購入を検討しているナビ(パイオニア)の取り付けキットを調べていると、
該当するのはKK-Y40D-2なんですが、
パイオニア純正のもあればパーツメーカーのもありますが、
品質に違いはあるんでしょうか?
書込番号:19050386
0点
基本的に違いはありません。
目的は同じですから、互換品であればどれでも構いません。
ただ、パイオニアのナビだとワイドモデルであれば現行トヨタ車にはキットレス取り付けが可能です。
別途取付キットが必要なのは標準2DINモデルであり、この場合、ナビ左右に目隠しパネル(KK-Y40D-2に付属している黒いパネル)を付けることになり、見た目にもよくないと思います。
また、8インチモデルなら専用キットに全ての必要資材を含みます。
どのモデルを検討されているかは存じませんが、トヨタ車であればワイドモデルを取り付けることをお勧めします。
書込番号:19050455
3点
パイオニア純正作っているのはカナック企画です。
カナック企画は他にも日東工業にも供給しています。
他社のキット買っても中身はカナックって落ちが十分ある。
書込番号:19050626
2点
yanagiken2さん
ありがとうございます。車種はtoyota istです。
取付情報を見ると、
「ワイドモデル(フェイス幅200mmの商品)は、商品に同梱のトヨタ専用電源コードの
オプション用5Pコネクターがダイレクト接続できないため適用外となります
(同梱のトヨタ専用電源コードで、車速信号、パーキングブレーキ、バック信号各線の
接続をするためには配線加工が必要となるため、推奨できません)。」
とあるので無理だと思ってたんですが・・・。
初心者ですが、車速信号等の取り付け方法はエレクトロタップを使うというのは調べました。
それより大変な作業が必要ですか?
AS−Pさん
ありがとうございます。
じゃあ安いのにしたいと思います!
書込番号:19050877
0点
車両側にオプション5Pコネクターがない車種の場合、逆カプラーというものを使えば良いのです。
→ http://www.jifuplace.com/shop/item/navi_tv/hanes/hanes.htm#car
"JP-SP5TF"が該当品です。
これで車両側は5Pコネクターが装備されたものと同等となり、Wモデルのキットレス取り付けが可能になります。
書込番号:19051088
0点
yanagiken2さん
よろしければもう少しアドバイスお願いします。
アドバイス通りのワイドモデルとなるとAVIC-RL05になるんですが、
これの取付説明書を見ると、電源コードが付属しないとなってるんですが、
取付キット(KK-Y40D-2)につくのはこの下の写真の右側の2つの線だけですよね?
左の電源コード?も付くんですかね?
http://support-carlife.com/blog/a027.jpg
先ほどの、
「ワイドモデル(フェイス幅200mmの商品)は、商品に同梱のトヨタ専用電源コードの
オプション用5Pコネクターがダイレクト接続できないため適用外となります
(同梱のトヨタ専用電源コードで、車速信号、パーキングブレーキ、バック信号各線の
接続をするためには配線加工が必要となるため、推奨できません)。」
↑この文章の意味(なぜこの車にワイドモデルが装着できないのか?)が私にはあまり理解できないんですが、
これはyanagiken2さんの言う「車両側にオプション5Pコネクターがない」からということを指しているんですか?
たださきほど初めて純正オーディオ外したんですが、奥に5Pコネクターがテープで結ばれてました。
下のアルパインの資料と同じ3つだけ線がささっているものです。
http://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/42_0205_n.pdf
これだとJP-SP5TFは必要ないんですかね?
書込番号:19051667
0点
>アドバイス通りのワイドモデルとなるとAVIC-RL05になるんですが
RL05 はワイドモデルではありません。8インチモデルです。
7インチワイドモデルは楽ナビでは上位機が RW09 で、下位機が RW03 となります。
共にトヨタ車にポン付けできる専用ハーネスが付属します。(写真にある中間がギボシではなく直専用カプラー)
>なぜこの車にワイドモデルが装着できないのか?
初代イスト(NCP60系)は2005年(H17年)5月のMC前後で仕様変更がありました。
前期型はオプションカプラがなく、ECUなどから信号を取る必要がありました。これがパイオニアのフィッティング情報(H14/5〜H17/5)にある推奨できない理由です。(前述の逆カプラーやエレクトロタップなどで対策は可能)
後期型はオプションカプラが装備され、容易に接続できるようになりました。
この点はパイオニアのフィッティング情報(H17/5〜H19/7)には反映されており、"推奨できない"の一文は削除されています。
スレ主さんがお持ちのクルマは5Pカプラーがあるとの事なので、後期型モデルではないですか?
年式を確認してみて下さい。
もし後期型であるなら、その5Pカプラーはナビ用のオプションカプラーですので、ワイドモデルがポン付け可能です。
イクリプスのフィッティング情報を参照されると良いかもしれません。
→ https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=0CB0QFjAAahUKEwikgPKDwajHAhXJGJQKHSLwDxE&url=http%3A%2F%2Feclipse-spd.net%2Fpulse%2FTY0001800%2F200205-200707%2F%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B9%25E3%2583%2588&ei=H9bNVeT0B8mx0ASi4L-IAQ&usg=AFQjCNEkthwTcfDHMp9oCEmefF0VHvoJUA
書込番号:19052115
![]()
0点
8インチ専用のキットがどこにも表記がなくわからなかったんですがようやく見つけました。
高いのでやはり7インチにしたいと思います・・・。
http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/popup/lsmountingkit/
書込番号:19052123
0点
yanagiken2さん
返信が入れ違いになってしまいました。
RWシリーズのことでしたか、取り違えました。
リンクの
「年式H14/5〜H16/4の車両は、車両型式「UA-」を含みます。」
という「UA-」に該当するので後期ではないですね。
私が「純正デッキ奥」で見たのは似たような別のケーブルだったんでしょうか・・・。
5つの口があって左右端と中央にケーブルが刺さっている形でした。
とりあえず、ナビに刺してみてダメだったらグローブボックス下部を見てみます。
yanagiken2さん、長々とお付き合い下さりありがとうございました。
書込番号:19052541
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/27 9:24:23 | |
| 7 | 2025/11/27 9:52:42 | |
| 8 | 2025/11/27 9:17:09 | |
| 5 | 2025/11/24 0:27:10 | |
| 1 | 2025/11/22 19:21:38 | |
| 1 | 2025/11/20 23:43:23 | |
| 3 | 2025/11/20 15:33:38 | |
| 14 | 2025/11/20 18:15:00 | |
| 2 | 2025/11/19 11:43:21 | |
| 15 | 2025/11/25 8:10:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





