『素人の普段使いに価格の高いコンデジとの比較』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:370g EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『素人の普段使いに価格の高いコンデジとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:43件

こちらの一眼レフ、レンズ2本セットで、とりあえず価格コムの1位なら
コスパ的にも間違いない!と思い購入を考えている物です^^

主な用途は、旅行や出かけた時と、ネットオークション用の小さなパーツの撮影(マクロ)です。
あれこれこだわりなく、基本オートの撮影です。

今回の質問は、

サイバーショット DSC-RX100M3

こちらのコンデジですが、価格がこの  kissx7 よりも2万近く高いです。
この機種と比べた時の綺麗さ、手軽さはどうでしょうか??

簡単に綺麗な写真がとりたい(素人として)
実際kissシリーズを借りて使用した事があるのですが、オートのみでも、
簡単に綺麗に撮影できて、関心しています。

やはり、餅は餅屋で、一眼レフの方が安くてもよいのが。。。。
比較が一概にできませんので質問させて頂きました。
単純に画素数だけの違いでも無い気もしますし。

持ち運びに関しての、小さい、大きいは理解していますので、
それ以外のアドバイスをお願いできたらと思います

書込番号:19150278

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/09/18 09:56(1年以上前)

たけうちけさん こんにちは

やはり 一番は 大きさの違いですが それ以外でしたら レンズ交換出来るかどうかということだと思いますし  DSC-RX100M3は 付いているレンズの能力以上の撮影は出来ませんが KISSの場合レンズ変えることにより 色々な撮影に対応できます。

今回の 目的のひとつの マクロ撮影ですが KISSの方がマクロレンズ付ける事により 高画質な描写得られますが その分マクロレンズ購入する為の お金も必要ですし DSC-RX100M3よりお金かかります。

これを見ても 解ると思いますが DSC-RX100M3はこのカメラで完結しますが KISSの場合 DSC-RX100M3より色々な撮影に対応できますが それに合わせたレンズ井岡が必要になることが多く 後で 色々追加し無いといけない場合があるので 本体価格が同じでも 購入後のお金のかかり方が 変わってくると思います。

書込番号:19150322

ナイスクチコミ!13


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/09/18 09:57(1年以上前)

撮影を趣味に
x7を足がかりに
今後も買い足す
気合いが有るなら一眼。

完結した一台を求めるならm3

書込番号:19150325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/09/18 10:07(1年以上前)

もとラボマン 2さんが仰っているようにレンズ交換ができる事がいちばんです。あとは好みかもしれないけど光学ファインダーで被写体を覗くほうが手ぶれし難いし私は好きですね。勿論X7は持ってますよ!

書込番号:19150349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/18 10:07(1年以上前)

たけうちけさん、おはようございます

日頃、姉妹機のX7iを使っています

>小さなパーツの撮影(マクロ)
最短撮影距離が5cmのDSC-RX100M3の方が使いやすいと思う
X7は、標準ズームレンズの最短でも25cmあるので、大きく写せないよ
別途、マクロレンズを買うなら問題ないと思うけど・・・

>旅行や出かけた時
主に風景撮影なら、ファインダーにこだわる必要は無いかも・・・
むしろ三脚のほうが必要になるかも?
DSC-RX100M3ならば、本体が軽いので、三脚も軽いものを使えるので、旅行には使いやすいかも?


基本的にオート撮影でレンズ交換式にこだわるなら、OLYMPUS PEN Lite E-PL6が底値で、お買い得ですよ
http://kakaku.com/item/J0000012678/

書込番号:19150351

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/09/18 10:12(1年以上前)

たけうちけさん、こんにちは。

> この機種と比べた時の綺麗さ、手軽さはどうでしょうか??

X7のダブルズームキットだけでも、DSC-RX100M3より、写りは上ですので、あとはX7の写りと、DSC-RX100M3の小ささ、このどちらをとるかだと思います。

書込番号:19150362

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/09/18 10:23(1年以上前)

こんにちは

まず価格の違いについてですが、X7は一眼レフでのエントリー機種なのに対し、100M3はコンデジの最高シリーズだということです。

マクロ撮影だけで比較しますと、X7付属レンズでは、一番接近しても25センチで、画面一杯の約1/3の大きさ(倍率0.36倍)が限界ですが、ソニーは5センチまで接近できます。
センサーサイズの差もありますので、単純比較はできませんが、ソニーが有利でしょう。
それから、ファインダーの見やすさにも違いがあります、X7はそのままで覗けば見られますが、M3はアップさせて更に引き出す必要があります。
画素数の違いですが、どちらもこのクラスでしたら十分な画素数があり、画素数で写りの違いは出ることはないでしょう。
X7レンズキットへ別売の3万位のマクロレンズを購入すれば一番適したものになるでしょう。

書込番号:19150390

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/09/18 10:35(1年以上前)

評価の高いマクロレンズの例です。
http://kakaku.com/item/10505510810/

書込番号:19150414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/09/18 10:55(1年以上前)

綺麗は一眼、手軽さも慣れると一眼、軽さだけコンデジが優位。

かと言って、高額ではない実用形コンデジでも、馬鹿にできない絵を描く時が。用途次第です。

書込番号:19150453

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件

2015/09/18 10:59(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
こんな短時間でここまで、丁寧なご回答頂けて感謝です。


>secondfloorさん 

x7の写りに個人的には揺らぎますかね!!


>里いもさん 

私からすると25cm寄れれば十分の気もします。
元々画質が大きいので、あとはソフトで拡大でもWEB用なら十分かな?と思っています

けど、より簡単に楽にとるなら、マクロレンズが1本あると、すっごい便利なんでしょうね?^^


>Dr.Ci:Laboさん 

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 コスパよさそうですね!


>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。ここ掲示板の神のようなロゴが着いてますね☆
おそらく、私の場合、標準レンズで十分な気がします。

ただ、必要に応じてレンズをチョイス出来ると言う安心感はありますね。

きっと1回マクロレンズ使うと、
近くでオートフォーカスが合わない事も無く、便利なんだろーなと感じます。


>JTB48さん
確かに!光学ファインダーの方が私もしっくりくるイメージです。

手振れも少なそうですね。

書込番号:19150463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2015/09/18 11:03(1年以上前)

>レンズ2本セットで、とりあえず価格コムの1位なら
コスパ的にも間違いない!と思い購入を考えている物です^^

間違いないです

サイバーショット DSC-RX100M3

とはジャンルが違います

高性能高価格の軽自動車は確かに高性能だが

軽は軽との部分もある

同じような感じ


書込番号:19150470

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/09/18 12:30(1年以上前)

被写体に応じたレンズを買い足す費用や 被写体に応じたレンズに交換する手間を惜しまないなら、kissが良いと思います!

そうではなく、手軽に撮影をしたいなら DSC-RX100M3 が良いと思います!

書込番号:19150682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度3

2015/09/18 13:08(1年以上前)

EOS Kiss X7が安すぎるのでしょう。センサーサイズが違います。

EOS Kiss X7の操作感は高機能コンデジを触ってるような感じなので、DSC-RX100M3のほうがすぐれてるのは携帯性だけかと思います。

余談ですがセンサーサイズが1.5型、APS-C、フルサイズのコンデジなどとの作例を見てると一眼との違いは私にはわかりません。
が、そういうのは単焦点のものが多いようです。少しそそられます。

書込番号:19150809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/09/18 14:22(1年以上前)

つうか、ファインダーもチルト液晶も要らないんなら3万円ちょいで買えて画質もさほど変わらない素のRX100つう選択肢も有るんだけどね。

幾ら、光学ファインダーの有効性を説いても、ケータイやデジカメから始めた人にとってはモニター見ながらの撮影が本流だからなあ。
俺も他人に一眼渡したらライブビュー設定にしてくれと言われた。
多少ピント合わせに時間がかかろうが、その方が楽なんだと。

書込番号:19150984

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/09/18 14:52(1年以上前)

RX-100は出て間もなく買いまして使いましたが、緑を撮ってもそこから反射される強い光だけが写って緑に写らない不満がありました(緑が白っぽく写りました)。
それと、画像全体のヌケ(コントラスト?)が今一で100M3を買い増ししました、これはNDフィルター内蔵もあって、しっかり緑に写りますし、ヌケも十分よくなりました。
やはり価格が2倍するだけのことはあります、ファインダーも付きました。

書込番号:19151040

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2015/09/18 16:37(1年以上前)

>gda_hisashiさん

説明の例えが分かりすぎます^^ なるほどです!

>☆M6☆さん

確かに、ちょこっと片手で撮影! 旅先でも記念撮影には、やはりコンデジですね

>hiroyanisさん

x7は 万人ウケするコスパの良い一眼レフと言う認識でしょうか?

>横道坊主さん

基本的に旅先で、お願いする時は コンデジか・・・・
一眼レフを持っている方にお願いしようと思います^^
近頃は一眼レフの方も多いですよね

>里いもさん

両方使い比べられたのですね・・・。すごいです!

やはり値段はタダとらないのですね!!カメラに限らず。

アウトレット等、型落ち等値段が安くなってるのは別として、
基本は価格相応なんでしょうね。

あとは、その機能が必要か必要でないかは本人の選択ですね

書込番号:19151238

ナイスクチコミ!1


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5 zigsow 

2015/09/18 19:41(1年以上前)

RX100M3の最短撮影距離5cmは、広角端でレンズ先端からの距離で、望遠側ではレンズ先端から30cmです。
一方、X7+EF-S 18-55mm STMでは、全焦点域で撮像素子から25cm(レンズ先端からだと15cmくらい)だから、単純比較は大きな間違いです。

最大撮影倍率の0.36倍も、撮像素子上に写る大きさが実サイズの0.36倍だから、かなり大きく撮れるんですよ。(X5+18-55でブツ撮りしてました。)

RX100M2までは、寄れない(マクロ撮影に弱い)のが弱点だったのがM3で若干改善されたようですが、X7にキットの標準ズームの方が良いように思いますよ。(RX100M2は持ってます。)

小さなパーツとのことですが、撮影対象のサイズによっては、X7+標準ズームで対応できそうな気もします。

書込番号:19151655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/18 21:52(1年以上前)

>全焦点域で撮像素子から25cm(レンズ先端からだと15cmくらい)だから、単純比較は大きな間違いです。
>最大撮影倍率の0.36倍も、撮像素子上に写る大きさが実サイズの0.36倍
おぉ!なるほど!勉強になりました

ちなみに、RX100M3は、
ワイド端、0.41倍、テレ端、0.20倍とホームページに書いてありました
最短撮影距離も、レンズの先端から5cmなんですね
撮像素子からの距離だと思ってました
同じカメラなんだから、統一してほしい・・・

書込番号:19152036

ナイスクチコミ!1


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/18 23:39(1年以上前)

用途を考えるとコンデジで十分で高級機であるサイバーショットDSC-RX100M3は
精密機械を持つ喜びも教えてくれると思います

ですが
スレ主さまは若い人のようなので操作感云々より写真を撮る楽しさを覚えてもらいたいので
EOS Kiss は最初の1台目でも良いと思います

書込番号:19152358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/09/18 23:56(1年以上前)

横レス失礼します。

>Dr.Ci:Laboさん
一般的に、レンズ交換式カメラ(一眼レフ・ミラーレス)の場合の最短撮影距離はセンサー面(ボディ上部にセンサー指標があるカメラとそうでないものがありますが)からの距離、コンデジの場合はレンズ先端からの距離を表すことが多いですね。

ついでに、レンズの焦点距離についてもレンズ交換式カメラは実焦点距離を、コンデジは換算焦点距離を表記することがほとんどです。なので、フルフレーム(35mm判)以外のセンサーを搭載するカメラの場合は、焦点距離を換算する必要があります。面倒ですが、仕方がありませんね。

書込番号:19152399

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/09/19 00:06(1年以上前)

マクロ撮影についてですが、光学ファインダーだとピント合わせにくくありませんか?
EVFや背面液晶の拡大表示やピーキングでの撮影に比較すると光学ファインダーでは確実に合っているといつも思えず。

マクロ性能はほとんど同じですけど異なるのはF値。X7キットレンズの最大撮影倍率は0.36倍(テレ端)で結構寄れるけど、このときのF値は5.6。一方RX100はワイド橋での最大撮影倍率が0.41倍でF1.8。3段半明るいのでその分RX100がシャッタースピードがあげられブレにくくなります。1/焦点距離よりシャッタースピードが遅くなるとブレやすくなるとも言われますが、RX100のワイド橋は焦点距離8.8mmでX7キットレンズのテレ端は55mm。薄暗い室内での例ですが、
55mmF5.6、1/3 ISO400
8.8mmF1.8 1/25 ISO400
マクロ域では手振れ補正は余り効かずキットレンズ55mm、1/3では無理。

高感度性能1段の違いを考慮しても困難。
55mmF5.6、1/6 ISO800
8.8mmF1.8 1/25 ISO400

1/50秒ぐらいにはしたいので
55mmF5.6、1/50 ISO6400
8.8mmF1.8 1/25 ISO400

>綺麗は一眼、手軽さも慣れると一眼、軽さだけコンデジが優位。
三脚にリモートレリーズなら綺麗は一眼だけど上のような場合は、綺麗はコンデジ、手軽さもコンデジ、軽さもコンデジ。いつも多数派に流されているようなら売れているもので後悔しないと思うけど、売れているものが用途に合うかとは無関係なので条件を考慮して合っている方を選んでもよいかも。

最大撮影倍率0.21倍だけど22mmF2のついたEOSMもよいかもしれませんね。
http://kakaku.com/item/J0000011374/

書込番号:19152421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2015/09/19 05:48(1年以上前)

綺麗ってなんだ?

普段使うなら 画質にこだわらず
落下してもあきらめがつく 安いコンデジで十分

オートだとカメラ任せになるので一眼もコンデジも差は少ない


4年周期で買い替えられる予算で好きな物を買いましょう

書込番号:19152750

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/09/19 08:16(1年以上前)

>里いもさん
>RX-100は出て間もなく買いまして使いましたが、緑を撮ってもそこから反射される
>強い光だけが写って緑に写らない不満がありました(緑が白っぽく写りました)。
>それと、画像全体のヌケ(コントラスト?)が今一で100M3を買い増ししました、
>これはNDフィルター内蔵もあって、しっかり緑に写りますし、ヌケも十分よくなりました。

できましたらMとM3の写真をみせていただけませんか。
NDフィルターにはPLフィルターのような反射除去の効果も色を鮮やかにする色彩コントラスト効果もないと思うので露出補正と同じだと思うのですが、シャッタースピード1/2000秒が遅過ぎるということでしょうか。絞ればよいようにも思うのですが小絞りボケの影響を初代の方がうけやすかったりするのでしょうか。ダイナミックレンジはほぼ同じなのでレンジが狭く白飛びしやすいということもないようですが、初代使用者としてはちょっと買い替えも含めて気になります。
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Sony-Cyber-shot-DSC-RX100-versus-Canon-EOS-100D-versus-Sony-Cyber-shot-DSC-RX100-III___812_871_957

書込番号:19152956

ナイスクチコミ!1


鉄たまさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/19 11:16(1年以上前)

こんにちは。

心配無用、どちらも使ってて細かいスペックなんて気にならない位とても綺麗に撮れますよ。
手軽さも、同じくどちらも手軽です。
基本オートの撮影との事、機種違いの色の差等はありますのでお好み次第かと思いますが、
2万円ばかし安いバーゲンプライスのX7をお勧めします。

書込番号:19153324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/19 18:46(1年以上前)

何れも一緒です。

書込番号:19154397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/09/20 02:51(1年以上前)

自分は趣味がカメラはカッコイイと思い随分前に一眼を購入し調整に四苦八苦しながら使ってましたが、数年前にM2を購入しオートで楽に綺麗に撮れるので重宝しています。

スポーツや花火など調整して撮影するなら一眼の方が綺麗に撮れてます。
オートで撮るならM2がかさばらず便利ですね。

なのでM3がイイなと思います。

書込番号:19155676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5 zigsow 

2015/09/20 11:23(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

RX100M2 最短撮影距離で

X7 EF-S18-55mm 望遠端 絞り開放

X7 EF-S18-55mm 望遠端 絞り:F8

X7 EF-S60mmマクロ 絞り:F8

RX100M2と、X7+キットレンズの最短撮影距離での比較をしてみました。
被写体はSDカードとしましたので、参考にしてください。

RX100M2の最短撮影距離は、広角端でレンズから約5cmとM3と同じですが、広角端の焦点距離が10.4mm(28mm相当)なので、8.8mm(24mm相当)のM3よりも大きく写るはずです。

結果は、やはりX7+EF-S 18-55mm STMの望遠端で撮ったほうが大きく写りました。
この距離だと、絞り開放ではSDカードでも手前と奥がボケるので、絞ったほうが良いですね。
ピント精度と手ブレ防止で、三脚固定、ライブビュー、リモートレリーズ使用です。

参考に、EF-S 60mm マクロも撮ってみましたが、ここまで出来るのも、レンズ交換ができるカメラのアドバンテージですね。

書込番号:19156388

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/20 15:40(1年以上前)

タイトルに「素人の普段使いに・・・」とありますが
ちょっと出かける際にも一眼を持って出かけるのが苦にならないのなら買う方に1票入れます。
ただ、マクロレンズを買い足すにも数万円かかりますし
交換レンズを常備するなら持ち運べるバックが必要になるのでは?

今もタイトル通りの心境であるのなら一眼は辞めてRX100Vの方が幸せになれると思います。
なんだかんだ言ってもポケットに収まるデジカメの使い勝手の良さには、一眼には越えられない壁が有りますから…
逆の事も言えますがね。

書込番号:19156905

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/09/21 20:47(1年以上前)

>旅行や出かけた時と、ネットオークション用の小さなパーツの撮影(マクロ)です。
普段使いで無いような感じです。
PowerShot G3 X なんていかがでしょうか。少々予算オーバーですが…
http://kakaku.com/item/K0000787146/
一眼だとレンズケースとかカメラバックとか、なんだかんだで、重くなり嵩張ります。
その点、コンデジの高倍率カメラなら、これ一つで済みます。
また、被写界深度を深くできるコンデジは、小さなパーツの撮影に有利です。
しかも、このカメラは、レリーズ端子がありますので、接写用途向きです。

書込番号:19160398

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/09/22 22:50(1年以上前)

コンデジは記録用、デジイチは趣味用。
私は旅行が趣味なので、デジイチ。

書込番号:19164241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2015/09/23 00:15(1年以上前)

>neo373さん
>Dr.Ci:Laboさん
すみません、数値的な事はちょっと難しいで・・・><

>2月umareさん  
kiss、入門者、初心者にはよさそうですね。
ありがとうございます!!

>鉄たまさん
(笑) 最終的にkiss お勧めしてくれてありがとうございます!
説得力あります!

>neo373さん

ありがとうございます!めっちゃくちゃわかり易いです!
パッと見、RX100M2  すごく綺麗に見えます★
X7 EF-S60mm → 綺麗さ、神の領域かとw(私には必要無いことが分かりました)

>この距離だと、絞り開放ではSDカードでも手前と奥がボケるので、絞ったほうが良いですね。
    ↑
   よく小物を撮影すると、このような事に多々遭遇するのですが、絞るといいのですね。  
      オートオンリーでしたので、 ちょっと勉強してします

>〜PC しょしんしゃ〜さん
ちょうど、今度旅行に行く友達が、RX100Vを買ったので借りみます!
ありがたいタイミングです。

>kawase302さん
確かに!となると、

安いコンデジ + kiss  の運用は理想的ですね



書込番号:19164552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2015/09/23 10:50(1年以上前)

こんにちは。

>こちらのコンデジですが、価格がこの  kissx7 よりも2万近く高いです。

初代RX100登場の時から価格は高めの印象でして、ソニーのニコン、キヤノンが手を
出していない市場(空き巣)狙い?と感じた方は多かったと思われます。

ソニー&パナともカメラに限らず強気な価格設定は大昔?からでして、それでも売れていた
黄金時代?があった気がしておりますが、RX100系に関して言えばキヤノンで純粋な
対抗機種は無いものの、1インチセンサー機で似たような価格のものがあり、やはり
それもX7より高価なのでありまして・・・・
したがってどのメーカー品であろうとあの手のコンデジは高い!が相場という事になります。

1インチ専用イメージサークルを有する専用レンズ開発が特にキモ?と思われ、今後すべての
コンデジが1インチ化され、センサーもレンズも大量生産された暁にはRX100系など2〜3万
程度で売れる内容と思われます。

でも現段階では存在価値があるのをどう感じるか???・・ってところでは。

書込番号:19165562

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2015/09/23 22:24(1年以上前)

一般的には一眼レフは即写性にすぐれていて、走る人とかスポーツを
取るにはミラーレスやコンデジより良いといいます。逆に言えば
そうでない場合、一眼「レフ」でなくても良いのです。

コンデジは、携帯性がよいのがうれしいですけれども、最近は
もっと携帯性に優れる「ケータイ」の性能が上がって、立場が危うく
なっています。

それでも、コンデジやケータイ(スマホを含む)のよいところは
撮像素子(昔のカメラならフィルムに相当する部分)の大きさが
うんと小さいため、接写のときにピントが合う部分が広いのです。

いま一般人が買うデジカメでは最高クラスに君臨する「フルサイズ」の
一眼だと、接写の場合、10円玉の「平」の字にピントが合っているとき
「成」の字はもうボケ始めてる、なんてこともあります。

それでは写真にならない、という場合には、絞りを絞って、
何秒も露出しないとならんので何万円もする三脚にカメラ固定、
という仕儀になります。(フルサイズだと感度を何万とかに
上げられますから、そうすれば三脚要らないんですけど、
そんなことして画質落すなら、最初から撮像素子の小さなカメラで
取ったほうが100倍よいです)。

一般的には撮像素子が大きいほど「写りがよい」と言われたり
しますけれども、用途によるのだ、ということが良く分かります。

といったことを総合して考えると、Dr.Ci:Laboさまがご紹介の
オリンパスペンなんかいいんじゃないでしょうか。撮像素子の大きさ
も大きからず小さからずでレンズ交換可能。スレ主さまの用途には
ぴったりです。レンズを含めた画質性能でも、ペンシリーズは
かなり高水準です。ちょっとやそっとの一眼レフを凌ぐものがあります。
しかもこの値段なら・・・。あれれ、微妙に価格反転してますね。
ほんとにDr.Ci:Laboさまがご紹介の頃が「底」値だったのかな。
ま、上がっても誤差の範囲ですけれども。

書込番号:19167716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2015/09/28 04:29(1年以上前)

キスデジ良いですよ。
標準ダブルズームのレンズ2本に加えて、タムロンの34000円のマクロレンズ買ったほうがRX100Vより少し高くなりますが
出てくる写真はダンチで良いです。
http://photohito.com/lens/brands/tamron/model/sp_af60mm_f%2F2_di_ii_ld_%5Bif%5D_macro_1%3A1_%28model_g005%29_%28%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E7%94%A8%29/order/popular/

X7はサイズ的に少し大きなおにぎりサイズなので片手でホールドしやすいのも良いですね。
EF24mmSTMやEF40mmSTMなどのパンケーキ型レンズを装着したキスデジの機動力に勝てるカメラはそれほど無いです。

これに比較するとRX100Vの利点は体積の小ささです。
キャノンのG7Xはレンズこそ違いますが僕が同じセンサ使ったハイコンで撮った写真です。
http://photohito.com/photo/4017287/
こんな写真撮るのも中望遠で遠くから狙える眼レフの方が楽なんですよね。
コンデジでやるとなると腰が折れそうな体制なんで。。。

書込番号:19180656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング