フォレスター 2012年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜258 万円 (774物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
B型アイサイトーLにのって1年半になります。エアコンの件ですが、いつもスイッチを入れると外気導入になってしまい、トラックの後ろについた時に、排ガスのにおいで、あわてて室内循環します。しかしいつの間にか、また外気導入なってしまいます。アイドリングストップで勝手に外気導入なってしまうのでしょうか。デフォルトで室内循環にできないのでしょうか。
書込番号:18904395
4点
内気循環のボタンを押しておけばその状態で固定されると思うのですが、そうならないということでしょうか?
その状態でエアコンをオンオフした時にどうなるかは把握しておりませんが…。
書込番号:18905695
0点
最近の車は内気循環にしても
一定の時間が経過すると
外気導入に切り替わるように
なっている車種が多いです。
ずっと内気循環のままだと
ウインドウが曇りやすく
なってしまうのを防ぐからです。
書込番号:18905937
2点
まず、AUTOを押してエアコンをONにするとMFD左上にFULLと出ると思います。
これはFULL AUTOですので内外気の切り替えも自動で行います。
※どういう条件で切り替えているのかまではわかりません。
ですので、一度エアコンをONにしたら手動で(内気になっていても)内気循環に切り替えましょう。
するとFULLの表示は消え、設定温度に対するAUTO機能のみになります。
風量等も気になるようであれば一度手動でいじると今度はAUTOの表示も消えるはずです。
エアコンの設定は一度OFFにすると基本的にまたFULL AUTOの状態でONになります。
エンジンのOFFだけなら停止前の状態でONになります。
ちょっと手間ですが、エアコンをONにしたら内外気だけは切り替えるようにすると良いと思います。
書込番号:18906483
![]()
4点
>ウインドウが曇りやすくなってしまうのを防ぐからです。
↑それよりも、換気しながら室内の空気を新鮮に保つためだと思うのですが・・・・。
書込番号:18906495
3点
自車の排気の車内への侵入による一酸化炭素中毒防止等のためにも、基本的には外気導入で新鮮な空気を循環させ、必要な時だけ内気循環を使って下さいというのがメーカー側のポリシーです。
書込番号:18906644
![]()
2点
外気導入が基本なので,内気循環に設定しても,温度等の条件で自動的に外気循環に切り替わる車が増えいるそうです。
が,(コンピュータの設定で)自動で切り換わらないように設定できる車もあるようです。一度ディーラーに聞いて見たらどうですか?
臭う・・・エアコンフィルターは交換していますか?
書込番号:18906749
1点
デフロスタを入れると自動的に外気導入に切り替わるオートエアコンもありますね。
書込番号:18907117
2点
すみません、今日の帰りに見てみたんですがFULLは消えてもAUTOは消えませんね。
とりあえず手動で内外気の切り替えを行いFULLが消えれば設定した循環方法で固定されますよ。
もしかしたら長時間の使用で勝手に切り替わる事があるのかも?
とりあえず1時間程度では勝手には切り替わりません。
書込番号:18907786
1点
デフォルトで室内循環にする機能はない様です。
昔の車ならバタンバタンと手動で固定出来たのですが、オート化されて
余計な制御をしたあげくユーザーの意図と違う使い方とは。
(他社の車ではオートでも室内固定に出来ました)
書込番号:18920573
0点
いろいろ情報をありがとうございます。やはり、皆さんも室内循環に固定することはできないようですね。どうも、室内にコンロを持ち込んで自殺するのがあるようで、自殺防止に一定時間後には外気導入する方式に変わって来ているようです。排気ガスを吸い込んでくさいと思ったら室内循環にするしかないようです。
書込番号:18920645
0点
昔のSG5フォレスターの話で申し訳ないですが
スバルのオートエアコンはひと癖あって
オートモード中に内循環切り替えや温度調整をいじってもマニュアルモードへは移行しません
セミオート状態になってます
エアコン自体を一度オフにする必要がありました
現行型と同じロジックかどうかは判りませんがご参考までに
書込番号:18927849
1点
>やはり、皆さんも室内循環に固定することはできないようですね。
フォレスターは出来ます。
XTに乗り始めて2年6ヶ月です。
都市部に住んでおり交通量が多いです。トラックやバスの後ろを走っていると
ディーゼルの排ガスのにおいが車内に入り臭いので1年中内気循環にしています。
操作は、ちょもたろうさんの説明の通りです。
FULL AUTOの状態から内気循環ボタンを押すだけです。
MFDの表示はFULL AUTOからAUTOになります。
エンジンをかけ直しても外気導入には切り替わらず内気循環のままです。
◆フォレスターの取説がわかりにくいです。
・FULL AUTO →内気、外気切替を含め全自動
・AUTO(FULLが消える) → 手動設定した機能のみ固定され他は自動
最近はエンジン始動時に外気導入に切り替わる車が多いですが
フォレスターは内気循環に固定出来るので気に入っています。
書込番号:18929693
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/17 8:44:53 | |
| 5 | 2025/10/05 9:17:30 | |
| 7 | 2025/07/13 15:36:43 | |
| 88 | 2025/03/14 17:05:57 | |
| 27 | 2025/02/18 22:10:36 | |
| 17 | 2024/11/17 19:09:08 | |
| 2 | 2025/02/27 22:45:32 | |
| 14 | 2024/09/10 0:25:07 | |
| 8 | 2024/07/15 15:03:54 | |
| 89 | 2024/09/08 16:27:46 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,823物件)
-
- 支払総額
- 287.6万円
- 車両価格
- 278.0万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.1万km
-
フォレスター アドバンス デジタルインナーミラー パワーバックドア フロント/サイドカメラ リヤビークルディテクション ルーフレール 純正ナビ バックカメラ シートヒーター ステアリングヒーター
- 支払総額
- 187.8万円
- 車両価格
- 177.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.5万km
-
フォレスター アドバンス ドライバーモニタリング リヤビークルディテクション パワーバックドア ルーフレール 純正ダイナトーンナビ バックカメラ フルセグTV ブルートゥースオーディオ CD/DVD
- 支払総額
- 215.8万円
- 車両価格
- 201.9万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 364.1万円
- 車両価格
- 349.8万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜500万円
-
42〜1028万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
30〜271万円
-
45〜586万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















