『アイドリングストップ復帰時の振動とガタ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『アイドリングストップ復帰時の振動とガタ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:769件

アイドリングストップしてからの復帰時に「ガタッ」という音とともにかなりの振動が来る時があります。

最初はブレーキリリース時の音かと思っていたんですが、アイストしない時のブレーキリリースではまったく音も振動もしないので違うなぁと。

例えて言うならマニュアル車で突然クラッチが繋がったような感じなんですよね。

皆さん、同じような症状ないですかね。

書込番号:18928688

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/07/02 16:09(1年以上前)

下り坂とかじゃないですか?

自分ではアイドリングストップの車は持っていませんがレンタカーに乗ると下る坂だと少しガクッとなる車が多いです

書込番号:18929028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2015/07/02 16:15(1年以上前)

確かにアイスト復帰の振動凄いです、新ステップワゴンに一度試乗してみてください、すごくスムーズです。極端に言えば振動有りません。
また、エンジンスタートの時の振動もステップワゴンとは比較になりませんどちらが高い車両かわかりません。
因みに納車年月は何年何月でしょうか

書込番号:18929047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:769件

2015/07/02 16:24(1年以上前)

餃子定食さん
通勤路で坂道で停車するところが無いので、ほぼ平坦なところだと思います。

☆カカクさん
ステップワゴン試乗済みですよ。
今回のステップワゴンはオデッセイの教訓がよくいかされていると思います。(笑)
オデッセイで気になっていた細かいところがほぼ潰されています。
特にドリンクフォルダの位置が上がっているところとか。

書込番号:18929067

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2015/07/02 16:31(1年以上前)

たかかめ.さん

試乗お済みでしたか失礼致しました
ステップワゴンワゴン確かに、オデッセイの教訓いかされています

書込番号:18929087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TM57さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/02 20:29(1年以上前)

たかかめ.さん

私も振動気になる一人です。
軽自動車でもこんなに振動しないぞと思ってます。
恐らくオデッセイのエンジンルームがエンジンに対してスカスカなのが振動を大きくする要因の一つになっていると思います。
しかし、振動が激しい時とスムーズな時があるので結局の原因はよく分からないですね。
走り始めて間もない時に良くガクってなる気がします。

書込番号:18929721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/07/02 21:02(1年以上前)

私も振動はちょっと気になっています。

信号待ちなどで「もうすぐ青になるな〜」って時にはブレーキを甘くかけて「もう少し強く踏んでください」って警告出るあたりに留めて、アイドリングストップしないようにしています。

COXのパフォーマンスダンパー、純正では対応していないのですが、東京都町田市にあるBeeRさんでは、ワンオフで装着してくれるそうです。
ちょっと値段が高そうですが、振動吸収に効果がないかな・・・!?と思案中です。

書込番号:18929842

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2015/07/02 21:03(1年以上前)

振動ですが、普段は全くしないのに、偶に非常に大きな音と共に衝撃がある感じですよね?
一度発生すると、何回か音と衝撃がきて、だんだん小さくなって最後にはしなくなる感じでしょうか?

もしそうであれば、私も近所の洗車屋さんで洗車した後に必ず発生しています。
ディラーの営業には報告していますが、あまり真剣には取り合ってくれていません。
今度、洗車後に音を録音し聞いてもらおうと思っており、営業にもその旨は伝えています。

初期型の Absolute EX 4WD となります。

書込番号:18929847

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:769件

2015/07/03 09:02(1年以上前)

drinkafishさん

振動はほとんど無くシャランって爽やかに始動することもあれば、セルモーターが何回も回ってなかなかかからない時もあれば、このすぐにかかるがガツンと何かがぶつかるような振動がくる時とあります。

ステップワゴンを見ているとオデッセイの開発チームは何をやっているのかと憤りを感じます。

書込番号:18931166

ナイスクチコミ!6


rina_papaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:14件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/07/03 10:10(1年以上前)

自分も結構気になります。
感覚的に振動ある時、無い時、半々くらいですかね。
最初期型アブソルートです。
将来的にプログラムの書き換えとかで直れば良いのですが。

先日新型ステップワゴンを30分ほど試乗しましたが、そんなに違いなかったですよ。
振動ある時もあれば無い時もある。
アイドリングストップ自体、オデッセイよりしない時が多かったです。
ホンダのアイドリングストップはこんなもんだと思って乗ってます。

音と言えば最近荒れた道路を走るとダッシュボードからガタガタ鳴るようになってきました。
こっちの方が気になってます。

新型ステップワゴン、ジャーナリストに大絶賛されてるほど乗り心地良いとは思いませんでしたが、平均レベルが高く凄く良い車に仕上がってますね。
(自分含め家族はやっぱりオデッセイの方が好きですが。)

書込番号:18931287

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/03 11:41(1年以上前)

私も音がします。
晴れている日はほとんど問題ないのですが
drinkafishさんと同じく、洗車後や雨の日に発生します。
『カーン』みたいな金属音もすることがあります。
どこかに水がかかると発症するのではないかと思いますが・・・
ディーラに点検してもらい、水をかけて試したが現象が出ないと
言われて様子見になっています。

書込番号:18931454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件

2015/07/03 12:30(1年以上前)

私の場合は、通勤途中で雨は降っていなくても「ガコッ」ときますので水は関係ないかもです。

音はピストンヘッドが傾いてシリンダ内壁を叩いているような、気持ちの悪い音です。
車全体が揺れます。

ちゃんと着火してないのかなぁと。
変なタイミング(クランクの位置ずれ)で点火しようとしたりする場合があるのではないかと。

かなかなかからない時があるのもクランクずれなんじゃないか、とか色々考えてしまいますね。

乗り始めの頃は、こんな事は無かった気がするのですが。


書込番号:18931570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2015/07/03 15:39(1年以上前)

たかかめ.さん
返信ありがとうございます。
色んなパターンがあるんですね。
ガツンとくるのは、車が壊れた??? と思ってしまうので、個人的には、このパターンが一番気になります。

makun_factさん
私も普段は音がせずに、洗車の時のみなので、makun_factさんと私は同じ要因の気がします。

いずれにしろ、早く改善するとよいのですが・・・

書込番号:18931991

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/05 01:24(1年以上前)

私も 復帰時のセル回転が少し長かったり振動は有あったのですが、「ホンダのアイストからの復帰はこんな物なんだろう」と諦めていました。
が、昨日 サービス担当者と色々話している時に サービス担当者から「そう言えば 今回は添加剤 MT10は使われてないのですか?」と言われ(以前のRB1の時はずっと利用していたので)、初めて納車時に入れてもらうのを忘れていた事に気づきまして 少し早目のオイル交換とはなるのですが、今日の遠出でMT10の馴染ませも出来るしと思い 交換してもらう事にしました。
オイルも標準では無くRB1当時と同じmobile 0W-20に変更し+MT10にしました。
で、本日 家族ドライブ・・・初めは アイスト復帰にこれと言う違いを感じなかったのですが、帰路時には明らかにアイスト復帰の振動や復帰しやすさが良い意味で違う事に気づきました。
たまたま今日だけの事だったかもしれませんので 明日も街中乗りのアイスト多用環境で確認してみようと思っていますが、もしかして この今回のオイル交換+MT10が アイスト復帰に多少影響したのでは?と思い書込みさせて頂きました。

書込番号:18936976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件

2015/07/10 12:41(1年以上前)

振動も気になるんですが、それよりも音ですね。
「ガコッ」とか「ガキッ」とか金属同士がぶつかり合うような、いやな音です。

何かに乗り上げたか?くらいの音の大きさですね。

皆さんないですかね……。

書込番号:18953054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:11件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/07/10 18:27(1年以上前)

いろいろな状況で試してみましたが、ガコっ!というような大きな音はしませんでした。

いろいろな状況というのは、登り坂、下り坂、平坦、エアコンオン、オフ、ブレーキ解除でのエンジン始動、ハンドル操作でのエンジン始動、ヒルスタートアシストの有無、エンジンの温まり具合などで、どんな感じになるか注意深く見てみました。

結構バラつきがあり、スコーン!と軽く掛かる時もあれば、ブルルンー!って感じて震える感じの時もあります。
クランクの位置が影響してるのでしょうか?
とにかく、あんまり洗練されている印象は無いですよね。

書込番号:18953687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/07/15 21:28(1年以上前)

確かに復帰時「エンゲージ!」感はありますが、いたって普通です。ディーラーで確かめた方がいいですね。やたらオデッセイについてはディーラーも神経質らしいので、価値はあると思います。

書込番号:18969460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件

2015/07/15 21:57(1年以上前)

ディーラには昨年から言っているんですが、原因が分からず、メーカに聞いても「情報なし」で現場ではメーカが対策を出してくれないとどうしようもない感じです。

最近の車は整備でなんとかなるものではないので困ったものです。

あと、ディーラはエアバッグのリコール対応で追われて大変そうですね。

書込番号:18969586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件

2015/07/16 12:57(1年以上前)

色々試していますが、アイスト復帰をハンドル操作やボタンで解除した場合は音がしていない気がします。

もしかしたらブレーキのリリース時の音かもしれません。
リリース制御があまりよくないのかも。

もう少し試してみます。

書込番号:18971091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2015/07/18 21:28(1年以上前)

確かに言われてみればステアリングで復帰すると緩やかな気がしますが、やはりタイミングのせいですかね。アイドリングストップなんてこんなもんですよ。

書込番号:18978259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件

2016/07/20 00:32(1年以上前)

VTCのアクチュエータを交換してからは音がしなくなったかも知れません。
振動はいまだに大きい時がありますが。

書込番号:20051495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング