『カールツァイスの新シリーズは如何でしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 6月24日 発売

Makro Planar T* 2/100 ZF.2

CPUを内蔵したニコンAi-S互換のマニュアルフォーカスマクロレンズ(焦点距離100mm/開放F値2.0)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:76x89mm 重量:660g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Makro Planar T* 2/100 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の価格比較
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の買取価格
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のレビュー
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のクチコミ
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の画像・動画
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のオークション

Makro Planar T* 2/100 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月24日

  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の価格比較
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の買取価格
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のレビュー
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のクチコミ
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の画像・動画
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のオークション

『カールツァイスの新シリーズは如何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Makro Planar T* 2/100 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Makro Planar T* 2/100 ZF.2を新規書き込みMakro Planar T* 2/100 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/100 ZF.2

クチコミ投稿数:10件

いつも皆さんのやり取りを楽しく拝見しておりますが、この板の良い雰囲気に吊られ初の書き込みをさせて頂きます。
小生D800Eと旅行用のEM1で街撮り、植物、花火、空港等雑多に楽しんでおりますが、皆様のお写真を拝見するにつけ、
ツァイスの中望遠マクロでもっとじっくりと写真を勉強したくなって参りました。

MP2/100の購入を考えていたところ、コシナのサイトでMilvus 2/100Mというレンズを見かけたのですが、
価格にはまだ登場していないようで、発売を待つべきか皆様のご意見をお聞き致した度く。

ちなみに、見方がよく分かってないのですが、レンズ構成図や性能曲線はMP2/100と全く同じに見え、
絞りのクリック切替と外装以外、全く同じのようにも思えるのですが、如何でしょうか?

書込番号:19161012

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/09/21 23:56(1年以上前)

個人的に思うのですが最近のカメラの進歩ってセンサー性能の進歩とAF性能の進歩だと感じています

と言うことでマニュアルフォーカスのレンズは折角のAF性能を殺してしまうのでオススメ出来ません

またとにかく最近のカメラのフォーカスマットはピント合わせに適しているとも思いません

書込番号:19161140

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/09/22 00:08(1年以上前)

花咲かジイジさん こんばんは

レンズ構成や異常部分分散性の特殊ガラスの位置等 同じようですので もしかしたら外観とコーティングなどの変更かもしれませんね

マクロですので MFレンズの方が使いやすいと思いますが このレンズ 1:2と 今主流の1:1の等倍で無いので フルサイズで使うのには 物足りなくなる可能性があります。

書込番号:19161174

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/09/22 00:36(1年以上前)

>餃子定食さん

早速のご返事感謝です。

確かにそうですね。私も普段は、はほぼ100%AFのお世話になってます。
たまにMFで追い込んだつもりで、PCで見るとガックリ、と言うのあります。
昔のファインダーの様に上下分割で左右が合うと合焦というのであれば、楽なのですが。。。

今回MFレンズが欲しいのは、もっと自分でいろいろコントロールしたいという願望も
あると思います。あと露出もMモードで、とか車はマニュアル変速に戻りたいとか。
現代では、ある種の贅沢かもしれませんが。

書込番号:19161264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/09/22 00:42(1年以上前)

ちゃんと載ってますが、MilvusはコシナとZEISSの共同開発で、6本の内Distagon50/1.4とPlanar85/1.4以外は、コシナの物と外装以外は構成からコーティングまで全て同じものです。

値段が一緒なら新しい方が良いかもしれはせん。
自分はMilvusシリーズは、新レンズの85/1.4のみ興味あります(笑)
Distagon50/1.4は高い上に、解放があまりよくないみたいなので、買うならMacroPlanar50/2ですね。

書込番号:19161282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2015/09/22 00:49(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

遅くにご返事恐縮です。

なるほど。拡大率の問題ですね。
ここは気が付きませんでした。
ヨドバシで実機で確認してみたいと思います。

ご指摘ありがとうございました。

書込番号:19161300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/09/22 01:13(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

コーティングも含め全く同じもの、なのですね。
すみません。気がつきませんでした。

となると、外観的には現行モデルが好きなのと、発売日未定ということで、
やはりMP 2/100で検討しようかなと、思っております。

他の画角のものも、それぞれ写りが違うようで、気にはなりますね。
今回は、少し遠目のもの何とかしたいので、をまず100mmが欲しいのですが、
これは、沼に入りそうな気がしてきました。。。

ご意見有難うございました。

書込番号:19161343

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Makro Planar T* 2/100 ZF.2のオーナーMakro Planar T* 2/100 ZF.2の満足度5 GANREF 

2015/09/22 02:54(1年以上前)

2015年は6本ですが、2016年には他の焦点距離も出るでしょうね。

■21mmf/2.8(フレア耐性かなり向上、同じ光学デザイン)
■35mmf/2(同じ光学デザイン)
■50mmf/1.4(新規光学デザイン)
■50mmf/2M(マクロ、フレア耐性かなり向上、同じ光学デザイン)
■85mmf/1.4(新規光学デザイン)
■100mmf/2M(マクロ、コーティングにより若干フレア耐性向上、同じ光学デザイン)

Milvus 100mmf/2は相変わらず歪曲のなさは0.2%以内に抑えてあり素晴らしくNikon105mmf2.8GやCanon EF 100mmf/2.8より良さそうですね。

コーティングによる若干のフレア耐性向上とデクリック機構にどのくらい価値を見出すかといったところがポイントでしょうか。

なにげにフォーカス時に伸びる鏡筒の側面に現れる鏡筒に彫られた撮影距離とリプロダクションレシオが便利そうですけどね。使わない方にとっては無価値ですが、必要とする方にとっては便利でしょうね。

新規に購入するなら新しい方がいいかもしれませんが、現行の100mmf/2の出来が良いので買い換えに至るような訴求力は今のところ私には感じられません^^;

Milvus 85mmf/1.4のMTFは良さそうですね。field curvatureはOtusより少ないみたいですし現行85mmf/1.4のフォーカスシフトも改善されているそうなので興味があります。ポートレートで期待できそうかなと感じていますが、もう少し作例が見たいところだと感じています。

個人的には最近マイクロフォーサーズのカメラも使い始めたので両フォーマットで共になにかと使い易い焦点距離の50mm(換算焦点距離100mm)のレンズに興味があります。フレア耐性がかなり向上しているMilvus 50mmf/2をGX8とD4Sで使ってみようかと思っています。

書込番号:19161454

Goodアンサーナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/09/22 05:09(1年以上前)

MP2/100を、マウント別に2本
愛用してます。
お気に入りのレンズです。
AFレンズと違い、
フォーカスリングのトルク感があり、
気持ちよく、MFできます。
AFに慣れていたら、硬いと感じるかもしれません。

MFレンズになりますが、
マクロ撮影時は、AFレンズ使用時も、
MFで撮る場合が多いので、
さほど気になりませんでした。
撮影倍率は、等倍1:1でなく、
1:2とハーフマクロになりますが、
等倍撮影は、大きく撮れますが、
被写界深度がとても浅くなり、
撮影難度は、あがります。
花や小動物のマクロ撮影では、
ハーフでも良いのではないでしょうか。

外観は、かなりMP2から変わって、
Otusに近くなっていますね。
価格が、上昇してそうな感じです。
予算があれば、待っても良いでしょうけど、
生産数が少なく、初期出荷分を予約しないと、
早期入手は困難になるかもしれませんね。


MFなので、
三脚使用で、LVから追い込んで撮ることも可能ですが、
私は、手持ち主体でファインダーを覗いて撮っています。
ハーフといえども、被写界深度は浅いので、
ある程度MFに慣れてないと、
ピンぼけ量産になります。
マクロレンズでなくても、
一度、所有のレンズで、
近撮(最短距離)、開放気味で
MFモードで撮ってみらると、
良いと思います。

とりあえず、
MP2/100の中古良品を購入し、
(ZF.2(CPU付きニコンAi-S)の方)
使ってみて、
気になるようなら買い替えでは、・・・・・・

Milvus 2/100M
http://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/milvus/milvus2100m.html

MP2/100
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-m100/index.html


書込番号:19161527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/22 06:58(1年以上前)

花咲かジイジさん おはようございます。

レンズは構成図や性能曲線ではわからないところもありますので、待てるのであればデモレンズがヨドバシなどに並んでからご自身の目で確かめられての購入が良いと思います。

私はDf使用で35oに興味がありますが古い35oF2.0を使用していて、純正シグマほかツアイスなど各種35oを試写しましたが古い純正が優秀なのかこれと言って決め手に欠き悶々とした毎日を送っていますので、このレンズも是非試写してみたいとデモレンズが販売店に並ぶのを心待ちにしています。

書込番号:19161623

Goodアンサーナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/09/22 07:10(1年以上前)

>デモレンズがヨドバシなどに並んでから

 地方なのでわかりかねますが、
 当レンズは、デモで試写可能でしょうかね。

 価格帯や生産数からして、
 眺めて手に持つぐらいで、
 試写出来ないかも・・・・・・・・

 上京した際に、
 価格帯は異なりますが、
 Otus 1.4/55は、探して
 価格交渉しましたが、
 手に持つことがやっとでした。
 試写は不可能でした。
 

書込番号:19161633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/09/22 10:14(1年以上前)

>Berniniさん

Malvusの各機材コメント感謝です。
6本の内、85mmf/1.4以外は、従来の光学デザインということですね。
頭の中がかなりすっきりしました。

Berniniさんは現行の100mmf/2にはかなり満足されているご様子、ある意味安心しました。

若干のフレア耐性向上
デクリック機構
撮影距離とリプロダクションレシオ

もう少し研究してみたいと思います。

私は、先にM4/3 (EM-5)から入り、高画素の絵に魅せられD800Eに至ったのですが、
結構難しいカメラだと感じています。満足出来る絵と、なんだこれは、の絵の差が激しいです。
勿論私の腕が追いついていないからです。

まずは、ヨドバシで実機を真剣に研究してみます。




書込番号:19162026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/09/22 19:09(1年以上前)

>1641091さん

マウントそれぞれでお持ちとは、本当のご愛用なのですね。
ローレットの感覚が伝わってきそうです。

Malvusもやはり気になることは気になるのですが、
卵とにわとりで、まずはMP2/100でMFになれるのが先の
ような気がしております。

私も、花などは、いろいろな角度から撮り度いので
三脚なしのD800Eで訓練せねばと思っております。

> MP2/100の中古良品を購入し、(ZF.2(CPU付きニコンAi-S)の方)
使ってみて、気になるようなら買い替えでは。。

有難う御座います。それが現実的かもしれません。
ヨドバシだけなく、カメラ店あたってみたいと思います。

よいアイデア有難うございました。

書込番号:19163414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/09/22 19:21(1年以上前)

>写歴40年さん

ご返信ありがとうございます。
やっと仕事上がりです。遅くなりすみません。

おっしゃる通り三現主義が基本ですよね。
お店に並ぶのを待つか、まずはMP2/100を入手しMFの世界を知るの良いのか、
ん〜、悩みます。

とりあえず、海外出張中で、ヨドバシ(またはカメラ屋さん)購入できるのは来月か再来月に
なりそうです。それまでにMalvusがお店に並んでいればベストですが。。。
(9月末のちょっと帰国で、MP2/100を触って見ようとは思います。そこで決定に
或いはなるかもしれませんが。。。)

もう少し悩んでみます。


書込番号:19163444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件

2015/09/22 22:52(1年以上前)

私もこのシリーズの2/100 ZF.2を検討しています。
スレ主さんと同じで、発売している当モデル買おうと思ったところの発表でした。

たしかに光学的には旧製品と同じですが、デジタルに適合したという下りとデクリック機能(動画を撮るので)に価値を見出し、新しいシリーズを購入しようと思っています。

このシリーズの1.4/50 ZF.2と1.4/85 ZF.2は新しい光学設計とのことですのでこの2つのレンズも購入予定です。

1.4/50 ZF.2はプラナー設計からディスタゴン設計に変わっているとのことで旧製品も持っているので比べてみたいと思っています。

また、1.4/85 ZF.2は旧製品では解放ではフリンジが多く発生してあまり使えなかったので新シリーズに期待しています。

ハーフマクロですが、自分的にはポートレイトで使用するのであまりマクロ的に使わないと思いますが、マクロで静物を三脚据えて撮影するならAFよりもライブヴューで拡大してMFで追い込んでいくスタイルのほうが多用されるでしょうから問題ないと思います。

動き物を撮るにはMFでは間に合わない場合もありますのでAFの恩恵を大いに受けますが、ことマクロではMFのほうがいいとさえ思っています。

私は、基本的にポートレイトで中望遠を使用するとき、85mmをメインに50mm、135mmの単焦点、70-200mm f/2.8を使用しているため、当機種のような100mmで背景と被写体を分離しやすいレンズが欲しいと思っていました。

ただ、サブとしてDfも使用しているので新シリーズのデザインはアンバランス過ぎるかと思っています。

D800Eなどのデザインには違和感がないと思いますので、私の場合メインのD810での使用が主になりそうです。

また、値段が結構違うようなので、迷うところだと思います。できれば両方・・・欲しいですけど。

書込番号:19164251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/09/23 08:38(1年以上前)

>unicorn schneiderさん

おはようございます。

光学的に同じとは言え、動画にはデクリック機構は魅力ですよね。
私は写真一本なのですが、現行品の絞りカチカチからどの様な感覚に
なるのか、たいへん興味深いです。
常にボディ側で絞るのあれば、あまり関係ないですが。

新規設計の二本も一緒に購入ご予定とのこと、羨ましい限りです。
皆さん注目されているのですね。

小生ポートレートは殆ど経験が有りませんが、フラッシュとAF
でバシバシ撮るというイメージが強く、多少なりとも動く相手に対して
薄いピント面でMFというのは結構難しそうですね。
いずれ挑戦してみたいです。

ボディの方はD810とDfですか。こちらも性格の異なる機材でなかなか
バランスが良さそうです。デザインの問題はあるのかもしれませんが、
Dfは抜けの良さが素晴らしいと思います。
撮り比べをすると、何かワクワクしそうです。

私のほうはまずはD800Eで本当にVRのないMFを使いこなせるのか、
こちらが心配になってきました。
以外と、EMー1の手ぶれ補正とEVFのピーキング・拡大機能で、
こちらがメインになってしまうかもしれません。

また報告させて頂きます。










書込番号:19165163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/09/23 23:18(1年以上前)

>餃子定食さん
>もとラボマン 2さん
>コージ@流唯のパパさん
>Berniniさん
>写歴40年さん
>1641091さん
>unicorn schneiderさん

いろいろなご意見・情報を頂き、自分なりに整理がついてきました。
有難う御座います。

早い機会にMP2/100をもっと研究して、MF/中望遠/VRなし+高画素機であまり
SS/ISO感度を上げずにきちんと撮る力があるのか、というところをまずは確認必要なようです。
今でも微ブレが恐いので、SS/ISO感度は、焦点距離X4位とわりと高めです。
あまりISO感度を上げると、きっと高感度ノイズでせっかくの空気感もスポイルされて
しまうでしょうでね。その辺の見極めも含めて検討してみます。

その上で、皆様と同様、Milvus2/100M発売を待って、実際の絵や使用感、借り出し可能でしたら
フレア耐性等を見てみて、どちらにするか判断したいと思います。
コシナのショールームが無いのがちょっと残念ですね。
長野県まで行けば良いのかも。。。行けませんが(笑)

先の小生レスでEM-1のEVFに頼って云々と書きましたが、やはり小生としてはD800Eで使う力がないと
導入の意味はなさそうです。その時は機動性は落ちますが三脚専用で。。。との思いもあります。
勿論導入の暁には、EM-1で何処まで撮れるか試してみますが。。。

Milvus2/100Mの絞りデクリック機構ですが、どのような操作感になるのか興味はあります。
動画はまず撮らないとは思いますので、余り操作感よろしくなければ、ボディで絞れると
思いますので、小生としては決定要素にはなりません。

ただ、フォーカスポイント等考えずMFでピント面を自在に移動、デクリック機構で、
被写界深度をシームレスに調整、中望遠マクロでそれらの効果大、画質は最高
となれば、これは楽しそうです。

来週になるかと思いますが、引き続くご相談させて頂き度く。

書込番号:19167943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/12/31 08:46(1年以上前)

>unicorn schneiderさん
>1641091さん
>写歴40年さん
>Berniniさん
>コージ@流唯のパパさん
>もとラボマン 2さん
>餃子定食さん

皆様、間が開いてしまい申し訳ありません。
11月帰国後、新機種の登場待っていたのですが、まだ先になりそうですね。
のんびり待つことに致します。
いろいろご教授有難うございました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

それでは良いお年を!

書込番号:19448329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Makro Planar T* 2/100 ZF.2
カールツァイス

Makro Planar T* 2/100 ZF.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月24日

Makro Planar T* 2/100 ZF.2をお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング