『DOP STIタワーバー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『DOP STIタワーバー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

DOP STIタワーバー

2015/09/15 04:59(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

クチコミ投稿数:48件

アウトバックBS9のB型購入を検討しております。
ディーラーオプションのSTIタワーバーですが、5万円超えと結構なお値段ですが、
A型に乗っていらっしゃる方で、タワーバーを装着された方がいらっしゃいましたら、
その効果のほどをお聞かせ下さい。

乗り心地は悪くはしたくありません。
長距離高速道路〜グネグネ山道(走り屋ほどではぜんぜんありませんですがそこそこ飛ばします)を多く走ります。
固くなったりなど乗り心地は損なわない範疇で、グネグネ山道の運転が楽になればいいなぁと思っています。
が、5万円は高いので、それほどの効果があるのか?と思いまして。
CUSCOとか調べてみると、1〜2万円くらいだったり、STIでも過去の車用は3万円だったりでしたので。

過去に乗り継いできた車に、タワーバーは装着した経験がないタワーバー初心者です。
まったく未知の世界なので、諸先輩方のお声をお願いできたらと思います。

書込番号:19141231

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2015/09/15 07:27(1年以上前)

A型Ltd.にSTIフレキシブルタワーバーを装着してます。

乗り味に関しては、非装着状態での走行は試乗車のみのため、
参考にならないかもしれませんが、正直変化は少ないと思います。

タワーバーの効果はロールバーと違い、
ボディーを固めるのではなく、
ハンドリングの応答性能を高める物だと認識しています。
勿論多少の剛性強化もありますが。

過去のタワーバーは完全固定のため、
ロールバー同様ボディーを痛めることもありましたが、
STIタワーバーはフレキシブルですので、
そういったネガティブなことはあまりありません。

価格相応かは個人の判断になるかもしれませんが、
私自身は高速や山道に限らず、応答性能は上がっていると感じています。
オンザレールとまではいかないかもしれませんが、
素直に運転者の意図通りの操作ができると思いますよ。

こちらのサイトで諸先輩方も書かれていますが、
乗り味自体は皆さん感じかたが様々です。
私自身はあまり気になりませんし、
家族も長距離移動時に限らず、車内でスヤスヤ寝ています。
そういった意味でもあまり気になされなくても大丈夫ではないでしょうか?

ただ、上記の通り応答性能が高くなるので、
急なハンドル操作をすると同乗者の体が揺らされます。(笑)
ゆったりと大人の運転をする分には問題ありませんし、
運転している感覚そのものを楽しめると思いますよ。

ご参考になれば。

書込番号:19141360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


W.H.EAGLEさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度2

2015/09/15 10:40(1年以上前)

>たにやんよっちさん
こんにちはー☆

タワーバーですが、以下の挙動になります。

・乗り心地→固くなる
・ハンドル→重くなる
・ロードノイズ→若干大きくなる
・直進安定性→良くなる
・コーナリング→安定性高まる
・ハンドル切り始めからの回頭反応→少し遅くなる?
・ハンドル切り始め以降→ボディしなりが減った分ダイレクトに車内に挙動が伝わる

総じて街乗りではメリットは少ないかもしれません。駐車場内で何度もハンドルを切る際は億劫かもしれません^^;

高速道路走行時には威力を発揮すると思います。
完全リジッド化のタワーバーではありませんので、要はガチガチに固めていません。
『程よく運転をサポート』レベルの補助追加フレームだと考えています。
(※全て法定速度内走行を前提とします。また、当方車両は19inchホイール装着)


作り、性能から考えて値段はそんなに高いとは思いませんでした。

現在、私は完全に慣れてしまって『無くてはならない存在』と感じてます。

以上参考になれば幸いです☆

書込番号:19141716

ナイスクチコミ!13


ぴよ339さん
クチコミ投稿数:82件

2015/09/15 12:12(1年以上前)

以前BRMにタワーバー付けてました。

BS9はBRMよりステアリングレシオがクイックとの事でしたが、
乗り換えでリミテッド試乗時、車体の挙動がグニャグニャ感じてびっくりしました
BRM+タワーバーの方が凄いタイトでしたよ
効果はそれなりに有るようです

他に違いは山手トンネル大橋JCTでタイヤ鳴きが無くなりました

書込番号:19141886

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2015/09/15 13:03(1年以上前)

ちょっと古い記事ですが,ここは見ましたか?
http://www.sti.jp/parts/towerbar/

私はXVに装着していますが,乗り心地が悪くなった印象はありません。
直進性が良くなり,軽過ぎる(と感じる)ハンドルがしっかりし,ハンドル切り角が小さくなり,ブレーキの効きが良くなったように感じ,非常に安上がりなチューンナップと言う印象です。

書込番号:19141997

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2015/09/16 02:16(1年以上前)

>STIでも過去の車用は3万円だったりでしたので。

3万くらいのは、ドロースティフィナーの機能が無いものでしょ。。
フレキシブルタワーバー+フレキシブルドロースティフィナー だったら6万くらいじゃないですかね。

さて、車は違いますが、私も数か月前までフレキシブルは未経験者でした。
で、おすすめは、まずは標準のまま乗ってみるです。
そこで、アンダー感じたり、もうちょっと直進安定性どうにかならないかとか、不満を感じたら付ければ良いと思いますよ。
最初から付けちゃったら、いろんなシチュエーションでの効能が分からないままになっちゃいますよ。
そんなの自分は知らなくても、最初から良い状態で乗りたいというのであれば、別にですけど・・・
地域にもよるようですが、お客様感謝デーというので純正アクセサリー扱い品はだいたい2割引きのようですよ。
(純正アクセサリー扱いでないSTIパーツは1割5分引きみたいです。)

書込番号:19143968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/09/16 03:48(1年以上前)

>グネグネ山道の運転が楽になればいいなぁと

確実なのはホイールを交換して0.5jほど拡げオフセットも小さく(+5〜8mm)することです

17x7J 55.0 なら 7.5J 48.0とかにです

フロントは若干ハミタイ気味になると思いますので車検は通らないかもしれませんが・・・

ハミタイ・ツライチってファッション(または見栄)と思っていたんですけど、これくらいなら実利が大きいです

冷汗が快汗に激変しますよ
でも、プラス5万じゃ足らなくなりますけど・・・

STI製のフレキシブルタワーバーの主な目的は、片方に重大な衝撃を受けたときにもう一方に影響を受けさせないことなんですが
実際、片側を事故ったら買い替えが頭に浮かびますよね
また、アウトバックはフロントよりもリヤの補強が優先なので前をいじったら後ろもそれ以上に補強する必要が出て来るので・・

(なるほど)だから、中折れのフレキシブルなのか


書込番号:19144021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度3

2015/09/17 15:44(1年以上前)

十何台も乗り継いで来ましたが、3,000キロ走ったところで、タワーバーなるものを初めての付けてみました。
高速も箱根の山道も走ってみましたが、何も変わりません。
ほとんど自己満足の世界です。

それより、高速時の風切り音が耳につき不快です。

書込番号:19148056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:48件

2015/09/18 00:44(1年以上前)

>ボンベルタさん

ありがとうございます。
乗り心地については、神経質になる必要はないくらいに、装着後でもほぼ変わらない乗り心地、ということですね。
安心しました。

ハンドリングがシビアになる、というイメージでしょうか。
急なハンドルさばきをしてしまうと、「同乗者の体が揺さぶられる」、
わかりやすい表現ですm(_ _)m

スポーティな走りをするためのもの、とは逆のイメージですね。
シビアなゆえに大人なハンドリングを求められる。
急カーブの連続で、左に右に大きくステアリングを回さなくても、
少しの操舵量で大きく曲がってくれる、ようなイメージで合っていますでしょうか?

運転を楽しめる、という意味で購入した価値があったと感じられましたか?

書込番号:19149736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/21 13:24(1年以上前)

こんにちは、たにやんよっちさん
初スバルでアウトバックを購入して6000キロ走ってからタワーバー装着しました。
最初はハンドリングに感動したのですが、欠点も見えてきました。
それはサスのゴツゴツ感が増したところ。
時速60キロ以上では路面の凹凸のゴツゴツ感はそれほど気にならず、特に高速道路では疲れにくく、シャープなハンドリングが楽しめます。(山道も)
しかし低速での街中走りでは路面の凹凸を強く拾い、アウトバックの大人な走りというコンセプトから遠のいてしまいます。
素晴らしいハンドリングと路面の突き上げ感をというトレードオフをどちらかを選択するか、私自身も迷ってます。
でもラーメンのチャーシュー追加じゃないですが、お金に余裕があるのであれば一度装着する事をお薦めします。

書込番号:19159453 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件

2015/09/25 03:48(1年以上前)

>W.H.EAGLEさん

写真付きでありがとうございます。

やっぱり乗り心地が固くなるのですね。
ハンドルが重くなるとのことですが、どの程度なのかが気になるところです。
そして想像していなかったロードノイズ、にも影響があるとは!

回頭反応は、早くなると思っていましたが、真逆なのですね(驚)

『ほどよくサポート』というのは、タワーバー初心者の私には向いてそうですね。
「なくてはならない存在」、たった棒1本でそこまでの威力があるとは、
5万円超でも購入の価値ありそうですね。

書込番号:19171066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2015/09/25 03:52(1年以上前)

>ぴよ339さん

ありがとうございます。

効果それなりにアリ。
タイヤ鳴きが無くなる。

スピードが出ている時のカーブ外側への滑りが抑えられるようなイメージでしょうか。

書込番号:19171071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2015/09/25 04:01(1年以上前)

>えむあんちゃさん

記事のご紹介、ありがとうございます。
乗り心地も高まると書いてあるのが意外でした。
ハンドルが重くなる、というよりは、しっかりする、という感じなのですね。
外見からわかるエアロやホイール、使用感からわかりやすいナビやカメラなどの電装品とは異なり、
効果がよくわかりにくい(私が知らないだけ)の棒に5万円超は、安くは思えなかったのですが、
皆さまの絶賛のお声をお聞きしますと、
購入へ向けて財布の紐が緩みそうです(^^)

書込番号:19171084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2015/09/25 04:12(1年以上前)

>九連宝燈さん

ありがとうございます。
ドロースティフィナーの意味がわからなかったのでググッてみました。
シャーシの下に取り付けるバーでしょうか。
今回のBS9のタワーバーを買うと、それもセットになっているんですか?

とりあえず、アドバイスいただいたとおり、バー無しでBS9を契約してきました。
しばらくそれで乗ってみて、欲しくなったら、感謝デー(こちらのディーラーは15%引きのようです)で
購入したいと思います。

書込番号:19171096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2015/09/25 04:22(1年以上前)

>SIどりゃ〜ぶさん

なるほど〜。
ちょうど、スタッドレス&ホイールの購入もしますので、アリといえばアリですね。
冷汗が快汗に?そんなに変わるのですね。


>片方に重大な衝撃を受けたときにもう一方に影響を受けさせないこと

片輪が段差乗り上げても、影響がないとか?


>アウトバックはフロントよりもリヤの補強が優先なので前をいじったら後ろもそれ以上に補強する必要が出て来る

とすれば、フレキシブルタワーバーだけをアクセサリーカタログに載せているのはおかしいですよね。

書込番号:19171106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2015/09/25 04:25(1年以上前)

>takeyan05123さん


ありがとうございます。

自己満足の世界。
う〜ん。試してみてから「やっぱりやめる」ってわけにはいかない商品だから困ったもんですよね。

ボンネットの中に取り付けるものなのに、風切り音がするのですか??
それは、タワーバーの影響ではないのでは?

書込番号:19171110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2015/09/25 04:33(1年以上前)

>souleyes1999さん

ありがとうございます。


>ハンドリングに感動

やはり効果はあるのですね。


>サスのゴツゴツ感が増した

やっぱり乗り心地は犠牲になるということですね。
高速と山道では大丈夫で疲れにくくてシャープなハンドリング
→いちばん走る機会が多いシチュエーションなんです!
街中低速で凹凸を拾うデメリット。

ハンドリング⇔突き上げ感
トレードオフ。。。

お金には余裕が無くて、悩んでマス(ToT)
3万円くらいなら、エイヤッといけそうなのですが、
5万6千円は…慎重になってしまいます。

書込番号:19171115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2015/09/25 20:02(1年以上前)

BS9のB型、を契約してきました。
納車は11月末〜12月上旬とのこと。

タワーバーは、皆さまにいただきたアドバイスどおり、納車時は非装着で、
しばらく走ってみてから、「欲しい」と感じたら、感謝デーにて後日装着しようと思います。
その方が、違いも実感しやすいでしょうし。

ありがとうございました。

書込番号:19172846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2015/09/26 00:43(1年以上前)

解決済みですが・・・
名称間違ってましたね。
誤:フレキシブルドロースティフィナー
正:フレキシブルドロースティフナー

>今回のBS9のタワーバーを買うと、それもセットになっているんですか?

いやいや、ドロースティフナーの機能も備えたタワーバーなんですよ。
↓の説明にある通りです。(リンク先でフレキシブルドロータワーバーをクリックしてみてください)

http://www.subaru.jp/accessory/legacy/item/#p_sti

フレキシブルタワーバーとは見た目も違いがあります。
↓で旧レガシーので確認できます。

http://www.sti.jp/parts/index.html

¥56160ってちょっと高いなと思ったけど、取り付け工賃も含んでるとありますね。

>(こちらのディーラーは15%引きのようです)
私のセールスの場合、最初はそういってたけど、STIパーツの中でもスバル純正アクセサリー扱いになってる物は
2割引きでしたと後から訂正が入りました。まあ、感謝デーの案内が来てからのお楽しみということで。。。

最初はノーマルで乗るというのは懸命だと思いますよ。
私の場合、ノーマルからまず、タワーバー、次にドロースティフナーと順につけました。
タワーバーのみの時は、メリットばっかりで、何もデメリットを感じませんでしたが、ドロースティフナーの追加で、
アンダーが出なくなり、ワインディングでは二重丸の反面、路面のデコボコやアンジュレーションによる車体への影響が若干強くなりデメリットも感じています。
あと2か月くらいで、1インチダウンしたスタッドレスに変えますが、そこで感触を確かめたのちは、ドロースティフナーのみ外すかもしれません。外そうかと考えれるのも付けてなかった時の乗り味を経験しているからです。
(外しても手放すことはしません。将来的にはコンフォートタイヤにしようと思っていてその時にまた試してみようかと・・・)
走りに不満があるから、いろいろやってみるわけでして、ノーマルで不満が無ければ付ける必要はないと思います。
主さんは
>グネグネ山道の運転が楽になればいいなぁと
との思いなので、きっと付けるような気がしますけどね^^

早く新車来るといいですね。

書込番号:19173809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2015/09/26 02:22(1年以上前)

>九連宝燈さん

追加でありがとうございます。

URLをいただいたので見てみたのですが、
新旧どちらも真ん中で分断されてジョイントされている形状で、
ドシロートの私には、同じようにしか見えなくて、
よけいわからなくなってしまいました(^。^;)
同じ形状なのに、何故2倍近い価格がするのだろう…?


なるほど、装着前の状態での乗り味を体感して覚えているからこそ、
装着の決断や、取り外す選択肢も、考えることができる、
ということですね。
確かにそのとおりですね。


>>グネグネ山道の運転が楽になればいいなぁと
>との思いなので、きっと付けるような気がしますけどね^^

はい、私もそのような気がします(^^)
でも、今までは装着したこともないし、2WDしか乗ってきていなくて、
雪道のワインディングをスピード上げ気味に突っ込んで、車体がドリフトっぽく微妙に横滑りしたりタイヤが空転するのを楽しみながら(?)
運転してました。(もちろんスピード上げ過ぎや対向車には十分注意のうえです。)
アウトバックに乗ると、たぶんですが、ノーマル状態でも
今までのクルマとはまったく異なる挙動にまず感動してしまうかもしれません。
タワーバーを装着でもしたら、雪の山道であることさえも忘れてしまいそうです(期待)


早く来ないかなぁ。
あれ付けて、これ付けてと、考えるのに大忙しです(笑)


書込番号:19173986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2015/09/26 04:19(1年以上前)

真ん中のグレーの右側が単なるパイプじゃなくて、プリロード(テンション)をかけれる機構が付いてます。
(確かに、これだけで2倍はボリ過ぎのような気がしますね。。)

スバルのWEBより抜粋

「さらに、左右ストラットタワー間にあらかじめ引き締めテンションを掛けておける、ドロースプリングも新採用。
 回頭初期に剛性感が途切れるようなダルな遊びを制した、狙い通りのステアリングレスポンスが得られ、
 Gの向きが急変するレーンチェンジやS字の切り返しもスムースに決まります。」

↓の中断位に同じことですが、効能が書かれています

http://www.subaru-msm.com/2015/nbr/column/2

あと、STIのページではなく、「フレキシブルドロータワーバー」の画像をググったほうが大きい写真が見つかると思います。

書込番号:19174056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/09/27 12:10(1年以上前)

約5000kmを乗って、9月25日の半年点検の際にSTIタワーバーを取り付けました。
私も5万以上も出す事に対して相当の不安がありました。
表現は非常に難しいですが、結論から言うと
「気に入らなければ返品出来ますが如何しますか ? 」と聞かれた場合、「いや。このまま取り付けた状態が良いので外さないで下さい」と答えます。

では、何が変わったか ?
私の女房は車好きで新しい冷蔵庫を買おうと持ちかけると「未だ壊れてないから勿体無い」というくせに車の場合は、多少無理してAudiやBMWでも喜んでOKします。(今回も予算オーバーなのにポルシェマカンが本命だったような・・・)
週の半分は女房が運転しているのでカーグラフィックTVばりの講釈を語ります。
そこで今回、タワーバーの取り付けは内緒で行ったのですが気づいていません。
よって、余程、気にしないと分からないレベルだと思います。

では、気にすると分かる事。
@表現し難いですが、走り出した瞬間に違いが感じられます。
 リアに荷重が掛かる瞬間でもハンドルが軽くならない様に気がします。(だからハンドルが重くなると云う方が居るのかも。。。)
Aハンドルのレスポンスが早くなると云うより、ハンドルから伝わる情報から雑味が取り除かれて更に質感が上がる感じです。
B低速時も含めた乗り心地が固くなった気はしません。雑味がなく細かい振動も本当によく抑えられていると思います。
C高速コーナーでの安定性は正直、分かりません。
Dハンドルが重くなるとのご意見が多いですが、確かに多少は重くなる気がしますが、上記の通り黙っていれば気づかない程度です。
抽象的になりますが、雑味が減り高級感が10%程度増した気がします。
BMWとは異なりAudiの似た感じ(勿論、ゴリゴリ感が無いAWDだからでしょうが)がしていましたが、それが益々似た様な感じです。

迷われている方の参考になれば幸いですが、ご判断は自己責任でお願いしますね。

書込番号:19178146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2015/09/27 22:31(1年以上前)

九連宝燈さん

三たび、ありがとうございます。

やっぱり付けてみたくなってきました。
ステアリングが重くなりすぎないことを期待して。

書込番号:19179984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2015/09/27 23:10(1年以上前)

>まいとものパパさん

ありがとうございます。

>「気に入らなければ返品出来ますが如何しますか ? 」と聞かれた場合、「いや。このまま取り付けた状態が良いので外さないで下さい」と答えます。

わかりやすい表現です。
私も、「一度付けてみて不要と感じたら返品、みたいなお試し制度はないかなー。」と思っていました。


>@リアに荷重が掛かる瞬間でもハンドルが軽くならない様に

よくわららないのですが、極度の急発進、のような状況でしょうか?


>Aレスポンスが早くなると云うより、ハンドルから伝わる情報から雑味が取り除かれて更に質感が上がる

なるほどー!かなりイメージアップしました。


>B乗り心地が固くなった気はしません。雑味がなく細かい振動も本当によく抑えられていると

さらにイメージアップ。


>D多少は重くなる気がしますが、上記の通り黙っていれば気づかない程度

さらにさらにイメージアップ。


>雑味が減り高級感が10%程度増した
>BMWとは異なりAudiの似た感じ

BMWもAudiも、乗った経験がないのでわかりませんが、
BMWは高級感がなく雑味がある、がaudiは無い、ということでしょうか。

書込番号:19180117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/09/28 13:14(1年以上前)

たにやんよっちさん

御質問にお答えします。

発進時は極普通のレベルです。

次にBMWの場合は典型的なFRのお手本なので、AudiやBS9アウトバックとは全く違うフィードバックです。
駆動に伴う感触が無いので、よりピュアな感じが強いですが、Audiやこのアウトバックは駆動に伴う感触はあるものの
AWDを選んでいる時点でマイナスと判断するのは間違いかと考えました。
整理しますとタワーバーを付ける事によりBMW、Audiと同じように雑味が無い感じ。
似ているのはAudi。

となります。

書込番号:19181459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度3

2015/09/28 20:44(1年以上前)

風切り音の件。
説明不足でしたので補足します。

納車された日に、房総半島一周が我が家の伝統てわしたが、今夏は夫婦で浜名湖一泊のロングドライブへ出かけました。

新東名は舗装が良いため、ロードノイズの良し悪しが良く分かります。
が、気になったは風切り音でした。
きっとドアバイザーが原因かと思います。
ほとんどの方がオプションでドアバイザーを付けるのは日本だけだそうですね。

スバルのディーラーは他社のディーラーでは、あまり見かけないカー用品が置いてあります。スピーカー、デッド二ング、ドラレコ、LEDテープ、レーダー探知機、エーモン各種防音材などまるでカーショップ顔負けの展示品に待ち時間が飽きません。

タワーバーを付けて乗り味がどうのこうのって、あまり関係ありません。
大事なのは安全運転をして、大切に長く乗る事です。

お金に余裕がある人もない人も、見えないところにお金をかけて是非、自己満足してください。


楽しい車ですよ。アウトバック万歳。
再掲出の写真ですが、年甲斐もなく光り物にこだわっています。

同じアウトバックとすれ違うとき、ジッと見られてたまりません。

書込番号:19182373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件

2015/10/01 02:30(1年以上前)

>まいとものパパさん

ありがとうございます。


>リアに荷重がかかる瞬間

は、急発進以外には思いつかないのですが、どのような状況・瞬間なのかな?と思いまして。


>整理しますとタワーバーを付ける事によりBMW、Audiと同じように雑味が無い感じ。
>似ているのはAudi。

BS9にタワーバー装着することで、
雑味の無さ具合が、BMWとAudiに近くなり、
駆動感の感触がAudiに近くなる、
ということですね?

書込番号:19189105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2015/10/01 02:51(1年以上前)

>takeyan05123さん

タワーバーについての質問をさせていただいておりましたので、何故タワーバー装着で風切音が大きくなるのだろう?
と不思議に思っていましたが、ドアバイザーのことだったのですね。
ちなみにドアバイザーは、雪降りしきる中での車中泊(調理・食事も兼ねる)用途で車を使う私にとっては必須アイテムなので、今回も迷わず付けました。
前々車の時にはバイザーを付けていなかったため、少し窓を開けただけでも、雪や雨が車内に入り込んで来て車内が水浸し・雪だらけとなり、どうにもこうにも閉口してしまい、使い勝手が非常に悪かったので、
以降、必ず取り付けるようにしています。
数cmでもいいので窓を一定時間開けておく必要があるためです。
ドアバイザーを装着していれば、雨や雪の日でも、安心して窓を開けることが可能なので、調理ができます。
風切り音につきましては、もっと大きなものをルーフ上に積みますし、走行中は音楽を聴きますので、気にしないです。

乗り味や運転感覚は、タワーバーを付けても付けなくても、まったく同じですよ、
という先輩のお声もある、ということを頭に入れておきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19189116

ナイスクチコミ!2


Y.Asさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/10/16 21:07(1年以上前)

納車から1年半、走行距離20000q。
色々悩んで、色々調べて、どうも現状の乗り心地と走行性能への要求事項が解決しそうなので、本日タワーバーを注文して来ました。
取り付けたらインプレッションをアップします。

書込番号:20302515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2016/10/16 22:00(1年以上前)

>Y.Asさん

インプレ、楽しみにお待ちしております♪

書込番号:20302723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Y.Asさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/11/08 01:14(1年以上前)

ディーラーオプションのタワーバーが入荷し取り付けました。
通常の舗装路では、舗装の継目で身体に感じる振動が減りました。雑味がなくなりスッキリと一発で収束感覚です。逆に音は幾分大きくなった気がします。強いて表現すればトンだったのがドンになったというのでしょうか?乗り心地が硬くなったと言う方は、この音からそう感じている可能性も有るのではないかとも思います。
舗装路でも水たまりができるような凹凸のある路面では、一番気になっていた内臓が左右に揺すられるような不快な感じが明らかに減り、凹凸からイメージするより少し小さい上下方向の振動を伝えた後にスッと収まる感じです。揺すられ感を減らすために、タイヤ交換時はコンフォート系にしようと思っていましたが、この改善で今と同じタイプでいいと思えるようになりました。
ハンドルが重くなるというのは、意識してみると、もしかしたらこの感じかな?という瞬間は有りますが、車庫からの出し入れや普通の走行含めて、ほぼわかりません。
オプション価格はそれなりにするけど、ライン装着なら原価2万円もしないのだろうし、高級感は明らかに増すので、なんで標準で付かなかったのだろう?と思います。
外観からは全くわかりませんが、ある意味一番のお薦めオプションと言えます。

書込番号:20372406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2016/11/08 13:00(1年以上前)

>Y.Asさん

詳細なインプレをありがとうございますm(__)m

私がタワーバーの装着をためらっていた一番乗理由は、乗り心地悪化、凸凹の突き上げ感、だったのですが、
インプレを拝読させていただいて、かなり解消できたと感じました。
『音』に皆さん惑わされている感じがあり、実際はほとんどわからないれべるとの事。
後は、ロードノイズが気になります。

ありがとうございました♪

書込番号:20373424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:61〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/589物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング