待ってみます。


ポカポカ3 さん 具体的な情報で助かります。

 KENSTILE の SWDLAL さっそく「ほしいものリスト」に入れました。
 ただ、これも実際に触ってみないことには決心がつきません。


ヴォランテクレーマの情報は少なかったですが、この辺で一区切りつけます。
家族と相談して安上がりな方法を優先に試してみることにします。

皆さんの情報から、滑ると感じているのが自分だけでないことが分かり、心強く感じました。
返信くださった方々、ありがとうございました。

書込番号:18848417

ナイスクチコミ!3


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件

2015/09/09 22:15(1年以上前)

大分季節外れですが、フォレスターでの使用感を下記に書き込みました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=19110165/#tab

個人的には、すごく気に入っています。
何で日本車のステアリングは、こう滑りやすいのですかね。

書込番号:19125934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,912物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング