『レンズ選びに迷っています。』のクチコミ掲示板

2010年 9月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

  • FXフォーマット時に画角84度の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする、開放F値4固定の5倍標準ズームレンズ。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載。「ノーマル」と「アクティブ」の2つのVRモードにより、さまざまな撮影シーンに対応。
  • ゴーストやフレアに対し、高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」やフォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用している。
最安価格(税込):

¥107,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥107,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (74製品)


価格帯:¥107,800¥181,863 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x103.5mm 重量:710g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥107,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月22日

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

『レンズ選びに迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ選びに迷っています。

2015/08/04 17:47(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:74件

現在Dfのボディに AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFを使用しているのですが、明るい値に惹かれて購入したものの開放域はほとんど上手く使えずボケ方も不自然なボケ方をするので他のレンズをと思っております。
なんとなく素人目線で明るいレンズに気をとられていたのですが、フルサイズ一眼を持ち始めていろいろ学ぶうちにちょっと違うかもと思うようになりました。(もちろん明るいに越したことはないのかもしれませんが…)
用途は4歳児の子供、風景、ヘアサロン用のポートレイト、できれば望遠側で運動会も撮れたらな…と横着者の発想です。
その場面、場面に合わせたレンズを持ち合わせるべきなのでしょうがなるべくオールマイティのレンズをと思いこちらのレンズを検討しております。
純正レンズでおすすめのレンズ等ありましたら助言お願いいたします。

書込番号:19025312

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/08/04 17:55(1年以上前)

szki0609さん こんにちは

>できれば望遠側で運動会も撮れたらな…と横着者の発想です。

でしたら 望遠側120mmだと足りないと思いますので AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRなどの高倍率ズームになると思いますよ。

書込番号:19025334

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2015/08/04 18:03(1年以上前)

> 用途は4歳児の子供、風景、ヘアサロン用のポートレイト、できれば望遠側で運動会も撮れたらな…と横着者の発想です。

運動会が無ければ、このレンズでOKですが、運動会で120mmは、さすがに短いと思います。

このレンズは、いい感じに万能レンズですので、これに、70-300mmとかを、更に追加購入した方が良いでしょう。

でも、70-300買うのだったら、標準ズームとして、24-70/2.8(Gタイプでも、今日発表されたEタイプでも)を買った方は数倍幸せになれると思います。きっと満足いく絵が撮れると思います。
値段が高いのと、GタイプはVR付いて無いのが考えどこですが、写りは満足行きます。

24-120と24-70の両方持ってますが、本気に撮りたいときは、24-70持っていきます(^^)
24-70の作例を貼ったレビューです
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
今はD750で使用中で、DXクロップ使って望遠足りないの補ってます。
(ほんとに足りないときは、70-200持ち出しです。)

書込番号:19025344

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:74件

2015/08/04 18:04(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
やはり足りませんよね…24-300を日頃持ち歩くにはなかなかの重量かと思い…
運動会だけのためにAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDこれの購入も考えておりましたが、保育園児の運動会くらい120mmで何とかならないかな…と横着しようとしていましたm(_ _)m

書込番号:19025346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/08/04 18:10(1年以上前)

>用途は4歳児の子供、風景、ヘアサロン用のポートレイト、できれば望遠側で運動会も撮れたらな…と横着者の発想です。

今、ご使用のレンズ、望遠端に併せて、ご子息、ヘアサロンのポートレート、画角、如何でしょうか?
大丈夫なら、純正85mm F1.8G、お勧めします。

風景は、今のレンズで絞って撮影で不満な点、ありますか?不満な点次第かと…

運動会は、まずは純正かタムロンの70-300mmあたりを検討されたら、如何でしょうか?
小学校に入る頃には、この位の焦点距離、必要になります。

書込番号:19025356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2015/08/04 18:11(1年以上前)

szki0609さん

> 望遠側で運動会も撮れたらな…
> オールマイティのレンズをと思い

万能なレンズでないですけど、便利ズームをおすすめします!!

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
http://kakaku.com/item/K0000139412/

書込番号:19025359

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/08/04 18:32(1年以上前)

二兎を追う者は一兎をも得ず・・・と申しますので24-70&70-300mmあたりの組み合わせがよろしいのでは?

書込番号:19025394

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/08/04 18:44(1年以上前)

szki0609さん 返信ありがとうございます

やはり 運動会300mmが有った方が良いと思いますし レンズが重いのでしたら 70-300mmなどの2本体制にするのが良いかもしれませんね。

書込番号:19025411

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/08/04 18:56(1年以上前)

こんにちは。

使いやすい焦点距離だとは思いますが運動会では物足らないと思いますよ。

このレンズを常用にして追加で屋外用にAF-S VR80-400Gは追加されては如何でしょうか?

300迄ズームでは物足らなくなってしまうと思いますので・・・

書込番号:19025435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/08/04 18:56(1年以上前)

私はDX/FX使い分けています。手軽に済ませたい時や旅行はDX機です。

Dfにはリキ入れレンズ、新しいVR24-70mmF2.8Eを頃合いを見て。

で、この際、DX機のD3300とかD5500とか考えていただいて、
レンズに、味は甘めですがTamron16-300mmとかいかが。

書込番号:19025436

ナイスクチコミ!1


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2015/08/04 19:44(1年以上前)

機種不明

Nikon70-300mm VR on

szki0609さん

Nikon24-120mmF4は小生も所有しており 風景、スナップ等に使える万能レンズですが 子供の運動会などにはやはり望遠側が力不足です。そこで望遠側を補強するには 28-300mmまたは70-300mmが必要になります。

この両者の比較ですが28-300の場合、多くの人が指摘されているように200mm以上について描写が甘い傾向が有ります。小生の場合タムロン28-300を所有していますが 特に200mm以上についてはNikon70-300mmが圧倒的に画質が優れています。

現在70-300mmは5万円台半ばくらいで購入出来、お子様が小学校に上がっても使用出来るので買っておいても損はないと思います。

参考に70-300mmで撮影した 少年野球の愚作を添付します。

書込番号:19025538

ナイスクチコミ!2


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:74件

2015/08/04 19:50(1年以上前)

>Paris7000さん
ありがとうございます。24-70/2.8は憧れレンズですね。
24-70は大きさと重さとお値段が悩み要素になってますね。
安くなってきた買っちゃうかもです。どちらにせよ2本必要みたいですね。

>ほのぼの写真大好きさん
ありがとうございます。
85mmの画角いい感じでした。85mm/1.8Gも店頭で試してみました。
望遠側でのポートレイトが好みかもと思いやや望遠寄りのズームレンズを検討してみました。
70-300はサードパーティでもいいかもしれませんね!

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
一本で頑張るならこれしかないですね!!
24-70/2.8よりかは軽いですね。

>杜甫甫さん
ありがとうございます。
ごもっともです。やはり2本ですかね。



書込番号:19025554

ナイスクチコミ!0


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:74件

2015/08/04 20:08(1年以上前)

>虎819さん
ありがとうございます。やはり横着はいけませんね。
運動会は望遠レンズを購入します。

>うさらネットさん
ありがとうございます。FXとDXという選択もありましたね。
ただ、横着者ゆえに手入れが行き届かない恐れありです。。。

>Old Funさん
ありがとうございます。画像添付もありがとうございます!
300mmは必要なのですね。助かります。



やはり皆様がおっしゃるように望遠レンズは別で必要なのですね。
24-70のお話も出てきたのですが、やはり24-70の選択がベストでしょうか?
また、24-120の物足りなさはあるのでしょうか?

書込番号:19025597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/04 21:11(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505511961_10503511804&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1

ポートレートはタムロン28-75F2.8でいいと思いますが、運動会にはVR70-300がいいのではないでしょうか。

書込番号:19025771

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/04 21:13(1年以上前)

>szki0609さん、こんにちは、
私もDfにAF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFで4歳(今月で5歳ですが)の子供のスナップに使ってます。
あくまでもズームですしハーフマクロが便利かな?てな使い方で、普段は単焦点中心で60mm f2.8G、Ai-S85mm f1.4が多いですね。

運動会用には80-400mm f4.5-5.6Gを使用(ボディはD700orD300、D7100に変わりますが)
無難なズームだと70-300mmですね、自分はタムロンの70-300mm(A005)をお手軽ズームで使用してます。

正直2485Dより2485G VRのほうがデジタル機には合ってますね、24-120mmだとDfの軽快性を殺してしまいませんか?
オールマイティってそれなりでしか無いと思いますがね。

書込番号:19025780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:74件

2015/08/04 23:17(1年以上前)

>じじかめさん
ありがとうございます。
なるほど、そんなお値打ちなレンズもあるのですね…気になります。
望遠はNIKONの70-300で決定ですね。
標準ズームに悩まされます。。。

>橘 屋さん
ありがとうございます。確かに24-85Dのマクロはいいですね。
もちろん単焦点も構想には入っています。Dfを軽快に扱いたいのも事実です。
単焦点+望遠という選択肢もありますよね。
単焦点なら50mmか85mmでまた悩みます。。。

書込番号:19026201

ナイスクチコミ!0


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2015/08/04 23:26(1年以上前)

szki0609さん

>24-70のお話も出てきたのですが、やはり24-70の選択がベストでしょうか?
 また、24-120の物足りなさはあるのでしょうか?

標準ズームですが、純正では3本有ります。小生いずれも所有した経験が有り、使用感を記述します。

24-85f3.5-4.5VR 
   軽量小型で扱いやすく小型のDfには一番マッチします。但し望遠側85mmでは使い慣れてくると不満が残るかも知れません。

24-120f4VR 
   望遠側が120mmまであり万能ズームとして 現在も主力ズームとして使用しています。画質も24-70mmに肉薄(f5.6以上に絞れ 
    ば差は解らない)しており 大きめのサイズ、重量が気にならないのであればお勧め。

24-70f2.8 
   大三元ズームの一角で有るが 本日新VR付のズームが発表されました。おそらく現ズームは価格が下がると思いますが 重量と
   大きさが体力との勝負になると思います。財力が有れば新ズームに挑戦も有りかと思います。但し 小生の使用感として 24-70
   では使用範囲が狭く かつポートレートとしてもF2.8では背景のボケ効果も期待したほど大きくなく、中途半端な感が否めません。
  
  ポートレートのきれいな背景ボケを期待するのであれば 85mm、50mmのF1.4またはF1.8をお勧めします。ちなみに小生は価格
  の安いF1.8を使用していますが これで十分満足しています。

 以上 標準ズームは候補が3本ありますが 自分の活動範囲、方向性(機動力重視?画質重視? その他)を良く考え   判断してください。
                

 

書込番号:19026237

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:74件

2015/08/04 23:44(1年以上前)

>Old Funさん
度々ありがとうございます。
大変わかりやすい回答で助かります。
私は望遠側でのポートレートが好みなので、できれば85mm前後でポートレートを上手く撮れたらなと思っておりました。
24-120/4gでそのあたりの画角の描写が気になるとこです。
だが、そこは単焦点の方が勝りますかね??

書込番号:19026297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2015/08/05 03:35(1年以上前)

画質、ボケ量(ぼかすかどうかはわかりませんが)ともに、単焦点の圧勝です。
どれだけ工夫を凝らそうと、逆立ちしようと、単焦点に画質で勝るズームというのは存在しません。
まあ、各メーカーうまく工夫して高額なズームなんかは「それっぽく」撮れるようにはなってきましたが・・・

特にF1.8でしたら、値段を考えても決して損ではないと思いますので、是非単焦点の購入を勧めます。

書込番号:19026546

ナイスクチコミ!1


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2015/08/05 10:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Nikon24-120mm F4  

Nikon85mmF1.8

左D800+24-120F4  右D750+24-85F3.5/4.5 

szki0609さん おはようございます

>24-120/4gでそのあたりの画角の描写が気になるとこです。
 だが、そこは単焦点の方が勝りますかね??

参考に24-120F4と85mmF1.8の画像を添付いたします。F1.8とF4の差は大きいと思います。

なお標準レンズですが 24-120F4は優れたレンズで小生も気に入ってますがDfとの組み合わせになるとレンズが大きいためバランスが悪くなる懸念が有ります。出来ればNikonのサービス等で実際に取り付けて確認される事をお勧めします。
添付写真で24-85と24-120の大きさの差が理解できると思います。

書込番号:19027053

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:74件

2015/08/05 11:12(1年以上前)

>けいたろう〆さん
ありがとうございます。
単焦点の描写はやはり魅力的です。
そこまでおっしゃられるとさすがに揺らぎますね。

書込番号:19027135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:74件

2015/08/05 12:24(1年以上前)

>Old Funさん
わかりやすく説明していただき本当にありがとうございます。
1.8の方がやはりボケてますね。ボケ自体にこだわってはいないのですが24-120のサイズ感がやはりDfとの相性を疑いますね。
レンズ自体に触れたことがあるのですが、やはり頭をたれる感が気になりました。
正直、今使用している標準ズームですらやや重いです、、、

書込番号:19027298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:74件

2015/08/05 12:30(1年以上前)

>Old Funさん
わかりやすく説明していただき本当にありがとうございます。
1.8の方がやはりボケますね。ボケ自体に強いこだわりがあるわけではないのですが、サイズ感はとても気になります。
24-120自体に触れたことはあるのですが、Dfはボディが軽いためかなり頭が下がりそうな印象でした。
正直、今使用している標準ズームですらやや重いです。。。
う〜ん、単焦点かもですね

書込番号:19027314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2015/08/06 00:38(1年以上前)

私も単焦点をお勧めします。
50oF1.8、85oF1.8でスナップや日常の近景までおおむねカバーし、そこに70-300を組み合わせれば、イイと思います。
あるいは35oF1.8+マイクロ60oF2.8+70-300(非純正も可)という組み合わせもいいかもしれません。

いずれにしても、標準域の単焦点を1本お持ちになれば、結構便利ですよ。

個人的には、この24-120も十分に写ってくれますので、これ一本でもいいのですが、単焦点の写りにはかないません。

書込番号:19029024

ナイスクチコミ!0


takezinhoさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/06 01:27(1年以上前)

szki0609さん
こんばんは。

これ以上標準ズームを足すのはもったいないと思いますので単焦点がよろしいかと思います。おすすめは50mm f1.8でコストパフォーマンスに優れています。(私も実際に使用しています)f1.4は少しソフトな写りに感じたのでポートレートにはそちらがよいかと思います。
ズームの分は自分が前に行ったり後ろに下がったりすれば大丈夫かと思います。50mmになれたら後はワイド側かテレ側の単焦点を追加すると良いと思います。

書込番号:19029090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:74件

2015/08/06 10:42(1年以上前)

>KCYamamotoさん
>takezinhoさん
ありがとうございます。
気がつけば単焦点の流れになってきました。フルサイズ一眼にしてから単焦点は持ったことがないのでかなり興味深いです。
ミラーレスを使用していた時は50mm相当の単焦点を使用していたので、使うなら85mmが気になります。
正直、両方使いたいのですが…

書込番号:19029606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/06 12:47(1年以上前)

58mmF1.4GとDX18-300mmF3.5-6.3Gを新品購入されたらよいでしょう。

書込番号:19029858

ナイスクチコミ!0


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:74件

2015/08/06 14:17(1年以上前)

>STORM RAD6さん
ありがとうございます。
58/1.4は予算的にちょっと…
DXは所持してないのでなんとかFXで探したいと思っております。

書込番号:19029998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/06 14:56(1年以上前)

タムロン 70-200mmF2.8VCがこのスペックで一番美しいボケです。

書込番号:19030057

ナイスクチコミ!0


スレ主 szki0609さん
クチコミ投稿数:74件

2015/08/06 23:10(1年以上前)

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。
ボディとのバランスなどなど考慮してこちらのズームレンズは見送り、単焦点と望遠レンズの二本で乗り切りたいと思います。
いろいろなご意見を拝聴するうちに、自分に必要なレンズを冷静に判断できた気がします。
初心者ゆえにまた質問させていただいた際にはよろしくお願い致します。

書込番号:19031213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/07 12:25(1年以上前)

24mmF1.4Gと200mmF2.0G2を新品購入された方がシャープさとボケで満足されるかと思います。

書込番号:19032303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥107,800発売日:2010年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング