『衝動買いしてしまいました。』のクチコミ掲示板

2015年 5月29日 発売

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]

  • 高い操作性と光学性能を備えた超望遠ズームレンズの軽量モデル。手持ち撮影にも最適な重量1830g、取り外してレンズ本体のみでの持ち運びも容易。
  • 簡易防じん防滴性能、焦点距離指標別ズームロック、撥水・防汚コーティング、手元でのMF切替スイッチ、新設計の三脚座など、基本機能が充実している。
  • 新設計のテレコンバーター(別売り)との組み合わせで、F8までAFが対応可能。
最安価格(税込):

¥120,900

(前週比:+2,900円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥120,900

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (10製品)


価格帯:¥120,900¥210,000 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:105x260.1mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のオークション

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥120,900 (前週比:+2,900円↑) 発売日:2015年 5月29日

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]

『衝動買いしてしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]を新規書き込み150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

衝動買いしてしまいました。

2015/07/15 23:46(1年以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]

スレ主 紅茶Qさん
クチコミ投稿数:8件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

数年ぶりにレンズを購入しました

ここ数年は AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G を中心に使用してましたがもう少し長いのが欲しかったので
たまたまシグマから丁度いいレンズが発売されると知り、さらに評判もそこそこだと思い購入に至りました。

早速撮りに出掛けていろいろ試してみたのですが  難しい が感想です 笑

自分の技量では思った様な画が撮れませんでした。


まずOSの効きが思っていたものとは違っていた事。
600mmでのピントが合いにくい事。

そこでお聞きしたいのですが USB DOCK で上記二点が改善される物なのでしょうか??

また、使用ボディーによっても違いが有ると思いますがやはりFX機の方が良いのでしょうか?






一応試し撮りした物を載せときます


書込番号:18969960

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/16 00:29(1年以上前)

機種不明

紅茶Qさん、こんばんは。

質問にはもうすぐRED MAX師匠が質問に答えてくるるでしょう。

FX機とDX機ですが、カメラの種類は関係ないですよ。腕と感性ですよ。
35mm換算900mm手持ち撮影でしょうからお上手な方だと思いますよ。

下手な私も飛行機つながりでペタっと。

書込番号:18970082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2015/07/16 06:55(1年以上前)

紅茶Qさん

> 600mmでのピントが合いにくい事。

私は、シグマのサンニッパに2xテレコン付けて35mm換算の900mmF5.6でウトナイ湖で白鳥と飛行機を以前に撮りましたが、
流石に画角が狭いので合焦しづらいです。場合によっては、ピント合わせをフルタイムMFで合わせた方が早い場合もあります。

なので、技量が必要になってきます!!

35mm換算で600mm以上のレンズですと、ファインダー内に被写体を入れることが大変ですので、照準器を付けて追従サポートする方法もあるかと思いますけど・・・

書込番号:18970397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/16 09:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

150-600Sportsで

150-600Sportsで

紅茶Qさん 初めまして。

自分は150-600Sportsの方なのですが、レンズ内のプログラム?はほぼ一緒だと思うので。

OSの効きに関しては、USBドックでダイナミックに設定すれば、
フレーミング時のファインダー像の安定はかなり変わります。
実際の写りとしてのOSは標準またはモデレートの方がイイです。

600mm時のAFが合い難いとの事ですが、AF速度が500mm位から極端に遅くなるので
しょうがないと思います。
かと言ってUSBドックで速度優先にすると、たしかにAF速度は速くなるのですが
歩留りが悪くなる(微ボケが多くなる)ので自分はAF速度は標準にしました。

まあ純正大口径単焦点ではないのでAF速度はしょうがないと思います。
低価格で600mmまで写せる、といのが一番のメリットだと思っていますので。

USBドックは持っていると何かと便利です。

書込番号:18970656

ナイスクチコミ!3


スレ主 紅茶Qさん
クチコミ投稿数:8件

2015/07/16 19:06(1年以上前)

機種不明

この程度は 150-600で撮りたい でもこの光線だと、、、

SEVENTH_HEAVENさま
おかめ@桓武平氏さま
KID.R33GTRさま

早々のご返信有り難うございます



SEVENTH_HEAVENさま

わたしの現状の腕をFX機ならカバーしてくれるかな? なんて淡い期待がありまして、、笑




おかめ@桓武平氏さま

600mm(換算900mm)は初めてでして500mmまでなら経験有るのですが
さすがにまだマニュアルで追い回せる技量が無いので以前はレンズに助けてもらってました。(328×1.7)
言葉足らずでしたが、今回のピントが合いにくいと言うのはファインダーの中では●で合ってるょー
と教えて貰ってシャッター切るのですが ボケボケになってます。← 初めての経験でして
そんな事って有りますか?

照準器 使い方分かりません、すみません。 鳥撮影には威力を発揮しそうですね。
ウトナイ湖 いいですね  昨年フェリーの時間待ちに寄りました。因みに今年は台風で断念 悲




KID.R33GTRさま

なるほどOSにはあまり期待しない方が良い様ですね
モード1とモード2は体感出来ましたのでこれは使い分けもしやすいと思いました。
OS 純正だとVRですがやはり純正の方が数段勝ってますね。。
もう少し使い込んでからUSBドックを購入しようと思います




このレンズは結構腕を鍛えてくれると思ました、純正(単焦点)は有る程度は誰でもそこそこ観れるのが
撮れるので。。。精進いたします 笑

書込番号:18971934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/16 20:06(1年以上前)

紅茶Qさん  こんばんは。

OSでファインダー像の安定度合で比べれば、自分の手持ちで比べると
300f2.8VR2+TC-14Vの420mmと
150-600Sporsの400mm超では
150-600Sportsのほうが安定していると感じます。AF-ONボタンを外した時の挙動は微妙ですが・・・
で実際の撮影時の効きはそこまで遅いシャッター速度で撮る事がないので分かりません。
ISOを上げて手振れや被写体ブレを抑えるのにシャッター速度を上げてしまうので。

自分的には値段やズームの割にはかなり頑張っている方だと思います。


書込番号:18972137

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅茶Qさん
クチコミ投稿数:8件

2015/07/16 23:08(1年以上前)

機種不明

このくらいは撮れると思うので たぶん

KID.R33GTRさん  こんばんは


SporsのOSはVR2より良いですか? Contemporaryより高いだけの事はありそうですね

残念ながら私のContemporaryは旧VRよりは落ちますね、ファインダー内がまず止まりません
ただその時撮った画が手ぶれていたかどうかは確認してません。
私が使用していた4本のVRはすべて止まりました。(焦点距離は300〜500ですがw)
なので最近の手ぶれ補正はもっと進んでいると勝手に思い込んでいたのですが 少々がっかりでした。


まぁそんなもんなんでしょうね Contemporaryは 笑

書込番号:18972870

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2015/07/16 23:45(1年以上前)

機種不明

これ1/100何ですよね

紅茶Qさん、今晩は。初めまして

>残念ながら私のContemporaryは旧VRよりは落ちますね、ファインダー内がまず止まりません
ただその時撮った画が手ぶれていたかどうかは確認してません。

私も当初そう感じていました。

全くいけていない。と言うのが私の感想でした。

どうも工作精度が良いためか、初期の作動に渋さがあるようです。

最近突然なんですがOSの効きがすごく良くなってきました。なぜなんでしょう。

個人的見解ですが、OSの機能上の遊びが少なかった。すごく暑い日の屋外の撮影で、遊びができて、すりあわせが良くなった。

等々思いを巡らせています。150-500mmの時は最初からカシャカシャ効いていた感じだったんですが、ようやく最近そんな感じです。

後、取説を読むと、シャッター半押しから約一秒画像が安定するのに時間がかかると説明されていました。

とりあえず、構えちゃ撮って、構えて撮ると言うことを繰り返してみてください。

作動がよく解らない時は、3脚に乗せてはの視すると、ゆっくり画面が動くのは確認できると思います。特に上下の動きははっきり出てきます。

左右に少し振ってみると、左右の動きも確認できます。

試してみる価値はあると思います。

サンプルはSD1Mで撮っています。

書込番号:18972987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2015/07/17 07:41(1年以上前)

紅茶Qさん

> ファインダー内がまず止まりません

シグマに見てもらった方が良さそうです。

書込番号:18973497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/17 08:23(1年以上前)

紅茶Qさん おはようございます。

紅茶QさんはまだUSBドックで設定変更していないような文面だったので。
USBドックでC1とC2のOS設定を変更出来るのですが、
OS設定をダイナミックに変更すると、ファインダー像の見え方が激変すると思います。
600mmでもかなり安定したファインダー像になります。
逆に標準のまま(USBドックで設定変更していない状態)だと自分のSportsもフラフラしています。
なのでUSBドックを購入する事をかなりお勧めします。
リミッターなども好きに変更出来るので純正にはない便利さが味わえると思います。

書込番号:18973596

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅茶Qさん
クチコミ投稿数:8件

2015/07/17 22:22(1年以上前)

機種不明

このくらいならokなんだけど

haghogさま 初めまして こんばんは

そうですか、そんな事も有るんですねもう少し気ながに試してみようと思います。
一応程度は小さいですがモード1とモード2の変化は感じました。



おかめ@桓武平氏さま

もうチョット待ってみます。 (^_^;)
あそこに出すと3週間くらい帰って来ないので、、、



KID.R33GTRさま

USBドックは購入予定ですがもう少し現状での動作確認を済ませてからに
しよう思ってます。(今月末までかなぁ)
まずは現状でどこまで満足出来る物に近づけるか からやってみます。
いろいろ有り難うございます。



シグマにはカメラ始めた頃に苦労させられましたから、今回もまた同じ道を辿るだけかな
まぁ所詮サードパーティーですからねぇ 笑

書込番号:18975548

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2015/07/17 22:35(1年以上前)

機種不明

等倍で見ない限り、OKかな?

紅茶Qさん、今晩は。

私はピントの調整が終わって、OSはこんなものかというあきらめの気持ちで、150-500mmと150-600mm並列で行くのかなとも考えていました。

なんかだんだんピンが来たというか、ぶれがなくなってきたんですね。

だんだん信じられなくなってきます。

これも手持ちです。

書込番号:18975581

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅茶Qさん
クチコミ投稿数:8件

2015/07/20 22:01(1年以上前)

haghogさま こんばんは


そうですかぁ もしかして人間OSが稼働しだしたかも知れませんねぇ

   すみません 冗談です。。



もっと使い込んで試したいのですか梅雨が明けて屋外での撮影も集中がすぐ切れてしまいますw



明日また撮影に出掛けます、今まで皆さまから頂いた情報やお知恵を参考に精進して参ります
有り難うございました。<(_ _)>

書込番号:18984760

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2015/07/20 22:51(1年以上前)

紅茶Qさん、今晩は。

>もしかして人間OSが稼働しだしたかも知れませんねぇ

稼働したんではなく、進化したのかもしれませんね。

500と600の間で作動感は差がありますが、この時間でも、屋内の蛍光灯などで試されてみると良いと思います。

On Offのテスト、制止具合、動作音が解ります。

書込番号:18984955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/21 20:09(1年以上前)

こんばんは、私もContemporary使っているのでちょっと書かさせていただきます。

私も最初、初期設定のままで撮った時にはファインダー覗いても止まらず揺れているし、OS効いていないんでは、と思いました。

しかし、USBドックでOSをダイナミックにすると、ファインダー内でもはっきり止まるようになりました。

但し、NIKON70-200VRUも持っていますが、これほどではありませんので、過信は禁物です。特に、テレ端600mmでは、私のAPS-Cでは、900mmですから、でも手持ちでも息を止めて撮ればなんとかなります。歩留まりは悪いかもですが・・・個人差あるし。私はへたっぴです。

書込番号:18986988

ナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2015/07/21 21:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D800E+150-600mmSports

D4S+150-600mmSports

D800E+150-600mmSports

D4S+150-600mmSports OS2は秀逸だと思います。

こんばんは、紅茶Qさん

seventh_heavenさんから「バットサイン」が出ているのを見過ごしていましたm(__)m
と言いながら大したアドバイスは出来ませんが、経験則からコメント差し上げます。
(seventh_heavenさん「師匠」は止めましょう。ハードルが上がり過ぎです(-_-;))

尚、使用機材は150-600Sportsになりますので、KID.R33GTRさんと重複するところが
多々あります。


>OSの効きが思っていたものとは違っていた事。

VR風の効き具合にするのなら、USB DOCKでダイナミックにカスタマイズすると
ファインダー像は止まってくれますよ。購入当初はダイナミック中心にしていましたが、
構図を微調整しようと少し動かすと、粘性が有るかのようなヌルッとした動きの感覚に
違和感を感じる様になり、今はノーマルで使用しています。

又、OSの効き具合ですが、あくまでも個人の感覚ですが、OS1はNikonの80-400mmVRより、
効きが弱い感じです。流し撮り対応はOS2の方が、良い感じがします。


>600mmでのピントが合いにくい事。
これはF値が6.3と暗い為、撮影条件が良い時は問題ないですが、暗くなったり、コント
ラストが低い対象物は苦手とするようです。自分の手持ちのシステムでもD800Eは結構
迷いますが、D4Sだと極稀にしか迷いません。

つまりセンサーフォーマットでは無く、AFシステムに依存すると思います。

解像感については、比較的近距離では、大口径単焦点レンズと、差が無い気もしますが、
やはり遠距離は敵いません。そこは割り切りが必要だと思います。

書込番号:18987201

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/21 21:35(1年以上前)

RED MAXさん こんばんは。

自分も150-600のAF追従や精度はボディにかなり関連する気がします。
あたりまえだろっと言われるかもしれませんが。
D4だとソコソコ使えるのに、D7200だとイマイチな時が多い。
そりゃ連写コマ数の違いも有りますが、何かD4と違うんだよな・・・的な物が有ります。
APS-Cの利点も有るので納得して使っていますが、
何が原因かは知りたいですね。
まあ600mmまでのズームで、結構解像感が有って、純正にはないコストパフォーマンス。
自分には手放せないレンズになりそうです。

書込番号:18987278

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 紅茶Qさん
クチコミ投稿数:8件

2015/07/21 23:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

おっ いいじゃん      と思ったのですが

やっちまったね  シャ シャッタースピード!!!

haghogさま
田舎っぺ写真家さま
RED MAXさま
KID.R33GTRさま

こんばんは



OSに関しては結論を言いますと   慣れるしかない  だと思いましたwww

USBドックでの設定変更も来月ぐらいには試そうと思ってますが、まずは
現状でのトライをと思ってます。
OSの効き具合も純正VRですらレンズによってさまざまでしたので(旧70-200VR はひどかったw)
シグマはこんな感じなんだ って事でしょうね。。


ピントですがこれはもうしょうがないとしか言い様が無いですよね??
腕もそうですが無い物ねだりは  笑



みなさまの貴重なご助言ご感想ホントに参考になりました 有り難うございます。


わたしが初めて購入した望遠がシグマの100-300で価格も当時同じぐらいでした
それからこのレンズは倍の焦点距離になり、性能も大きく勝っているので
コストパホーマンスもさる事ながら腰にやさしい(軽い)レンズで良かったです。。
  (過去に328で腰やってしまいました、真上向けて360°ターン  爆笑)

書込番号:18987680

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
シグマ

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]

最安価格(税込):¥120,900発売日:2015年 5月29日 価格.comの安さの理由は?

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <708

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング